パスワードを忘れた? アカウント作成
12270219 story
ネットワーク

UQコミュニケーションズ、速度制限に対する不満の声を受けて対応を発表 68

ストーリー by hylom
固定回線代わりに使っている人が阿鼻叫喚している模様 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

UQコミュニケーションズのWiMAX 2+サービスでWiMAX 2+で「3日間で3GB」の速度制限適用が開始されることが先日話題になり、これを受けてユーザーらが反発する事態となっているが、これに対しUQコミュニケーションズが「「3日間で3GB」制限に関する今後の対応についてなる発表を行った。

UQ側は「サービス開始時から速度制限の導入は案内している」というスタンスであり、また速度規制後も「YouTube動画の標準画質レベルがご覧いただける速度」であるとしてその正当性をアピールしつつ、広告表現については「分かりやすく誤解のない内容」に改善するとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  先日の日記 [srad.jp]にもちらっと書いたんですが、どうやら制限後のくだりは5.5Mpbsくらいになっているようです。
     BIC WiMAXの2+を自宅回線に使っているんですが、毎日のように動画見まくってるんで一日平均でだいたい2Gくらい使ってて、ハイスピードモード使っている間はつねに制限を受けている状態になってます。
     そのせいで、これから動画見るぞって時は、まずスピードテストサイトで現在の速度をチェックして、制限に入ってたらノーリミットに切り替えるという癖がついちゃってます。

     で、先週末にハイスピードモードに切り替えていつものように動画見たりネットラジオをダウンロードしたりしてたわけですが、日をまたいでも速度が5.5Mbps位で安定するようになりました。ちなみに、一番いい状態のときはだいたい10Mbps出ます。
     以前はへたすると一日で制限速度に突入してすぐに1Mbpsになってたので、おそらくこの5.5Mbpsがこの記事 [itmedia.co.jp]でいうところの「YouTubeをHD画質(720p)で閲覧できる」基準みたいです。

     まあ、確かにこれだけ出れば動画見る程度なら大体困らないですね。しかし、数字を明言しないというのはなんというかあこぎととられてもしょうがない気がしますな。当面の速度制限だけ緩めにしておいて、ほとぼりが冷めてからちょっとずつ速度制限強めていってもユーザーにはわからないですからね。

     無い袖は振れないので制限するのは構わないと思いますが、それなら制限に入ったかどうかを簡単に確認できる手段を用意してほしいものです。
     あと、容量無制限をうたうサービスで速度制限を実施する場合、「制限後の速度はどれくらいなのか」「制限を実施したユーザーの割合はどれくらいがみこまれるのか」「最近一か月の制限実施状況の実績」を公開して契約時に確認できるようにすべきかと。
     「制限を実施する場合があります」みたいな免責事項だけで良し悪しを判断しろと言われてもユーザーは困るわけで、自由競争を促すためにも全キャリアで速度制限実施実績について統一した情報を出すよう総務省が指導すべきなんじゃないかと……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2015年07月16日 15時20分 (#2848458)

      > 制限後の速度は5.5Mbps
      それなら、Youtubeの標準画質どころかHQ行けそうな速度ですね(安定してれば)

      速度明記については・・・明記してもそれを遥か下回ることがよくあるのが他社の普通なので・・・
      まあ今後のユーザーが判断材料とするには、
      一応「規制時の最大速度」は明記したほうがいいでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      参考までにお聞きしたいのですが、ノーリミットだとどのぐらい速度が出るんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      > 統一した情報を出すよう総務省が指導

      「通信の最適化」とやらは「実効速度」を計るよう総務省が指導したせいらしいしなあ。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月16日 12時14分 (#2848335)

    謝罪しているのは「お客様にご心配をおかけしましたこと」についてであって、主旨としては、速度規制も広告も正当だったと言ってる。
    今後の対策もあくまでも意思表明に過ぎず、事後に検証可能な具体的な内容は何も公約していない。
    要するに「うるさいからとりあえず謝っとけ」ってこと。
    こりゃ集団訴訟で白黒つけたほうがいいと思う。

    #傍観者の意見として

    • by Anonymous Coward

      詐欺同然の広告について謝罪する気は全く無く、規制も撤廃する気なんてさらさらないって事だわな

      • by Anonymous Coward

        その割りに広告はいろいろいじっているらしい しかも目立たないところで
        まっとうな広告だって思ってるならいじることないと思うし
        まずかったと思うならもっと正面から変えればいいと思うが

    • by Anonymous Coward

      「嫌なら違約金ゼロにしてやるから出て行け」ですからね

  • by kentok (41940) on 2015年07月16日 14時54分 (#2848444)

    通信業界は詐欺まがいな行為が多いですね。
    大手キャリアでも2年間のトータル金額が明示されていない、
    解約可能期間が短く、通知が不十分(自動解約オプションを用意するべき)。
    GMOなんかキャッシュバックを受け取る条件が厳しすぎて
    (特定の一ヶ月間にプロバイダ専用メールをチェックして手続きが必要)
    受け取れない人が続出してます。

    総務省の無能さが詐欺競争原因だと思いますが
    いかがでしょうか?

    --
    -- 風は東京に吹いているか
    • クラスアクション及び懲罰的損害賠償制度の不存在が、原因だと思います。
      要は、違法と認定されたときのペナルティが小さすぎて、抑制効が働かない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年07月16日 19時42分 (#2848639)

      > 総務省の無能さが詐欺競争原因だと思いますが
      > いかがでしょうか?

