パスワードを忘れた? アカウント作成
12085086 story
携帯電話

auの回線を利用していたMVNO事業者ケイ・オプティコム、ドコモ回線も取り扱い開始 40

ストーリー by hylom
二刀流 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

auの回線を利用したMVNO事業を行っていたケイ・オプティコムが、ドコモの回線を使ったMVNO事業も開始するという(INTERNET WatchITmedia)。

ドコモ回線の取り扱い開始を始める要因の1つに、キャリアによるSIMロック解除が開始されたことがあるようだ。また、iOS 8を搭載した(au版)iPhoneではケイ・オプティコムのau回線を使ったSIMが利用できない点も影響しているという。

関連リンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
    • by Anonymous Coward

      お得??

      と思ったら、いわゆる家族共有の、mineoの別キャリアを使ってる場合に共有できるということね。
      家族で別キャリア?とも思うけど、
      職場ではauがよく繋がるけど家ではdocomoの方がいい、とか場所によって有りますしね。

    • 格安スマホは195万契約、50万契約以上のMVNOは2社~総務省まとめ [impress.co.jp]
      > MVNO各社の料金と関わりのある、携帯大手各社のデータ接続料(レイヤー2接続、10Mbpsあたり)の月額は、
      > NTTドコモが23.5%、KDDIが57.6%、ソフトバンクモバイルが61.5%減った。
      > 具体的な金額としては、ドコモが約94万5000円、KDDIが約116万6000円、ソフトバンクが約135万2000円。
      この一年で、二倍近かった接続料金がこれだけ縮まってるんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月29日 0時50分 (#2821978)

    Googleが発表した通信事業Project Fiが通信キャリアの未来だと思うな。
    ドコモだKDDIだの、いちいち契約を別にするんじゃなくて、1契約でベストなキャリア(Network)とシームレスにつながれるのが最高だしあるべき姿だと思う。
    まぁかなり厳格にサポートされた端末じゃないと実現できないだろうし、一般的なSIMフリー機じゃ無理だろうけど。

    キャリアはいよいよ土管へ。

    • by Anonymous Coward

      >通信事業Project Fiが通信キャリアの未来
      内容自体は賛同するけど、(通信)キャリアを束ねて使うのがキャリアの未来と言われると
      自己矛盾もしくは循環参照となってちょっとおかしい。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月28日 15時09分 (#2821710)

    なんかこう、MVNO がドコモに集中するのって何とかならんものなんですかね?
    回線容量的にも業界構造的にもよろしくない気がします。

    • by Anonymous Coward on 2015年05月28日 16時58分 (#2821757)

      携帯事業者の通信料金が揃って高止まりしている日本の市場においては、MVNO によってもたらされる低価格通信に価値はありますが、一方で、この事業そのものは、中長期的に収益性が高い事業とはなりません。なぜなら、他社との差別化が料金以外には極めて難しいからです。
      2015/04/02 21:35 日本通信 業績予想の修正に関するお知らせ [j-com.co.jp]

      日本通信もIRにてこう言い切っていて、なんだかマゾチックです…

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年05月28日 17時53分 (#2821798)

        > マゾチック

        単に分(ぶん)をわきまえた態度なのだと思います。

        今の日本通信のような MVNO が利益を出せるのは、日本の携帯電話市場が歪んでいるからです、携帯ユーザー間の不公平の差を水圧として発電しているようなものです。MVNO が頑張れば、それだけ不公平の差は埋まります。暫らくは水圧低下を流量増加で補い発電量を増やせますが限度があります。

        MNO ならたとえ土管に徹することになっても、自らの投資による技術革新でより安い回線やより高度な回線を作りそれを売ることで成長する戦略を描けます。

        MVNO でも、市場の不公平だけに頼るのではなく、何か別の付加価値を売ることができればよいのですが、日本通信はそういう戦略は採らないのでしょう。自らの置かれた位置をよく理解しており、かつ、ある意味正直なのだと思います。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本通信は実効速度の「遅さ」で他社と十分に差別化できてると思うけど

    • by Anonymous Coward

      そりゃしょうがないでしょ。文句はauやSoftBankに言えって多分MVNOの業者は思うんじゃないかな。
      docomoにくらべて料金高いし使える電波に制限はあるし使える端末の種類は少ないし・・・・。

      • by Anonymous Coward

        その通りですよね。impressの記事でも

        ――今回、ソフトバンク回線を選ばなかった理由は?

