パスワードを忘れた? アカウント作成
12517413 story
マイクロソフト

NFL公式タブレットのMicrosoft Surface、今シーズンも実況で「iPad」と呼ばれる 59

ストーリー by hylom
SONYのiPod現象 部門より
headless 曰く、

昨シーズン、実況中継のアナウンサーなどからiPadと呼ばれたNFL公式タブレットのMicrosoft Surfaceだが、今シーズンもまたiPadと呼ばれてしまったようだ (SoftpediaHotHardwareBusiness InsiderDigital Trends動画)。

SurfaceがiPadと呼ばれたのは10日、レギュラーシーズン開幕戦となるピッツバーグ・スティーラーズとニューイングランド・ペイトリオッツの試合。ペイトリオッツのビル・ベリチックヘッドコーチがSurfaceを操作していたところ、NBCのアル・マイケルズアナウンサーが「on his iPad」と説明してしまった。

NFLではフィールドでデジタルガジェットなどの使用を禁じているが、昨シーズンはフォーメーションやプレイの確認に必要なアプリのみを動作可能にしたSurface Pro 2がNFL公式タブレットとして初めてフィールドで使われた。今シーズンはSurface Pro 3が使われている。

昨シーズンは実況中継で繰り返しiPadと呼ばれたことから、Microsoftではアナウンサーに対する指導も行っている。その後は一時改善していたようだが、注目度の高い開幕戦で再びiPadと呼ばれてしまった。Microsoftは2013年にNFLの公式スポンサーとなり、契約金は2018年までの5年間で4億ドルともいわれる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2015年09月17日 13時09分 (#2884538) 日記

    セロテープ(補修テープ、メンディングテープ)
    キャタピラ(クローラ、無限軌道)
    セメダイン(接着剤、セメント)
    マジック(フェルトペン)
    ニベア(保湿クリーム)
    ホッチキス(ステープラ)

    等などを禁止できない。

    バンドエイドは地方によってだいぶ違うらしい。
    #半裸の男女がオロナインを塗りあいするパーティーは「軟膏パーティー」

    • 高齢の人だと
      ゼロックス(乾式コピー)
      親コメント
    • 上役に「エレファックスしてくれ」と言われたときは何かと思った。
      (そんな機械ねーし)

      --
      the.ACount
      親コメント
    • オーストリアでは商標として却下され
      韓国では当然のごとく負けたSONYさんの悪口はやめてあげて…
      あ、禁止でしたか、誠に申し訳ございません。

      親コメント
    • ホッチキス (機関銃)

      ※ Ingress のグリフの now をホッチキスと覚えてしまっただ ;)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        軍事方面ではオチキスと呼ぶことが多い気がします。

        #そういえば再放送された映像の世紀ではステープラーとの関連の下りが無くなってましたね。

    • ボンド (接着剤)
      カッターシャツ (ワイシャツ・関西のみ)
      パワポファイル(プレゼンファイル)

      親コメント
    • 楽器だと
      ・エレクトーン
      ・ピアニカ
      ・ドンカマ
      などがありますね。

      エレクトーンについては市場がほぼ消滅してしまいましたが。
      十代以下で知ってる人はほとんどいないでしょうかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      禁止はできないだろうが、自分はどれも使わないようにしてる。

      一番上のはセロファンテープっていうかな。
      キャタピラとかニベアとかは私の会話には出てこない。

      ホチキス貸して -> ホチキスじゃないけどこれでよければ -> ???
      っていうやりとりは何人としたかわからないくらい。
      次からは大抵、「これ借りていい?」になる。

      • by Anonymous Coward

        多分面倒くさい人だなと思われてるだけな気が……。

        • by Anonymous Coward
          NHKのアナウンサーの人じゃないかな
        • by Anonymous Coward

          それでいい。

          禁止はできないから、せいぜいいい加減な言葉を使う奴は
          めんどくさい目に遭うって思わせたい。

          • by Anonymous Coward

            実際には大半の相手に「いい加減な言葉を使ったからめんどくさい目に遭った」じゃなくて「変な奴に絡んだからめんどくさい目に遭った」って思われるだけで、自分の評判を落としてるだけじゃない?

    • by Anonymous Coward

      メンディングテープはセロテープとは全然違います。
      セロハンテープのことですね?

    • by Anonymous Coward

      セロテープ:ニチバンのセロハンテープ使ってるから問題なし。というかほとんどテープで済ましてる。
      ちなみにメンディングテープはセロハンではなくアセテートフィルムを使っているのでセロテープとはもともと言われてないです。

      キャタピラ:ここ何年も使ったことがない。日本ではカタピラという単語がありますね。

      セメダイン:昔の人ぐらいかな?プラモデルによくついていたので、そこで憶えた人ぐらいなんじゃ?むしろ今はセメダインなにそれ状態。

      マジック:どっちかというとマッキーとよく言ってます。

      ニベア:使わないな。ハンドクリームとか美容液とかこの分野の製品が細分化されたせいか色々なメーカーが進出したせ

      • > タッパー
        私は断固として
        UNIX ware
        を使います。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        デジカメは、商標持ってるところの商品があまりに有名で
        それ以外の類似商品をそう呼んじゃうってのと違う。
        単にデジタルカメラを略したら、今となっては
        有名でも何でもない商標と同じ名称だっただけ。
        自分は略さずデジタルカメラっていうけど。

        エスカレーターは私もエスカレーターって言っちゃうな。
        元が商品名だったのは知ってるが。
        不自然でなく使える一般名詞があればいいんだけれど。

        他のものは固有名詞と一般名詞は区別して使うようにするのが好ましいと思う。

      • by Anonymous Coward
        > カタピラという単語がありますね。
        あるかもしらんが自衛隊員の免許証以外で見たことはない
      • by Anonymous Coward

        ポラロイド

    • by Anonymous Coward

      「Yahooでぐぐれ」はダメどすか?

