パスワードを忘れた? アカウント作成
12028801 story
携帯電話

楽天モバイル、春夏モデル3機種目は「革新的なスマートフォン」に 66

ストーリー by headless
革新 部門より
楽天モバイルは23日、先日発表されたZenfone 2に続く春夏モデルのスマートフォン2機種目として、Xperia J1 Compactを発表した(ITmedia Mobileの記事ASCII.jpの記事価格.comの記事楽天モバイルの製品情報ページ)。

Xperia J1 CompactXperia A2ベースのSo-net/楽天モバイルモデル。4.3インチのトリルミナスディスプレイ for mobileや2.2GHzのクアッドコアCPUを搭載。メインカメラは約2070万画素、フロントカメラは約220万画素となっており、おサイフケータイや防水にも対応している。Xperia A2にはワンセグが搭載されているが、Xperia J1 Compactには搭載されていないようだ。楽天モバイルが販売する端末には楽天グループのアプリがプリインストールされるという。OSはAndroid 4.4で、6月1日発売予定。

楽天モバイルでは春夏モデルのスマートフォンとして3機種の提供を予定しているが、3機種目は「楽天、そして楽天モバイルならではの、革新的なスマートフォン」になるという。皆さんはどのように「革新的な」スマートフォンになると予想するだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • The line phone かな? (スコア:4, おもしろおかしい)

    by isi (4853) on 2015年04月25日 17時30分 (#2804144) 日記

    ふぁーすとぽすと

  • by Anonymous Coward on 2015年04月25日 17時38分 (#2804147)

    楽天アプリが標準インストールとか?
    登録した覚えがないのにGoogleカウントに宣伝メールが届くとか?

    #楽天関係は画面をスクロールして最後までよく確認しましょうね

    • 音声認識で自動発注。
      現実には誤発注がやばすぎるので検索までが限界でしょうけども。
      ターゲティング広告の新種としては強力(にしてとても気持ち悪い)かと

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        amazonじゃないけど [srad.jp]注文ボタンは付いてそうだねえ。

        指紋認証付の物理ボタンで、中央にでかでかと。

      • by Anonymous Coward

        むしろ、普段の通話から音声認識で情報収集ぐらいやるかも。
        楽天の閲覧履歴の設定で、閲覧履歴を使わない、ってあるんだけど
        ユーザーから見えなくなるだけで、収集蓄積は行われていて
        お勧め商品みると、それがわかる。
        閲覧履歴の収集、蓄積をやめるって設定は存在しなかったりする。

    • それはXperia J1にもプリインストール済みだ。
      3機種目はそれ以外に革新的なものがあるはず。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      巨大にして無限枚数のバックドア?

    • by Anonymous Coward

      アプリインストールしてポイントゲットできなくなるから
      標準インストールされてたら既存の楽天ユーザは食いつかないだろう。

      楽天モバイル経由で注文したらポイント5倍とかすれば、
      利用者は瞬く間に増えると思うけど。

      ユーザが増えたらポイント倍率減らすだろうし、
      ポイントゲッターならよりポイント還元率の高いところに
      移動する。
      楽天に限らず、ポイントゲッターとはそういう生き物。

    • by Anonymous Coward

      画面の左右両側1/3が楽天の(趣味の悪い)広告になってて、真ん中1/3しか使えない

    • by Anonymous Coward

      Amazon なんて変なサイトへのアクセスは自動的にブロック
      安心安全な楽天へお連れいたしますよ

      # すべての通信を記録(盗聴)して、顧客のニーズにあった商品をレコメンド
      # みたいなのはやりそう
      # ストーカー規制法でなんとかならんのかな。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月25日 23時56分 (#2804239)

    裏蓋に楽天カードがエンボス付きで印刷してあって、
    スマホ自体が楽天カードとしても使用可能、みたいな?

