パスワードを忘れた? アカウント作成
12641885 story
Windows

Lenovo、X1 ファミリーを発表 58

ストーリー by hylom
汚名は返上できるか 部門より
masakun 曰く、

Lenovoが新ノートPCシリーズ「X1ファミリー」を発表した(Lenovo X1ファミリーマイナビニュースASCII.jp)。

レノボで「X1」と聞けば、ThinkPadファンならば14インチノートPCであるThinkPad X1 Carbonを思い出すだろう。もちろん今回2016 International CES(CES 2016)で公開する新製品として、従来品より薄型軽量化で(といっても質量 1.2kgある)、第6世代Intel Core i7 vPro、最大16GBのメモリ、最大1TB PCIe NVMe SSDストレージを搭載するThinkPad X1 Carbonがアナウンスされている。

さらにファミリーモデルとして、 14型2in1コンバーチブル・ノートブックで有機ELディスプレイもオプション選択可能なThinkPad X1 Yogaや、重さ800gで2Kの高解像度IPSパネルを採用した12インチ液晶を採用、角度調整が自由にできるスタンドを内蔵し、バッテリー駆動時間を延ばす「プロダクティビティー・モジュール」や3Dカメラモジュール、プロジェクタモジュール、文字入力時に最適な角度に調整可能な専用TrackPointキーボードといった別売モジュールを接続できるというThinkPad X1 Tabletも発表されている。「ラップトップ・レベルの薄さと、デスクトップ・レベルの性能を同時に実現」したアルミニウム合金製の一体化モデルThinkCentre X1も発表された。

いずれのモデルも「日本での発表・発売開始は未定」となっているが、タレこみ人は所有するThinkPad Helixの代わりとなりそうなThinkPad X1 Tabletに注目している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • を思い出すだろ? かなり昔の話だけども。(ーωー)
    --
    clausemitz
  • by Anonymous Coward on 2016年01月05日 8時12分 (#2944225)

    まだ沢山いるのだろうか?
    # 自分の中では絶対に手を出したくないメーカーの一つになっている

    • 自分の周囲では、あまり構わないみたいよ、レノボ。
      OSはクリーンインスコするけどねw
      むしろDELLが、かつての勢いはどこへやら、旧世代機しか見なくなった。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        レノボのマルウェアはUEFIに含まれていたのでOSを入れ直しても意味がなかったけどな

    • by niwatori (5455) on 2016年01月07日 7時42分 (#2945412)

      「レノボは好きでは無いが、Thinkpadは好き」な人は、結構いそう。
      (まぁ ほとんど ブランドイメージなんだけど)

      個人的には、右クリックが独立したボタンになってる機種しか興味無いので
      ThinkPadは 購入候補の一つになることは わりと多い.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      赤乳首中毒者だけじゃないかな。逆に、あれがある限りは食っていけそう。

      • by Anonymous Coward on 2016年01月05日 16時29分 (#2944496)

        ロープロファイルトラックポイントで指を痛めました
        旧トラックポイントのソフトリムの足を切ったものを挿していますが、それでも指への負荷はX201sなどとは段違いです

        今はSurfaceとThinkpad compact bluetoothキーボードをメインにしています
        こちらもロープロファイルのトラックポイントですが、画面との干渉を気にせず足を切らずに古いキャップを使え、かなりましです

        マウスは併用していますが、完全に乗り換えるのは何度か失敗しました

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          恥を忍んで主に艦これで痛めたことも告白いたします

