Google Playでのゲームアプリ収益、トップはパズドラ 75
ストーリー by hylom
まだ日本はゲーム大国を名乗れますね 部門より
まだ日本はゲーム大国を名乗れますね 部門より
調査会社App Annieの発表によると、2012年にスタートしたGoogle Playは順調に収益を増やしており、その大半はゲームアプリからのものだそうだ。また、歴代で最も収益を生んだアプリはパズル&ドラゴンズ(パズドラ)だという(インターネットコム、The Next Web、SOcialTimes)。
Google Playからのダウンロード数はGoogle Playがスタートした2012年第1四半期から2016年第1四半期の間で約4倍に増えたそうだが、いっぽうでその収益は約35.7倍に増えたという。これにはゲームアプリが大きく寄与しており、これまでのアプリ総ダウンロード数のうち4割がゲームアプリであり、さらに収益の9割はゲームアプリから得られているという。
なお、ゲームアプリの歴代ダウンロード数トップ10に日本製ゲームは1本も入っていないが、歴代収益トップはパズドラ、2位がクラッシュ・オブ・クラン、3位がモンスターストライクで、そのほか7位にディズニーツムツム、10位に魔法使いと黒猫のウィズと、歴代収益トップ10に日本のゲームは4本ランクインしている。
ちなみにアプリ全体でのダウンロード数トップはFacebookで、WhatsApp Messenger、Facebook Messengerがが続く。日本製アプリは7位にLINE、8位にViberがランクインしている。
ビデオゲーム会社ランキング (スコア:3)
Top Video Game Companies | By Revenue | Newzoo [newzoo.com]
いろいろな見方ができておもしろい、しかしミクシィの成長率すごすぎ。
ソフトバンクが1,2フィニッシュ (スコア:1)
ソフトバンクが1,2フィニッシュなわけね。巻き上げてんなー。
Re: (スコア:0)
ゲームで勝っても金にはならないでしょ?
とられるばっかりのゲームがなんでギャンブル?
Re: (スコア:0)
皆、射幸心だとか小難しい単語並べて論理立て用としてるけど、
ぶっちゃけ目的の物を得られるまでにリアルマネーがいくら掛かるかわからない代物を
いつの間にか総額で高価な支払いな点を問題視してるんだろ。
Re: (スコア:0)
「普通の国」を定義できるとは、素晴らしいですね。
賢者か独裁者の方でしょうか。
Re: (スコア:0)
クラッシュロワイヤルはガチャが違法な普通の国で大人気ですよ。
そもそもガチャが違法な国の方が珍しい。
CM (スコア:1)
前列中央の紫色のシャツを着たおねーさんが妙に色っぽい。
#ゲームはしたこと無い
むしろ (スコア:0)
ゲーム開発大国からは落ちぶれたと言うべき。
ガチャガチャだけで儲かるゲームなんてマーケティングの問題であって、ゲームじゃない。
いやそもそも日本の会社で開発してないじゃろ。外資が日本のプラットフォームで売ってるのが大半。
Re:むしろ (スコア:2)
今みたいに情報の伝達速度が速くなかったころ,
マーケティングのみで売り逃げはデフォとも言えたと思いますが。
それから比べればむしろ健全かもしれませんよ。
日本は落ちぶれた,というよりは結局ハリウッドの手法に乗れなかっただけだし。
Re: (スコア:0)
ガチャで儲けるためにはゲームをしっかり作らないといけないのですよ。
Re: (スコア:0)
> ガチャで儲けるためにはゲームをしっかり作らないといけないのですよ。
射幸心をあおりまくることによってそれすら不要になるからこそ法律でもギャンブルに対して様々な規制があるわけですが
Re: (スコア:0)
ギャンブルと違ってガチャで得られるのはゲーム内の価値なので、
ゲームがちゃんとしてないとガチャを回す人は居ないかと。
Re: (スコア:0)
そうでもない
ガチャを回してもうらうためにはアイテムによる継続的な物語性がいちばん重要で、ゲーム自体は演出で主役ではない(むろんクソゲーではだめだが)
Re: (スコア:0)
ギャンブルで扱われているゲームって、良く出来てません?
Re: (スコア:0)
ゲームじゃなきゃ、何なんですか?
Re:むしろ (スコア:1)
人生・・・かな?
Re: (スコア:0)
>ゲームじゃなきゃ、何なんですか?
