パスワードを忘れた? アカウント作成
12692712 story
携帯電話

「スマホを持っているだけで健康になる」をうたうスマートフォン向けサービス 30

ストーリー by hylom
こんなところでTポイント 部門より

フリービットのグループ企業であるトーンモバイルがカルチュア・コンビニエンス・クラブと提携して提供しているスマートフォン「TONE」向けに、「スマートフォンを持っているだけで健康になる」とうたうスマートフォン向けサービスが新たに提供されるという(プレスリリース)。

このサービスは歩数や活動量などを記録する、いわゆる「ライフログ」サービスだが、「中之条メソッド」なるものを実装しているのが特徴だという。具体的には「ユーザーの年齢に応じた1日に必要な歩数/活動量に対し、成果の記録や不足量、日毎の傾向などを可視化することで、ユーザーの健康管理を行う」というもので、さらに一日の目標を達成するとTポイントが付与されるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年02月19日 18時34分 (#2967437)

    当初のうたい文句 [archive.is]からはこれでも後退したようです。

    • サービス内容はともかく、広告がgdgdすぎる。
      薬事法違反で止められるんではという噂も

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        薬事法はあきらかに薬と間違われないような物は対象にしません。

        例えば、ブルーベリーエキスを使った錠剤タイプのサプリを「目の疲れに効く」と宣伝すると、
        引っかかる可能性があるけど、「ブルーベリーを食べると目の疲れに良いよ」と宣伝しても大丈夫。
        サプリは医薬品と誤認する人がいそうだけど、ブルーベリーは明らかに食品で、
        医薬品と誤認されるおそれが無いから。

        スマホも薬と間違うやつはいないだろうから、薬事法の守備範囲ではない。
        他で引っかかるかも知らんが。

        • by Anonymous Coward

          治療に使用する器具なども薬事法の守備範囲じゃなかったっけ?
          検証もせず○○に効果があると宣伝すればOUTでは?

          • by Anonymous Coward

            薬事法の範疇とはそれる気がするけど、どちらにせよ景表法違反のほうじゃね?

    • by Anonymous Coward on 2016年02月19日 18時49分 (#2967447)

      全然「持ってるだけで」ではないですな

      親コメント
  • 実行可能なハードウェアが限られているとしたら、より現代魔法っぽい。

    でも「健康」ってきっと「幸せ」と同じで、
    『そんな曖昧な魔法はありませんわ』
    って切って捨てられるに違いない。

    現代魔法使いによって実装されてるとしたら、それはそれで怖い。
    「健康ってようするに痛みや疲れを感じない状態でしょう? 実際の体調とは関係なく」
    って。

    // わからないならわからないでいい

  • 群馬県吾妻郡中之条町 [gunma.jp]を連想したけど、それが由来なのね。
    2年前に悪い意味で有名になってしまったけど、温泉もたくさんあるし、暮坂峠とか、野反湖とか、とても自然豊かなところ。
  • by Anonymous Coward on 2016年02月19日 18時41分 (#2967443)

    一日の目標を達成するとTポイントが付与されるという

    いったいどういう情報が売られるんですか?
    #ただでポイントがもらえると思えない俺は心が汚れているんだろうか……

    • by NAZZ (13040) on 2016年02月19日 19時05分 (#2967450) 日記

      時間帯における活動量の推移、ポイントのような餌を下げた場合の影響とかの
      ビッグデータは機器メーカー欲しがるんじゃないかな

      #健康商法に引っかかる人間のメールアドレス集めるだけでも結構売れそう
      #直接売らなくてもメールマガジンのケツ付ける広告費とかも有りか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その餌だが、達成報奨は1ポイント。
        一ヶ月あたり30円で、どれほど釣れるのか俺も興味あり。

        • by Anonymous Coward

          どっかの団体は1000ポイント付与で地方議員への投票1回分やSNSのコメント爆撃1件分、100ポイントで新聞の定期購読確保やニコ動の再生100回とかと同等、とかって換算してたりして。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月19日 18時47分 (#2967445)

    タイトルだけ見た瞬間は、20kgくらいあってダンベル替わりになるスマホ、とかかと思った。

    • by Anonymous Coward
    • by Anonymous Coward

      LoginのX68000コーナー担当者がやった、X68000+液晶ディスプレイ+デカいジョイスティックを背負って街を歩くやつみたいな感じでしょうか?

      #アメリカのゲームショーをあれ担いで取材してたんだよな・・・

  • by Anonymous Coward on 2016年02月19日 19時59分 (#2967483)

    スマホを持っているだけで彼女ができる
    スマホを持っているだけで宝くじに当たる
    スマホを持っているだけで歯が白くなる
    スマホを持っているだけで服が透けて見える

    • by Anonymous Coward

      >スマホを持っているだけで服が透けて見える
      フィルタつければみえるんじゃね

    • by Anonymous Coward

      スマホを持っているだけで食事中の行儀が悪くなる
      スマホを持っているだけで会話中の相手におこられる
      スマホを持っているだけで運転中に警官に止められる
      スマホを持っているだけで駅のホームから転落
      # むりやり感あり

    • by Anonymous Coward

      ねぇ、ママ、あの人、どうして裸でスマホもってるの?

  • 効果には個人やスマホのメーカーにより差があります

  • by Anonymous Coward on 2016年02月19日 21時10分 (#2967539)

    持ってるだけで健康になるツボ、数珠、ネックレス、ふとんありますよ。
    うちの祖母が買ってます。

    • by Anonymous Coward

      母親がそうなんだが、そういう趣味だと思って何も言わない事にした

      アイドルグッズに数百万とか、ザラにある話のはずだ…

      • by Anonymous Coward

        アダルトグッズ、と誤読した。
        しかもそれが「母親がそうなんだが」と勝手に結びついた。
        やばいなこりゃ。
        無意識のうちにやらかしてる可能性がある。

        #お前の母ちゃんと父ちゃんがいろいろ試した結果がお前だ!

        • by Anonymous Coward

          昔、弟・妹がほしくて、親のコンドームに針指しました。
          小学校のころの思い出。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月21日 11時55分 (#2968245)

    >カルチュア・コンビニエンス・クラブと提携して提供
    >一日の目標を達成するとTポイントが付与

    提供側の目的は何だ?

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...