  • by Anonymous Coward on 2015年04月25日 18時16分 (#2804156)

    iPhoneの圧倒的な人気のうちブランド力が大きな割合を占めるのは誰も否定しないと思う
    サムスンが自社ロゴを消して韓国メーカーのイメージを消そうと努力なんてニュースもあったし
    革新さなんかよりも楽天傘下ではなくなることの方が何倍も効果あるとおもいますけどね

  • by Anonymous Coward on 2015年04月25日 18時47分 (#2804163)

    楽天的なスマホ

    • by Anonymous Coward

      あながち間違っちゃあいない

  • by Anonymous Coward on 2015年04月25日 19時02分 (#2804167)

    広告を10ページぐらい見ないとアプリを立ちあげられない.
    メールを一通読むたびに広告もみなきゃいけない.
    ラインで一行入れるたびに広告を10行読まないといけない.

    とまあ,こんなところでしょう.ああなんて革新的!

    • by Anonymous Coward on 2015年04月26日 9時51分 (#2804283)

      今までの製品には楽天らしさが足りませんよね〜。

      ホーム画面には大小様々なアイコン、どれを操作したらいいかわからない、
      ちょっと触れると際限なくウィンドウが次々と開く、など
      PC版楽天ページを手元に持つ喜びを提供いただきたいものです。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年04月25日 19時31分 (#2804176)

    起動時にも巨大なRマーク
    決済すると「♪楽天カードマーン」とCMが流れる。
    webブラウザを起動すると楽天のキャンペーンページ

    ……まあ、そんな端末つくる金ないから大丈夫だけどさ

  • by Anonymous Coward on 2015年04月25日 19時55分 (#2804184)
    なんだろう、いわゆるキャリア決済的な、楽天決済とかいうのと(新規立ち上げ?)楽天アプリを内蔵してて楽天のお買い物が簡単に!とかだったり?
  • by Anonymous Coward on 2015年04月25日 21時21分 (#2804207)

    こないだのワイモバイルの件 [smhn.info]と同じで、
    楽天が「関わると不快感や理不尽な思いを強いられる企業」の
    代表格の一つなのは、ここの住民なら大体分かってるでしょうに。
    ユーザーのヘイトを稼いでも何とも思ってないような企業は話題にしないのが鉄則。

    • by Anonymous Coward
      >ユーザーのヘイト
      ネットde真実に目覚めた客だと思ってるゴミのことをユーザーっていうのか、英語は難しいな
    • by Anonymous Coward

      まあ、2000件ぐらいクレームが来ても少数派だからなんてことないとか
      そういう体質は変わってないよね。

      • by Anonymous Coward

        それは楽天の体質うんぬんより大きな組織の本質だろ

  • by Anonymous Coward on 2015年04月25日 21時50分 (#2804212)

    多分、利用料金無料系じゃないかな?
    ・基本料金月額無料
    ・パケットが一定量超えると従量課金
    ・音声通話も同様
    ・受信メール、送信メールに必ず楽天広告が追加される
    ・主要SNSのメッセージにも同様に必ず楽天広告が追加される

  • いくら去年出したA2がベースとはいえ、別の名前を与えて別製品として売り出すなら、
    OSを最新に合わせるぐらいの化粧直しはしてやっていいだろう。Lollipopがリリースされてから既に半年も経つのに。

    中華やインドの泡沫メーカーじゃないんだから、今年の製品に一昨年にリリースされたバージョンのOSを載せて出してくるなんて
    みっともないことはSONYはやらないでくれよ。

    それとも、もはやそういうところと張り合うレベルまで落ちてしまったというのか?
    リストラしすぎで人手が足りてない?