      • by Anonymous Coward

        Yahooの検索エンジンのバックエンドはググるさんだったような。

    • by Anonymous Coward

      「たっきゅうびん」は昔ほどの勢いないですね。ジブリのアニメにも使われたほどなのに。
      とはいえ「宅配便」で検索するとトップが宅急便のページだったり。

    • by Anonymous Coward

      バンドエイドは地方によってだいぶ違うらしい。

      うちの親はいつも「サビオ」と言ってるな
      調べたら救急絆創膏の一ブランドらしいけど、
      現物を一度見てみたかった

      • あなた・・・ドサンコですねぇ!(ケンミンショウ風)

        #道内の同じ街でも友達の家はサビオ。うちは絆創膏。だったなぁ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          北海道でサビオと呼ぶって話を聞いたのですが、近畿の我が家でもサビオと言っていました。
          北海道出身ってわけでもないのになぜ?と不思議でした。

          ちなみにサビオの実物は見たことありません。

    • by Anonymous Coward

      ユンボ(油圧ショベル)
      ポストイット(付箋紙)

  • by epheal (32955) on 2015年09月17日 19時15分 (#2884885)

    Surfaceを真似しようとしても結局なりきれず
    なんとも微妙なスペックになってしまったiPad Proのことを指して
    iSurface
    とか呼ぶらしい。

    • by Anonymous Coward

      RTを付けて、iSurface RT Proと呼べば完璧。

      # Surface Proも、いっその事「凄いiPad」とか「Super iPad」(但しタブレットアプリは少ない)とか呼んでもらえばいいのにw

  • タブレット型端末=iPad、みたいな。オカン世代がPS4みてもファミコンって言うカンジ。
    スポーツ選手だったか「Samsung Galaxy使ってます」的な宣伝ツイートを「Apple iPhone」からやっちゃう話が前にありましたが、それに比べればw
    • ウォークマンの域まで行けるならそれはそれでアリかなぁと。

      親コメント
    • オカン世代がPS4みてもファミコン

      10年後もやっぱりファミコンと呼ばれるのか、何か別のものになっているのだろうか?
      うちの母はピコピコと呼んでいたが、新しいのはピコピコって感じでもないし・・・
      やっぱ、プレステとかになるんかな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      オカン世代がファミコン言うても
      子供世代はそれなに状態ではあるまいか?

      #ちょっと前にファミコン初めて聞いたって子供の話があったような

    • by Anonymous Coward

      すでにファミコン世代がオカン世代です…。

      // 古いゲームで親父に挑んでまるで勝てず、後で全一保持者と聞いたという話を聞いたか聞かずか

    • by Anonymous Coward

      この日本では、一般人の間では少し前までスマートフォンのことをiPhoneと呼んでた時があったみたいだし。
      今は大丈夫みたいだけど、

      「きみのiPhoneはどんなの?」

  • 別にマイクロソフトだからどう、というレベルの話ではなくて、スポンサーの提供する製品名を他社の製品と間違えるとか、普通は許されないだろ。

    表だって処罰をするとそれはそれで角が立つしイメージダウンにもつながるから公表はしていないだろうけど、自分がディレクターとかプロデューサー的な立場にあったら、口を滑らせたアナウンサーやらレポーターには減俸処分とかこっそりやってるんじゃないかという気がする。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2015年09月17日 13時11分 (#2884541)

    実況中継放送局・アナウンサーを訴訟すれば?(最初は実害の無い低額訴訟で)

    • 実況内容をネタにiPadじゃこんなことできないだろ的な広告うつ方が
      気概あってよいかも。

      親コメント
      • フォーメーションやプレイの確認も簡単にできる。そう、iPhoneならね。

        おっと間違えた!

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「PCなんて時代遅れ。時代はiPad Proさ。Split viewで画面分割できるし、キーボードを付ければMacのようにデスクトップも使える。全てを1台でこなせる究極のiPadさ。」
          「そ れ S u r f a c e 。」

          # 上記の会話は飽くまで架空の物です。現実のMacユーザーはMacとWindowsPCを間違えたりしません。

    • by Anonymous Coward

      スポンサー料を放送局・アナウンサーからの違約金で取り返せそう・・・

      「Surfaceと言わなければならない」という契約になってないからiPadって言われるし、
      契約になってないから訴訟しても勝てないし、叩かれるだけなのがアメリカという国かと

      • by Anonymous Coward on 2015年09月17日 17時08分 (#2884743)

        スポンサーどうこうもそうだけどさ。

        >「Surfaceと言わなければならない」という契約になってない
        関係なく。スポンサー関係なく違う”商標”言っちゃうってどーなのよ。

        つまり、アナウンサーとして不正確ってのもどうなのよ。

        「タブレットPC」とでも言っとけよ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      実害って、MSは実害を受けているんだけど?
      損害賠償請求されてもしょうがないなという話。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月17日 17時41分 (#2884772)
    デジタルデバイスに対する一般の認識なんてそんなもんでしょう。
    今回は一般人の話じゃないしプロなのでやっちゃダメなヤツだと思いますが。それでなくてもスポンサーですし。

    #スマホは全部iPhoneだし、タブレットはiPadだし、PCといえばWindowsだし、コーラと言えばペプシだし、チョコといえばきのこの山だし、テキストエディタといえばVimなんですよ。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...