パスワードを忘れた? アカウント作成
12260519 story
ネットワーク

WiMAXの「速度制限」に対し不満を持つユーザーによる、株主や政府などへの問い合わせ結果 127

ストーリー by hylom
「無制限」をアピールしまくっていてもやもやするわけですが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日WiMAX 2+で「3日間で3GB」の速度制限適用が開始されるという話があったが、これに不満を持つユーザーが「WiMAX被害者達の一歩」というブログを開設、集団訴訟を呼びかけるなどの活動を行っている。そしてその活動の1つとして、経済産業省や消費者庁、消費者団体などやUQコミュニケーションズの関連企業などに問い合わせを行った結果が同ブログで報告されている。

それぞれの回答や対応はなかなか興味深いのだが、とりあえずユーザーが手軽にでき、かつ効果的だと思われるのが消費者センターへの問い合わせのようだ。

米国であれば(金目的で)弁護士が付いて集団訴訟になってもおかしくないケースだが、幸か不幸か日本ではまだ集団訴訟で稼ごうとする弁護士が少ないからか、まだ訴訟には至っていない模様。とはいえこのユーザーは訴訟を起こすことについても前向きなので、実際に裁判沙汰になるかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年07月08日 20時23分 (#2844232)

    https://www.youtube.com/watch?v=4jhvUIIUPgc [youtube.com]
    2015/06/30 に公開
    1:16 テロップ「通信量を気にしないで いつでも動画や画像をサクサク見れる」
    公式動画…

  • by Anonymous Coward on 2015年07月08日 18時44分 (#2844147)

    幸か不幸か日本ではまだ集団訴訟で稼ごうとする弁護士が少ないから

    別に弁護士がどうこうではなく、米国のクラスアクションに類するような制度が日本にないから、そういう訴訟がないというだけのこと(かつて「消費者の財産的被害の集団的な回復のための民事の裁判手続の特例に関する法律案」で検討されたことはあったが経団連等が激しく反対して、非常に限定された形となった)。論文読め、とは言わないけど、Wikipedia [wikipedia.org]ぐらい目を通したら?

  • 別に制限をかけるなとは言わない。
    容量無制限をうたうのだから、速度制限自体はべつにかけてもかまわないと思う。というか、5Mbpsくらいの速度で最初からサービスを提供してくれ。

    WiMAX時代に比べて数字上の速度は遅いし、ぱっと見の印象が悪くなってしまうのはまあしょうがないが、こういった騒ぎをきっかけにして「詐欺まがいの瞬間最高速度アピールをやめて誠実にやります」という風に業界全体で持って行けばユーザーも納得するんじゃないかな。
    WiMAXの頃にできていたことがより通信効率の良いはずの新方式でできないというのは、瞬間最高速度にこだわるあまり必要十分を見据えた最適化ができていないからとしか思えない。

    すでにぷららが3Mbpsで容量無制限なんてサービス [plala.or.jp]を始めているわけで、さっくりぐぐって見た限り、評判はかなり良いようだ。それがもうちょっとだけ速くなれば大多数のユーザーには必要十分だろう。

    こういうサービスを各MNOキャリアが打ち出せないのは、LTE以降、各社こぞって最高速度を売り文句にしてきた手前、今になって方針転換ができないでいるからなんじゃないだろうか。
    なんというか、売り文句としてのクロック周波数にこだわるあまり、総合的なパフォーマンスを落としてしまったPentium4、みたいな状態に業界全体が陥ってしまっているんじゃないかと思う。

    ちょっと前にも、チキンレースになっていたMNPのキャッシュバック合戦が、業界全体の首を絞めているとわかっていながら総務省の指導が入るまでやめられなかったなんて話が合ったわけで、大きなきっかけがなければ変わっていくのは難しいだろうとは思う。

    けど、今回の騒動はそのへんを変える良い機会になるのではないだろうか。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • 無制限を売りにしといて、ある程度売れたら制限かけるとか、
    簡単に言うと詐欺なんだけど、まさかの擁護コメがあってそれが一番ビックリ

    #WiMAXからWiMAX2+に乗り換えたような人は延々詐欺られる運命なのかと
    • 売りにしてるも何も,最初から制限すると言ってるわけでもあるですけどね?
      WiMAX2+とギガ放題のプレスが出た時点でimpressやその他のメディアでも取り上げられて
      ましたから.
      それを知らないのはさすがにどうよ?って思わなくもない.

