パスワードを忘れた? アカウント作成
12796745 story
携帯電話

携帯電話の料金プランに政府はまだまだ不満 107

ストーリー by hylom
無理難題 部門より

政府は携帯電話の新規契約時における大幅な値引き・キャッシュバックの廃止や料金プランの引き下げを携帯電話キャリア各社に要求しており、各社もこれに対する対応を行っているが、5月26日に開催されたICTサービス安心・安全研究会(第9回) 利用者視点からのサービス検証タスクフォース(第7回)合同会合では各社に対し厳しい意見が出されたようだ(ロイターケータイWatch)。

ロイターの記事では新たに導入されたプランが分かりにくい点や、新規契約時の値引き・キャッシュバックが一部で復活していることについて批判があると報じられている。これに対し、『「携帯値下げ」検証会議 総務省のかじ取りで混乱 』など、総務省の言い分にも問題があるという指摘も出ている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ハードの分割払いを通話契約の中に含めるのを禁止する、とした方がまだ良い結果になる気がする。

    根本的に一番問題なのは、機種変やらMNPやらを駆使してややこしいプランを上手く利用した一部のユーザーがあまりにも得をするという構造だろうと思う。

    ハードの価格を分割払いにするのはかまわないけど、料金プランへの割り引きみたいな形を残したら、どうしてもゆがみが出る。
    ハードはハードで、通信サービスは通信サービスで独立した料金形態にするのが問題解決の第一歩だと思う。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • 月サポだか毎月/月月割もキャッシュバックも良いですけど、あれって「回線契約」にかかる行為に対しての付与に限れないものなんですかね。
      なんで端末を買ったら回線料金が下がるとかお金が貰えるとかするのか、これがわからない。特にキャッシュバックなんか端末持ち込むから端末代相当分もくれよ、って言いたくなる。

      Y!mobileが回線契約(MNP?)に対して2万円バック(販売現場ではそれをSIMフリー端末の価格引き下げ原資にしてるっぽい)とか、ドコモが2年契約更新したらポイント付与(それで端末買ってねってことっぽいけど端末以外も買えるよね)とか、最近ようやく端末本位制経済から脱却する動きが見えてきたのは良いことかなあ、と思って見てたり。

      --
      RYZEN始めました
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その通信サービスの値段のほうも、あってないようなもんですけどね
      「通信料0円SIM」とか、一部のユーザーがとても得をする代わり、誰かが彼らの分を負担してるという

  • by Anonymous Coward on 2016年05月30日 16時41分 (#3021141)

    近所のソフトバンクに行ったら店内にiPhone5がゼロ円て書いてあった

  • by Anonymous Coward on 2016年05月30日 16時44分 (#3021144)

    俺もそうだけど、三大キャリアのプランを過剰に高品質、または高価だと思う人はもうMVNOに移行しているよ。
    できれば、三大キャリアには稼ぎ続けてもらって、インフラ投資を積極的にしていただきたい。

    • by Anonymous Coward on 2016年05月30日 19時50分 (#3021271)

      おサイフケータイ付きハイスペックXperiaを使いたいのにドコモ機しかなくてテザリングとかA-GPSとかに制限がかかってて乗り換えに踏み切れない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        つXperia J1 compact

        登場時点でのスペック自体はそう型落ちじゃなかったはず、あれが売れればJ2なりJ3なりで続くと思いますよ。

    • by Anonymous Coward

      mvnoという選択肢があるにもかかわらず、それを選択せずに「スマホが高い」「談合だ」と騒ぐ大衆がいるので、
      お上がなんとかして差し上げましょう、という話。
      大衆が馬鹿だと官僚の権力が広がる好例。

      • by Anonymous Coward on 2016年05月30日 23時48分 (#3021399)

        お上がなんとかしなきゃ3キャリアが肥え太るだけだろ。馬鹿で結構。
        MVNOがあるからなんて理由で見逃されると思うなよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それより税金の高さを誤魔化す意図もあるんじゃないのかなあと勘ぐってしまう。

        • by Anonymous Coward

          グロスの税率を見ると先進国平均以下なのに、日本は税が高いとか言われてるのな
          馬鹿を相手に商売をせざるをえないという、新聞屋の事情もあるだろうけど

          • by Anonymous Coward on 2016年05月31日 0時06分 (#3021408)

