パスワードを忘れた? アカウント作成
12883343 story
携帯電話

多くの人がスマートフォンの新製品が出るのは早すぎると感じている 79

ストーリー by hylom
メーカーが多すぎるという気も 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

環境保護団体グリーンピースの委託により6カ国で実施された調査によると、消費者は毎年あまりに多くのスマートフォン新製品が発表されていると感じているという(LivemintSlashdot)。

また、多くの消費者は製品の寿命も実質的には2~3年程度だと考えているいっぽう、調査対象国全体の回答者の半数以上が自分のスマートフォンを頻繁に変更しすぎることを気にしていたそうだ。

ただし、モデルチェンジの速さは価格の低下に繋がっていると歓迎する声もあるという。また中国、メキシコ、韓国の90%以上の回答者が、「スマートフォンが損傷した場合、素早く簡単に修理できる仕組みが重要」と答えているという。6カ国の回答者の半数近くが、製造メーカーがリサイクルをより容易に行う仕組みを用意すべきだともしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 関連ストーリーにMacBook Proの話もありますが、買い替えたい時にいつでも最新スペックのモデルを選ぶことができるのは大切ではないですかね。

    #回答者の半数以上が自分の物欲に対してだらしがない、という調査に見える

  • by Anonymous Coward on 2016年08月20日 14時40分 (#3066742)

    http://forbesjapan.com/articles/detail/11872 [forbesjapan.com] より

    1人目の所有者を基準にした使用年数は、OS XまたはtvOSを搭載したデバイスは4年、iOSまたはwatchOSを搭載したデバイスは3年を想定しています。

    なので2,3年というのはメーカーも想定しているのでは。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月20日 8時43分 (#3066584)

    ICを全てFPGAにして、内部に3Dプリンタを内蔵し、センサとかを内製すれば
    万事解決では?

  • by Anonymous Coward on 2016年08月20日 8時47分 (#3066587)

    もし壊れたら新しいの買ってもいいかもしれんね。

    って言われなかったか?

  • by Anonymous Coward on 2016年08月20日 9時39分 (#3066609)

    中身一緒でガワだけ変えているだけ。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月20日 9時45分 (#3066612)

    OSがバージョンアップして、古い機種だと対応できなくなるので、買い換えないと仕方がない。

    • by Anonymous Coward

      普通四年くらいはアップデードできるでしょ。OSを上げると重くなるから実質は三年半程度だが。
      ああアンドロイド以外(第5のOSまで含む)の話ね

  • by Anonymous Coward on 2016年08月20日 10時51分 (#3066644)

    捨てる前に必ずバラして電池は別にしているのだが、
    最近家電量販店などに回収ボックスが無い気がする。溜まる一方。

    これは埋め立てゴミにしてはいけないし再生資源になりうるものと理解してるのだが、
    一般の人々がどうしてるのか考えると少々心配である。

    • by Anonymous Coward on 2016年08月20日 11時28分 (#3066660)

      近所の大型スーパーでも量販店でも、レジに持って行って言えば回収してくれます。
      (自分の所は。。。)

      #前に電子書籍ハード(本やサービスが終了で使い物にならなくなった)から
      #取り出したリチウム電池(単三が縦に2つつながった様な大きさ)を回収ボックス
      #(その頃は有った)に入れようとしたら、「お前なに入れようとしているんだ!」
      #とかまさに電気屋っぽい出で立ちの店員に言われましたが、その電池のシールに
      #書いてあったマツダマークを見たところ、まるで三○住○V○S○カードを見た様に
      #平伏してしまいました。
      #別に大手電機メーカーの本社社員でも無いのに、こそばゆかったです。
      #その手の人には、思い入れ(トラウマ?)の有るマークなんですかね??

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        コードよりコメント長いのはやめましょう
        必要があったら別のドキュメントにしておきましょう。

    • by Anonymous Coward

      これは俺も悩む所なんだけど、最近は小型家電リサイクルで本体を回収してる自治体多いから、電池入れたまんま回収ボックスに入れれば良くない?
      電池だけリサイクルして、本体捨てるのはもったいなさ過ぎる。
      回収ボックスが無いのも小型家電リサイクル普及の流れなのかとも思ってる。知らんけど。

      • by Anonymous Coward

        小型家電リサイクル法って意外と認知度が低いですよね。

        最近になって自治体名を加えて検索すると色々情報があることを知りました。

    • by Anonymous Coward

      ウチの市の場合、図書館に回収ボックスがある。(なんで図書館なのかは知らない)
      市役所とかに聞いてみればなんかあるのでは。
      あと、電話機なら、携帯各社のショップへもっていけば引き取ってくれるんじゃないかな。別に自社製品じゃなくても。
      自分は古くなったXperiaの電池を引き取ってもらったことがある。

  • 朝日新聞の世論調査手法並みと思うべき。

    • by Anonymous Coward

      つまり非常に信頼性に足るという事ですね。

      • by Anonymous Coward
        確かにこの手の脊髄反射系ネトウヨが信頼してるのはまとめブログ()だったりするから、それに比べれば遙かに信頼できるなw
        比較対象が読売新聞とか産経新聞だとしてもより信頼できないしな
        • by Anonymous Coward

          アホな政権のせいで何を信じていいか分からなくなってる哀れな国民達なんです

          • by Anonymous Coward

            という「可哀想な俺」的自己陶酔

  • by Anonymous Coward on 2016年08月20日 11時16分 (#3066654)

    何で新製品が出てるのを気にする必要あるのよ?
    いくらがソフトが重くなってるっつったって、数年に一度買い換えれば済むだろ。毎年変えなきゃいけないもんでもなし。
    俺のPHSは8年くらい使ってるし、もっと上だっているやろ。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月20日 11時17分 (#3066655)

    これに限らず次から次へと「新製品です!」を売りに買い替えさせる商売はいい加減限界なんじゃないかと
    もうとっくにバブルは終わってるんだよ

    • by Anonymous Coward

      経済の仕組み自体が右肩上がりを前提にしてるわけで。
      そんなの壮大なネズミ講じゃないかと思ってるのは秘密だ。

      • by Anonymous Coward

        経済システムは右肩上がりを前提にしていません。社会保障制度などはそのように組む場合が多いだけ。

        • by Anonymous Coward

          ザックリとした言い方で大胆に断言するのって楽だよね。
          後からいくらでも修正できるし。
          最高にカッコ悪いけど。

          • by Anonymous Coward

            ケチをつけたくてもできないときの言い回しを考えるひまがあったら、ちゃんと勉強すればいいのに

  • by Anonymous Coward on 2016年08月20日 12時48分 (#3066693)

    QWRTYキーボード付きスマホの保護をしてほしい

    • by Anonymous Coward

      十分に画面が大きければスクリーンキーボードのQWERTYでも行けるのでは

      それより感圧タッチパネルの復活を・・・

  • by Anonymous Coward on 2016年08月20日 15時06分 (#3066759)

    電話会社の作ったOSで電話機が動作し、しかも通信内容の大部分がOSの更新データというのがまた

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...