      親コメント
  • SoftBank系の会社が同じようなことしても特に咎められないのにUQやauが同じようなことすると大騒ぎになるんだから世の中おもしろいね。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月08日 18時09分 (#2844124)

    禿よりマシですね

  • JR東日本の (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2015年07月08日 18時22分 (#2844133)

    電話対応が酷い。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月08日 18時51分 (#2844150)

    ネット帯域の希少性を知ってください
    各社に割り当てられているネットの帯域と言うのは目に見えないだけで大切な国民の財産です。
    土地や海、道路と一緒で限りがあるのです。それらを各社が競い中には数百億円をかけて手に入れる企業もあるくらい希少なものなのです。

    だったら固定回線の変わりに無制限に使いたいなんて思うなよ……

    • by Anonymous Coward on 2015年07月08日 19時21分 (#2844164)

      >固定回線の変わりに無制限に使いたいなんて思うなよ……

      「だったら、固定回線の代わりに無制限に使えるなんて広告するなよ」

      無制限に使えると言って契約させたのはUQだろ、言った約束果たせ。
      果たせないなら金返せ。

      って言ってるだけでしょ。絶対に無制限で使わせろなんて話はしてない。
      「契約条項が守られないから金返せ」

      って話。

      親コメント
    • だったら固定回線の変わりに無制限に使いたいなんて思うなよ……

      だったら、こんな広告はやっちゃだめだろ
      http://www.uqwimax.jp/service/change/fixedline/ [uqwimax.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その広告にいつから付いてるのか知らないが、今だと「混雑回避のための速度制限(3日間で3GB以上利用時)があります。」って結構しっかり書いてあるな。

    • by Anonymous Coward

      そらそうだけど。
      無制限、書かれてれば
      そう思うんじゃねーの?
      通信業界の事なんか何も知らん一般人なら尚更

  • by Anonymous Coward on 2015年07月08日 18時59分 (#2844153)

    って、多いの、と素朴に思ってしまいました。

    街頭で署名を集めたとかでもなく、個人ブログのコメント数?でカウントしているのかな
    穿った見方だけれど、その大半が、自分で何か行動するのは面倒だけれどここにコメントしておけば何かお得かも、って感じに見える

    #まあ、50人集まれば訴訟しますと言ってるから、数そのものは重要じゃないけれど

  • by Anonymous Coward on 2015年07月08日 19時03分 (#2844155)

    比較的緩い制限(と思う)のUQに対してこんなに盛り上がっているんですかね?
    今までもっと厳しい制限を行っているキャリアはあったけど、集団訴訟してましたっけ?

    優良誤認やアピール方法がまずい感じはしますが、今回ここまで行った理由がよく分からん。
    固定回線代わりに使っている人が多かったって所なんですかね?

    • WiMAX無印が他のセルラキャリアとは違って無制限、というのを売りにしていて、TD-LTEへの移行に伴って他のキャリアと同等になってしまったことから、ユーザとしては裏切られたと感じているのでしょう。UQが802.16eからTD-LTEへの移行を決めた時からLTEでは他社並みに揃えるという趣旨のことはさりげなく告知されてはいましたが、強くイメージ付けすることができなかったことが裏目に出たのかもしれません。

      # なんで(FDD-/TD-)LTEのキャリアはみんな従量課金もどきなんだろう
      # LTEの特許ライセンス条件にデータ従量の項目でもあるのかな

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年07月09日 8時46分 (#2844539)

      Wimax時代から使っている人たちは不満たまっていると思うぞ。
      なんというか、UQは全部後出しなんだよ。
      自分もADSLから乗り換えて数年使っていたけど、ある時から毎日同じ時刻に接続が切れるようになった。
      最初は(自分が使っている時間帯では)一日一回だったけど、そのうち毎時になって、毎時数回になった。
      ある時原因が分かった。ウチのすぐそばをJRがとっているわけだけど、特急が通過すると接続が切れる。
      つまりだ、近所の基地が特急の車内AP用に接続を振り替えてしまうので長くつないでいる接続が切られるらしい。
      切れる回数が増えたのはAP付きの新型車両が配備完了したから。
      プロバイダに文句を言った。プロバイダはベスト江フォートだとぬかしやがった。明らかに設計不備なのに。
      そんな経緯で今年の春に2年契約が切れるのでWimaxはやめた。
      もう少し早くUQの体質見抜いていればこんなこことにはならなかったろうにね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年07月08日 19時37分 (#2844176)

      固定回線の代わりになります もしくは 制限のないwimaxから移行しました→今は説明するけど、その時は説明されてなかったというパターンだと思われる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今までが他よりはるかにマシだったから…。

      それだけに失望感が大きいのかと。あとはどう考えても誇大広告のせいでしょう。
      「3日で3GB」とはっきり書くようになったのは6月末のような?

    • by Anonymous Coward

      実はWimaxだけが悪いということも出来ない。
      他の会社も3Gではほぼ無制限だったのにLTEから突然制限をしてきた経緯があるし。
      そうした他のキャリアからの逃げ場になってたのがWiMaxだっただけに、
      裏切られたという話になってるのだろう。

    • by Anonymous Coward

      制限の緩さ・きつさが問題なのではなく、広告の内容が詐欺である事が問題なのですよ

  • by Anonymous Coward on 2015年07月08日 19時41分 (#2844181)

    2年縛り終わりまで待つしかないな。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...