パスワードを忘れた? アカウント作成
12523068 story
携帯電話

中古携帯電話市場が拡大 67

ストーリー by headless
拡大 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、携帯電話やスマートフォン等の携帯端末の中古市場が拡大しているそうだ。現在は新品市場の5%ほどだが、レンタルビデオチェーンやや中古本販売チェーンも参入し、今後更に拡大すると予想されている。

日常的に使う物だけに中古となると状態が気になるが、中古携帯端末を買われた事がある方はいるだろうか。買った理由や、失敗談やエピソード、それらに基づく購入時の注意点があればお聞かせいただきたい。

MCAが7月に発表した調査リポートによれば、2014年度の中古携帯端末市場規模(消費者が購入した中古端末の台数)は前年度比26.8%増の227万台。2015年度には250万台を超え、2020年度には360万台に到達すると予測されている。現在の中古市場は需要に供給が追い付かない状態となっており、安定的な中古端末の調達が市場拡大の鍵になるとのことだ(プレスリリース)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 1年半ほど前にフィーチャーフォンau GRATINAの中古をGEOで5000円程度で購入。
    基本的にお店で売ってる中古品はクリーニング(中身も外側も)済みなのと
    通信可否のチェックはしているのでそこそこ安心かと。
    クリーニング済みでもちょっと抵抗ある人はいるかと思いますのでそういう人
    は新品をお薦めします。

    売却はヤフオクで個人的にスマホやタブレットを5台程度。キャリアの端末も
    SIMフリーの端末も出してます。将来売ることを考えているなら元箱や付属品
    を揃えておくことや画面にフィルムを貼るなどなるべく綺麗に使いましょう。

    • by Anonymous Coward on 2015年09月22日 19時03分 (#2887186)

       売る際の話ですが、店によってWEBで買い取り価格を公開しているショップもありますが、実際の買い取り価格と離反(安い)している場合もあるので、ご注意を。
       店の言い訳としては「更新が遅れた」ですが、指摘して後日確認しても修正されていない点から、意図的に釣っていると思われます。
       実例では、秋葉原のI○S…おっと誰か(ry

       さておき、iPhoneは、Apple Care等で交換した場合の本体は、新品ではなくメーカー再生品になります。
       本体のシリアル番号が交換品専用になっており、買い取り時に(外観は関係なく)4割以上減額されます。
       なお、店が中古で交換品を販売時は、交換品である旨を説明していない(事がほとんどの)ため、買う際にもご注意を。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年09月22日 22時02分 (#2887281)

        > さておき、iPhoneは、Apple Care等で交換した場合の本体は、新品ではなくメーカー再生品になります。
        > 本体のシリアル番号が交換品専用になっており、買い取り時に(外観は関係なく)4割以上減額されます。

        これは店によりますね。
        私がこの間 iPad mini2 Wi-Fi の再生品(Apple Storeの整備済みで購入)売却したときは、減額されてませんでした。

        私が売却した店とは異なりますが、Web上で確認できるところでは、コムショップ [comshop.co.jp]という店は再生品(FEで始まるシリアル番号の製品)でも買取金額はかわらないようです。
        実際に利用したわけではないので、実際そうなのかはわかりませんが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「箱シリアル違い」ってやつな。出所不明の端末を適当な空箱に詰めた場合と原理的に区別できないからそうなる。
        iOS端末の場合はシリアルが合致した箱を持っててもAppleは一切考慮しないからあまり最近では言わないんじゃないかとも思うが

    • by Anonymous Coward

      中身のクリーニングってひょっとして外装バラしてやっているんですかね?
      そうだとしたら法的に登録修理業者かメーカーに作業を出してないとヤバくないですか?

  • ドコモで、G3じゃない契約を使っていたんだけど、本体を買い換えようとしたら、今はG3対応の契約、しかも使いもしないカケホーダイとシェアパックプランしか選択できないと言われた。それで料金が従来から月々4000円以上跳ね上がる計算に。

    ドコモ以外のキャリアも似たり寄ったりだったので、MVNOにして白ロムスマホに変更。私は中古ではなかったけど、この段階で中古を買おうとする人も多いだろう。

    で、MVNOにしたけど、修理に出したら代替機を貸して貰えないことになる。バッテリー交換すら自分で出来ず、預けて1週間以上かかるという機種が多い。

    その間の繋ぎとして、とりあえず同じSIMが使える低性能中古スマホを買うという人もいるだろう。

  • ただ、中古で出回るような機種のアップデートはiPhone以外はほぼ絶望的(といっても新品でもあまり変わらないけど)だから評価やレビューを見て既知の不具合ぐらいは把握しておいたほうがいいと思う。