            > グロスの税率を見ると先進国平均以下

            いわゆる「国民負担率」ってやつでいうと確かに日本は低い方(約44%)。

            だけど、たとえば所得税が高い北欧とかはそのぶん給料も高くすることで
            手取り額で見れば日本と変わらない金額になってるんだよね。

            で、手取り額が同じだとすると、老人が多い分、社会保障費がかさばり、
            それを少ない現役世代が支えてる日本だと、そこから手取りがごっそり減るので
            「国民負担率」と現役世代が感じる税の負担感とに大きな乖離がでているんだよ。

            親コメント
            • by nim (10479) on 2016年05月31日 15時38分 (#3021770)

              > で、手取り額が同じだとすると、老人が多い分、社会保障費がかさばり、
              > それを少ない現役世代が支えてる日本だと、そこから手取りがごっそり減るので
              > 「国民負担率」と現役世代が感じる税の負担感とに大きな乖離がでているんだよ。

              全く意味がわからない。
              「社会保障費」は「手取り額」には含まないだろう。

              親コメント
      • by Anonymous Coward

        その場合、お上がやるべきなのは大衆の啓蒙だろうに。
        ジェネリック医薬品がある程度成功してるんだから、無茶ではないと思う。

        • by Anonymous Coward

          ジェネリック医薬品はお上の懐が痛む話しだからまた違うと思う.
          今回のは,人気取りでしかない.3大キャリアの値段が安くなるからいいのであって,安物が売っていますよと
          教えても人気はとれない.

        • by Anonymous Coward

          ジェネリックは啓蒙だけじゃなく、薬局に対する「ジェネに変えさせたらお金あげる」(省略しすぎ)的な働きかけをしまくった結果ですけどね。
          今回のはドヘタだった、というのは同感ですが、結局のところは「こうやった方が経営的に有利」なように規制をかける、というのがお上のお仕事として一番効果的なのはジェネもコレも一緒。
          「大衆の啓蒙」というのは、その手段の手助けであって主軸ではないのだ。
          風が吹いても大河は遡らぬ(例外があるのは認める)

    • by Anonymous Coward

      MVNOは平日四時前から6時頃に異常に遅くなるからスマホ中毒の一般人には無理

      • by nemui4 (20313) on 2016年05月31日 9時43分 (#3021534) 日記

        >MVNOは平日四時前から6時頃に異常に遅くなるからスマホ中毒の一般人には無理

        夜明け前から元気そうな一般人で何より

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それ一般人?

        • by Anonymous Coward

          別ACだけど、正直、電車や町中で見る一般人の大半がスマホ中毒患者だと思ってます。

          • by Anonymous Coward

            電車内とか、他にやることもないしスマホ見るのは中毒じゃなくても普通にあり得ると思うが。

            自分にとっては、業務でもないのにパソコンを持ち歩く人の方が頭おかしいと思ってる。パソコン中毒?必要なん?

        • by Anonymous Coward

          最近は固定回線ひかずに家でもキャリアのモバイル回線を使ってる人が多いって話ですよ。
          それに費用を節約するなら固定のインターネット回線無しでキャリアと契約するほうが安いでしょ。

    • by Anonymous Coward

      そもそも消費者の半数以上はMVNOなんて知らないし選択肢にも入ってない。
      携帯電話の料金プランが複雑だ、というのは事実ではあるが、自分でウェブ見て調べもせず店頭で説明聞いて買う人がほとんどなわけで、
      店頭がないMVNOが選択肢に入らないのも当然かと。

      スマホなど情報ツールがこれだけ普及して、情報にアクセスできない情弱は減ったが、情報を正しく活用できない情弱ばかりだから、こんな状態なわけだ。
      知ってる人だけが得をすればいいさ。

      • by bubu-duke (47248) on 2016年05月30日 19時21分 (#3021250)
        自分が使う分にはいいですが、3大キャリアの品質にどっぷり使ってる人に
        勧める勇気はないです・・・
        IIJmioのクーポンとか一般人にわかってもらう気無いだろあれ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いつの間にか保険代理店が保険相談所を装って保険を売るようになったように、
        携帯ショップもちゃんと最適なプラン、キャリア、機種を相談できるような場所になればいいのにね。

      • by Anonymous Coward

        毎週末に折り込まれるヤマダの新聞チラシには、必ずSIMフリースマホが掲載されてます。
        イオンとヤマダで手に入るのに、それすらも無理ってなら、もう民間が何をやろうと…

      • by Anonymous Coward

        努力した人が報われるってのは正しいことだと思う。
        めんどうなことを金で解決するってのも。

      • by Anonymous Coward

        格安スマホなんて分かりやすい呼称でさんざん報道も宣伝もされてるのに。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月30日 18時13分 (#3021211)

    キャリアでiPhone 6s買うだけで毎月3000円以上割引だぜ?
    これってつまり最低でもあと3000円は利用料金を下げられるってことだよな?
    要するに料金全体を3000円下げるだけでいい。簡単だろ?

