パスワードを忘れた? アカウント作成
12701151 story
お金

スマートフォンゲームにオリジナルの物語やキャラクターを追加する権利、価格は108万円 33

ストーリー by headless
who-wants-to-pay-a-million-yen 部門より
pongchang 曰く、

日本橋三越本店で特別企画「大百万円均一」(税込1,080,000円)が3月1日の一日限り開催される(Fashionsnap.comの記事)。

その中で「スマートフォンゲームにあなたが登場!」として「デモンズゲート~帝都審大戦~」というゲームのキャラクター権が2名限定で販売される。並ぶ人はいるのだろうか。

「あなたが登場」となってはいるが、内容としてはオリジナルの物語や魔神キャラクターなどを希望に応じて制作し、シナリオに挟み込むというもの。オリジナル部分の長さは1時間程度で、著作権は配信会社のDonutsに帰属する。なお、3月1日10時20分の時点で購入希望者が限定数を超えた場合には抽選となる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2016年02月28日 14時37分 (#2972020) 日記

    http://www.akabeesoft3.com/products/hatarakuotona/event_project.html [akabeesoft3.com]

    「働くアナタの恋愛事情」コース【1枠限定!】 サポーター 1人
    販売価格:2,800,000円+税
    ご支援者を主人公にした美少女PCゲームを制作いたします

    スマートフォン用ゲームだと、何等かの広告には使えそうだけど、個人的な満足を得るのは難しそうな気がするする。

    • by Anonymous Coward

      どうせ金を払うなら、そっちの方が出資者のために製作します感があって良い気がする。
      こっちのスマホゲーだとむしろネタ提供ということで逆に金を貰ってもいいような。

  • by ymasa (31598) on 2016年02月28日 20時57分 (#2972158) 日記

    108万円って権利だけですか?

    昭和初期の東京を舞台にしたロールプレイングゲーム。
    希望に応じてオリジナルの物語や魔神キャラクターなどを制作し、シナリオに挟み込む。オリジナル部分は、1.本人のみプレイ可能 2.友人などのプレイヤーの範囲を制限 3.一般のプレイヤーにも公開して遊んでもらう、から選択可。オリジナル部分のプレイ時間は概ね1時間ほど。著作権は配信会社の(株)Donutsに帰属する。

    制作も含めてならば安いんじゃないんでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2016年02月28日 15時18分 (#2972036)

    昔テレビ番組でオークション形式のハンマープライスってやつでこち亀に出演権ってのがあったのを思い出した
    両さんに漫画キャラよりネタになるとかいう感じで作中話されてたなぁ
    もう20年くらい前のはず…

    • by Anonymous Coward

      自分もそれを思い出した。ジブリの「耳をすませば」って映画の声優出演権ってのもあったね。耳をすませばの聖地とかいろいろネットで調べてたらその件が載っていて、50万円で落札してセリフが一言だけだったとかなんとか…。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月28日 13時44分 (#2972011)

    100万も払わんでも、PBWというジャンル [wikipedia.org]があって、だいたい商業でやってるメーカーのゲームに参加すれば数千円でプロ・セミプロのイラストレーターに自キャラの絵を描いて貰える。会社によっては(フルボイスは流石に無理だろうが)一部のボイスは声優にいれてもらうことも可能。

    「自分の設定したキャラだけが実装された」という自尊心を満たすためというなら判らんでもないが、単に自分オリジナルのゲームを商業ベースのゲームに登場させて他の人にも見て貰いたい、ってだけなら、そっちをやった方が圧倒的にコストパフォーマンスはいいんだがなぁ。

    • by nemui4 (20313) on 2016年02月29日 9時08分 (#2972284) 日記

      自分のキャラ(カード?)をゲットするのに費やされた課金のx%が戻ってくる契約なら美味しそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最近何かと話題のグラブルなら100万払う人がわんさか出てきそうだけど、事前登録もまだじゃねぇ。
      半年経たずにサービス終了することも珍しくないし。

      • by Anonymous Coward

        それだ。
        今人気のゲームにこそ、何百万出しても自分の推しキャラのストーリー追加しろとかあるんじゃね。
        アイマスとかもろに。
        バンナムに教えたいぐらいだ。

        • by Anonymous Coward on 2016年02月28日 16時53分 (#2972067)

          仮にまともなキャラを入れられるとしても、そのゲームが「いつまで続くのか?」というのは大問題だと思う。
          人気作品ならまだしも、世の中には不人気で1年持たずにサービス終了するゲームとかあるんやで。

