パスワードを忘れた? アカウント作成
12282734 story
ネットワーク

ezweb.ne.jpドメインのメール障害、発生から11日経過後も完全復旧ならず 22

ストーリー by hylom
3時間おきに同じお知らせが出るのはどうなのよ…… 部門より
nemui4 曰く、

7月12日に発生した、KDDIの設備障害を発端としたezweb.ne.jpドメインのメール障害だが、発生から11日が経過した7月23日1時時点でも、まだ一部で「利用しづらい状況」が継続しているという(KDDIの通信障害等に関するお知らせ)。

「現時点でも改善がご確認いただけないお客さまにおかれましては、端末を「再起動」(電源OFF→ON)することによって状況が改善する場合もございますので、お試しくださいますようお願いします」とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ちょうどこの障害が発生した頃から、au→SB宛メール(どっちもガラケー)で「標題のみのメイル」が届かなくなりました(消失する)。今でも駄目です。
    関係無いのかな、、、。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月23日 11時54分 (#2851964)

    au oneメールサービスを継続していればこんな失態は晒す必要が無かったかと。
    トラブルが起こってもGoogleのせいにできたし

    • by Anonymous Coward on 2015年07月23日 12時36分 (#2851981)

      Google apps for ISP Partner Edition(通称ISP版)の提供をGoogleが2015年半ばにはやめると昨年(?)から告知していたので、利用していたISPやキャリア各社はGoogle appsベースサービスから撤退or移行せざるおえなくなっています。

      https://productforums.google.com/forum/#!topic/apps/_zgHXEBjwKU [google.com]
      https://productforums.google.com/forum/#!topic/apps/KOJJIifzycs [google.com]

      残念なことに正式な発表サイトはみつけられませんでしたが、フォーラム内の今年2015年7月末(つまりは今月末!)にはサービスの提供を停止すると書かれているようです。
      Google apps for workへの移行もできなくなはないようですが、規約にひっかかるケースや、移行ツールは提供されていないようです。

      au oneとezweb.ne.jpは異なりますが、引き立て役どころか被害者ともいえそうです;-)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        #定番ネタで

        誤:せざるおえなく
        正:せざるをえなく

        • by Anonymous Coward

          せざるを得ない
          漢字で覚えると間違えないですよ。

    • by Anonymous Coward
      IS06を5年ほど前に使ってた時にezweb.ne.jpが使えないっていうんでau oneメール使ってましたけど,システム的にはまったく別物じゃありませんでした? 単純にezweb宛のメールをau oneに転送できるってだけで。
      • by Anonymous Coward

        ezweb.ne.jp = MMS
        auone = Email

  • by Anonymous Coward on 2015年07月23日 12時55分 (#2851991)

    端末の再起動で直る可能性があるなら、CMの枠でテロップくらい出せばいいのに
    最近、auのTVCM多いんだから

    • by Anonymous Coward

      au by KDDI から大切なおしらせとお願いです
      2015年6月上旬から電源が入ったままの携帯電話とスマートフォンを探しています
      当該製品をそのままご使用になりますと、最悪の場合、メールが受け取れない場合があります
      (以下略)

  • by Anonymous Coward on 2015年07月23日 13時14分 (#2852000)

    端末を「再起動」(電源OFF→ON)することによって状況が改善する場合もございます
    障害の原因がわかってない場合の定型句ですねw
    サーバーじゃなくてお前の端末の方に問題があるんやろ的な

    • by Anonymous Coward on 2015年07月23日 14時46分 (#2852069)

      その端末を管轄する基地局やIPアドレスの割当などが変動することで、
      障害のあるサーバ以外に振り分けられる可能性があるんでしょう。(特に障害地点の境界付近)

      んなことやらす前に問題のあるサーバに振り分けしないようにしろって話ですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        問題のあるサーバが特定できてないと考えると、長期にわたっていることや、端末の再起動をすすめたりなども、いろいろ辻褄は合いますな。

        • by Anonymous Coward

          なんであれ、
          障害が起きていまだ復旧していない事実は何一つ変わりません
          必要以上に擁護する理由も無い

    • by Anonymous Coward

      DNSとかいろいろあるんちゃう

  • by Anonymous Coward on 2015年07月23日 19時48分 (#2852225)

    あまり騒がれていないのがキャリアメールのオワコンぶりを象徴している。みんなLINEに移行したんだな。

    • by Anonymous Coward

      んなこたぁない。
      移行先はgmailとかme.com(apple)でしょうよ、スマホのシェアが増えたから(+メインのアドレスをそっちに移行しておけばキャリア移るときも楽だし)。
      と言ってみるガラケーユーザーの私。

    • by Anonymous Coward

      ハゲよりマシ(何が?)って事ですよ。きっと。

      • by Anonymous Coward

         日常的に送信障害と自動受信ができない状態が起きますからね。
        そのうえ、そのことに対してのアナウンス無しっと。

        • by Anonymous Coward
          ソフトバンクが、ですか?
        • by Anonymous Coward

          月替わりしそうだが、まだ復旧ならず
          auのキャリアメールは障害の状態が日常化しましたね

    • by Anonymous Coward

      朝鮮人が大好きなんですね

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...