    • by Anonymous Coward

      とりあえず、月々割を禁止させて単なる分割に矯正するのがシンプルだよなぁ

      • by Anonymous Coward

        月々の端末代相当の割引(月々サポート、毎月割、月々割)を単に禁止すると、ただの値上げにしかならない。
        あくまでも割引額相当の料金を下げた上で実施する必要があるのだが、そこまで踏み込める政治家がいないな。

        • by Anonymous Coward

          違うよ
          今の値下げの方法が詐欺紛いだから、それをやめさせるだけ
          客が払える額には限界があるんだから、今のプランを封じれば新プランを出さざるを得なくなる

        • by Anonymous Coward

          月々割を止めたところで、浮いたキャッシュは、株主配当かM&Aに回るんじゃないかな。
          キャッシュが余ったからといって、それを値下げの原資にするとか、ちょっと考えられない。

          でも、株式会社のキャッシュ処分方針について政府が指示したら、もう、これはガチな計画経済で…

    • by Anonymous Coward

      今のスマホ用プランって8000円くらいだから、それが5000円くらいになるなら歓迎だね。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月30日 18時56分 (#3021233)

    本来の問題は、過剰なキャッシュバックとそこから来る2年縛り。そしてその背景である端末の流通をキャリアが仕切ってる所なのに、ライトユーザー向けのプラン作っただけでキャリアにまんまと骨抜きにされてるからね。

    キャリアも端末開発や流通の主導権を失いたくないだろうし、もうキャリアショップで端末売るのを違法にするぐらいの大鉈を振るわないと無理なんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      グラフで描くと非常にいびつなんですよ
      [スマホの通信容量]対[その容量単位の価格] [ガラケーの使い放題のパケット量]対[その価格]

    • by Anonymous Coward

      自然エネルギー買い取り制度みたいにGB単価の上限を決めて、半年か一年で切り下げりゃいい。
      それかGB単価が最も高いキャリアの電波使用料を割増す。
      安くするのが目的なのに、キャッシュバックやら0円携帯やら妙な所を突っつくから改善しない。
      キャッシュバックやらなんやらは自由競争の中で利益がでるなら好きなだけやらせればいい。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月30日 20時06分 (#3021285)

    停波するぞくらいの圧力かけられないの?

    • by Anonymous Coward

      トヨタ、京セラ、NTTを敵に回す気があるならどうぞ

      • by Anonymous Coward

        それよりも、ソフトバンク株の暴落のほうがヤバいと思う。

        日経平均の構成比が高いソフトバンク株の暴落は即日経平均の暴落に繋がるので、株価頼みの安倍政権へ大ダメージを与えてしまいますよ。

        これで、大臣更迭となると
        将来の女性総理の夢も立ち消えになってしまうので、
        結局、程々の対策しか出せないのですよね。

        周波数オークションにすれば、ソフトバンクが金にものをいわせて帯域を買い集めるから、株価も上がってハッピー?

        • by Anonymous Coward on 2016年05月31日 9時41分 (#3021531)

          高市早苗が総理大臣になるくらいなら女性総理大臣なんて出ない方が日本のためだよ

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          携帯料金の値下げの失敗、停波発言、マイナンバーとポイントカードの一体化、
          正直、大臣の器ではないように感じるのですが、
          女性総理になろうものなら、鳩山氏や安倍氏以上に酷い総理になる気がしてなりません。

    • by Anonymous Coward

      停波したら、国会内での暇つぶしできなくなるじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月30日 20時37分 (#3021305)

    選挙が終わるまで「○○党は国民の事を考えて携帯料金の引き下げを進めます」と言えればいいだけ。

    と邪推するのは俺だけ?

    • by Anonymous Coward

      うん。ガソリンとか高速代とかもろにそれだったよね。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...