SMSを利用した店内でのショッピングアシスタンスシステム 22
ストーリー by headless
活用 部門より
活用 部門より
大型店舗で買い物をしているときに目的の商品が見つけられず、質問したくても店員が見つからないことがある。このような場面での解決策となるSMSを使用したショッピングアシスタンスシステム「Walmart Simple Text」が、米国・サンフランシスコで開催されたTechCrunchのDisrupt SF 2015のハッカソンでWalmartLabs賞を受賞した(The WalmartLabs Blogの記事、
Devpost — Walmart Simple Text、
TechCrunchの記事、
Consumeristの記事、
YouTube動画)。
Walmart Simple TextはWalmartLabs APIとTwilioを使用して作られており、Walmartの店内でSMSによる商品検索や質問などが実行できる。商品を探すには、店頭に掲示されている電話番号に「hi」と書いたSMSを送る。ボットが返信してくるので、商品名をSMSで送信すれば、商品棚の場所や在庫状態などが送られてくる。質問がある場合は「chat」と書いて送信すると、従業員とのやり取りも可能だ。
チームではSMSを採用した理由として、どのような携帯電話でも利用できる点や、Walmartの客層からみてアプリをダウンロードする方法や探し方を知らない人が多い点、データプランを契約していなければ利用できない点を挙げている。今後は探している商品に関連した特売情報なども提供できるようにしたいとのことだ。
Walmart Simple TextはWalmartLabs APIとTwilioを使用して作られており、Walmartの店内でSMSによる商品検索や質問などが実行できる。商品を探すには、店頭に掲示されている電話番号に「hi」と書いたSMSを送る。ボットが返信してくるので、商品名をSMSで送信すれば、商品棚の場所や在庫状態などが送られてくる。質問がある場合は「chat」と書いて送信すると、従業員とのやり取りも可能だ。
チームではSMSを採用した理由として、どのような携帯電話でも利用できる点や、Walmartの客層からみてアプリをダウンロードする方法や探し方を知らない人が多い点、データプランを契約していなければ利用できない点を挙げている。今後は探している商品に関連した特売情報なども提供できるようにしたいとのことだ。
便利だと思う (スコア:1)
初めての店
既存の慣れていないスーパー(イトーヨーカドーとかイオン)に行くと、店ごとにレイアウトが違っていて
いつもの店とは違って、目的の商品が何処にあるのか解らない場合が多い
なんとなく似ている場合が多いのだが、慣れの既成概念に囚われて、探し当てられない場合のほうが多い
訪ねようにも店内には店員は少なく(忙しく振舞っていてスキがない)聞くに聞かれない
たった150円のアレが見つけられずにイライラするより、なにかのアプローチで解決できるなら
精神衛生的にも、また来ようかなと思わせるにも良い方法だと思う
「○○の△△が欲しいんだけど」これだけに答えて欲しい
「ご一緒に✕✕はいかがですか?」はうざったい
ぜひ、すべてのスーパーで採用して欲しい
Re: (スコア:0)
え、でもイトーヨーカドーはどこの店行っても、女性下着がエスカレーター周辺においてあるよ?
