パスワードを忘れた? アカウント作成
12606880 story
携帯電話

au、泡石けんで丸洗いできる京セラ製スマートフォンを発売 64

ストーリー by hylom
どこを狙っているのだろう…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

auが世界で初めてという、水よりしみ込みやすい泡石けんでも丸洗いできるスマートフォン「DIGNO rafre」(京セラ製)を発売する(朝日新聞)。

すべての石けんに対応している訳ではなく、固体や液体の石けんは洗い残しが固まるとスピーカーの穴等に詰まるため不使用が推奨されている。公式サイトでは、洗い方の指南ページまである。風呂場や台所等を想定した43度以下の温水防水で、濡れた手でも操作できる。実質価格は税込み2万1600円だが、機種変更や他社からの乗り換えでは5400円で販売するそうだ。

京セラは防水防塵や対衝撃性能等、頑丈さを売りにした携帯電話機やスマートフォンを多数出しているが、差別化がしにくいスマートフォン市場にあって、日本企業がこうした魅力的な製品を出すのは嬉しい。auだけでなく、他社機やSIMフリー機としても出して欲しいものだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Hamo73 (35938) on 2015年12月05日 11時41分 (#2929166)

    タイトルは部門名への回答です。元記事の末尾にも書いてありますし、テレビのニュースで発表会の様子を見た時も確かバックパネルに「for ママ」とありました。

    乳幼児はちょっと目を放した隙になんでも口に含んでしまうので、皮脂や化粧で汚れが付きやすいスマホを石鹸で洗いたい、というニーズに応えた商品です。

    なお、お風呂向けではありません。完全防水ではないので浴槽に落とせば水漏れするからです。

    • by Hamo73 (35938) on 2015年12月05日 11時48分 (#2929172)

      すみません。公式サイトでは「バスルームで使える」としていますね。お湯がかかったくらいでは大丈夫ということで。ただ、「浴槽のお湯に浸けないでください」との注意書きがあります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        バルスームで使えるスマホはまだか?

  • by Anonymous Coward on 2015年12月05日 13時00分 (#2929211)

    防水携帯でも汗や雨で機器内部に水分が侵入していることがあるが、キャリアやメーカーは無償保証の対象外としている。
    国民生活センター [kokusen.go.jp]であげているような事例が増えるんじゃないかと思うが、余計なトラブルを招く予感。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月05日 17時07分 (#2929334)

    過去に京セラの頑丈スマートフォンの記事あったなと検索したら、やっぱりあったよ。関連記事に何で無いのか分からんが。
    京セラ製の頑丈なスマートフォン「トルク」、SIMロックフリーで日本でも発売へ [mobile.srad.jp]
    欧米で人気の日本製スマートフォン [mobile.srad.jp]
    海外だとブランド力あるのかな。日本人はイメージ頼みが多いけど、海外だとそれなりに実力が問われるという事か。

    • by Anonymous Coward

      そりゃdocomoにスマホ供給したら敵に塩を送るようなもんだし
      旧ウィルコムの関係でソフトバンクとはそれなりに仲良くやってるようだけど

  • by Anonymous Coward on 2015年12月05日 6時24分 (#2929047)

    っていうかそんなにスマホ洗いたい人間がいるのかよ

    • Re:色物 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年12月05日 7時25分 (#2929055)

      石鹸で洗えるだけに、市場を席巻するかもな。

      # 大変滑り易くなっております。

      親コメント
    • by miyuri (33181) on 2015年12月05日 6時34分 (#2929048) 日記

      油汚れの感触が嫌だから、除去しておきたいのかもしらない。

      親コメント
    • by microwavable (47421) on 2015年12月05日 8時45分 (#2929073) 日記

      洗いたいというほどではないけど、防水ならお風呂で使いたい。
      お風呂で使ってると、うっかり身体を洗う泡が飛んで付着しかねない。

      という場面に100点なので、めちゃくちゃ欲しい(SIMフリーだったら買ってた)

      親コメント
    • Re:色物 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2015年12月05日 12時04分 (#2929184)

      嫁さんがキッチンでCOOKPAD見ながら料理してますが、結構汚れます。
      生臭くなったときは洗剤でサッと洗えると良いなと思いました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年12月05日 10時02分 (#2929102)

