パスワードを忘れた? アカウント作成
12864106 story
携帯通信

最大4枚のSIMカードの切り替えを可能にするSIMカード型Bluetoothデバイス 29

ストーリー by hylom
これはアレゲだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NTTドコモとCerevoが共同で、スマートフォンやタブレットでSIMカードの入れ替えなしにSIMカードの切り替えを可能にするハードウェア「SIM CHANGERデルタ」を発表した(ITmedia)。現在クラウドファンディングサイト「Makuake」で事前予約が受け付けられている。

NTTドコモのポータブルSIM技術を使った製品で、SIM CHANGERデルタに使用するSIMカードを挿入し、付属する「ブリッジカード」をSIMカードの代わりにスマートフォンやタブレットに挿入して利用する。SIM CHANGERデルタとブリッジカードはBluetoothで通信し、ブリッジカードはあたかもSIMカードのように振る舞うことで入れ替えなしのSIMの切り替えを実現するようだ。

SIM CHANGERデルタには最大4枚のSIMカードを挿入可能で、またブリッジカードを複数用意することで、1枚のSIMカードを複数のデバイスで使うことも可能になるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年08月02日 18時46分 (#3056978)

    なんでこんな持ち運びし辛い形にしてんだよ。
    普通の平たいパワーバンク型にしてくれた方がなんぼかいい。

    • by Anonymous Coward

      個人的にはこういう形好き。
      でもカチャッとズラしてカードの蓋になるんじゃなさそうな所は残念。

    • by Anonymous Coward
      展示会なんかで、うちの会社はこんな事が出来て、商品化もしてるんですよ。っていうためのデモ商品であって、使う時のことは考えてないから、こういう形なんでしょうね。

      そういう目的なので、デザインは奇抜なほうが受ける。
    • by Anonymous Coward

      仮面ライダーのベルト形式とかいかがでしょうか。
      なお、最終形態用に、100枚のカードが同時に刺さる拡張スロットも発売予定です。

      • by Anonymous Coward

        ファイナルベント100連発?

      • by Anonymous Coward

        同時に5枚刺せるスロットとストック50枚を格納できるデュエルディスク形式でもいいぞワハハハハハ!!
        なおシャッフルしたストックから必要な時に必要なカードを自由に引ける強運がある方のみにお勧めいたします。

        • by Anonymous Coward

          サンダーボルトでデッキごと全部使用不可能に…

          #静電気には気をつけましょう

      • by Anonymous Coward

        20連SIMホルダーにプリペイド入れて4K動画をストリーミングすると、マシンガンの様に容量切れSIMが排出されるイメージが。
        オプションとしてチェーン給SIMシステムが出て来るに違いない。

  •  デュアルSIMとか見るたびに思うんだけど、なんかどれもこれも切り替えて使うことを想定しているように見える。そうじゃなくて、回線を仮想的に1本に束ねたハードウェアチーミングはできないものなのだろうか?
     アプリレベルでそういうことができるってのはなんかの記事で見たことがあるんだけど、ハードウェアレベルで対応してるってのは見たことがない。技術的に難しいんだろうか?

     複数のSIMをさせるルータが単体でチーミングしてくれれば、低速定額契約のSIMを複数さして速度の底上げを図るとかできそうだし、障害耐性や安定性も高めることができると思うんだけどなぁ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      複数の低速SIMでチーミングするよりメジャーキャリアの定額契約したほうが安く上がるのでは。

      耐障害性ったって、回線自体は大方Docomoだからなぁ・・・
      電波のラストワンマイル以外で障害出た場合の保障にはなるけど。

      #格安SIMを束ねて、何処も不安定だと、余計に安定性に響くような。

    • by Anonymous Coward

      WAN側から見えるIPアドレスどうすんのよ

  • by Anonymous Coward on 2016年08月02日 18時51分 (#3056980)

    クラウドフィッシングサイトManukeにしか見えない

    • by Anonymous Coward

      病院に行った方がいい
      脳梗塞か痴呆の疑いがある

    • by Anonymous Coward

      俺にはMakuhariに見えた

    • by Anonymous Coward

      君には本質を見抜く才能があるんだよ。
      実際、胡散臭い詐欺の匂いがプンプンする場だからね。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月02日 19時43分 (#3057006)

    > ・スマートフォンとSIM CHANGER デルタ間はBlueoothで通信を行ないます。Bluetoothの接続が切れた場合、スマートフォン側で通信を行なうことはできません。

    これって、常にSIM CHANGER デルタをスマートフォンのそばに置く必要がありますよね。電話のときにあわててスマートフォンだけを持ち出したら電話できないし、手ぶらで外出するときにカバンからSIM CHANGER デルタを探して持ち運ばないといけないし、結構不便だと思うんですが。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月02日 22時26分 (#3057070)

    ドコモのポータブルSIMって
    ざっとした解説を読んだだけなので詳しくは知らないのだけど
    あくまでSIMを切り替えるものだよね?同時使用はできないよね?

    ということは、たとえ複数のSIMを挿していたとしても

    (1) データ通信専用MVNO SIMでWebブラウズしていたときキャリアSIMの電話番号に着信が来ても、受信できない

    (2) 電話番号/SMSつきSIMを2枚以上挿していても、それぞれ受信できるのは今専用アプリで選択している1つのSIMの番号だけ

    ってことになるよね?

    これって超不便じゃないの?
    このデバイスが助けてくれるのは結局、SIMを入れ替える手作業ぶんの省略だけってことだよね???

    そのためだけに1万円も出せないなあ。

    • by Anonymous Coward

      DSSSならぬQSSSなので、対象は大きく絞られちゃいますね
      しかもiPhoneは別として、android端末でSIMのHotswapに対応している物は少ないため再起動かかる事が多いというのもありますし
      iPhoneはiPhoneでMVNOの大半はAPN設定に構成プロファイルが必要で複数インストールできない問題やMNOレベルで変わると再アクティベーション問題が起こる可能性もあります。

      私の場合は、職業柄複数端末&複数のSIMを切り替えて検証作業をすることがあるので
      SIMカードもスロットもあまり挿抜を想定していないので、検証の度に挿抜していると不具合が起こる確率もあがるので
      検証端末分のブ

    • by Anonymous Coward

      やっぱりそうだよね。
      あくまでも切り替え器でしかない。
      本当に、差し替える手間を省く以外のメリットが何もない・・・・

  • by Anonymous Coward on 2016年08月03日 4時32分 (#3057140)

    SIMが無線通信するかも、なんて考えて設計していないので、
    金属筐体のスマホの中には、中に収めたブリッジSIMがSIM CHANGERデルタと通信できなくて
    利用不可能な物が出てくるんじゃないだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月03日 4時38分 (#3057141)

    0 SIM複数枚保持してる人ならそれなりに意味ある気もする
    家族の名義まで駆使するような人が1万5000円払うかというとちょっと疑問だが

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...