#そろそろ、セクハラの認識を持ってほしい
Re:便利だと思う (スコア:1)
不快であればお客様カウンターからクレームをあげるのはタダで出来ますよ。
多くの場合は職場での謎の決め事だったり商習慣によるとのことで受付だけはされますが、特に対応はされないようですが。
近所のヨーカドーだとエスカレーター周辺には男性向け下着があって、女性向けのそれは曲がって少し歩いたところにあったはず。
売り場のレイアウトなんかはお店や建屋の構成によって違うんでしょうね。
#男性向け靴下や肌着も下着なのでセクハラと言えなくはないけど。
Re:便利だと思う (スコア:1)
マネキンの内側からライトアップされていて、神々しく輝いているのもありましてね……
ほかの哺乳類を見ても、あれほど大きな乳房を持っているのは人類だけと言っても過言じゃないです。つまり子を育てるために大きいわけではなく、男性を引き付けるために大きくなってるんです。
あの輝きは、そりゃもおう、性的なパワーでガンガン脳を殴られているかのように。
日本では絶対流行らない (スコア:1)
日本ではSMSは一通単位の有料サービスだから。
海外はe-mailよりSMSのほうが使われるらしく、さらに月額固定料金とかあるらしい。
これはSMSが定額だからこその文化だ。
日本でわざわざお金かけて店員呼ぶか?俺は呼ばない。
Re:日本では絶対流行らない (スコア:1)
Re:日本では絶対流行らない (スコア:1)
× これはSMSが定額だからこその文化だ。
○ これはスマホが定着していないからこその文化だ。
Wal-Martなんて底辺層の客が多いんだから、そういう人達が持ってる携帯でも使えるサービスでないと意味がない。そういう意味ではSMSは適切。これがシリコンバレーの高級店舗とかだとSMSサービスなんて実装するだけカネの無駄、とっととアプリ作れという話になる。
Re: (スコア:0)
高級店舗だと外商担当者(正しい呼び方は知らないが)を呼ぶんじゃないの?
鉄道に欲しい (スコア:1)
鉄道に乗っているとき、車内で何か起きても、
車掌や管理センターに伝えるのがたいへん困難なので、
コンタクトが取れる番号を掲示しててくれると安心。
通話もいいけど、SMSも便利だろうな。
Re:鉄道に欲しい (スコア:1)
車内に通報ボタンがあるでしょう。
Re: (スコア:0)
あるけど、あれ押すと電車止まるでしょ。
救急車が必要なレベルだと止めないで次の駅まで走ってもらったほうがいいわけだし
自由席券で乗った後に車内で指定席券買いたいときに、車掌探して彷徨うのは大変です。
Re:鉄道に欲しい (スコア:1)
少なくとも通話できる方式の奴は、車掌さんに急病人だと伝えたら次の駅まで進んで止まりましたよ。
会社によっても扱いが違うらしいけれども。
Re: (スコア:0)
SOSじゃなく、車掌呼び出しであると明示された機器がほしいって話でしょう。
会社によっては呼び出しに使えるかもしれないSOSボタンなんて気軽に押せん。
Re:鉄道に欲しい (スコア:1)
よく利用している事故の多い路線のジャンクション的な駅では、事故発生時には駅ホームなど見えるところから一斉に駅員が姿を消してしまいます。
乗客に捕まってアレコレ聞かれて仕事にならないからだろうなぁ。
質問したくても店員が見つからないことがある? (スコア:0)
定位置に案内所を置けば解決
コンシェルジュみたいな。
結局人が応対するんだし
SMSなら人的資源リモートでできる?
じゃ案内所に端末置け
紀伊国屋みたいな本屋はそうしてるど
端末から検索で店内見取り図入った印刷出る
まあ、SMSなら端末は客持ちだから初期投資は少なくて済むわな
Re:質問したくても店員が見つからないことがある? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
対応係が地球の裏側にいるとは思うめえ
なんて便利なシステムなんだろう (スコア:0)
これがあれば、店員さんが居なくても
欲しい物が見つかるってわけね。
早速使ってみようか。
えっと、どうやるんだっけ?
ちょっと店員さんに訊いてみよう。
どこにいる?いない?
ええい面倒くさい、自分で探すわ!
Re: (スコア:0)
外人の俺にとっては割りと便利なサービスだと思いますね。
Re:ヨドバシ方式でいいよ (スコア:1)
具体的な商品まで指定して「○○を買いたい」とはっきり決まってるのなら、店舗受取で問題ないでしょう。
でも、商品ジャンルまでしか決めていない状況での「△△売り場を知りたい」段階では、店舗受け取りは使えませんよ。
「実際に商品を手に取ってみることができる」というのが店舗販売のメリットの一つなわけですし。
Re: (スコア:0)
記事を最後ま (なんでいまさらSMSなのかの理由を) で読んでればそんなコメントしないと思うけどね。