          >リリース予定3月下旬(iOS、Android)
          とは書いてあるが、終了予定は明記されないもんね。「始めたはいいが、直後に長期メンテに入り、
          半年持たずに終了。実際のサービス時間は正味三ヶ月で利用ユーザーは皆無」とかだと目も当てられん。
          その場合でも一応「契約通りに希望のキャラは登場させた」から、債務不履行で払い戻しとかは一切ないだろうし。

          サービス開始前打ち切りならともかくね...
          http://d.hatena.ne.jp/redips+law/20151122/1448185741 [hatena.ne.jp]

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そこまで直接的じゃないけど、そのキャラをフィーチャーしたガチャの売り上げやキャラ総選挙の結果がまさに「何百万出しても自分の推しキャラのストーリー追加しろ」に該当するぞ。
          じゃあなんで君の推しキャラのストーリーが追加されないかっていうと、それはつまり他のキャラに負けっぱなしって事でさ。

          なので何百万出して推しキャラを優遇してもらえるかっていうと、そういう仕組みができても他の人気キャラに負けていつまでたっても追加されんのよね…。

      • by Anonymous Coward

        自分は嫌いじゃないけど、絵柄的にイラストがゲームの人気を引っ張ってくれそうな感じじゃないしなぁ
        ゲーム内容がよければ多少は健闘するだろうが、そう長く持ちそうなゲームには見えないな

    • by Anonymous Coward

      「ストーリー公募当選者には賞金」が普通だと思うが、
      逆に金払ってどんなダメストーリーでも入れると。
      ゲームが終わるかそもそも始まらない可能性が高そうだ。

    • by Anonymous Coward

      過去にプレイヤーだったこともありますが、
      あれはお金かけて自キャラ作って自己満足しても、
      結局は他プレイヤーに構ってもらえないとつまらないんですよねぇ

      • by Anonymous Coward

        それは今回のも同じでは?
        キャラとストーリー追加してもらったところで、他人がそれを遊んでくれるとは限らない。
        むしろ遊んでくれてもフィードバック薄いから尚更つまらないかも。

        • by Anonymous Coward

          同じじゃないぜ。ソシャゲの場合、オリキャラのシナリオクリア報酬で石ゲットとか報酬で釣れるから。
          さらにプレイ感想をツイートすると追加報酬ってすれば感想だって拾える。
          遊ばせる方法なんぞ幾らでもある。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月28日 15時00分 (#2972028)

    たった12グラブルか

    • by Anonymous Coward

      1グラブル10万円とかエアプかよw

    • by Anonymous Coward

      へたすりゃ真面目にSSR狙うより権利を買って自らSSRを追加した方が安上がりかもしれない

  • by Anonymous Coward on 2016年02月28日 15時27分 (#2972041)

    どんなキャラクタを追加したいか語ろうよ。

    僕は「中盤にヤラレ役で出て、ラスボスの2人くらい手前に再登場、高確率でステータス異常になる全体攻撃持ってて、貴重なアイテムをガシガシ浪費させる初見殺し」ちゃん!
    攻略法は、「気合と根性で半日」か「高額な課金アイテムを湯水の如く使う」。

    • by Anonymous Coward

      最初に絵を見た時は推理ゲームでもやるのかと思ったが、
      ゲーム内容はごく普通のスクエアシミュレーションバトル。
      あげく悪魔合体っぽい内容。
      こんなんでこの絵では、オタに受ける要素がない。
      どんなキャラクタ以前に、キャラ案の総入れ替えを要求したい。

    • by Anonymous Coward

      今のソシャゲなら気合と根性と札束で半日でしょう。

    • by Anonymous Coward

      たとえ金払って実装してもらったとしても、そんな敵じゃ他プレイヤーのヘイト集めるだけで何の得にもならんのになぁ。
      そのキャラが他プレイヤーに使わせた課金アイテムの売り上げの一部が貰えます、とかならいくらでも悪辣なキャラは考えつくけど。

    • by Anonymous Coward

      シルエットは黒丸3つ。
      (著作権は配信会社のDonutsに帰属する)

  • by Anonymous Coward on 2016年02月28日 23時57分 (#2972213)

    破壊せんでも自社ゲーのキャラを出して自社ゲーの宣伝を延々とやれば

    普通にコラボ申し込めばいいか

    • by Anonymous Coward

      金払って格下のゲームとコラボしても何も得られないのでは。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月29日 10時06分 (#2972303)
    ゲーム系のクラウドファウンディングだと上位の出資リワードによくある>キャラクター作成権
  • by Anonymous Coward on 2016年02月29日 11時10分 (#2972323)

    1秒回あたり300円で分割販売してくれたら買ってもいいよ

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...