パスワードを忘れた? アカウント作成
12643413 story
携帯電話

ソフトバンクが1GBまでの高速データ通信を利用できるプランを発表、月額4900円からで利用可能 134

ストーリー by hylom
これで解決なのか 部門より

ソフトバンクが月額2,900円で1GBまでのデータ通信ができる「データ定額パック・小容量(1)」を発表した。2016年4月以降から利用できるようになるという。

昨年末、総務省の有識者会議がスマートフォンで月5,000円以下の料金コースの拡大検討を提言していたが、今回発表されたプランを「スマ放題ライト」(月額1,700円)およびS!ベーシックパック(月額300円)と組み合わせることで、月額4,900円(税別)でスマートフォンを利用できることになる。

ただし、「通話し放題」の音声通話プランである「スマ放題」(月額2,700円)および「スマ放題ライト」(月額1,700円)としか組み合わせられず、基本使用料の安い「ホワイトプラン(i)」(月額934円)と組み合わせられないのは従来通りとなっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 全てiPhoneのせいだ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年01月07日 19時29分 (#2945834)

    Appleとの密約で、iPhoneを売らせてもらうためには販売端末の4割以上をiPhoneにしなくてはならない。

    超高い端末をそれだけの数捌くには、端末代は「実質タダ」にして、通信費という名目で回収するしかない。

    だからそんなに使わない人からも最低限これだけは貰わなければならないという料金が決まってくる。
    通信費の値下げはできない。

    もちろん、まずiPhoneを売らなければならないのだから、他の端末を使っている人にも
    「こっちのほうが安上がり」な料金を提供するわけにはいかない。

    というわけで、お上は本当に通信代を下げたいなら、
    キャリアに圧力欠けるよりAppleを独禁法違反で取り調べたほうがいいぞ。

    • by Anonymous Coward

      >キャリアに圧力欠けるより
      圧力を抜いていくのですねわかりますン。

    • by Anonymous Coward

      正直、公正取引委員会は何をやってるんだ?と思いますね。
      公正取引委員会と消費者庁と総務省でたらいまわしなんですかね

    • by Anonymous Coward

      独禁法の何に違反してるの?

      • by Anonymous Coward on 2016年01月07日 21時28分 (#2945900)

        不公正な取引方法 [wikipedia.org]
        法2条9項は次のいずれかに該当する行為を「不公正な取引方法」と定義する。
        ...
        6 前各号に掲げるもののほか、次のいずれかに該当する行為であつて、
        公正な競争を阻害するおそれがあるもののうち、公正取引委員会が指定するもの
        イ 不当に他の事業者を差別的に取り扱うこと。
        ロ 不当な対価をもって取引すること。
        ハ 不当に競争者の顧客を自己と取引するように誘引し、又は強制すること。
        ニ 相手方の事業活動を不当に拘束する条件をもって取引すること。
        ホ 自己の取引上の地位を不当に利用して相手方と取引すること。
        ...

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          iPhoneを取り扱っているキャリアが公正取引委員会に「Appleが不当な条件で取引することを強要しています」と訴えているなら不正な取引方法と言えますが、現状言っていないので(両社納得した取引)特に問題無いです。

          • by Anonymous Coward

            Appleのシェアが大きいので、キャリアとしては声を上げてAppleを怒らせるわけにはいかない。
            ですから、言いたくても言えないのが現状でしょう。

    • by Anonymous Coward

      つい数年前の歴史を振り返れば、ユーザー様のほうが各種メディアを巻き込んで
      「ドコモもiPhoneを販売すべき、何で売らないんだ」と各方面で大合唱してたじゃないですか…

      • by Anonymous Coward

        Apple工作員だろ

      • by Anonymous Coward

        もちろん、まずiPhoneを売らなければならないのだから、他の端末を使っている人にも
        「こっちのほうが安上がり」な料金を提供するわけにはいかない。

        ということで、iPhoneを望んでいなかった人にまで被害が及んでいるのが問題ですな。

        MVNOが料金を安くできるのは、設備投資や通信品質の違い以上に
        「何が何でも一番にiPhoneを売る」というノルマを課せられていないというのが大きい。

  • どっちかというとそっちを期待してたんだけど…

    • by Anonymous Coward on 2016年01月07日 19時21分 (#2945831)

      おとなしくMVNOにすれば…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もしかして、通話はずしたら料金下がるとか思ってるピュアな人?