    • by Anonymous Coward on 2015年04月26日 0時06分 (#2804243)

      いわゆる中の人(楽天でない)ですが、Xperia J1 Compact は Android 5.0(Lollipop)にも正式対応しています。
      現状では4.4と5.0/5.1の、いずれのヴァージョンも販売元様は選択可能となっています。

      ベンダーとしては販売元のご要望に応えてご用意しているだけですので、
      基本的に楽天モバイルさんが4.4で販売するならば、それは楽天モバイルさんの都合…となります。

      親コメント
      • そしたら、4.4にせざるを得ない事情が楽天の方にあるってことなのね。
        ちょっと試したら「楽天edy」アプリがlolipop端末にインストールできないようなんだけどコレ?
        いやまさかそんなとは思うけど、どうなんでしょうか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いわゆる中の人(ソニモバでは無い)ですが
        動作実績、自社、提携他社のアプリ、サービスの動作検証とか
        サポート関連の追加コスト考えると
        引っ張れるとこまではkitkatで引っ張りたいのです

        • by Anonymous Coward

          あらま
          「楽天じゃない方」はこういうリークはしないし、「ソニモバじゃない方」はそういうしがらみを気にしない、というイメージだったのが両方とも違っていてちょっと意外でした。
          何にせよ、今後はできるだけジャンジャンお願いします。

      • by Anonymous Coward

        本当に中の人なら、そんな内部情報べらべらと喋っていいんかいな。

        このブログ [livedoor.jp]によると、
        SONYはXperia Zシリーズ以外にはAndroid 5.0を提供するつもりはないとツイートしたみたいだけど、
        提供するつもりも無いものをコストかけて準備してあるの?

      • by Anonymous Coward

        いわゆる中の人(楽天でない)ですが、Xperia J1 Compact は Android 5.0(Lollipop)にも正式対応しています。

        正式対応しているなら、ウェブサイトの仕様一覧 [sonymobile.co.jp]にもそう書くんじゃないの?
        めっちゃうさんくさいんだけど、あんた本物?

    • OSを最新に合わせるぐらいの化粧直し

      OSをバージョンアップするためには、デバイスドライバや独自ソフトの検証が必要になるし、
      OSのメジャーバージョンアップともなればAPI変更への追従は結構時間かかるだろ。
      それは化粧直しじゃなくて製品の作り直しに等しいと思う。

      というか、なんでソフトの変更はすぐって思うのかな?
      一般的にハードの変更は時間かかるかもしれないけど、
      むしろソフトにリソース投入したほうがいいと思うんだけど……

      #でも半年あれば対応する時間はいっぱいあったと思うけどねぇ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        確かに時間はあっただろう。リソースもあった。
        しかし、会社の方向性が定まらないのだよ。。。

    • by Anonymous Coward
      OSのバージョンとか気にするようなそんなノイジーマイノリティ向けの端末では無いって事だろ、いわせんなよ。

      むしろそれどころか、なんで○○(アプリ名)が動かないんだよってクレームが増えるだけなのは目に見えてるんだから、そりゃ対応したくないだろうさ。
      だいたい普通の人は自分の端末のOSのバージョンなんてしらないんだから。
    • by Anonymous Coward

      5.xの不安定さ(5.1でもメモリリークが直っていないなど)のことやアプリの互換性のことを考えると4.4でスタートするのはいいことだと思いますよ。

  • 楽天得意の買い物多くする客にはポイントで実質無料にするみたいな商法じゃないの
    最近渋いから倍率はもっと低いかもしれんが
    すくなくとスラドのギークが喜ぶ変態的な端末である可能性は限りなく低いだろ、あそこはそういうネットの声だけ大きい層がいかに金にならないかって事をよく知ってる企業だからな
    koboの時も似たような事してたし、そしてその辺の事情を知らない自称・情強様が盛大に恥さらしてたじゃんw
  • by Anonymous Coward on 2015年04月26日 10時22分 (#2804288)

    ちょっとしたスペックを羅列しているような状態で、「革新さ」なんてよっぽどの事が無いと意味ないでしょ。
    どういう事が出来るかが革新さであって、ハードスペックを語っても何も生まれないと思う。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...