パスワードを忘れた? アカウント作成
12995348 story
NTT

NTTドコモ、無断で遺跡に基地局を建設。孫請け業者が書類を偽造していた 51

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NTTドコモが南アルプス市にある2つの遺跡で、無断で携帯電話基地局を建設していたことが発覚した(産経新聞読売新聞)。

文化財保護法では遺跡(埋蔵文化財)について、「土地に埋蔵されている文化財(以下「埋蔵文化財」という。)について、その調査のため土地を発掘しようとする者は、文部科学省令の定める事項を記載した書面をもつて、発掘に着手しようとする日の三十日前までに文化庁長官に届け出なければならない」(第九十二条)「土木工事その他埋蔵文化財の調査以外の目的で、貝づか、古墳その他埋蔵文化財を包蔵する土地として周知されている土地(以下「周知の埋蔵文化財包蔵地」という。)を発掘しようとする場合には、前条第一項の規定を準用する」(第九十三条)などと定められている(第百八十四条の規定により、これらの届け出は都道府県または市の教育委員会が受理することになっている)。しかし今回の携帯電話基地局工事では、この工事の孫請けとなっていた長野県上田市の大広建設の担当者が「遺跡の調査は不要」といった内容の公文書を偽造していたという。この工事の元請け業者が市に問い合わせて発覚したそうだ。

なお、この偽造を行った社員はすでに死亡しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2016年11月29日 13時24分 (#3121685) 日記

    NTTドコモの孫請け業者が書類を偽造して無断で遺跡に基地局を建設。

    >この工事の元請け業者が市に問い合わせて発覚したそうだ。

    孫請け業者が「見つけた」けど、ごまかしてそのままやっちゃって。
    何故か元請業者が問い合わせしてバレたのか。

    >なお、この偽造を行った社員はすでに死亡しているという。

    闇が深そう。

    地方に工場作るときって結構「出て」しまうらしくて、こっそり埋めかえたりしてるという噂はよく聞いたっけ。

    • 「孫請け」からソフトバンクがまた何かやらかしたのかと思いました。

      #件の業者がどこなのか、元請けがどこなのかは知りません(コムシスあたりだと思うけど)

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年11月29日 13時33分 (#3121691)

      前に住んでいたマンションは古い城下町にあって、マンション建てた時に古井戸が見つかったそうだ。
      一人その古井戸に潜り込ませたら、城の方向に延びる横穴があったけど怖かったので探索は打ち切り。
      数日後、教育委員会かなんかから調査の人が来たのを「知りません」と押し返しつつ、こっそり埋めちゃったんだそうだ。
      実は財宝がザクザク埋まっていたか、落ち武者の白骨死体が埋まっていたか。

      親コメント
      • Re:サブジェクト翻案 (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2016年11月29日 14時52分 (#3121740)

        教育委員会かなんかから調査の人が来たのを<略>
        こっそり埋めちゃった

        テラコワス #をい

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          後の世で、謎の遺体が埋葬された遺跡認定されそうになり(以下無限ループ)
      • by Anonymous Coward on 2016年11月29日 14時36分 (#3121733)

        >こっそり埋めちゃったんだそうだ。
        道路工事みたいな公共事業を請け負う土木業者では常識ってバイトしてる時代にききました。
        毎日のようにあちこち掘り起こしたらそりゃなんか出てくるわけだけども、いちいち届けてどうしましょう?っていってると工事が進まないので。
        お皿でもなんでもみなかったことにして埋めちゃうってききました。

        #いちいち確認してると、東京大学の工事みたいになっちゃうんでしょうねw

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年11月29日 14時57分 (#3121745)
          工事を止めてる間の損失が補償されるなら別なんでしょうけど自腹らしいし。
          そりゃバカバカしくなりますわな。

          調査の結果、重要な遺跡だった場合には買い取って計画中止の損失も補償されるらしいけど、
          そうでない場合は施主・施工業者の自己負担らしいし。
          親コメント
          • 馬鹿馬鹿しいと思う人が多いのはそうだろうが。

            ただ、馬鹿馬鹿しいと思うなら裏でこっそり言わずに、
            工事の申請の時に言えばいいだけの話。
            まあ許可は下りないと思うが。

            • by Anonymous Coward

              > まあ許可は下りないと思うが。

              だから公文書偽造に走ったんだろ。

        • by Anonymous Coward

          公共事業はまだましだと聞いた。
          民間だと納期遅れは致命的だけど、公共だとダメージ小さい。
          京都市の地下鉄工事は工期が大幅に伸びて予算超過もひどかった。
          そりゃまあ、京都市内で地下鉄通す穴掘ったら何かしら絶対出て来る。
          そのたびに歴史学者の調査が入ってたらしいから。
          移植ごてと竹ベラで地下鉄工事をしたと揶揄されてたっけ。