        藤野氏
         接続料が一番高いということと、通信方式ではドコモと似ている

        ってことですから。

    • by Anonymous Coward

      今の日本の携帯電話市場は、元々かなり歪んだものになっていますから、MVNO がドコモの回線に偏るくらいのことを心配しても仕方ない気がします。この既にある歪みを正すのに MVNO が増えることは有効だと思います、そして市場の構造が変わると被害を受ける人も出ますが、それは NVMO への回線提供元の偏りが無かったとしても救われるものではありません。

      もっとも、回線卸売りすることがドコモにとっての純損失になるなら、ドコモを不当に弱体化するのはかなり危険とも考えられます。ドコモにとってそんなに不利な条件なのでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        MVNOへの卸しで十分に利益が出るのなら、とっくにソフトバンクが追従してるはずでしょう?

        auやソフトバンクから見れば、MVNOはドコモの利益率を押し下げてくれる有り難い存在ぐらいに思ってるんじゃ無いですかね

        • by Anonymous Coward on 2015年05月29日 11時15分 (#2822096)

          MVNOへの卸しは、今の処、ユーザーへの直接販売より利益は薄いでしょう。
          しかし売れば売るほど損を出すという仕掛けではないと思われます。

          さらにドコモの場合、直接のユーザーの純減すらありうる状況ですから
          余剰の回線を売ることできるのは良いことでしょう。
          もっと儲けられるはずなのに儲けられないのは、MVNOへの卸しが主原因ではありません。

          au や ソフトバンクにとって、ドコモから卸を受けているMVNOは、ドコモ以上のライバルです。

          ドコモとそのMVNOの共食い現象は市場が変わる際の痛みですが、食った栄養はドコモへも還元されます。
          しかし au や ソフトバンク が、MVNOに食われたら、栄養はドコモへ回ってしまいます。

          それであっても、ソフトバンクが、MVNOへの卸しに積極的でないのは、
          卸せる商材の不足と、共食いに耐える体力が不足しているからです。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          MVNOは増えて欲しくない! - KDDI田中社長が決算説明会で本音ポロリ [mynavi.jp]

          KDDIとしては、ユーザーがMVNOに流出する懸念がある。同社でも、子会社としてauのネットワークを利用するMVNOの「KDDI バリューイネイブラー」を運営している。このため、一部の収益はKDDIに還元されるという。しかし、それを差し引いても、MVNOの流行は同社の経営にある程度の影響を及ぼしているようで、田中社長は「あまり増えないほうがいいな、と思う」と苦笑いしていた。

    • by Anonymous Coward

      auが糞会社じゃなくなってSBが糞回線じゃなくなれば自然と分散するでしょ

  • by Anonymous Coward on 2015年05月28日 15時29分 (#2821715)

    iOSはAppleの独自仕様山盛り+勝手に変更してくる+秘密主義で対応が困難、の三重苦で
    iijですら今後もサポートしていけるかどうか不透明、
    ドコモのMVNOサービスとしてもどうしようもない状況も出てくるかもしれないと言ってるわけで

    現時点でiOS8でドコモMVNOのSIMなら使える、ということを理由にドコモMVNOに参入するのはリスク満載のバクチ施策にしか見えない
    とりあえずKDDIのMVNOの状態で、AppleからMVNOでも使えるだけの情報を引き出すほうが先じゃないか?

    もしそれもできんならAppleなんて相手にしちゃダメだろ
    日本のMVNO事業者全体としてiOSはサポートしないと明言しないと、使えると思ってSIM買っちゃう一般人が後を絶たない状況が続いちゃうぞ

    • by Anonymous Coward

      > とりあえずKDDIのMVNOの状態で、AppleからMVNOでも使えるだけの情報を引き出すほうが先じゃないか?

      原因は判っていて、mineo が LTE にしか対応していないから
      会社として今更 KDDI の 3G へ投資するつもりは無いから docomo 回線を採用することにした
      http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150526_703881.html [impress.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        auのVoLTE機種はLTEのみで通話からデータ通信まで完結し、3G通信はしないはずなのでmineoと同じはずなのですけどねぇ。なんでmineoだけできないのでしょうね。素で疑問です。

        • by Anonymous Coward

          それは簡単で、volteにminoeが未対応だから。
          現在auと協議中とのこと。

          • by Anonymous Coward

            話が食い違ってますね

            「KDDIの3Gに投資する気はないからドコモMVNOに参入することにした」

            「VoLTE対応すれば問題が解決する、すでにauと協議中」
            では
            ドコモMVNOに参入する意味を主張できなくなってますよ。

            都合のいい話だけ、都合のいい結論に結び付くんだと決めつけだけでつまんできて持論が正しいと叫んでるだけですよね。

            • by Anonymous Coward

              auとのvolte協議が完了してないから、
              先にドコモと契約することにした。

              何の矛盾があるでしょうか。
              無駄とは思いますけどね。

              さらにいえば、auからの値引きなど妥協を引き出すための戦術かもしれません。
              今後、mineoがau回線減らしてdocomo回線増やせば、それはそれで嫌でしょう。

              • docomo回線のMVNO取扱を始めた途端に、AppleかKDDIが
                「こめん、mineo SIMでiOS8以降を使えるようにネットワークを修正したよ」
                と言ってくれることを期待していると思った。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                ありそうですねー

                どうも話を聞いてると、技術問題でなく、auに嫌がらせされてるって感じですから。
                mineoがdocomoに走らない(まあ走ったら差別化できないですからね)と足元見られて。
                で、走った以上どうなるかが見ものです。
                自分もmineoユーザーなんで。

                2年契約そのままでdocomoに切替できるとか・・・はまず無理かなあ。端末もそのまま流用ってわけにはいかんし。

              • by Anonymous Coward

                公式ページに書いてありました。

                mineo内でau→docomoのMNPは「格安」で出来るとのこと。
                一応有料なのね。

              • by Anonymous Coward

                なにそのとにかく日本キャリアを悪者にしたいだけの反日思考

              • by Anonymous Coward

                >どうも話を聞いてると、技術問題でなく、auに嫌がらせされてるって感じですから。

                え? iOS7までは正常に使えていたのに?

