パスワードを忘れた? アカウント作成
12596949 story
Windows

ヤマダ電機がWindows 10 Mobile端末「Every Phone」を発表、11月28日発売 70

ストーリー by hylom
伏兵 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ヤマダ電機が、OSにWindows 10 Mobileを搭載するSIMフリーのスマートフォン「Every Phone」を発表した。11月28日から全国のヤマダ電機グループの店頭とオンラインで発売する(プレスリリースPDF公式サイトケータイWatchマイナビニュース)。

本体価格は3万9,800円(税抜)。カラーはブラックとホワイトの二色を用意し、CPUはSnapdragon 410(1.2GHz/クアッドコア)、RAMは2GB、ストレージは32GBを搭載する。LTEやBluetooth 4.0、最大64GBまでのmicroSDXCカードに対応し、カメラはメイン1300万/サブ500万画素。バッテリ容量は2,600mAhで、いわゆるミッドレンジクラスの端末となる。

ヤマダ電機によれば、Windows 10 Mobileを搭載したSIMフリースマートフォンとしては国内最速の店頭販売開始となるというが、奇しくも24日にはプラスワン・マーケティング (freetel)が「日本最速発売」をアピールして「KATANA 01」を11月30日に発売すると発表したばかり。freetelからすれば、まさかの「伏兵」に国内最速の座を奪われてしまう形となった。

また、日本マイクロソフトが10月14日に開催した「Windows 10 Partner Device Media Briefing」でもヤマダ電機の名前はなく、われわれ消費者からしても突然の電撃発表となった。水面下で小売の巨人が動いていたとは驚きを隠せないばかりである。

また、近日に発売を予告しているW10M端末として、ほかにサードウェーブデジノス (ドスパラ)の「Diginnos Mobile DG-W10M」もある。三連休には秋葉原の店頭で国内最速」の店頭実機展示を行っていただけあり、こちらも注目したい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ma_kon2 (9679) on 2015年11月26日 18時24分 (#2923743) 日記
    Every Padってちゃんと利益になってたのかしら。
    スナドラ410 1.2GHzで39,800円って舐めてませんかね。
    • by Anonymous Coward

      2年間の保守サポート付いてるから妥当では?

      • by miyuri (33181) on 2015年11月26日 21時17分 (#2923874) 日記

        EVERY PAD 59374176(量販店モデル)(Android 4.2)
        http://www.amazon.co.jp/dp/B00E3TY9JW [amazon.co.jp]

        通常使用の保障期間内だったので修理に出したら。落とした形跡があるので保証が聞かないとぬかす。もちろん擦り傷はあるが落としたことはない。さらに修理総額が5万円とほざく。本体価格2万だろうが。極めつけは修理せずに返せというと送料が6000円かかるとのこと。舐めんなハゲ。もう一生ヤマダで買い物しないしレノボも買わない。

        ヤマダ電機の修理担当者の対応も最悪でした。
        持ち込み1週間程で連絡をいただけるはずが、半月経っても音沙汰なし…
        こちら側から電話をし、やっと回答を得られました。

        保証書を確認したら、1年になっていました。
        購入するときに販売員は2年保証といっていたのに。
        でもとりあえず1年以内だったので、期間内だから無償で修理してもらえると思ってサポートへ送ったら、水が入っていたことが確認できたから無償ではなく、5万円かかるといわれました。
        水なんてかかった覚えないのに。
        そしてキャンセルしても、作業代として6300円も取られてしまいます。

        こういうのを見てしまうと、なんだかなーって感じが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          通常使用の保障期間内だったので修理に出したら。落とした形跡があるので保証が聞かないとぬかす。

