パスワードを忘れた? アカウント作成
12664843 story
携帯電話

「iPhoneを探す」で実際の所在地とは別の場所が現在位置として表示される問題 16

ストーリー by hylom
紛失したiPhoneが集まる不思議な場所 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

iPhoneやiOSなどにはiPhoneを紛失した際にGPS情報から紛失位置もしくはiPhoneの現在位置を推測する「iPhoneを探す」機能が用意されている。この機能で、実際の紛失位置とは関係ない場所に端末が存在すると表示されるケースがあり、問題になっているようだ(Engadget Japanese)。

記事では、2015年の2月以降十数件に渡って「紛失したiPhoneの現在地」として表示されたという住宅の例が挙げられている。iPhoneだけでなくAndroidでも同様の機能があるが、iPhone/Android問わず身に覚えのない「端末の現在地」として表示され、警察からの捜索を受けたこともあったという。

最近の端末ではGPSだけでなく、無線LANアクセスポイントや携帯電話の基地局情報なども併用して位置を割り出すようになっているが、この辺りのデータベースの不具合などが原因として考えられるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 友達のWiiUを自宅に借りて遊んでいるときに、同じ部屋でandroidを起動してGPSを見たらあら不思議、友達のマンションにいることになっていました。

    私の家の室内ではGPS電波が弱いのですが、GPS電波が取れないときに、近くのWiiUが出している無線LAN(クライアント)のIDを使って現在位置にしてしまったようです。

    おかげさまでモンストでマルチプレイが捗りました
    (私の自宅は田舎、友達の家は都会)
  • by Anonymous Coward on 2016年01月26日 11時47分 (#2954832)

    Ingressで遊んでいるけど、丸ノ内線の「新宿、西新宿」あたりのWi-Fiスポットの情報がご登録されていて、同じ丸ノ内線の中野富士見町駅にポンと飛ぶ。

    GPSの使えない地下鉄ではWi-Fiを使った測位に頼ることになるから、Androidを上の駅でなくすと、中野富士見町で亡くしたことになるハズ。基地局を使った測位なら大丈夫なはずなんだけど、ソフトバンクの基地局DBが腐っているんかな?

  • iPhone は勝手に周囲の Wi-Fi アクセスポイントのMACアドレスと座標を関連付ける上に、アクセスポイントの所有者がそれをオプトアウト(削除)できないという大変迷惑な仕様 となっています。

    Android ではアクセスポイント所有者がSSIDの末尾を「_nomap」を追加するとオプトアウトできる [google.com]し、Firefox [mozilla.org] や PlaceEngine [placeengine.com] などもそれに習っていますが、Apple は _nomap を無視して iPhone 周囲のアクセスポイントと座標(≒住所)を勝手に関連付けます。Apple 製品を一切使っていない家族専用の無線LANアクセスポイントを所有している人であっても、近くに iPhone を持っている人が近づいただけで情報収集されてしまうので、迷惑な話です。

    特に、モバイルWi-Fiルーターなどのアクセスポイントを複数台携帯している場合、そのMACアドレスが特定の座標と関連付けられやすくなるので、長時間そのアクセスポイントを使用していた場所(図書館, カフェ, etc)と、その他の複数台のアクセスポイント使用場所(自宅, 職場, etc)の座標とが誤認されやすくなります。

    そういった精度の低い情報をもとに家宅警察する警察(や令状を発行する裁判所)にも問題がありますが、現実的な自衛策としては下記の3つの対策を全て行うといった方法しかなさそうです。

    • 固定型無線LANアクセスポイントやモバイルルーター所有者・使用者は、SSIDの末尾を「_nomap」にする(Android など Google のサービスで位置情報探索に使われなくなる。ただし、Apple 系には効果なし)。
    • モバイルルーター(モバイルWi-Fiアクセスポイント)の電源は、自宅付近では ON にしない。自宅では、自宅の固定式Wi-Fiアクセスポイントを使用する。
    • MACアドレスを変更できないWi-Fiアクセスポイントを、中古で売買しないようにする。

