パスワードを忘れた? アカウント作成
12600852 story
テレビ

NOTTV、来年6月でついに終了 56

ストーリー by hylom
ギブアップ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2012年に開局した携帯端末向けの放送サービス「NOTTV」が、2016年6月30日でサービスを終了する(AV Watch)。

NOTTVを運営するmmbiが発表したもの。NOTTVは地上アナログテレビ放送停波後に空いた周波数帯域を使用した有料(一部無料)のマルチメディア放送サービス。NTTドコモが携帯電話向けサービスとして展開していたが、視聴には対応端末が必要であり、また近年ではインターネットを使った動画配信サービスが普及していることもあり苦戦していた。また、同時にmmbi子会社のジャパン・モバイルキャスティングによるモバキャス(CS/BS放送をマルチメディア放送として再送信するサービス)も終了する。

今年6月にはmmbiの純損失が502億円という話が出ており、いつサービスを終了するのかが注目されていた。なお、サービス終了後の帯域の用途が気になるのだが、まさかこのまま塩漬けになる、ということはないよね?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by emonga (45186) on 2015年11月30日 11時55分 (#2925604)
    テレビ放送NOTTVしか送出してないけどどうするんだろ。
  • by Anonymous Coward on 2015年11月30日 11時19分 (#2925579)

    http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20151127_732603.html [impress.co.jp]

    なお、NOTTVで利用中の電波は返納する予定。

  • IoT専用にして電話番号無し。IPV6のみ。とかどうだろう?

    以下、有用な案をどうぞ。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月30日 11時22分 (#2925581)

    まさかこのまま塩漬けになる、ということはないよね?

    帯域は返却するらしいですよ。

    NTTドコモは海外投資で巨額の損出を出していたので、それに比べれば、このぐらいは余裕なのでは。
    NOTTVの投資先は国内なので、政府の代わりに穴掘って埋める式の景気対策をしてくれている社会貢献のつもりなのかもしれない。財源は持てる契約者。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月30日 11時31分 (#2925587)

    帯域確保の為に地デジ化するよ!

    放送止めて空いた帯域で放送するよ!

    • by Anonymous Coward on 2015年11月30日 19時57分 (#2925970)

      確かに意味不明だ。
      たぶん、地デジをやりたかったのが地デジ化の最大の理由で、帯域確保は地デジ化の目的としてはおまけで入れてみただけだと思うよ。
      修学旅行が修学旅行に行くのが最大の目的なのと同じ。こじつけた理由は、真の理由ではない。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年11月30日 11時34分 (#2925591)

    挑戦するなとは言わないが、明らかに成功の可能性の低いところへ何百億も投資し、
    特に有効な手も打てずドブに捨てるということを何度も何度も繰り返すようでは、
    そんな金があるなら消費者に返せと言いたくもなろう。

    いま政府が携帯電話代の値下げを要請するという、かなり異例の取り組みを行っているのも、
    結局携帯会社がこういうことをやっているからだろう。

    あの下らないCMとかもそうだ。
    あのCMを見るたび、それが国民から不当に吸い上げた金で作られていると思うと
    腹が立ってしょうがない。

    • by Anonymous Coward on 2015年11月30日 11時44分 (#2925596)

      >いま政府が携帯電話代の値下げを要請するという、かなり異例の取り組みを行っているのも、
      >結局携帯会社がこういうことをやっているからだろう。

      いや、NOTTVというかこの周波数帯の事業は、QualcommのMediaFLOを締め出すために国から要請(≒命令)されたものなんですけどね…。
      ぶっちゃけドコモ本体としても「やる以上利益を上げることを目指さなきゃなんないけど…どうすんだよこれ」状態だったでしょうな。
      はっきり言えば国の周波数利用方針の失敗。
      ただ明らかに方針として当時の状況にもあっていなかったので、陰謀論者大好きな事情があったようにしか思えない。
      #地上デジタル化の計画初期段階から決まっていて、利権がらみでもう変えられなかったとか、
      #この周波数帯に真っ先に手を挙げたのがQualcommとKDDiだったんで、アメリカから「こういう用途の周波数帯用意しろ」って
      #言われてたとか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        チャレンジですらなかったのか。

