パスワードを忘れた? アカウント作成
12516771 story
ノートPC

非光沢タイプのディスプレイを持つノートPCのみを比較できるサイト 45

ストーリー by hylom
慣れちゃうと問題無いのだけど 部門より
irodori 曰く、

Laptops with Matte Screensという、非光沢(マット)タイプのディスプレイを備えるノートPCのみを対象に、画面サイズと価格で比較したWebページが公開されました(GIGAZINE)。

ページ作成者は開発者で、マットディスプレイの製品の購入を検討した際にどの製品がマットディスプレイなのかが判りづらかったため、このようなページの作成を思いたったそうです。

現在101種類がリストアップされていますが、今後追加されることはないそうで、PRODUCT CHARTサイト内でも特集扱いになっています。

かくいう私もマットディスプレイ派ですが、MacBook Pro(Apple製品は全て光沢ディスプレイ)のためマット加工の保護シートを貼っています。みなさんはいかがでしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 非光沢(マット)タイプ

    言葉の移ろいにおじさんはついていけないよ

    --
    敢えて言おう。カスである!と。
  • by manmos (29892) on 2015年09月17日 10時05分 (#2884420) 日記

    非光沢の方が好きですが、「画面テカテカ」と「気泡」では気泡の方が、イライラするので、諦めてます。

    #不器用ですから。(言ってかっこいい人と、星座だけは同じです)

    • 器用不器用の問題ではなく,めんどくさがらずに出来るかどうかだけの問題だと思います.

      1.とりあえず気泡を気にせず位置決めして貼る.

      2.カドにセロテープ貼って保護シールを部分的に剥がしながら気泡を取り除く.
        (全部剥がしたら位置決めが台無しなので,半分ちょいまでにしといて,
        後半分は反対から同じことをする)

      これだけでちゃんと貼れます.

      器用さなんていりません.

      コツとしては,
      ・セロテープは後で内側から剥がせるように折り込んでおく.

      ・ホコリのせいで気泡になってる部分は,セロテープでホコリを取り除く.
       (指にセロテープを外が粘着面になるように巻いておけば良い)

      ・そもそもホコリの少ない場所でやる.

      ぐらいです.

      親コメント
      • by manmos (29892) on 2015年09月17日 12時58分 (#2884527) 日記

        私の不器用さを舐めてはいけない。その上、整理整頓が下手なので(そもそも出来ない)掃除も行き届かない。須磨フォレベルでも、位置決めしたのに全部剥がすことはざらで、シート自体が埃だらけになるのは毎回です。ああ、書いていてイライラする。

        さすがにここだけは綺麗なはずの風呂場で、スマフォのシートを張っても気泡を入れるという技の持ち主です。

        まあ、他の方の「店でやってくれる」って教えていただいたのでその方向で…ただ、マックはApple Storeのonlineだから(キーボードがUS)まずは今度買い換えるのiPhoneから。

        でも、使っているうちに端から入ってくる埃にイライラして剥がしちゃうかなぁ…

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年09月17日 13時20分 (#2884552)

          気にしない
          運よく綺麗に貼れても、かさぶたを剥がしたくなる心境で、知らない間に右下からカリカリ剥がしてしまう俺の様な奴もいるw

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        綺麗に掃除したお風呂でやればOK

    • by froakie (46943) on 2015年09月17日 15時19分 (#2884646)

      非光沢の方が好きですが、「画面テカテカ」と「気泡」では気泡の方が、イライラするので、諦めてます。

      今日日のスマフォは大抵防水なので、水張りすると楽かもしれません。

      # 昔iPhoneで水張りして画面が滲んだことが…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ヨドバシで金払えばやってもらえます。
      通常ポイントじゃない方の、修理用ポイントを持っている人ならそこから使えるので実質タダみたいなものです。
      (修理用ポイントは今はつけてくれない過去の遺物なので、減っていくだけですけど)

      ただ、ノートPCサイズだと結構な値段をとられます。
      1000~3000円くらいだった記憶が。(スマフォサイズが300円ちょい)