    SSID ステルスで情報収集されなくなるのかは、Apple が情報を公開していないので分かりません。技術的には、SSIDステルスでも通信中であればMACアドレスは暗号化の有無にかかわらず平文でやり取りされるので座標と関連付けることは可能です。

    • by Anonymous Coward

      > Apple は _nomap を無視して
       
      Google様その他に於かれましては、ぜひ"_noapple"の末尾でも無視するようにしていただきたいです。

    • by Anonymous Coward

      「_nomap」はGoogleが独自に定めたオプトアウト方式です。
      現にMicrosoftは自社フォーム上からオプトアウトの申請 [windowsphone.com]を行うか、「_optout」をSSIDに付与する必要があります。

      • ちなみに、_nomapは末尾しか認めなく、_optoutはどこでも良い
        つまりどっちも付加するときはSSID_optout_nomapと書くんじゃぞ

        親コメント
      • ありがとうございます。

        「_nomap」はGoogleが独自に定めたオプトアウト方式です。

        Google は、 [google.com]

        各プロバイダは独立していますが、SSID を使用したオプトアウト方法は他のプロバイダでも見られます。Google では、業界全体が「_nomap」の付いた SSID に対してオプトアウトを行うことを推奨しています。

        といってますが、おっしゃる通り、Google の定めた方法に他社が従うべきというのはおかしな話なので、各社が独自のオプトアウト方法を採用しているのは仕方無いですね。

        ただ、Apple のようにオプトアウトの方法を用意していない のは問題だと思います(iPhone の設定で位置情報サービスを利用しない方法は用意されているが、アクセスポイント所有者がオプトアウト申請することはできない)。

        現にMicrosoftは自社フォーム上からオプトアウトの申請 [windowsphone.com]を行うか、「_optout」をSSIDに付与する必要があります。

        位置情報サービスからの除外フォーム [windowsphone.com] で申請すれば、Microsoft の位置情報サービスで自分のWi-Fiアクセスポイントの位置情報が使用されなくなるようですね。

        しかし、SSIDに「_optout」を含めるやり方は Wi-Fi センサーから除外する方法 [windowsphone.com] であって、位置情報サービスからの除外とは異なるのではないでしょうか。

        Wi-Fi センサー [windowsphone.com]は、

        • 他の Windows Phone ユーザーが接続したネットワークをクラウドソーシングすることによって、Wi-Fi センサーが認識するオープンな Wi-Fi ネットワークにユーザーを自動的に接続します。外出中に見かけるオープンな Wi-Fi ホットスポットは、一般的にこれらのものです。
        • 使用条件の受け入れを求めるネットワークについて、ユーザーの代わりに使用条件を自動的に受け入れます
        • 追加情報を必要とするネットワークについて、ユーザーの代わりに追加情報を提供します Facebook の友だち、Outlook.com の連絡先、または Skype の連絡先と Wi-Fi ネットワークアクセスを交換して、相互の Wi-Fi ネットワークパスワードを表示することなくインターネットアクセスを付与および取得することを許可します

        と、Facebook の友だちなどとWi-Fiアクセスポイントを共有するなどするためのサービスであって、「位置情報サービス」とは異なります。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Appleって期待を裏切らないよね。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月26日 11時53分 (#2954838)

    まずIEで表示が崩れるバグを直した方がいい

  • by Anonymous Coward on 2016年01月26日 18時15分 (#2955048)

    最近は減りましたが月に二人ぐらいのペースで訪ねて来てましたね
    何人かと話した感じだとGPS切ってる人切ってない人マチマチ
    繁華街で正確な位置が分からずデフォルト位置がここになるんじゃないですかねー
    なんて話して毎回帰してました

    関係あるかは分かりませんがソフバンのWi-Fiアクセスポイント設置してあります
    犬のマークのやつ

  • by Anonymous Coward on 2016年01月26日 19時12分 (#2955068)

    https://twitter.com/Jeroboam_S/status/144746555285569536 [twitter.com]
    うわああiphoneが見つからないと思って「iphoneを探す」機能やったらななななんと「渋谷区のゴミ焼却場なう」じゃねーーーーよ!!!やべーーーよ!!!!! http://twitpic.com/7q8a5a [twitpic.com]

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...