パスワードを忘れた? アカウント作成
12273174 story
携帯電話

「Marshall」ブランドのスマートフォン発表、ロックは死んだのか 36

ストーリー by headless
爆音 部門より
楽器用アンプで知られる「Marshall」ブランドのライセンスを受けてヘッドフォンや家庭用アンプを販売しているMarshall Headphonesが、Androidスマートフォン「Marshall London」を8月に発売するそうだ(プレスリリース製品情報ページMashableの記事ITmedia Mobileの記事)。

Marshall LondonはAndroid 5.0.2を搭載し、GSM/3G/4G LTEに対応するスマートフォンで、CPUはSnapdragon 410(1.2GHz)。4.7インチタッチスクリーンディスプレイや8メガピクセルカメラなど、基本スペックは標準的なものだ。ただし、サウンドプロセッサーとしてWolfson WM8281 Audio Hubを採用し、2台のスピーカー(13x18mm)や個別に音量調整可能な2つのヘッドフォンジャックを搭載。マイクも2台内蔵されており、ステレオ録音が可能だという。

本体はMarshallアンプと同様のマットブラック仕上げになっており、真鍮のボリュームコントロールホイールやM-Button、ヘッドフォンジャックが光る。M-Buttonは標準搭載されているMarshall London専用ミュージックアプリのほか、任意のミュージックアプリを割り当てて呼び出し可能。また、グローバルな音質調整が可能なグラフィックイコライザーアプリなどの専用アプリも搭載されている。

Marshall LondonにはインナーイヤータイプのModeヘッドフォンが同梱され、価格は4,995スウェーデンクローナ(約72,000円)。出荷予定は8月17日となっている。ITmediaの記事によれば、カートに入れてみたところ59,680.40円と表示されたとのことだ。

Mashableの記事では、ロックのアイコンであったMarshallブランドのスマートフォンが発売されることで、ロックは公式に死んだのだと主張している。皆さんはどう思われるだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • McIntosh [mcintoshlabs.com]ブランドのスマホが出たら面白いのに.

  • by Anonymous Coward on 2015年07月19日 7時43分 (#2849900)

    岩→石→砂→泥(シルト→粘土)

    • by Anonymous Coward

      さざれ石は逆に岩となる(意味不明)

  • 音楽のジャンルってのは、どのタイミングで死亡判定されるのか。
    1.書く人がいなくなった
    2.演る人がいなくなった
    3.聴く人がいなくなった
    4.楽器を作るメーカーが別ジャンルの製品を作り出した

    ……4はねーよな。

    <おふとぴ>
    銀河乞食軍団に、「資生堂農機」とか「マクドナルドの特選紬」とか出てくるんだよね。
    業態を変えつつもブランド(?)はしつこくしぶとく生き続けるってことだろうか。
    </おふとぴ>
  • by Anonymous Coward on 2015年07月18日 19時56分 (#2849743)

    日本では1976年に骨になってますね。

    https://www.youtube.com/watch?v=jnLEdpueKUI [youtube.com]

    • by Anonymous Coward

      ロックとは何なのか一言も説明がないふざけたタレコミにはふさわしい投稿だな。
      スラドのユーザー層にとってどう考えても知ってて当然のことじゃないのにheadlessは何を考えているのか(自己タレコミだからheadlessが100%悪い)。

    • by Anonymous Coward

      「掲載誌殺し」の超人ロックは、掲載誌の余命をエネルギーにして生きてるとかどうとか。

      • by Anonymous Coward

        気が付けばYKアワーズが連載最長?

  • by Anonymous Coward on 2015年07月18日 20時04分 (#2849750)

    やっぱ iRig とかで繋がないといけなのはなんだかなあ
    あとMarshallいうからには JCM のハイゲインアンプのシミュレータくらいは当然バンドルしてはるんですよね?
    え、アンプアプリついてないの (涙目)

  • by Anonymous Coward on 2015年07月18日 20時35分 (#2849763)

    SIMロックのほう

  • by Anonymous Coward on 2015年07月18日 21時01分 (#2849778)

