パスワードを忘れた? アカウント作成
12844878 story
統計

2016年第2四半期のPC出荷台数、上位ベンダーが増加に転じる中でAppleのみが減少 31

ストーリー by hylom
それなりには売れているけど 部門より
headless 曰く、

Gartnerの推計によると、2016年第2四半期のPC出荷台数は昨年同四半期から5.2%減の6,430万台となり、7四半期連続で減少したという(プレスリリースNeowinVentureBeatRegister)。

過去1年間は米ドルに対する現地通貨安の影響によるPC価格の上昇がEMEA域および南米でのPC出荷台数に影響していたという。しかし、第2四半期は減少率が小さくなっており、為替レートの影響が小さくなっているとみられるとのこと。英国のEU離脱に関する国民投票の結果は第2四半期のPC出荷台数に大きく影響していないが、今後の欧州の経済に予測不能な要素を生み出すことになる。

出荷台数1位のLenovoは2.2%減の1,320万台となり、5四半期にわたって減少が続いているものの、シェアは0.6ポイント増の20.5%となっている。2位以下ではHP、Dell、Acerの出荷台数が増加に転じ、Asusは2四半期連続で出荷台数を増やしている。3位のDellは3.1%増の979万台を出荷しており、米国および南米、日本で特に出荷台数を伸ばしているとのこと。

一方、過去1年間は各社が出荷台数を減らす中で成長を続けていたAppleが4.9%の減少に転じた。4位~6位はAsus、Apple、Acerの順だが、このデータは事前予測のため、順位は最終的に変動する可能性がある。なお、このデータにはChromebookおよびiPadは含まれない。

第2四半期のPC出荷台数を地域別にみると、北米のみが唯一増加に転じたという。米国では昨年同四半期から1.4%増加して1,522万台となり、Dell、HP、Lenovo、Apple、Asusの上位5社では昨年同四半期から9.3%減少したAppleを除き、4社が出荷台数を増加させている。

IDCが発表したデータも傾向は同様で、第2四半期のPC出荷台数は4.5%減の6,240万台。IDCが予測していた7.4%よりも大幅によい結果となっている。こちらのデータはChromebookを含むが、タブレットPCはWindows搭載モデルを含め除外されている。地域別では米国のほか、日本でも予測を上回る成長がみられるという。ただし、経済の減速や円安、消費の低迷などで需要は伸び悩んでいるようだ。Appleは世界で8.3%減、米国で7.6%減となっており、新モデル投入待ちの影響が指摘されている(IDCのプレスリリース9to5MacMacRumors)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年07月15日 4時25分 (#3047698)

    それってPC出荷台数として適切なのだろうか

    • by Anonymous Coward

      以前、Appleが自分がPC出荷数世界一だってことにする工作をしたときに
      当時好調だったタブレットであるiPadはPCだってことにルール自体を変えたんですが、
      その後iPadはガンガン販売数が減ってるので
      タブレットはPCに入れないようにとかまたルールを変えたり

      その結果、WindowsタブレットもPCに入らないという事態になってるものがそこかしこにある感じですね

  • by Anonymous Coward on 2016年07月14日 14時19分 (#3047206)

    >日本でも予測を上回る成長がみられるという。ただし、経済の減速や円安、消費の低迷などで需要は伸び悩んでいるようだ。

    円安?今現在、2016年2Qの話だよね?
    いま尋常でない円高だけど、伸び悩みはむしろ
    レート以外の部分じゃないの?

    • by Anonymous Coward

      訂正
      ×伸び悩みはむしろレート以外の部分
      ○伸び悩みの原因はむしろレート以外の部分

    • by Anonymous Coward

      >尋常でない円高
      あくまで時間的に相対するなら円高方向だけど、
      1ドル100円くらいで円高言われても、、、
      90円きったら円高って言ってもいいね

      逆にちょっと前のイギリスEU離脱までは120円だったから
      決算レベルの話なら円安といっていい。

      • by Anonymous Coward

        選挙後、外国の投機筋がジワジワと円を売って円安にしてるね。
        それに影響してか、株価もググッと吊り上げられてる。
        今日か今か明日かと、一気に動くのがドキドキ。

        株価が上がってるのは自民党勝利じゃなくて、任天堂のせい?