      • さすがにそこまでは思ってないよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        でも、3キャリアが通話し放題プランを始めてそれを強制するようになるまでは、普通にできてた組み合わせですよね? その頃は赤字出しながらやってたんですか?

    • by Anonymous Coward

      コミュ症のお前らを救ってやろうという孫さんのまごころを感じないの?

      • by Anonymous Coward

        かかってくるだけも嫌なのに、ただでもかけねぇわ

  • by ymasa (31598) on 2016年01月07日 20時38分 (#2945870) 日記

    >「データ定額パック・小容量(1)」を発表した。
    もう「定額」じゃなくてもいいかなと。

  • by epheal (32955) on 2016年01月08日 14時23分 (#2946299)

    「総務省から5000円以下にしろと言われたので4900円にしました」
    ソフトバンクはこんなの発表して恥ずかしくないの? いい加減消えればいいのに。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月07日 19時06分 (#2945821)

    1GBで税込3218円+端末費用。1回あたり10分300回まで通話定額。エリアはソフトバンク。
    色々いう人は何故ワイモバイルではダメなのか知りたい。

    ・iPhone/その他ハイエンド端末を2年程度で機種変更して安く使いたいから
    と言いそうだけど、それはライトユーザーじゃない。

    • by Anonymous Coward on 2016年01月07日 19時29分 (#2945835)

      ワイモバイル自体まだ知名度がまだまだだから(TVでCMはやってるけど)。
      いろいろ言う人ってのは自分が使うのじゃなくて、親とか知り合いとかに使ってもらう場合を想定して話してると思う。MVNOをオススメしても設定方法はまだしも、使い方から故障時の対応とかとてもじゃないけど個人じゃ面倒見きれないし。じゃあワイモバイルショップは近所にありますか?って言っても「なにそれ?わからない」って返されるでしょう。

      結局、ライトユーザーに必要なのはまだまだ近所のショップとサポート体制なんだと思うよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        手厚いサポートが必要となると、その分料金が高くなるのも仕方ないかな…。人件費やら建物の維持費やらがかかるわけだし。

      • by Anonymous Coward

        ためしに京都市のショップ数見てみたけど、ソフトバンク29店舗、ワイモバイル17店舗、ドコモ23店舗、au45店舗(Pipit含む)だった。
        うーん、ワイモバイルの知名度を考えると「何かあってもすぐ歩いて行けるし大丈夫かな」と安心させる程度に街中にあふれてるレベルかというとつらいのかもしれないな、まだ。

        • by uxi (5376) on 2016年01月08日 14時28分 (#2946306)

          NTTは市内に1ヶ所だろ?
          まあ、家まで来てくれるってところは違うとしても、
          月1で通うもんでもないし
          市内に1ヶ所あれば困るってレベルじゃないだろ?

          --
          uxi
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年01月07日 18時12分 (#2945792)

    パケットは既存の3GBとか5GBでいいんだよ
    通話し放題がいらないつうの

    • by Anonymous Coward

      70代になる私の親にちょうどよさそう。
      親は基本的に電話としての利用が多く、パケットの大量使用はメールに写真添付するときとアプリの更新ぐらいで
      本当は200kbps固定でいいくらいの使用料なのです。
      今回はauとdocomoの談合プラン追従無いのかな?