      京セラの防水スマホ使ってました(ISW11K [kyocera.co.jp])。もう現役は退いていますが。
      風呂で本を読みたい人、風呂で変なことを思いついてそれを書き留めておきたいアルキメデスなエウレカ人や
      すっぽんぽんで誰かと電話したいマイルド変態さんにはいいのではないでしょうか。
      あと、京セラの企業文化かもしれませんが、安定性重視でスペックを追わないという印象があります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      用途はあると思いますが、スマホ洗いたい人は、外出時にアルコール消毒もしたいはず。アルコールで劣化しにくいゴムを使っているかが気になりますね。

      • by Anonymous Coward

        用途はあると思いますが、スマホ洗いたい人は、外出時にアルコール消毒もしたいはず。アルコールで劣化しにくいゴムを使っているかが気になりますね。

        無水エタノールで拭いてます。

        • by shibuya (17159) on 2015年12月05日 19時33分 (#2929403) 日記

          無水エタノールよりもエタノール 76.9~81.4vol%を含む消毒用の品の方が
          汚れ落とし洗浄は別にして効果があるという話とはどう折り合いつけてますか?
          ロタウィルスなどにはアルコールは効果なく塩素系でという話もあったなあ。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        > スマホ洗いたい人は、外出時にアルコール消毒もしたいはず。

        いや、同意できないけど。外出するたびに洗える持ち物はアルコールで消毒してるの?
        もしそうなら、心のお医者様に一度相談したほうがよいかも。

        アルコールでふくと、筐体以外にも画面のコーティングが侵される可能性がありますよ。

    • by Anonymous Coward

      色落ちはしないと思う。

    • by Anonymous Coward

      油水分離槽に落とした人がいて、見事に油まみれでした。
      って、業務用石鹸は不可とあるね。
      #まあ、日常的にそういう仕事してる人はちゃんと対策してるけど。

    • by Anonymous Coward

      潔癖症な方への売りにはなるかもね。
      実用的な面だと、通話時に皮脂や化粧がディスプレイとかに付いちゃったときに洗い落とせるのがメリット。

      それに、画面にお湯が付いた状態でもある程度動作するようになっている [kyocera.co.jp]し、
      今までのスマホ等の防水は石鹸が付くとアウトになるので洗える位丈夫というのは良い文句。

      「お風呂場の中でも安心して快適に使えるスマホ」というのが実際のコンセプトかな。

    • by Anonymous Coward

      どう見てもお風呂スマホですよ。色物というより、やっと出たか、という感じ。
      洗いたいだけなら、お湯対応や、濡れたまま操作できるタッチパネルなんて採用しないでしょう。

      広報が丸洗いを優先しているのは、開発側との認識のギャップじゃないかな。
      パナの最初のミラーレス一眼、画期的なカメラだったのに「女流一眼」とかイミフな宣伝をされましたが、このスマホも「お風呂用女性向き」に作ったら、丸洗いできる所だけ広報がピックアップしちゃった感じじゃないかな。広報に潔癖症でも居たのかね。
      あるいは、お風呂スマホを優先して宣伝した結果浸水が増えてクレームになるのを恐れたか?

      ただどうしても解せないのが、ワイヤレス充電に対応してない所ですね。
      本気で防水を考慮するなら、端子キャップの開閉が必要な方式は避けるべき。
      パッと見、クレードル充電にも非対応に見えるので、防水性能の劣化が早かったりするのでは…。

    • by Anonymous Coward

      洗えるものならジャブジャブ洗いたい。
      手洗いうがいと同じレベルで、外から帰ってきたらスマートフォンも洗いたい。

    • by Anonymous Coward

      スマホに限らず丸洗い出来るならしたいものは沢山あるな

    • by Anonymous Coward

      スマホは便器よりも汚い、という話もあります。

      • by Anonymous Coward

        便器ではなく、便座の十数倍の雑菌がいるというやつですね

  • by Anonymous Coward on 2015年12月05日 10時13分 (#2929107)

    数を出荷しないと利益にならないコモディティ製品にあって、数の狙えない優位性を強力にアピールする謎製品企画は、いったいいつまで続けるつもりなの? 趣味でやってるのかな?

