パスワードを忘れた? アカウント作成
12643211 story
携帯電話

痛SIMを切り取らずに使用するテクニック 52

ストーリー by hylom
プリペイドSIMが景品になる時代とかが来るのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

IIJはイベントで特製のイラスト付きSIMカード(痛SIM)を販売している。このようなイラスト付きSIMカードを利用するにはICチップ部分を切り取らなければならないが、そうするとカードのイラスト部分に穴が開いてしまうことになる。そこで、ASCII.jpにてフレキシブルケーブルを使ってICチップ部分を切り取らずにSIMを利用する手順が紹介されている。

記事で使用しているフレキシブルケーブルは、ケーブルにカードを装着できるようなアタッチメントが付いたもの。端末からケーブルが外に出る形になるものの、正常にSIMが認識されることが確認できたという。

ただ、ここまでして痛SIMを使う人は少ないだろうから、版権所有者・イラストレーター・痛SIM制作費を除く、通信費は極小になる=回線確保量は最低限で済む。意外にバカにできないビジネスモデルではなかろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ビジネスモデルとしてなら「イラストテレホンカード」などがあり、
    それらもモノが大事なら全く使わずに「金額」は塩漬けするしかなかったので今更では。

    え?「テレカって何?」だと??

    • by Anonymous Coward

      そういや去年「流鉄流山線一日フリー乗車券」を三つの駅でそれぞれ1枚ずつ買ったっけ。

      #「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた」のキャラのイラスト入り
      #流山・馬橋、それ以外の駅でそれぞれキャラが違う。
      #今年三月まで

      • by Anonymous Coward

        パスネットの時代は私鉄各社が自社線の末端の駅で記念カードを売りまくってたものだが、PASMOになってカードデザインを自由にできなくなっちゃったんだよね。

    • by Anonymous Coward

      みかか社内の企画でイラストテレフォンカードを発行するなら、評価は上がるだろうが、通話費はみかか内部の莫大な経費に隠れて見え難い。
      みかかにイラストテレフォンカード発行を発注したなら、使われようが使われまいが、みかかに払うテレフォンカード通話権料は変わらない。
      3大携帯通信キャリアから通信回線を有料で借りる仮想移動体通信事業者は、痛SIM発行後各顧客の通信が行われ、後で精算するのでは?
      だから通信が少ない方が、仮想移動体通信事業者の支払いが減って、嬉しいと考えたのだが。

    • by Anonymous Coward

      固いシールか何かを貼ることで、パンチ穴を付けずに度数を使うというテクニックがあったような。

    • by Anonymous Coward

      >え?「テレカって何?」だと??
      「トレカ(トレーディングカード)」のTypoにきまってんじゃん。

      とマジで思ってそうで恐い。

      • by Anonymous Coward

        違います。「テレぢから」です。

  • ICチップ部分を切り取る前提でイラストを描き下ろしてもらえば良いのでは。

    • これってその前提なんではないのかな?
      http://ascii.jp/elem/000/001/100/1100372/ita02_o_.jpg [ascii.jp]

      親コメント
    • 切り取ったらただの穴の開いたプラスチックカードじゃないか。
      もしやnano-SIM(12mm*9mm)の裏面に収まるサイズの燃え絵を描くのか。

      親コメント
    • 憎たらしい奴の写真にして、顔の部分を切り取れるようにしておけば
      喜々としてむしり取る人が続出すると思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ただ単純に切り取る部分にイラストを書かなかったら面積が小さくなってしまって損なのです。
      切り取った部分に別のイラストを入れるとか、そういう工夫が必要ですね。
      イラストを切り取るといえば最近、水玉でイラストを…あっ

      # これ以上は言えないのでAC

      • もうSIMとは別にイラストカード付けてもらえばいいじゃん。

        #単なるイラストカード付属SIMカード。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        切り落とす前提でイラストをっていうと……やっぱあの人しか。
        もう何も恐くない [pixiv.net]

        「なかにはだれもいませんよ」Verもアリだな。

        • by Anonymous Coward

          ニャル子さんの顔の部分をSIMにするのもありかも。無貌の(邪)神的な意味で。

          # アニメ版エンディングの無貌シーンは格好よかったな。スタイリッシュで。
          ## その後すぐにお着替えサービスシーンになっちゃったけど…。(でも這いニャルらしくはある…。)

          • by Anonymous Coward

            ニャル子さんの本当の顔は人間が耐えられるレベルに落とせなくてモザイク入りまくりのしろもんだしな。

            #ニャル子さんが普段装っている顔は真尋が過去のニャル子(幼稚園児)に見せた現在のニャル子の写真をもとにしている。

    • by Anonymous Coward

      切り取る部分に大事なところが、あっ、あっ

      画像認識で写真内の顔と水着を認識して自動加工する「水玉コラ作成マシーン」 [it.srad.jp]

      • by Anonymous Coward

        湯気や光線ではなく、SIMのあったところの穴で隠されてる状態でイラストをお願いしたい

      • by Anonymous Coward

        阿部定?