    • by Anonymous Coward on 2015年09月23日 1時40分 (#2887358)

      逆ですね

      Androidは重大問題があればSH-03C見てもわかる通り3年以上サポートされたりします
      iPhoneのようにセキュリティ修正抱き合わせのメジャーバージョンアップしたら超重くなってまともに使えなくされるということはほぼおありません
      Androidのほうが現在の使い勝手のまま長く使える想定ができるというのが正しいですね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      iPhone 4Sほど息は長くないけれど、2年前にXperia Z [sonymobile.co.jp]の白ROMを購入。

      ドコモ純正だと4.1.2→4.2.2→4.4.2まで対応
      ガラスマ機能は死ぬけど、海外版のROMを焼けば5.1.1もいける一応現役ですわ。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月22日 15時48分 (#2887119)

    ドコモ版Xperia Z3の未使用品が遂に税込6万円越え
    http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/20150829_718578.html [impress.co.jp]

    ソニーXperia Z4、海外では『Z3+』として販売。仕様は同一
    http://japanese.engadget.com/2015/05/26/xperia-z4-z3/ [engadget.com]

    Z3+は海外だと高くても5.5万位なんですよね。
    中古市場が活発なのはいいですが、メーカーも入り込める余地あると思うんだよなぁ。
    キャリアべったりだから無理なのかな?

  • by Anonymous Coward on 2015年09月22日 15時54分 (#2887122)

    初期スマホに実用性が無く、日本のスマホ全般で電池交換に解体が必要な場合が多いせいでは?

    • by Anonymous Coward

      クアッドコアは欲しいとなると、バッテリー交換が自分でできる機種が少ない。
      てか、他の国だとバッテリー交換を自分できるのが多いのか。

      • by Anonymous Coward

        Android機の電池交換可否はよく分かりませんが、日本の場合諸外国に比べ、ユーザーが交換可能な電池パックになっていないiPhone比が異様に高いという、特殊市場と聞きましたので。

        • by Anonymous Coward

          iPhoneだけじゃなく、最近はAndroidの中級~高級機も大体電池交換不可でしょ。
          こないだZenfone 2を買ったら、あれも交換不可になっててちょっと驚いた。

    • by Anonymous Coward

      他の国の売れ筋機種の状況はわかりませんが、

      日本の売れ筋機種となると高性能+スタイリッシュで、
      最近のはAndroidでも電池交換に解体必須は普通のようですね。

      ガラケーを選べば、電池パック(つまりユーザーが交換可能)のは普通にあります。

    • by Anonymous Coward

      一度人の手に渡れば新品同様であっても値が下がるのが中古市場
      クレカ現金化アイテムとしてパソコンやゲーム機だったのがスマホガラケになってきたということ
      昔のバッタ屋などという如何わしいルートを通さなくても中古市場が成立していれば
      そちらに流した方が面倒が無いだろう(数は捌けないと思うが)

  • by Anonymous Coward on 2015年09月22日 16時07分 (#2887125)

    未だISW16SH [wikipedia.org]を使ってますが、RAMの少なさが致命的ですね。不要なアプリがメモリ喰いまくっていて、必要なアプリが強制終了してしまいます。
    それと、脆弱性の問題も気になります。標準ブラウザに加え、Chromeまでサポートが切れてしまいましたし。
    なので、今の中古携帯の価格はちょっと高すぎる気がします。

    Google、古いAndroidのサポート終了か 9億台で脆弱性放置の恐れ
    http://it.srad.jp/story/15/01/14/0558216/ [it.srad.jp]
    Android 4.0向けGoogle Chrome、サポート終了へ
    http://security.srad.jp/story/15/03/05/0549230/ [security.srad.jp]

    ただし、問題はハードウェアではなくソフトウェアにあるので、root取ってUbuntu Phone化すれば大化けするかもしれません。

    • by Anonymous Coward

      ヤフオクでSHL25にすればいいのに

  • by Anonymous Coward on 2015年09月22日 16時13分 (#2887127)

    格安SIMのために(docomonoの)新古品を買うのはどっちに含まれるんだろう?