    • by Anonymous Coward

      京セラはKDDIの筆頭株主で十分に儲かってるから、端末の赤字は問題ないんですよ。
      個性的な端末でKDDIのユーザーが増えれば通話料ですぐに元が取れるわけで。

    • by Anonymous Coward

      > 数の狙えない優位性を強力にアピール
       
      言いがかりはよしてもらいたい。
      iPhoneが丸洗い可能になったら、「これを待っていた」と売れまくる未来が君には見えないのか?

    • by Anonymous Coward

      むしろ逆でしょ。
      既にコモディティ化してるカテゴリでは規模こそが正義であり、例えばXiaomiに(主に値段で)太刀打ちできると思いますか?
      コスト競争ではどう逆立ちしたって勝ち目がない。
      だからニッチではあるが、ライバルの居ないカテゴリに製品を投入して利益を狙うことになる。

      元ACみたいな考えの人がVAIOを駄目にしたんだよね。
      EとかWとかを作って誰が喜んだのか。
      あのカテゴリをHPやDELL、Lenovoよりも安く作れるなら意味はあったが、そうでないなら意味が無い。
      スケールメリットがないメーカーがコモディティ製品を作るとか竹槍で戦争するようなものですよ。

      • by Anonymous Coward

        京セラみたいに携帯端末事業で利益を出す必要が無い企業と他の企業を同列で比較するのは無意味かと

    • by Anonymous Coward

      京セラは海外で割と頑張ってるほうだけどね

  • by Anonymous Coward on 2015年12月05日 10時39分 (#2929124)

    またキャリア縛りね。携帯3社ってことは、日本人口の3分の1しか相手にしなくて、そのまた小さな牌で、売るなんて馬鹿げてる。
    こういうあほ臭い慣習って、執行役員クラスを挿げ替えないと無理なんだろうな。
    商品はいいものと思うけど。
    いい加減、インセンティブ的な思考変えないと、日本の携帯産業死滅すると思う

    • VoLTEもボチボチ普及しだしたのでCDMA2000のせいでauに縛られる必要も無くなってきてますしねえ。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本人以外でスマホを石けんで洗いたいと思うだろうか。
      日本人の中でもいやいやそこまでは……って思うくらいだから
      出だしは丁度良いんじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      まぁそんなこと言っているうちに、もうキャリアなんて
      どうでも良くなってるのが現状だけどな。

      番号はナンバーポータビリティで引き継げるし、
      メールだってすっかりLINEに取って代わられた。

    • by Anonymous Coward

      京セラがau専属なんじゃなくて、auが京セラ専属なんですが

    • by Anonymous Coward

      >こういうあほ臭い慣習って、執行役員クラスを挿げ替えないと無理なんだろうな。
      これって、業界に染み付いた因習みたいな状態なので、その程度じゃ無理。
      携帯大手三社全部経営破綻して外資の手に落ちるぐらいのことが起こらないと変わらないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      こういうあほ臭い慣習って、執行役員クラスを挿げ替えないと無理なんだろうな。

      社長が京セラ役員だという時点で、KDDIに選択の余地は無いんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月05日 10時55分 (#2929133)

    泡石けんのシェアってどれくらいなんだ。

    • by Anonymous Coward

      泡石けんでも不溶性の汚れの再付着で最終的には詰まりそう。
      京セラなら、スピーカー穴不要な技術を持っていたような気もするけど、なんで今回使わなかったんだろう。

      • by Anonymous Coward

        >京セラなら、スピーカー穴不要な技術を持っていたような気もするけど、なんで今回使わなかったんだろう。

        ソニックレシーバーのことですかね?この製品にも採用されてますよ。

        携帯・スマホにはスピーカー以外にも「穴」やら「溝」やらあるから、そこへの付着・詰まりを最小限にしたいがために「泡」なんでしょうね。しかし、これ解説通りの洗い方したら「水濡れ」判定受けないのかしらん?

  • by Anonymous Coward on 2015年12月05日 16時43分 (#2929328)

    > 固体や液体の石けんは洗い残しが固まるとスピーカーの穴等に詰まるため不使用が推奨

    固体や液体がダメなら…気体石鹸というものがあるのか!

    ↓読んでなかった
    > 水よりしみ込みやすい泡石けんでも丸洗いできる

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...