      今回の件で総務省に問い合わせをした人が [mobile.srad.jp] このように書いてます [hatenablog.com]。

      > 私は今回の電話をかけるまで恐らくこの記事を読んでいる大半の方と同じように「なぜ総務省はこの現状を野放しにするのか。これほど話題になっているのに」と怒っていました。
      > 再度書きますが「総務省は動かない」ではなく「動けない」のです。警察のように権限もなく権利の乱用を防ぐために「まずい現状があっても国民からの声がない限り動けない」立ち位置にいるのです。

      そうは言っても許認可の権限はしっかり持ってるんだし、消費者が声を上げるまで全く動けないこともないだろうとは思いますが、少なくともこんなところでただ無能だ無能だと書き散らしてる人よりは、実際に動いてみた人の言の方が説得力はありますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      規制緩和の大合唱に従ったまでですよ

  • by duenmynoth (34577) on 2015年07月16日 20時20分 (#2848658) 日記
    嘘、大げさ、紛らわしいCMや広告はJAROにチクればいい、と親に教わったが、
    とうとうその日が来たのか

    #まだあるんだっけ?
    • by Anonymous Coward on 2015年07月16日 20時53分 (#2848684)

      JAROって広告関連企業の集まりなので、そんなところにチクりを入れるくらいなら、
      消費者センターにチクった方が、消費者にとって有益です。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年07月16日 12時19分 (#2848338)

    全然問題無いし、すごい良心的。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月16日 12時29分 (#2848347)

    ○虚偽広告

  • by Anonymous Coward on 2015年07月16日 12時47分 (#2848358)

    ・制限をすると言って、実際に制限したのだから問題ない
    ・規制は今のまま
    ・規制後の速度は今でも十分速いと考えてるがもうちょっと速くなるよう努力しないこともない

    今怒ってる人の共感は微塵も得られない対応であることだけはわかる。
    でも彼らは、高速通信使い放題のキャリアが他にないからここに来て、そして裏切られたとて、
    他に行くあてがないのも現実で、
    壁に向かって怒ってるようなものなんだよな。

    • ユーザーからの報告では、この発表後規制時の速度が5Mbps前後(SpeedTest調べ)になったとのことです。
      まあ体感上はこれだけあればストレスはほとんど感じないのでしょうが、
      なんだやっぱり余裕あるんじゃんって思ってしまいます。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これができるなら、
        4/1時点で「3日規制はする。規制時速度は5Mbps程度になる」と明記して契約させただけで、
        何の問題も起きなかったでしょうにね。
        ほとんどのユーザーは納得したろうし、
        それが不満な人は契約しなかっただけでしょう。

        出来るのに隠して自由にできるようにしておきたかったと言われても仕方ない。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月16日 12時48分 (#2848359)

    この件の対応が酷すぎて失望したので他社に乗り換えます

  • by Anonymous Coward on 2015年07月16日 12時56分 (#2848365)

    速度220Mbpsなんてオーバースペック要らんから、帯域削られる前のWimax同様の40Mbps以下に制限されるけど無制限ってプラン作ってよ

    • by Anonymous Coward

      ほんとこれ

      速度なんてどうでベストエフォートで理論値なんてでないわけで、40Mbpsでも
      たいして変わらん。インフラは同一品質での継続性が重要なのに

      どうせ速度あげて最速!とか謳えば儲かるとかそういう程度が低い発想だったんだろうが
      高くついたな

      • by Anonymous Coward

        程度が云々というか、
        Wimaxで使い放題だったのを、制限するために見た目高速の新契約を持ちだしたという順序。
        そして順次古い契約はできなくする。

        別にUQのオリジナルじゃなく、携帯電話会社がとっくにやっててたことだ。

        • by Anonymous Coward

          使い放題契約に制限を掛けた例ってとっくにって言うほど一般的にありますか?

          • by Anonymous Coward

            LTE導入時に携帯電話全事業者がやりました。
            モバイル業界では「とっくの昔に」やってたことです。

            3G時代はドコモ、auに関しては無線区間が混雑していない場所で使う分には規制なしの文字通りパケホーダイでした。
            LTEになって月間通信量7GBとかの制限がつくようになりました。
            (これをxiパケホーダイと称することに問題なかったのか?)

            ソフトバンクは2ヶ月前の月間通信量が規制値に達したら、1ヶ月間無線区間の混雑に関係なく時間帯規制。
            速度制限に加えて今話題の「通信の最適化(笑)」なる品質劣化。
            そして規制の基準値もドコモ、auの3分の1っていうえげつないことやってましたが。

            参考:http://wnyan.jp/2264

    • by Anonymous Coward

      220Mbps分あいてるのに40Mbpsに抑えるのは無駄でしょ。最大速度だして、さっさと切断してもらったほうがいい。
      最低速度を保証するのは無理だろう。1人1Mbps占有できるなら、220人しか収容できない。
      ライブなどで万人が集まるときなんてどうしようもない。

      • by Anonymous Coward

        じゃあ規制なんか一切せず最大速度だして、さっさと切断してもらったほうがいいんじゃね

        • by Anonymous Coward

          みんながみんなそうした使い方なら問題ないけれど、
          通信し続けるという使い方もあるので一概には言えない。
          通信時間課金にしても、電波の善し悪しの問題もあるから導入は難しそうだし。

    • by Anonymous Coward

      それどころかWiMAXより電波の使用効率は高いはずなのに。規制のせいでみんなノーリミットモードを切り捨てないからかえって効率が悪くなるという。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月16日 13時03分 (#2848371)

    LTEみたいに補完的役割で使うのが正しい

    wifiみたいにシームレスで使えるのが望ましい

  • by Anonymous Coward on 2015年07月16日 13時19分 (#2848384)

    WiMAXの広告出まくり

    • by Anonymous Coward

      今どきAdBlockを使っていない人なんて
      ※IEにもAdBlockはあります

      • by Anonymous Coward

        今どきAdBlockを使っている人なんて
        ※IEだけでも広告排除できます

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...