ガチャ(ギャンブル)
Re:むしろ (スコア:1)
ギャンブルだったら(普通にやったら低確率ながら)リターンあるけど、ガチャはそれすら無いんだよなぁ。。
Re:むしろ (スコア:2)
トレードが実装されてるゲームだと、
ゲーム内消費アイテム(某ドリンクとか飴とか)と交換することで
単にアイテム買うよりは効率が良くなるとかならありえそう
あとはRMTとか…
Re: (スコア:0)
転売屋が一日筐体を占拠してレアカードを引こうとしてる艦これアーケードの悪口はやめろ。
#プリンターの調子が悪くて印刷エラーだと、逆にレアなカード扱いになるんだろうか。
Re: (スコア:0)
Diablo3の事か?
Re: (スコア:0)
レアなカードがもらえるんだろ?
十分リターンじゃん。
Re: (スコア:0)
入手率がレアであって、存在がレアなわけではないからなぁ。
Re: (スコア:0)
意味がわらからん。
入手率がレアなら、
入手できる人は少なくて、
つまり存在がレアだろ。
実世界に存在してないってこと?
そりゃガチャに限らずテレビゲームなら何でもじゃん。
Re:むしろ (スコア:1)
ガチャは複数回できるので、出現率1/100のアイテムを持っている割合がプレイヤーの1/100なわけではない
極端な話が、プレイヤーが全員「レアが出るまで無尽蔵にジャブジャブ課金してガチャをまわす」人なら、どれだけ出現確率が低い「レア」であっても「全員が持ってる」ことになる
Re: (スコア:0)
金儲けばっかり言ってるのが良くないんじゃないの?
俺は最近aCalendar+の有料版買ったけど、売り上げのいくらかがヤマバク(Tapir)の保護に使われるらしい。
昔は日本製のJorteっていうのを使ってたんだよね。
徐々に重くなり権限が怪しくなって広告が付いて乗り換えざるを得なかったんだが。
Re: (スコア:0)
ヤマバクってのが何だか知らんがそれの保護に興味があるなら
自分でそれを保護してる連中探して寄付しろよ。
Re: (スコア:0)
俺は別にヤマバクはどうでもいい。アリクイのほうが好きだ。
ただ、マネタイズだコマースだってことになって腐らなかったのは、
善良な目的意識があったからじゃないかと想像するだけだ。
Re: (スコア:0)
ガチャだってゲームですよ。ギャンブルだってゲーム。
日本人のお金の使い道 (スコア:0)
どんどんケータイにお金を吸い上げられて他のことに使われなくなるよ
ガチャは麻薬 (スコア:0)
企業にとってもユーザーにとってもね。
9割が無課金、もしくは少額課金で、収入の1割が高収入者をターゲットとした
重課金でしょうね。
そりゃ企業としたらこれで高収入者からいくらでも巻き上げられるんだから
やめられんわな。うますぎて鼻血でるよね。鼻血でるぐらいだからもうSNSなんて
構ってられないよね、M○X○とか。
ちなみに知人の医者の人はツムツムで常にアイテム使用(コインが必要)
→コインなくなったら補充(課金)を常時まわしているので
課金してる認識すら低いようです。これぞ本当の重課金。
まあ、別の見方をすれば収入格差を企業が吸い取って税金という形である程度
国に還元できる(できてる?)のであれば、これはこれで悪くない?
