パスワードを忘れた? アカウント作成
12878162 story
スパコン

「京」の後継機となる次世代スパコン、運用開始が1~2年間遅延される見込みに 68

ストーリー by hylom
2年分の猶予 部門より

スーパーコンピューター「京」の後継機となる次世代スパコンの運用開始目標が、当初予定だった2020年度から1~2年遅れる見通しとなった(日経新聞読売新聞)。8月10日に行われた、文部科学省の第30回HPCI計画推進委員会で明らかにされた(配付資料)。

最先端の半導体の設計・製造について進歩が鈍化しているとの現況認識を受けたもので、メモリおよびCPUについて新たな技術を採用するとの方針を踏まえ、試作・詳細設計について「12か月から24か月間、システム開発スケジュールに遅延が生じる」としている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 2020 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年08月16日 6時43分 (#3063880)

    2020年に運用開始すると東京オリンピックとかぶるのでJAROからクレームがついたんじゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2016年08月16日 7時55分 (#3063894)

    垓?

    • by Anonymous Coward on 2016年08月16日 9時04分 (#3063910)

      やっぱり地球シミュレータの名前は良かったな
      手段と目的が入れ替わってしまった京の名前は好かん

      親コメント
      • 二位じゃダメな京は、世界初での10PFLOPS達成が目的化してたから、見事に名が体を表してると思います。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          6次元トーラスメッシュ理解してから出直せ

          • 凄いのはわかるけど、TofuもBlueGeneのトーラスの後追いじゃん。そんなだから京は二位って言われるんだぞ。
            「京」の名前がそんなに嫌なら、100PFLOPS達成しちゃってくれ。

            # 京はSPARCの最後の一発になっちゃうんかねぇ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            二次元で十分ですよ。わかってくださいよ。

        • by Anonymous Coward

          今の京の利用率の高さ、同じ世代のスパコンに比較した実行性能の高さを考えたら、とてもこんなこと言えない。

          • by Anonymous Coward

            どのように役に立ってるのかの宣伝が必要ですね

            • by Anonymous Coward

              京コンピュータを利用したの研究結果をどうぞ
              http://www.aics.riken.jp/jp/science/research-highlights/ [riken.jp]

              ついでにノード稼働状況
              http://www.aics.riken.jp/jp/k/machine-status/node/ [riken.jp]

              # 地球シミュレータのほうはノード稼働状況が一般公開されなくなったのだろうか? 見つけられなかった (以前は公開されていた)

              • by Anonymous Coward

                コンパイラーのバグの件どうなったんだろうか

              • by Anonymous Coward

                一般向けとまではいかなくても文系の大学教員が理解できるレベルのムービー作るとかさ。
                ウェブに自分の業績書くだけなら大学院生でもやることだろ

              • by Anonymous Coward

                「バグは直したよ。
                今のところ、計算結果に問題があるとは思ってないよ。」

                とだけ言ってる。
                その大丈夫という根拠の説明は無く、不明。

                絶対に大丈夫とは断言していないところが、またなんとも。

          • by Anonymous Coward

            それは延期する理由にならんでしょ。

            必要だから作るのではなく、作るのが目的になって使うことを全く考えてないよね。

            • by Anonymous Coward

              金を出す前はうるさく言うが出した後は野となれ山となれという方針が悪いんだろ。スパコンに限らず。
              京がどれだけ役に立ったか議論した上で、それに対しいくら払うのが適切か考えるべきだろう。
              京の社会的貢献に対する対価を次のスパコンを作るための費用とすべきだ。

      • by Anonymous Coward

        じゃあその路線を継承して「腕」はどうか

    • by Anonymous Coward

      ていうか開発してることすら知らんかった。「京」は事業仕分けのおかげでめちゃくちゃ有名になったけど

      • by Anonymous Coward

        はやぶさ2も、事故が起きないのでまったく話題にならないね。事故が起きるよりはそっちの方がいいに決まってるんだけど

    • by Anonymous Coward

      東京でしょう。まさか北京にはならないと...いいが

      • by Anonymous Coward

        設置場所が埼玉和光でも「東京」なのはお約束。

        • by Anonymous Coward

          後継機の設置場所もポーアイですから。
          北側以外の隣接地は空いてるから東京・西京・南京のいずれかになるでしょう。

          • by Anonymous Coward

            南京だと中国の一部が怒り狂いそう。
            というわけで、スーパー京でどうだ。

        • by Anonymous Coward

          千葉県民「当然だな

    • by Anonymous Coward

      京極

    • by Anonymous Coward

      ケイの上だからシューゾー?
      それだと退化してるか

      • by Anonymous Coward

        オーバーヒートしてますな。

    • by Anonymous Coward

      京の子孫だから、京子。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月16日 10時33分 (#3063949)
    国士様曰く2位じゃ絶対駄目なんだろ、なら最初から3位以下が確定してるゴミなんて全く作る必要ないんじゃないですかねぇ
    • by Anonymous Coward
      公共事業だし(震え声)
    • by Anonymous Coward

      酷使様の1位って税金投入額の事を言っているんだろ?