          • by Anonymous Coward

            あれはむしろ地下鉄工事の体裁での大規模な遺跡調査だよ。

    • by Anonymous Coward on 2016年11月29日 15時55分 (#3121819)

      調査のために工事を止めるより儲け優先で見てみぬ振りをして遺跡を踏み潰してしまうことが
      バブル以降はほとんどという話をどこかで読んだ。
      工事現場が覗けないように塀で囲うのもこのためだとか。

      # 本当かどうかは知らない
      # しかし、2,3年前にブルドーザーでつぶしてしまってニュースになっていた業者がいたな

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年11月29日 21時13分 (#3122043)

        教育委員会に報告して工事が中止になっても誰も損害を補償してくれないからねぇ。
        土地の所有者も何年も調査が続いたり挙句の果てに土地が使えないとかなったら倒産だよ。
        現場の工事事業者も資材や人を用意してるんで工事が止まったら首くくるしかないとかよくある。
        公共事業か、爆弾っぽいものでも掘り出さない限り報告しないんじゃないかね。

        ていうかお前らもやってるだろ。
        レガシーコードの保守でヤバいものみつけちゃったけど見なかったことにするとか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          爆弾っぽいものとか
          地雷とか
          がでてきても

        • by Anonymous Coward

          >レガシーコードの保守でヤバいものみつけちゃったけど見なかったことにするとか。
          そんなことしたら俺個人の責任になっちゃうだろ?
          きちんと上司の判断を仰ぐべくメール送って返事をメールでもらうか、もらえなかったら
          「口頭で斯く斯く然々の返事を頂きましたのでそのように進めさせていただきます」
          とか追い打ちメール送るなりするさ。これぞリーマンサバイブテクニック!
          ※上司からは鬱陶しい目で見られますが無害です

      • by nemui4 (20313) on 2016年11月29日 16時33分 (#3121852) 日記

        >バブル以降はほとんどという話をどこかで読んだ。

        いわゆる高度経済成長時代がそうだったという話をドコカで読んだ。
        たぶんイニシエから繰り返されているんでしょうね。

        場書,時代,担当者それぞれ優先すべき価値に従って仕事してるんだろうし。

        親コメント
    • すでに見つかってた遺跡あたりの電波が悪いんで、電波状況改善しようと基地局増設。

      当然、ケーブル敷くのには遺跡の中掘り返すことになるし、手続きと申請しなきゃいけないが、
      手続きめんどくさいから勝手にやっちゃって、書類偽造したって話でしょ?これ。

    • by Anonymous Coward

      ドコモは10年前にも関西で鉄塔建てるために遺跡破壊してるでしょ。
      そういう企業文化なんでしょう。

      • by nemui4 (20313) on 2016年11月29日 13時46分 (#3121697) 日記

        それは元請けなのか、今回と同じように孫請けが文書偽造したのか。
        そして担当者もまた身罷れてたのか。

        親コメント
      • by KAMUI (3084) on 2016年11月29日 18時34分 (#3121941) 日記
        大阪府池田市の古江古墳ですな。2005年だから11年前か。

        6世紀の円墳で横穴式石室があると推定されてたけど、鉄塔工事で墳丘の大半が削平されて、現状復帰不可能って話でした。
        一応、破壊された跡を調査したら周壕が辛うじて残存してて、13メートルと言われてた墳丘の規模は18メートルだったらしい。

        その後、墳丘だけがそれらしく再現されてる模様。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        如何なる事態でも期限絶対なとこですからね。東日本大震災の時もね。

        「普通の会社」なら特例なり契約に免責盛りますが、なにせ後ろだてがアレですから。

        断るなら国外に行くつもりでも無いと無理でしょう。
        ♯裏圧力は随一(ネタ抜き)

    • by Anonymous Coward

      > 闇が深そう。

      これが本当のダークファイバーってか。

      • by Anonymous Coward

        業務に疲れ切った社員の身体が行きつく先は人身御供DFとしての最後の役割か
        くわばらくわばら

        #んなわけない

    • by Anonymous Coward

      その基地局経由で闇が拡散して・・・スマホから貞子が出てくるんですね。

  • by maia (16220) on 2016年11月30日 10時53分 (#3122325) 日記

    写真を見ると、建てられた鉄塔はでかいね。高さ数十mが2ヶ所に。また、山の中でもなく、おおむね町中のようだ。これ、巨大な鉄塔が建った事は部外者にも分かるレベル。日頃、埋蔵文化財担当者は、遺跡付近での工事や改変には一応注目し、原状変更に気づくべきなのだ。ここって、届け出あったっけ?とね。でも、元請け業者から問合せがあるまで気づかなかった。

    担当者はずっとデスクに居て電話や窓口対応していただけなのか? 何かの折りにでも市内の見回りはしなかったのか?

