パスワードを忘れた? アカウント作成
12554935 story
Android

BlackBerry初のAndroid機「Priv」登場へ 13

ストーリー by hylom
日本では入手できるのだろうか 部門より
masakun 曰く、

BlackBerry初となるAndroidスマートフォン「Priv」の先行予約受付が開始されました(ガジェット速報ガジェット通信)。

明らかになったスペックは両サイドが丸みを帯びた5.4インチディスプレイに、3410mAhの大容量バッテリー。タッチパネルのほか、SmartSlide technologyによる物理的キーボード、Schneider-Kreuznach 認定のカメラ、途方もない高音質、そして利用者のプライバシーを守る「DTEK by BlackBerry」警告システムを搭載。その他のスペックは不明。

なおガジェット通信によると、イギリスの携帯販売店チェーンCarphone Warehouseが早くもPrivを入手してハンズオン動画を公開しているそうです(Meet PRIV by BlackBerry)。

物理キーボード搭載のAndroidに大いにそそられます。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by qwe (47374) on 2015年10月21日 8時03分 (#2903736)

    昔、ザウルス(SL-C760)を使ってましたが、あれは小型端末としては文字入力がしやすかったので、お気に入りでした。このPrivのキーボードはどうなんでしょうね。ザウルスより小さそうだし、縦長なので、電車内で立ったまま両親指で打つということはやりづらいでしょうかね。

    スペックが高くていいですね。(最新のスマホ事情をウォッチしてないから、実はありふれているかもしれないけど)

    ザウルスは640x480の液晶で、「ドットがほとんど見えない!」「PC-8801や9801で超高解像度なんて言っていた以上のピクセル数がついにこのサイズになったか!」などと思っていたけど、2560x1440とはね・・・でもこの前、久々にザウルスを起動してみたら、こんなに低解像度だったのか!?と驚いた。慣れは恐ろしいですね。

    RAMが3GBというのもよいですね。ザウルスは64MBで、これでもX68000の32倍!凄い!などと思っていましたが。

    リナザウは自分的には「奇跡のような機械だ」などと思っていたけど、いつの間にか十数年前のものになっていたんですねぇ。

    (ザウルスの標準の環境にはあまり魅力を感じなかったけど、X-Windowを入れてSylpheedなどが動作したので、あのサイズでPCと似たことができることが素晴らしいと思っていた。)

  • BlackBerryが「Priv」の公式動画を公開、Android版BB Hubの動作内容も確認 | ガジェット通信: [getnews.jp]

    BlackBerry Priv は Android 5.1.1(Lollipop)を搭載したスライド型端末で、5.4 インチ 2,560 1,440 ピクセルの AMOLED ディスプレイ、1.8GHz 駆動の Snapdragon 808 ヘキサコアプロセッサ、3GB RAM、32GB ROM、背面に 1,800 万画素カメラ、前面に 200 万画素カメラ、3,410mAh バッテリーを搭載。スライド型端末ながらも筐体の厚みは 9.4mm と比較的スリム

    スペック情報とともに公式動画がアップロードされたそうだが、売りである Secure なところがまだ伝わってこない…。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2015年10月21日 7時33分 (#2903728)

    セキュリティにお金かかってるならともかく、カメラや音が良くなってもなあ。
    物理キーボードはちょっと気になるけど、そのためならいくら価格が上がっても良い、、訳でもない。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月21日 7時39分 (#2903729)

    キーボードはサイドキックか、BB Pasportみたいな四角い端末にしてほしかった。

    • by Anonymous Coward

      自分もPassport型の方が良かった。
      あの3段キーボードは場所も取らないし、よく使い勝手が考えられているのに、
      腐らせてしまうのはもったいない。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月21日 9時06分 (#2903767)

    ラウンドしたガラスは側面をぶつけるだけで簡単に割れそうだ。
    スライド機構が壊れやすいことは容易に想像できる。

    いざとなったら落としてしまえばいいのだ。
    物理的に破壊すればとてもセキュアだ。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...