        • by Anonymous Coward

          株価が日経平均を指してるなら関係ないだろ。任天堂は入ってないしポケモンゴーの効果は薄く広い

          • by Anonymous Coward

            日経平均に関係ないのも上がってるよ
            月曜日はほぼ全面高だったし

    • by Anonymous Coward

      なんつうか、「PCは売れている」ということにしたい報告かな?

      予測を上回る成長、というのは、予測が「PCはこの先全然売れない」だったので、それにしては売れてるよ!と言う意味かと。
      (ドツボではないけど)伸び悩んでる、が現実。

      だからレートの話とか実はささいなこと。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月14日 14時30分 (#3047213)
    • 出荷台数1位のLenovoは2.2%減の1,320万台となり、5四半期にわたって減少が続いている
    • 一方、過去1年間は各社が出荷台数を減らす中で成長を続けていたAppleが4.9%の減少に転じた
    • 第2四半期のPC出荷台数を地域別にみると、北米のみが唯一増加に転じた
    • IDCが発表したデータも傾向は同様で、第2四半期のPC出荷台数は4.5%減の6,240万台

    このデータから「2016年第2四半期のPC出荷台数、上位ベンダーが増加に転じる中でAppleのみが減少」というタイトルをつけたheadlessに脱帽
    そもそもなにを基準に「上位ベンダーが増加に転じる」としたのか全く意味不明
    全体の出荷台数からして減少しており、とてもじゃないが「増加に転じ」てない
    普通に考えて「過去1年間は各社が出荷台数を減らす中で成長を続けていたAppleが4.9%の減少に転じた」をそのままタイトルとすべき

    「このところ弱さもみられるが、緩やかな回復基調が続いている」とかいう、どこぞの景気判断並の酷さ

    • by Anonymous Coward on 2016年07月14日 16時53分 (#3047345)

      怪しいと思ったら情報ソースを確認。

      どうやらAppleだけ減少したというのはアメリカ市場での話らしい。
      しかも、ワールドワイドよりも減少幅が大きい。

      最近パッとしないMacなので、新機種期待の購入控えかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      普通に、「2位以下ではHP、Dell、Acerの出荷台数が増加に転じ」という記載が理由だと思うけど。むしろなぜ無視する?
      Lenovoは減っているのだから「Appleのみ」というのは間違いだけど。

      別にAppleのトピックではないのだから、「Appleの増減だけタイトルにしろ」っていうのもどうよ。私から見ればどっちもどっちだ。

      • by Anonymous Coward

        上位五社中2社が減って三社が増えたのを上位ベンダー全体が上昇に転じたように書くのはちょっとおかしい。
        上位の半数が伸びて半数が落ちたからな。

        • by Anonymous Coward

          headlessとhylomで、
          「俺の釣りタイトルとお前の誤字混入の、どっちが『すらど』を活性化させられるか賭けようぜ」
          というゲームをやっていると見た。

    • by Anonymous Coward

      アメリカの話としてみれば、あってるのではないか?

    • by Anonymous Coward

      >2位以下ではHP、Dell、Acerの出荷台数が増加に転じ、Asusは2四半期連続で出荷台数を増やしている。3位のDellは3.1%増の979万台を出荷

      間違ってはいないから、別にこの程度はいいんじゃない
      どうせ「過去1年間は各社が出荷台数を減らす中で成長を続けていたAppleが4.9%の減少に転じた」って書いたら「2四半期連続で出荷台数を増やしたベンダーがいるのにおかしい!!」って騒いだでしょ?

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...