    まあ市域が広いとか、遺跡が多すぎるとか、担当者が少なくて忙しすぎるとか、あるのだろうがね。

    あと、そもそも癒(自粛

  • by Anonymous Coward on 2016年11月29日 13時28分 (#3121687)

    長野県上田氏→長野県上田市

    #犯人の死亡もtypoもやはり遺跡のたたり?

  • by Anonymous Coward on 2016年11月29日 13時40分 (#3121694)

    公文書偽造の罪をかぶせられて

    • by Anonymous Coward
      実は偽造したのは遺跡に眠っていた何者かという可能性も。
      偽造前にすでに死亡していたのか、偽造後に死亡したのか。
  • 静かな眠りを邪魔するな系
    →むしろ発掘が寝起きバズーカとなってしまう。発掘を回避し、あまつさえ
     適度な重しをしてくれた輩は良い仕事をしてくれた。後はよしなに。すやすや。

    とにかく祟りたい系
    →発表に出て祟りを撒き散らしたいのに、其奴のお陰で闇から闇に葬られるのは
     我慢できん!!、これは死を持って償ってもらおう。

    すでにここになんか埋めちゃった系
    →掘るなよ!?掘るなよ!?ゼッタイにここ掘るなよ!? (日本の伝統芸能)

    納期的にどうしようもなかった系
    →ここで発掘調査入っちゃったら納期が遅れてしまうじゃないか…
     よーしパパ、ぶんしょぎぞうしちゃうぞー

    …なんかいろいろと弱いなあ orz

  • by Anonymous Coward on 2016年11月29日 14時05分 (#3121707)

    建築・解体現場だと学術調査が必要そうなものが出てきた場合は「そっと見なかったことにする」のは間々あるらしいですね。
    工事期間伸びちゃうしその分費用かかるしで業者・施主にはいい事無いとか。

    • by Anonymous Coward

      吉野ヶ里遺跡ですらほぼぶっ壊される予定だったのが、奇跡的に追加調査&保存となりましたからね。
      ちょっとしたものが出たくらいなら、かなりもみ消されていそう。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月29日 14時05分 (#3121711)

    なお、この偽造を行った社員はすでに死亡しているという。

    祟られたな。

    • by Anonymous Coward

      単なる口封じジャネーノ?

      • by Anonymous Coward

        それこそ深読みしすぎでしょ。
        どっかの公務員じゃあるまいし担当の独断なんて言い訳通じない。
        結局通した側の誰かが責任を負わされるならわざわざ殺す意味がない。
        まぁ明確に指示をした権力者がいたらありえなくもないけどねぇ。

        • Re:祟り (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2016年11月29日 20時25分 (#3122015)

          逆じゃないの?
          ×偽造した社員が口封じされた
          〇たまたま死んだ社員がやったことにされた

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          それで済むなら、そもそもこの記事にある。

          「担当者が死亡しており、詳しい動機はわからない、経緯はわからない」

          なんてこともそもそもないわけでね。
          >結局通した側の誰かが責任を負わされるならわざわざ殺す意味がない。

          会社としてやって、責任取るつもりがあるならそもそも、違法やる必要もないし、
          「わからないなんてこともないんですよ。」

          死んだ人間にすべて押し付けたいからこその
          結局通した側の誰かが責任を負わされるならわざわざ殺す意味がない。

          なんでしょうが。

          • by Anonymous Coward

            罪の意識やらなんやらで自殺したメンタルの弱いのがいてそいつに全部押し付けたのかも。

      • by Anonymous Coward

        「担当者が死亡したので発表した」に一票。

        #隠蔽だのなんだの言われたくないし、発表したらしたでアイツうるさいし、やっとだよやっと。

      • by Anonymous Coward

        そもそも実在の人物なのか?

  • by Anonymous Coward on 2016年11月29日 15時37分 (#3121795)

    伝えたい箇所って、そこなの?

    • by Anonymous Coward

      と言うと?

      • by Anonymous Coward

        「ドコモの孫請けが公文書偽造、その結果遺跡は破壊され基地局に」と、
        なるべきなのになんで誤解を招くタイトルを付けるのか?

  • by Anonymous Coward on 2016年11月29日 18時37分 (#3121942)

    無断で基地局って言うから免許とってないのかと思ったら
    埋蔵文化財法の方ね
    PHSみたいに低出力なら免許いらないんだよな

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...