    どうせならブルートゥースの送信機(47プラグ用)とか作ってマーシャルのような音に変換するアプリを出して欲しいですね。あの、ちょっと甘いようなサウンドを出したくてもなかなかイコライザだけでは真似できないので、そんなアプリがバンドルされていれば買ってしまうかもしれない。クラプトンとかジミヘンドリクスの音のような感じが出せただけでも練習に身が入るってもんだ。ピアノで誰かの音を真似るのは指南の業でハードルが高いけど、クラプトンとかペイジの音が一瞬でも出せるなら、もう少しブルースギターの練習の励みになると思うのだ。どうせ俺たちはプロを目指しているんじゃぁないんだけど上手くなった気がしたいんだよね。自己満足なんだけどね。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月18日 21時41分 (#2849799)

    Marshallはロックのアイコンではない。

    「ロックのアイコン」でGoogle画像検索すると南京錠がずらりと並ぶ。

    "rock icon"でGoogle画像検索すると岩のほかに、
    人差し指と小指を立てて中指と薬指を曲げた手のポーズが出てくる。
    「コルナ」という名前があるそうだ。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%8A [wikipedia.org]

    生前退位したローマ法王ベネディクト16世がヘヴィメタル過ぎる件について
    http://matome.naver.jp/odai/2142954285351743601 [naver.jp]

    • by Anonymous Coward

      個人的に、ロック界隈の知人に「コルナ」で通じたためしがない。
      使われてる呼称は「デビル・サイン」か「メロイック・サイン」のどちらかでしたね。

      #観測範囲が数人と狭いので AC

  • by Anonymous Coward on 2015年07月18日 22時58分 (#2849830)

    訳がわからん
    そもそもエレキギターなんて科学の進歩がなければ存在すらしなかった楽器じゃん
    そういう意味ではロックはスマホとの親和性が高い音楽ジャンルの一つだろう

    過去にはフェラーリ携帯なんてものもあったけれど、あれに比べればマシだろう

    • by Anonymous Coward

      文鎮を出せばよかったんだろうよ

  • by Anonymous Coward on 2015年07月18日 23時15分 (#2849837)

    日本においては、ビートルズが教科書に掲載されたとき、ロックは死んだのだ、と。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月19日 0時23分 (#2849847)

    Gods in the T〜V〜
    ろーっく!ランランランランララ~(ry

    #あの人も今はんーんー言ってるだけの人になってしまったな・・

  • by Anonymous Coward on 2015年07月19日 4時49分 (#2849889)

    近頃ロックと聞くと内田裕也おじいさんの顔を思い浮かべてしまう(古臭い音楽ジャンルなんだよ)

  • by Anonymous Coward on 2015年07月19日 5時26分 (#2849894)

    ついにHDDが刺さるスマホが登場するのかと

  • by Anonymous Coward on 2015年07月19日 6時29分 (#2849897)

    ロックを聴く人間とともに少しずつ年寄りの音楽になっていくだけ
    # ロックを聴いていると老人扱いされるようになる未来もあったりしてw

    • by Anonymous Coward

      昔ながらのロックは、既に聞いてると老人扱いされそうな

    • by Anonymous Coward

      ロックって言葉が指す音楽は常に変容してきたので、
      ”ロックを聴く”というだけで老人扱いみたいな極端な状況になるのはもうちょっと先かなーとは思いますが
      現時点でも時代遅れなスタイルって言われそうなのはいっぱいあるので
      そういうのはもう既に老人扱いでしょうね(リバイバルとかあるけど)。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月20日 0時31分 (#2850210)

    Rockが今死んだのか、元々死んでいたのか・・・
    ITMediaの削除部分の様に6万円弱で買えるなら、十分アリな製品ですよね。
    技適取ってないだろうから、日本では使えないだろうけど・・

  • by Anonymous Coward on 2015年07月20日 3時28分 (#2850238)

    ソニーが生命保険とかやってるんだから、今更どうでもいいんじゃね?こういうの一々取り上げるのって時代の流れについていけてないんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      ここはそういう場所だ。
      変な(アレげな)スマートフォンが発表されたらそれは取り上げるだろう。

      お前みたいな絵に描いたような何でも否定から入る奴は
      おとなしくまとめサイトでアフィリンクでも踏んでろ。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月21日 9時05分 (#2850709)

    MARCHALにしてほしい

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...