          水が入っていたことが確認できたから無償ではなく、5万円かかるといわれました。

          こういうのは多少保証外の痕跡があったからってバカ正直に突っ返すのは良くないよな。
          ヤマダ電機だからしょうがないけど。

          • 客商売わかってないなーという感じやね。

            任天堂DSや3DSを複数個数回修理に出したけど、初回はタダで新品丸ごと交換対応だったね。今はもうやってないのかな…

            #2回目以降は結構なお値段とられましたが、まあそれが普通やろ

            親コメント
  • まあ、各社ともローエンド~ミッドレンジに絞っている以上、致し方ないとはいえスペックが被るがね
    ハイエンドはAcerが日本に出したいって言ってるからそっちを期待するしか。

    それにしてもここまで情報を伏せておいて、いきなり発表&発売とは恐ろしい

  • by Anonymous Coward on 2015年11月26日 18時43分 (#2923760)

    793 : SIM無しさん 2015/11/24(火) 16:42:57.85 ID:jfrpI+Ff

    ドスパラのデモ機に入ってたバージョンの話だけど、
    設定アプリ開いて下にスクロールして何か選んで、バック押したらスクロール位置が先頭に戻ってんの
    UI部品の状態保存もろくにできないOSすごいな

    2chより。一応、デモ機のOSバージョンは少し古かったみたいだけど。

    • by Anonymous Coward on 2015年11月26日 19時12分 (#2923783)

      選んだ後なら保存する必要はないと思うが、具体的にどういう動作のことをさしているのかPreviewを入れたlumiaではわかりませんでした

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年11月26日 19時46分 (#2923809)

        たぶん、そういう意図だろう。
        設定アプリなんだから、1つ設定終わったらそのままホームに行く方が多くて、上から順に設定していくとか、同じ設定をまた開くなんてことはそうそうないから、リセットしてもおかしくはない。

        Desktopでも条件そろえれば同じなので、「設定アプリの仕様」だよ。(まぁ、デスクトップはホームに行くじゃなくて閉じるだけど)
        一方でUWPの他のアプリでスクロール位置が保存されているものもあるので、OSの問題ではない。

        しかし、βバージョンに対して仕様かどうかすっ飛ばして品質がどうとか言い出す奴にも困ったもんだ。
        変えてほしければ、フィードバックで提案すればいいだけなのに。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Settings -> Update & security -> BACK -(*)-> Update & security とするときに
        (*)のタイミングでもう再度一覧をスクロールしないと Update & security が選択できないってことでしょ

        縦に長くて最初から全部見えてる端末ならわからないと思う

    • by Anonymous Coward

      古いってわかってんなら、参考にするなよ...

      • 補足すると現時点の最新バージョン(10586)でも同様。
        (是非はともかく)意図的な仕様と思われる

        #設定アプリはPC用Windows10と共通で、こちらも同じ動作。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          じゃあ仕様考える人が10になっても全体を見渡した作業をできてないんですねえ
          MADOSMA使ってても、同じような見た目で異なる動作するパーツが多々あってうんざり
          (Peopleと着信履歴でそれぞれ名前タップしたときの動作の違いとか、バッテリーセーバーの下線付きテキストとか…)

    • by Anonymous Coward

      まあ、初物に手を出すのは人柱と相場が決まってる。

      しかし人柱が、ヤマダ電機でものを買う図式がなんか想像できない。

      • by Anonymous Coward

        ヤマダ電機で日本最速販売となれば飛びつく人柱はそれなりにいるはずだ。

      • by Anonymous Coward

        ヤマダ電機は型落ちガジェットのアクセサリーが100円とか2円!で売ってるんでたまに巡回しますねー
        店舗大量閉鎖後あまり見なくなったけど。

      • by Anonymous Coward

        ヤマダ電機では買わないけど触りには行くぞ。
        ミドルレンジのW10Mがどのくらの動きか知りたいので。
        LumiaのローエンドにW10Mプレビュー入れて使っているけど動きが悪い。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月26日 20時26分 (#2923837)

    中華端末百花繚乱という感じだな。以前の真空状態よりはずっといいが、
    ハイエンド機が一つもないというのはトホホだ。
    これも日本のオワコンぶりを象徴しているのだろうか。