#税金が適切におさめられているかどうかはまた別の話ですが…
#ガチャ税で、ガチャ収入分だけ税率高くしたら結構税収改善しそうな気もする
Re: (スコア:0)
最初から納税額によって課金上限を設定したほうがいいですね
未成年、学生や低収入の人はもっと有意義にお金をつかうべきです
Re:ガチャは麻薬 (スコア:1)
本人の勝手だろ。
馬鹿が馬鹿なことするのを止めちゃいかんよ。
Re: (スコア:0)
馬鹿な国家が馬鹿な政策で衰退するのを止めちゃダメですよね。
Re: (スコア:0)
>馬鹿が馬鹿なことするのを止めちゃいかんよ。
馬鹿を止めるのは社会や法の仕事ですよ
馬鹿を放置する事は周囲に損害を与えますからね
本人の勝手ではありません
Re: (スコア:0)
なら年齢制限が必要ですよね
別に儲かるならいくらでもやったらいい (スコア:0)
ただし既存IPのスマホガチャゲー化
テメーはだめだ
いやほんと勘弁してくださいよ
Re: (スコア:0)
タイトルを冠した別ゲー←まぁわかる
過去作資産を流用したガチャゲー←まだわかる
新作ナンバリングタイトルがガチャゲー←
Re: (スコア:0)
ナンバリングタイトルが新作ガチャゲーのケースは流石に見たことない。
そうなるって噂があるのかな。
バンナムやスクエニが有名タイトルのガチャゲー出しまくってるのは一番目のだろうし。
あと過去作タイトルで量産型MMOとか。
過去作のリビルドに「此処から先は課金」は二番目だし。
どっちも悲しいけど売れるんじゃ仕方ない。
新作ナンバリングタイトルがガチャゲー (スコア:1)
基本プレイ無料&ガチャ含む課金要素有り、という例なら
ブレスオブファイア6 [bof6.jp] とか完全にナンバリングタイトルですし
タイトルこそ変わっていますがヴァルキリープロファイルシリーズの実質新作と見なされているヴァルキリーアナトミア [valkyrieanatomia.com] や
対戦格闘ゲームで、既にサービス終了していますがソウルキャリバー ロストソーズ [soularchive.jp] とか
ガチャ要素はありませんが、アイテム課金のあるエースコンバット インフィニティ [bngames.net] とか
まあ、いろいろありますね。
Re: (スコア:0)
大航海時代Ⅴとか
Re: (スコア:0)
ブレス6……
大好きだったゲームが射幸心煽る道具に使われてるという悲しさよ
ナンバリングじゃないがヴァルキリープロファイルもスマホガチャゲーになっちまった
続編出たら機種ごと買おうと思って待ってたのに…
Re:別に儲かるならいくらでもやったらいい (スコア:1)
アナトミア、ユーザーの感想を見聞きするに、
ガチャで儲ける気がまるで感じられないとまで言われてますな。
スタミナ制ですがスタミナ回復させるための石はゲーム進めてたら勝手に貯まるのと、
ガチャで出るのは武器だけでキャラはストーリー進行で追加されるらしいので、
俺TSUEEEEプレイに興味が無くストーリーを進めたいだけなら課金する必要が無く、
ガチャに石を使わなければ延々とプレー出来るみたいです。
Re: (スコア:0)
おおう、艦これに近いな。
ネジ商売とコレクション対象の増加で状況は一変してるけど、
元々「だらだらやるには一銭も払う必要ない」ゲームだったからねぇ。
#いやまあ、入渠枠の拡張の有無は最初期からゲーム性にかなり影響与えてたけど
ただ根本はこれも、おそらくそれも「異次元レベルで金を払うごく一部のプレイヤー」からの入金で
運営が成り立っているのは変わらないと思うよ。
#ネジ商売も本来は、従来の方法じゃその層からも稼ぎにくくなったから導入したシステムだろうね
#効果的に見て
なお、艦これはカドカワは「うちは関与してるけどゲーム自体からは全く儲けていない。
キャラコンテンツのビジネスで稼ぐ」ってスタンス取ってるんだけど、
スクエニはゲーム以外で稼ぐつもりはあるのかなぁ。
日本人、課金する人 (スコア:0)
外国人、課金される人
…という状況にならないと、とてもゲーム大国だなんて名乗れないでしょう。
Re: (スコア:0)
ゲーム作ってるのも日本だから、ただゲームで外国に金を払ってる訳じゃないけどね
Re: (スコア:0)
多分、元コメントの意図は逆じゃないかな
元の意味での課金する、つまりサービスに料金を課するのが日本で、それで外国からお金巻き上げられるようになって初めてゲーム大国名乗ろうぜ、と
Re:日本人、課金する人 (スコア:1)
ユーザーが課金する、のは誤用ですが、適切なニュアンスを持った代わりの言葉がなかったのも事実
Re:日本人、課金する人 (スコア:1)
言語感覚のない奴には参るね
募金する、課金するという言葉が単なる個人の誤用ではなくなったのが現実
それまでの言葉でニュアンスを表現できていればこんなに広まるはずがないね
Re:Lineって日本製だったのか (スコア:1)
日本製だが親会社が韓国。ロッテが似たポジションじゃないかな(持ち株会社は日本企業だが実質的には韓国の方が大きい)