      • by Anonymous Coward

        まあ米国MediaFLOもサービス終了してもう日本にこないだろうからお役御免って感じですかね>NOTTV。

      • by Anonymous Coward

        締め出すも何もMediaFLOの方が出来が悪い…

    • by Anonymous Coward on 2015年11月30日 14時07分 (#2925702)

      . そんな金があるなら消費者に返せと言いたくもなろう。

      別に、この事業をヤりまーすwwwつって集められた金がわざわざドブ川に流され
      装置作ったりアプリ作った人たちがタダ働きを強制させられたわけじゃないんだ。
      開発者の給料になり、コンビニバイトの給料になり
      金はちゃんと消費者の中に行ってんべ。

      この事業によって、我々人類の生活はさほど改善しなかった。せいぜい失敗データベースのネタが増えた程度だ。
      もっと別の事に金を使っていれば、人類の生活はもう少しだけよくなっていたかも知れない。
      それを考えればまあ、消費者が得られていたはずの利益は多少減ったかもね。
      でもそれは一体おいくら万円だい?ってね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年11月30日 21時29分 (#2926023)

        要約すると「穴掘って埋めただけの仕事でしたでしたが短期的には役に立ちました」にすばらしい洞察がつくのがスラドの現状だな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それはそれですばらしい洞察だし、それを一行にまとめてみせたのもまた素晴らしい。

          # あとまぁ、海外の事業者に対する牽制だったって話もあるのでそれ踏まえるとよりお得感が

        • by Anonymous Coward

          穴掘って埋めるだけの名目作れたなら実際いいことなんじゃね。
          そのツッコミの裏にも見え隠れしてるけど、金使うのにも理由や意味を求められるご時世だし。

    • >あの下らないCMとかもそうだ。
      >あのCMを見るたび、それが国民から不当に吸い上げた金で作られていると思うと
      >腹が立ってしょうがない。

      NOTTV以外でも使えそうなコピペ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ホント馬鹿みたいだよね。こんなことやってたらGoogle, Appleとの差が広がるばかり。
      返却した帯域は彼らにあげて有効活用してもらったほうがマシ。

    • by Anonymous Coward

      携帯持たなきゃ吸い上げられないよ(笑)

      ガラケーなら固定電話より安いし(笑)

    • by Anonymous Coward

      DoCoMoって税金だったんですか?厭なら契約しなければいいだけでは、

  • by Anonymous Coward on 2015年11月30日 11時06分 (#2925574)

    貧乏なNOTTVと契約者!

  • by Anonymous Coward on 2015年11月30日 11時32分 (#2925588)

    4年だけだったけど競合を締め出す事が出来たのですから500億の投資は有意義なモノだったのではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      auが取ったところで、違う結果になるとも思えないけどな

      #そもそも、これ、何かの取引で掴まされた帯域であってauもdocomoもしぶしぶ参加したんじゃねぇの?

  • by Anonymous Coward on 2015年11月30日 11時53分 (#2925603)

    mmbi結構な規模になるみたいだけど他に事業やってるようにも思えないし解散?

  • by Anonymous Coward on 2015年11月30日 14時39分 (#2925721)

    番組内容についてのコメントなし。

    俺はみならいディーバしか知らない。
    2期の望みが絶たれたのはさみしい。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月30日 14時56分 (#2925731)

    androidのNOTTVが初期状態で入ってる端末のMmbServiceProcessとかどーするのかな?放置?

    最近はまあリソース食ってるけどおとなしいが、初期の暴れっぷりを経験していると
    とても常駐させておきたくないんだが。つかついでにワンセグも捨てたら?

    • by Anonymous Coward

      君が勝手に捨てるのは自由ですね

      • by Anonymous Coward

        プリインは正規の削除手順が存在しなかったりするんですがどうやって捨てろっていうんですかね。
        端末ごとってのは無しで。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月30日 19時04分 (#2925938)

    他社の方が双方向での新しいサービスができそうだったから、そちらがもう一度手を挙げてくれればいいのだけど

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...