      • by manmos (29892) on 2015年09月17日 12時48分 (#2884517) 日記

        あぁ、修理ポイントってそんなところで使えたんですね。知りませんでしたが。全く使えず消えていった気がする。まだ残ってるかなぁ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それって何かプロフェッショナルなツールの用意でもあるんですかね?
        それか各店舗にシート貼り職人でもいるのか…?(ー_ー;

  • by Anonymous Coward on 2015年09月17日 13時00分 (#2884529)

    非光沢タイプで是非お願いします。

    • by Anonymous Coward

      非光沢フィルム(アデなんとかとかクイックなんとかとか)が各種販売されておりますのでそちらをどうぞ

  • by Anonymous Coward on 2015年09月17日 8時24分 (#2884352)

    自動的にクロールしてデータを集めて解析して紹介してくれるとかじゃなくて、人力でごく一部機種のデータをあつめただけの、メンテナンスも放棄されているサイトをわざわざ紹介する意味が不明。
    (蹴茶のユーザレポートみたいに、メンテナンスする気があるならともかく・・・)

    • by Anonymous Coward

      現時点までのデータだからこそ、充分意味があると思いますが…
      なんでそんな批判的なのか全然わかりません。

      こういう労力って地味に凄いと思うけど。
      仕事じゃないので、別になんでも自動化しないといけないわけじゃなし。
      好きでやってるんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月17日 8時27分 (#2884354)

    マットディスプレイを光沢ディスプレイにというのは無理だと思うけど、
    光沢ディスプレイにマット加工の保護シートを貼ってマットディスプレイにすることはできるから。
    という考えで光沢ディスプレイを選択しているのですが、
    実際に貼ったことはありません。

    • マットディスプレイを光沢ディスプレイにというのは無理だと思うけど、

      世の中の光沢ディスプレイは割とその方式で作られてるので、可能ですよ。後からやると見栄えが悪いのはどちらも同じだし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      昔はMacBookにノングレアのシートを貼ってました。
      本体を買い換えたら、どうでもよくなりました。

      • by Anonymous Coward

        昔はMacBook Proをノングレア高解像度ディスプレイ (1680×1050) で使ってました。
        Retinaが出たら、もうどうでもよくなりました。

        • by Anonymous Coward

          そう、Retinaというか高解像度(画素数ではなくて、密度のほう)ディスプレイが台頭してきた今だから
          グレア・ノングレア論争は今までと少し事情が違ってきてる。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月17日 9時12分 (#2884380)

    自分が買うThinkPadはどうせノングレアだから大丈夫。

    • by 90 (35300) on 2015年09月17日 10時27分 (#2884437) 日記

      ACさんが買わないThinkPadはもうほとんどグレアになっているかも……

      親コメント
    • by adeu (2937) on 2015年09月17日 13時31分 (#2884560)
      SSDとtouch screenの2つを選んだだけで何も候補が無くなったので驚いたけど、
      X1 Carbonが入ってなかったんですね。というわけで参考にならないかな
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Let'snoteなので以下同文

    • by Anonymous Coward

      トラックパッドの搭載、7段→6段→5段と減っていくキーボードの段数、アイソレーションキーボードの採用と、
      ポリシーを持っていて流行に流されないというのではなく、結果的に流行を遅れて追っているだけな有様のThinkPad。
      そのうちEdge以外のモデルも光沢液晶に切り替わりますよ。

      • by Anonymous Coward

        流行に後れてくれるだけありがたい。
        ThinkPadが全部光沢になった日にはほかのメーカーもみんなそうでしょうからその時はあきらめる。

      • by Anonymous Coward

        会社で使っているDELLの企業向けモデルもノングレアだからそんな事無いでしょ
        ThinkPadに5段キーボードなんてあるの?

        結局5台目のNotePCもThinkPadになった

  • by Anonymous Coward on 2015年09月17日 10時06分 (#2884421)

    なんで、各社スペック表記に書かないんだろうね
    申し合わせでもあるのか
    誤認を期待している?

  • by Anonymous Coward on 2015年09月17日 10時08分 (#2884423)

    光沢液晶ってどういう需要があるんですか?