    • by Anonymous Coward

      えーと、京の100倍の計画性能を持つ後継機ですら世界1位になれないほど、HPCIの能力向上は目覚ましく、各国の競争が激化しているんですよ?
      そんな状況で、後継機作らないで、京のままでやっていくのが正しいと、あなたは思うの?

      • by Anonymous Coward

        その辺の仕事にかかわってる人の話聞くと、後継機なんて止めた方が良い気がしないでもない
        「京」のデチューン版は売れてないみたいだし

        • 確かにそういうことはあるんですよね。
          只、やらなきゃいいかというとそうも言い切れなくて、国際環境の変動でスパコンを入手できなくなるとか猛烈に高額じゃないと売られなくなるとか言う事態が今後起きうるのも事実ですから…中米関係の急速な改善とか日米関係の悪化の兆しが出てますから、スパコンは輸入でいいや。と決めて産業基盤がスパコンを輸入依存に切り替えた途端に詰んでしまう事態だって、ないとはいえないですし。

          只、ライフサイクルコストを安く上げるためにARM改良型で行くという辺りが本当に大丈夫かという疑問がありますが。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >中米関係の急速な改善
            Artane.の脳内には南沙諸島問題はないんですね。全部中国領なら領土問題は解決だね。

            • 南沙にせよ尖閣にせよ、米国は口先で非難はするけどそれ以上は動かないでしょう。
              米国の中国への経済的な依存度は高止まりしてますから、下手に実力行使したら(それが臨戦態勢の空母機動部隊を当該地域に入れる程度であっても)経済的損失が半端ないですからね。
              米国の極右だけはそれを厭わないでしょうが、極右以外は必死で止めに入るのが目に見えてる。中国側が経済交流や輸出を全面的に差し止めてきたら、一瞬で米国経済は崩壊の危機に陥る状況ですから。

              そういう中で日本が先行して対立しようとしてるというのは、中国は勿論、ヘタするとアメリカすら敵に廻しかねない大愚策だと思いますけどね。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                >南沙にせよ尖閣にせよ、米国は口先で非難はするけどそれ以上は動かないでしょう。

                南沙諸島での「航行の自由作戦」をご存じ無い?
                米軍が人民解放軍との軍事衝突の可能性も想定して実行している作戦なんですが。
                もちろん米中どちらも全面戦争なんてやる気は微塵も無いでしょうが、局地的な衝突なら十分に起こり得る状況ですよ。
                ヒラリー・クリントンが次期大統領になれば、その可能性は更に高まります。

            • by Anonymous Coward

              一つ都合が悪けりゃ敵、とか単純で潔癖な考えしか出来ないなら
              下手に外交の話に入らない方がいいよ。

        • by Anonymous Coward

          しかし、HPCI関連って国防とか核関連とも関連深いから、最先端の物は外国には売ってくれないよ。せいぜい数世代前の物をボッタ価格で売ってもらえるかどうか。
          だから、最先端の物が必要なら自国で作るしかないし。

          #今の日本の理工系をめぐる体たらくな状況で「最先端の物が必要」かどうかはさておき

          • by Anonymous Coward

            んなことたあ無い。
            普通に売ってくれる。

            国防とか核開発レベルで最先端の~なんて無いだろ。
            そんなの、数世代前で十分だしな。

      • by Anonymous Coward

        えーと、いつもの日本語が不自由な人かな
        元もまさか皮肉ですって書かなきゃ理解できない知能レベルの人が現れるのは想定してなかったんだろうな

        考えてみると元ネタも1位である理由を述べよって反語表現だから酷使様に人並みの日本語力さえあったら起きない喜劇だったんだよな
        酷使様は頭に問題がありすぎて会話が成立しないからどうしようもないな

  • by Anonymous Coward on 2016年08月16日 12時58分 (#3064064)

    1-2年遅れるなら、性能が2倍になるか、コストが半分になるぐらいの変更はあるのかな?

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...