    • by Anonymous Coward

      何処も大差無いのも判って来たから気にしない人も多いだろ。
      NTT-Xでわけあり品を安い安いと喜ぶ人だってIT関係者にも多い。

    • by Anonymous Coward

      トラックポイントが好きで「これ以外あり得ない」と思ってたけど
      レッツノートに切り替えて時間が経ったら「なくてもいいや」に変わった

      • by Anonymous Coward

        俺も全く一緒。
        結局、パッド黎明期の悪印象引きずってただけだよね。
        逆にポッチの方は20年進化無しだし。

      • by Anonymous Coward

        トラックポイント好きはHPのポイントスティックも試してみるといいと思う。

    • キーボードが劣化仕様になったので、もう買わないかも。
      X220の冷却ファンの交換が異様にめんどくさかったのもあるけど。

      # まともなキーボードとメンテナンスの容易さがThinkPadの価値なのに……

      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
    • by Anonymous Coward

      中国企業だから嫌なんじゃなくてIBM時代が好きだったから買ってない

    • by Anonymous Coward

      「絶対」なんていう技術者は信用しない。

    • by Anonymous Coward

      私はレノボほしいです。
      消極的理由ですがキーボードが比較的まとも、内蔵HDDやメモリ交換が簡単などを考慮するとレノボかアップルくらいしか選択肢が無いかなと。
      (HP、DELL、パナは会社で使っているが我慢できなかった)

  • by Anonymous Coward on 2016年01月07日 7時18分 (#2945406)

    以前のモデルはプロジェクタとかクソ要らないものがついてて
    それのせいで無駄に大きく重くなってると思うと買う気がしなかったが、
    今度のはtablet本体には必要なものだけがはいっていそう。

    • >専用TrackPointキーボードといった別売モジュールを接続できる

      タレこみ時なんか間違えてた…

      The ThinkPad X1 tablet is a laptop, projector & 3D camera — CES 2016 [youtube.com]

      キーボードは別売だけど、標準添付のモジュールに接続できる。カメラやプロジェクタも必要なら別売モジュールで選べるというのもいい。

      今までの Lenovo Tablet は一長一短あったが、X1 Tablet はとてもバランスが良さそうに思える。あとは国内価格だけど。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • なんでこれや#2945402が「荒らし」なんだ?

        #今に始まった話じゃないが

      • by Anonymous Coward

        > 必要なら別売モジュールで選べるというのもいい。
        要らない人にはついてないってのがありがたいが、
        要る人はモジュールつけるとか面倒でやってられないだろうな。

        > あとは国内価格だけど。
        自分は買うなら個人輸入すると思う。
        国内外の価格差が大きかったらそれも嫌だが、それよりもOSの初期設定が
        日本語でシステムフォルダ名が日本語とかのほうがもっと嫌。
        英語の設定でクリーンインストールできるようになってればいいんだが。

        • by Anonymous Coward

          > 日本語でシステムフォルダ名が日本語とかのほうがもっと嫌。

          もはや過去の話ですよ。

          > 英語の設定でクリーンインストールできるようになってればいいんだが。

          Pro 以上のエディションなら、言語パックをインストールするだけで簡単に英語になる。

          問題はですね、何故か、日本では、英語キーボードのモデルが選べなかったりする時期があるという最近のデグレードっぷりです。

    • by Anonymous Coward

      アイソレーションキーボードがもれなくクソなので、いっそのこと付かないタブがいいのかなと思う。

      まあX201買っちゃったけどね。
      SSD化してもCPUとグラの性能不足は感じるけど入力でイラッとしなくてすむのがいいや。

      • by Anonymous Coward

        キーボードは普通のUSBかBluetoothのが使えると信じてる。
        出先ではクソキーボードでもないよりましだと思う。

  • しかも確信犯(誤用)とすら思われるものばかりなのに、まだLenovo買うの?

    • by Anonymous Coward

      ここに出入りする人なら他人には薦めないけれど、自分で使う分にはLenovoが何か仕掛けていても、それをかわせる自信があるのだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月07日 18時40分 (#2945809)

    http://hothardware.com/gallery/NewsItem/36150?image=big_lenovo-thinkpa... [hothardware.com]

    FINsix というしばらく出す出す詐欺だと思われていたベンチャーの技術で小さくなったACアダプター。
    既存機種持っている人なら、これだけ純正品を買うのは良いかも。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...