    非光沢じゃないとダメって人はたくさんいるんだけど、光沢じゃないとって意見はほぼ聞かない。
    特にノートで光沢じゃないとって人には一人も会った事ない。

    #外で光沢液晶のノート使ってると反射でぜんぜん見えなくて叩き割りたくなる。

    • 環境光を反射して黒レベルが上がることがなく、コントラスト比が改善します。また、表面が滑らかなので汚れが落としやすくなります。
      対反射加工などを施した厚い保護カバーで光沢化するので、パネルの最初の面が晒されているノングレアよりも損傷に耐えます。

      ……とまあ利点をでっち上げることはできるのですが、やはり明るい店頭で選ばれやすく売れるのでしょう。

      親コメント
    • 店頭や梱包解いた直後には新品感あって見栄えがいい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      光沢だと色が綺麗に出る。
      以前IBMのT221という22インチで4Kな液晶の表面のフィルタを無理矢理剥がしてグレア化して使ってましたが、
      とっても綺麗でしたよ。
      4Kの32インチが出だしたので光沢仕様のモニタが出るだろうと処分してしまいましたが、
      全然出ないので4Kモニタが未だに買えず。
      Asusの32インチのがハーフグレアで諦めてこれにしようと思っていたら、
      DELLの5Kモニタが光沢仕様で、店頭でその色を見たらやっぱり光沢だなぁと思いました。
      T221の時もDVIケーブル2本で接続しないとまともに使えないのですが、DELLもそのようで、
      ケーブル一本で使いたいのでDELLの5Kも保留中。

      DELLの5Kモニタを展示を見てみたらわかりますよ、色のしっとり感が全然違う。

    • by Anonymous Coward

      反射で見づらくなって都合がいい理由
       
      ・モバイルとしてなら外出先で横から見られずらい
       
      ・デスクノートとしてならアレなものを横から見られずらい
       
      ・暗い所で電源切ると深淵の怪物が除き返してきて厨に気分になれる

      • by Anonymous Coward

        ・モバイルとしてなら外出先で横から見られずらい

        屋外での見られづらさを重視するならアンチグレアの方が適してますよ。
        グレア液晶は映り込み先が白っぽければ画面を有効にブロックできる一方、
        映り込みの先が黒っぽい物の場合には画面が鮮明に見えてしまいます。
        アンチグレアでしたら画面全体がぼんやりと白く反射して覗き見を防止できます。

        #グレア液晶を使うときは黒っぽい服を着て自分の服を映り込ませるような角度にすると快適に使えます。

        ・暗い所で電源切ると深淵の怪物が除き返してきて厨に気分になれる

        「明るい所」ですね。
        暗い所ではたいていは自分の顔に光が当たっていないので映り込みもあまり見えません。
        暗い部屋で自分の顔だけ明るく照らされているという場合にはくっきり見えますが、ややレアケースでしょう。

    • by Anonymous Coward

      DPSとか昔のHなゲームやるときは、光沢の方がいい

      • by Anonymous Coward

        肌色とかムービーは見栄えしますね

        グレアもアンチグレアも照明とイケメンにだけ気を付ければ使い勝手に差は感じませんが

  • by Anonymous Coward on 2015年09月17日 10時12分 (#2884424)

    それを選んで買っているつもりだけど、こないだ間違えてつるつるディスプレイの奴買ってしまったのでフィルム貼った。
    今どきのワイド液晶据え置きっぽいサイズのノートにフィルム貼りは結構きつかった…

  • by Anonymous Coward on 2015年09月17日 13時56分 (#2884576)

    自分自身の顔が映った時にはそりゃ・・・orz

    • by Anonymous Coward

      逆に後ろから近づいてくる人影も見えるので、
      素早くスラドを閉じることができますよ

  • by Anonymous Coward on 2015年09月17日 21時18分 (#2885002)
    テンキーなしノートPCを探せるサイトも作ってほしいです
  • by Anonymous Coward on 2015年09月18日 10時16分 (#2885255)

    ツルピカ嫌いの私ですが、キーボードレイアウトのまともさに負けて昨年MacBookAirを購入し、Windowsマシンとして使っています
    店頭でも一応確認しましたが、画面は思っていたほどツルツルピカピカではなく私の使用環境ではうつり込みウゼェーと思ったことはありません
    MacBookは日本メーカー製ほどのツルピカでは無いので、気になる方は一度実物を確認してみてください

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...