    MADOSMAが意外と好評だったので、オレモオレモと参入してきたようだが、
    このまま定着するのか、はたまた一過性のブームとして再来年頃には
    また荒れ地に戻ってしまっているのか。

    • by Anonymous Coward

      今の百花繚乱具合は日本にLumiaを呼ぶための前座と思えばいいんですよ。

      • by Anonymous Coward

        Lumiaが来ないと分かっているからこその百花繚乱なんでしょう。日本マイクロソフトのLumiaが来てしまうと全滅すると思う。

        • by Anonymous Coward

          来るの?
          Lumia 950のレビューも散々な内容だし正直いつwindows 10 Mobileから手を引いてもおかしくないと思う。

    • by Anonymous Coward

      日本の市場が終わっているのではないウィンドウズが終わっているのだ。
      #もしくは始まってもいない

      • by Anonymous Coward

        日本の市場でも、PC系のWinタブはSurface pro2の辺りから割と始まっていて、現在も多少は健闘してますよ。
        WP系列が(まだ?)始まってもいないという点には同意ですが…。

    • by Anonymous Coward

      ずいぶん高価なハイエンド携帯が売れてるというのが、日本市場の特殊性ですよ。
      ハイエンドが必要なら、そもそもiPhoneがあるという。
      Lumiaは300ドル以下のゾーンがおいしいとこで。

      • by Anonymous Coward

        Windows Phoneの存在意義(唯一、AndroidやiPhoneにはどうしてもまねできない特徴)ってContinuumじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        通信費に端末代上乗せして実質ゼロ円を騙るので、低価格ゾーン端末だと損するから。
        ガラケーの歴史を思い出します。
        抱き合わせ商法がまかり通るから成り立つ市場。

  • by saratoga (23467) on 2015年11月27日 8時06分 (#2924073) 日記

    OTG非対応、というのは「これは充電用」という意味なのでしょうか?
    教えて偉い人。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月26日 18時37分 (#2923753)

    微妙だし、アレゲじゃないし…。
    こんなの話題にするぐらいなら、Snapdragon 820のLumiaの噂でタレこんでくださいよ。その方がまだ話題ある。

    • by Anonymous Coward

      このOSはとてもアレゲです。

    • by Anonymous Coward

      国内の家電量販店が、マイナーOS搭載の独自モデルスマホを販売するってのは割とアレゲな気も…。

      # アレゲの定義が違ってたらスマン…。

      • by Anonymous Coward

        同感。

      • by Anonymous Coward

        売れてないだけで知名度だけはあるし、ワクワクドキドキ感も無いし、なんかユニークなところがあるわけでもないし。アレゲといえるのかねぇ?

    • by Anonymous Coward

      俺のタレこみが採用されないのはなんでだ、というコメントならわかるんだけど
      なんで、このタレこみをしないんだ、ってコメントするのかがわからない。

      自分でタレ込めよ。

      • by Anonymous Coward

        7件もタレこんでるのにスルーされてたりするからですよ。
        だれだって無駄なことはしたくない。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月26日 20時09分 (#2923829)

    地方在住で尚且つ近くの家電量販店がヤマダしかないような客向けだろ。保障が二年というのもあるし。

    • by Anonymous Coward

      田舎を馬鹿にしすぎだな。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月26日 21時28分 (#2923881)

    「そうかそうか」

  • by Anonymous Coward on 2015年11月27日 0時45分 (#2924008)

    最初19800円の予価だったKATANA01が12800円での販売となったのは、ヤマダの情報をある程度掴んでいたのではないか?

    サイトから注文すればSIMカードの発行手数料の3000円もサービスという大幅値引きになっていたので、KATANA01買っちゃいましたよ。

    • by Anonymous Coward

      値下げはジェネシスへの牽制でしょう

      そういえば製品詳細が30日に発表なるNuAnsが何やら思わせ振りなティザー画像出してるんですよね
      いや普通にミッドレンジ…ですよね?

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...