              • そりゃあSIM交換するんだから有料でしょう。

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          iOS8 での話だったのに、なぜ VoLTE 対応機種を持ち出すんです?

    • by Anonymous Coward

      > 日本のMVNO事業者全体としてiOSはサポートしないと明言しないと、使えると思ってSIM買っちゃう一般人が後を絶たない状況が続いちゃうぞ

      どうしてですか?サポートするのが非常に難しいのはわかりますし、サポートしないならしないと名言する
      必要はあると感じますが、iOSをサポートするMVNO業者が登場することを妨げてはいけないと思います。

      • by Anonymous Coward

        登場することを妨げても問題ありません。
        というか妨げるべきです。
        なぜなら携帯電話は電波行政や国策まで含まれる、国民一般向けの社会インフラだからです。

        たとえば通信速度は「規格上の上限だけ宣伝する」ことが横行し、実効と異なりすぎるため
        実際の通信速度を示すよう国レベルで動いています。
        これにキャリアが抵抗して一方的に無視してもいいと思いますか?
        そんなことはありません。無視するなら業界から追放するほうが正しいと断言できます。

        iOSをサポートできるというなら、サポートできる証拠を「第三者に明確に」示さなければなりません。
        それをしないなら反論は無意味です。

        • by Anonymous Coward

          逆に考えればいいのでは?
          MVNOは国民「一般」向けの「インフラ」ではないぶん安いのだと。

          iOSをサポートできる証拠とか言われましても。
          Androidの最新OSをサポートできない端末がゴロゴロしてるわけですが、
          それらのサポートが出来ないならAndroid端末を売ってはイカンのでしょうか。

          iOSが一部業者の妨げになってるのは確かですが、
          それをもって全事業者はiOSサポートしないというべきとは、乱暴な話。
          そもそも最近までドコモがiOS正式サポート出来てなかったわけですが、その場合SIMフリーのiPhoneをドコモ回線で使ってた人にも、サポートできない以上使用できないと回答すべきだったんでしょうか。

          • by Anonymous Coward

            話そらすのに必死なところ悪いけど、
            Appleほど日本の電波行政やキャリアの責任無視した横暴振りかざしてるところはないんだよね
            この現実を無視してる信者の意見には説得力は一切ない。

            > その場合SIMフリーのiPhoneをドコモ回線で使ってた人にも、サポートできない以上使用できないと回答すべきだったんでしょうか。

            そんなもん昔から「サポートは一切ない、使用できるかどうかもわからない」と明言してるわけだが。

            そこで、Appleみたいに横暴振りかざして勝手に使えるようになったり使えなくなったりする常習犯は重点的に警戒するべき。

            それとも、どれだけ悪行繰り返してる前科持ちの主体でも
            周囲は一切不審に思ってはいけない警戒してはいけないなんて義務を社会全体に求めるのかい?

            • by Anonymous Coward

              そうやってすぐに信者認定する人も同様にクソだけどね。

              あなたが勝手に警戒してればいいだけど思うぞ。
              他人やキャリアに「警戒しろ!警戒しろ!」と説くのも、なにかの信者と言われてもしょうがない。

    • by Anonymous Coward

      > 独自仕様山盛り+勝手に変更してくる+秘密主義で対応が困難

      主体がメーカーからAppleに変わっただけじゃん。Appleのほうがマシだし単なる土管であるべき業者にそんな商売させるより健全ですらある。

    • by Anonymous Coward

      >>iOSはAppleの独自仕様山盛り+勝手に変更してくる+秘密主義で対応が困難、の三重苦で
      これ、昔のMOVAが主流の頃から一緒なんだけど
      経験した事だけで、
      ・公開されている仕様と違う動作をする機種/メーカーがある。しかも修正されない
      ・仕様外の動作をしていた機種が、途中から修正される。が外部から判別する手段がない
          仕方ないので仕様通りに動かない場合は、仕様外を試す
      ・仕様と違う動作をするけど...と問い合わせたら、仕様書に追記された
      とか

  • by Anonymous Coward on 2015年05月28日 21時08分 (#2821906)

    他所のMVNOが完全スルーしてるau回線なんて使うから、ややこしいことになるんだよ

    #まあ、キャリアはドコモかそれ以外、端末はアイホンかそれ以外。そりゃつまんないよね。

    • by Anonymous Coward

      記事ではiphoneだけ言及していますが、
      auは全く同型の海外端末も使用できず(同じ通信方式の米の会社がSIM組み込みで使えないものを除いても)、
      あくまでauが国内で取り扱っている端末にしかSIMが使えません。
      他の大手2キャリアより縛りがきついんです。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...