    • by Anonymous Coward

      通話定額 2700円/月
      の他に
      通話2段階定額 1000〜4000円/月 (月間通話料30分までは1000円、2時間以上は4000円上限)
      ってのを合わせてやってくれればいいよぅ…。

    • by Anonymous Coward

      僕が考えたさいきょうプラン語るなら、
      通話し放題、パケット無制限、月額料金0円
      ぐらい言おうぜ。
      まず、食用の霞の開発からスタートだ。

      • by Anonymous Coward on 2016年01月07日 22時10分 (#2945915)

        ただし全ての通信が監視され、個人情報はマーケティングに最大限利用されます。
        通話時、ネット利用時には常時CMが再生・表示されます。
        日中時間帯に1時間当たり3分、スマホ上でCMが自動再生されます。ミュートはできません。
        あなたの嗜好に応じたお得な情報があらゆる手段を用い完膚なきまでに送付され続けます。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          常に画面がつきっぱで何かしら表示されるわけですね。
          PKDの短編の世界までもう少しだ(放射能の世界はすでに実現したし)。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月07日 18時24分 (#2945801)

    でこの値段ならヨカッタノニナー

  • by Anonymous Coward on 2016年01月07日 18時50分 (#2945812)

    海外のサービスでもお店でもないし、ターゲットは日本国内だというのになんでだろ。
    総支払い額が重要なんだけどね。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月07日 20時07分 (#2945850)

    ギリギリ5000円以下という値段といい、なぜ今回のような提言がされたのか全く理解していないプラン内容といい
    今までもこれからも寡占市場で客から金を巻き上げる魂胆ですと明言しているようなもの
    でなければあれだけの社員が全員バカだという奇跡のどちらか

    • by Anonymous Coward on 2016年01月07日 21時04分 (#2945888)

      > ギリギリ5000円以下という値段といい、なぜ今回のような提言がされたのか全く理解していないプラン内容といい
      > 今までもこれからも寡占市場で客から金を巻き上げる魂胆ですと明言しているようなもの

      でも、企業としては正しいあり方だよね。特に現在の日本の携帯業界のような寡占市場では。
      本来政府がすべきことは、競争となるような業界・制度を形成することなのに、自由経済とは真逆の価格統制
      みたいなことをするから、こんなプランになったわけで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年01月08日 0時07分 (#2945957)
      キャリアは正しく提言に従っただけの話であの提言でこうならないと思ってたんなら真性の馬鹿としかいいようがない。
      だから最初からいわれてたろ、すでに短期で売り飛ばすような裏技は封じられつつあったんだから、2年ごとに端末を買い換えて安くすませるという実質ヘビーユーザー向けの値引きがなくなるだけで、あとは本来スマホなんて必要ないような超ライトユーザーが微妙に得する以外はキャリアが焼け太りするだけだと。
      別に現状が歪んでたことは否定しないが、あの提言ならしない方がマシなレベル、キャリアと癒着でもあるのか、そうでないなら総務省の公務員が揃いも揃って全員馬鹿だという奇跡のどちらか
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これで従来通り売れれば、バカなのは誰かって話にもなるというもの。

      # なりそうで怖い

      • by Anonymous Coward

        そもそも、三大キャリアがどんなプランだろうと、
        データメインのライトユーザーならすでにMVNO使ってるでしょう。
        三大キャリアにはヘビーユーザーか、電話かけ放題が必要な人か、店員の勧める電話を買うだけの人しか残ってない(最後が一番多そうだけど)。
        総務省はMVNOの価格で大手にサービスさせたいんだろうけど、
        キャリアはいまさらMVNOと対抗するプランを出す義理はない。

        • by Anonymous Coward

          3キャリアと同じ端末を出してくれればMVNOでいいんだけどな。
          現状ハイエンド端末使いたかったら中古で調達するしかないわけで、サポートも受けられない。
          通信量がライトだから端末もクソでいいかっていうとそうじゃない人もいるんだよ。

          • by Anonymous Coward

            > 現状ハイエンド端末使いたかったら中古で調達するしかないわけで、サポートも受けられない。

            iphoneやnexus 6Pはハイエンドだと思うよ

    • by Anonymous Coward

      ソフトバンクはSprintという巨大負債で詰んで、攻めに出れなくなって、守りに入ってる
      当然、DもKも対抗する必要がない

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...