    • by Anonymous Coward

      イラスト自体はちゃんと切り取られる部分は切り取られる前提でデザインされていますよね。
      切り取られ部分に顔とかが隠れないように描かれている。

      そうでなく、「切り取られることで意味のある/応用できるデザイン」であるべき、なのでしょう。
      こういう感じで [twitter.com]。
      (微エロ注意、かも。しかし期待しているようなものでもなく)

      • by Anonymous Coward

        アッー!

      • by Anonymous Coward

        あえて顔などの重要な部分を切り取られる部分に書いて、別のイラストのSIMから切り取った部分を交換すると別の絵になるとか

  • 透明のカバーにアタッチメントつければきれいに収まるし汚れないからまだ実用的かな
  • by Anonymous Coward on 2016年01月07日 15時34分 (#2945713)

    リンク先はコミケットスペシャル6(2015/03)に出展したときの特設ページですね。
    こちらで販売されたものは、イラスト入りのSIMカードではありません。
    イラスト入りSIMカードの話題なので、コミックマーケット89(2015/12)の特設ページにリンクした方が良いのではないかと思います。
    https://www.iijmio.jp/event/cm89/ [iijmio.jp]

    • by Anonymous Coward

      IIJとASCIIのページでイラストが違うから「ん?」と思ったけど
      出展したイベントが違うやつだったのか。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月07日 15時47分 (#2945723)

    使用目的に1枚
    コレクション目的に1枚
    布教用に1枚+α

    • by Anonymous Coward

      そもそもSIMカードって、レンタル品じゃなかったっけ?
      ドコモのSIMを、封筒に入れて返送した覚えがある。

      この痛SIMも、いずれは返品しないといけないのでは……。
      会社によって違うのかな?

      • by Anonymous Coward on 2016年01月07日 21時43分 (#2945905)

        レンタルという建前ですが、返さなくても何の問題もありません
        docomo回線を店頭で解約したこともありますが、SIMは返却不要と言われました

        https://help.iijmio.jp/app/answers/detail/a_id/104/ [iijmio.jp]
        >mio高速モバイル/Dを解約した場合、SIMカードの返却は必要ですか?
        >サービス:mio高速モバイル/D | カテゴリ:サービスのご解約
        >はい、SIMカードはレンタルでのご提供となっておりますので、ご返却をお願いいたします。

        https://help.iijmio.jp/app/answers/detail/a_id/105/ [iijmio.jp]
        >SIMカードを返却できなかったらどうなりますか?
        >サービス:mio高速モバイル/D | カテゴリ:サービスのご解約
        >SIMカードを返却いただかなかったことによる請求等はありません。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          SIM回収時の扱われ方
          1.docomo
           FOMA開始直後:SIMを丁寧に預かってくれる。社内試験用等に再使用すると聞いた
              ちょっと前:電話帳(個人情報)が入っていると言われ目の前でハサミで丁寧に切断し回収
           最近:回収のそぶりを見せず聞けば個人で処分してくださいと言われる

          2.旧emobile(都内の有名なサービスセンター)
           客の目の前で親指と人差し指でSIM折り曲げて、そのままゴミ箱に投げ捨てる。

          教育の差が現れる一面だった
          • by Anonymous Coward

            教育の差と言うよりも腕力の差?

  • by Anonymous Coward on 2016年01月07日 15時49分 (#2945724)

    痛い○○って元々は車やバイク、スマホケースみたいに見た目で分かるから痛いのであって、

    SIMみたいに内側へしまうものに対して[痛]を付けるのは違うよなと感じる。

    痛○○をつければ売れるみたいな風潮なのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2016年01月07日 17時37分 (#2945779)

    使ってしまったっらバージンカードとは呼ばないのでは…

    • by Anonymous Coward

      本命以外は後ろで、みたいな。

    • by Anonymous Coward

      挿入する側ですしね。もしや男の娘?

    • by Anonymous Coward

      大丈夫、痛いのは最初だけ。。。

      • by Anonymous Coward

        いつまでも痛くなくちゃイヤ!

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...