    • by Anonymous Coward

      中古屋で新品を扱う場合はままあるけど、市場としては中古に含まれるのでは。
      SIMフリーも含めて通常市場の品はあって、ここで言う新古品はそれ以外の流通だから。

      あくまで統計の話であって、ユーザーにはあまり関係ないですけどね、新品をどこで買っても。

    • by Anonymous Coward

      docomonoって
      patimonoみたいだな

    • by Anonymous Coward

      あれは個人が買って転売してるので、中古。

      契約無しで買える端末が不足してるから中古に走るんだよな。正規の端末価格が高すぎる。
      フラッグシップ機しか扱ってない日本市場はほんと異常。

    • by Anonymous Coward

       大手3社が一括ゼロ円とか無茶な値段で配ってるから新古品市場が成立する訳で、いっせのせでやめたとたんに需給バランスが崩れるのが目に見えてる。
       今格安SIM入れて使ってるSO-02Gが壊れるまでに、mobile SUICAに対応したSIM-Free端末どっかから出てきてくれるのかなあ……。

      • by Anonymous Coward

        大手三社は自社が1日でも遅くバラマキをやめようとするので、読み合って談合自体が崩壊する。
        頭の方では乞食や新規優遇を受け続けるユーザを不正契約者と非難しながらも、マーケティングの方では依存しきっていて抜けられない。
        そういう状況かな。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月22日 16時40分 (#2887134)
    docomo F-12C
     Android2.3.4(最終版)
     SIMロック解除済み
     Root権限取得済み
     docomoアカウント同期プログラム削除済み
     ゴミアプリ一掃済み
     挙動:安定しています

    ユーザーの感想:
     なかなかに弄り甲斐のある端末でした。
     売込みは100年ケータイですが、10年も保ちませんでしたねw
    • by Anonymous Coward

      せめて初期化するべきでは?

    • by Anonymous Coward

      中古相場は2000円前後ですね。

    • by Anonymous Coward

      電池や液晶の寿命やAndroidの糞サポートといった点はおいとくとしても、2011年にはもうLTEのサービスが始まっていたんだから、FOMAしか使えないF-12Cなんてあっという間に陳腐化するだろうって誰でも分かっただろうに・・・。

    • by Anonymous Coward

      それではおサイフや銀行系やゲームアプリなどが動きませんね、大きなマイナスです

    • by Anonymous Coward

      とあるキラーアプリ [google.com]のせいでうちのF-12Cは手放せません。
      かわいいよ、かわいいよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月22日 16時49分 (#2887136)

    海外在住だけどだいぶ前からヤフオクやらで中古で買ったのを
    自分でSIMロック外して使ってる。5000円くらいで2年前くらいの型落ち品。

    普通に現役で使えているし、あんまり不満はない。
    最新のゲームを入れようとするとまともに動かないけど。

    不満がたまってきたらカスタムROM入れて
    それでも我慢できなくなったら次の機種を探す。
    そんなこんなで2年周期くらいで乗り換えてる。

    X05HT => 008Z => 201HW

  • by Anonymous Coward on 2015年09月22日 22時23分 (#2887294)

    電池がどれだけヘタれているかがわからないから
    仮に交換可能だとしても電池パック買い直すとなるともうちょっと奮発して新品の方が・・・
    半年ほど中古端末を使った身としてはコスパが悪いと感じました。
    今はSIMフリー端末ですが、SIMフリーの癖にキャリア以上に強制ゴミアプリ多すぎでまた買い替えを検討中

    • by Anonymous Coward

      > 半年ほど中古端末を使った身としてはコスパが悪いと感じました。

      飽きたら買い替えるにはいいんですよ、すごく

  • by Anonymous Coward on 2015年09月23日 10時48分 (#2887424)

    格安simを使用しているので
    基本simフリー端末、新古品をたまに購入する
    最近だとz3cを購入した。
    その前はzenfone5使ってた。で、この手のdocomoスマホは
    アップデートが出来ませんでしたがうざい。
    これさえなければもっと中古品を考えるんだけどなぁ
    海外simフリーだと3Gバンド6非対応で田舎在住のみとしては使いにくい
    で今回表題の品を購入したのだが、
    最初kindleが起動しなかったこと以外は良い感触。(今は使える)

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...