パスワードを忘れた? アカウント作成
12027337 story
携帯電話

日経新聞がガラケー生産終了と報じる 147

ストーリー by hylom
ただしソースは 部門より

日経新聞が、2017年に国内携帯電話メーカー各社が従来型携帯電話(いわゆるガラケー)の生産を終了すると報じている日経新聞の別の記事によると、「コスト削減のため、開発する全端末のOSをスマホの標準である米グーグルのアンドロイドに統一する」という。

Firefox OSやTizen、Windows PhoneといったAndroid以外のスマートフォン向けOSについては触れられていないが、これらは海外メーカーにお任せする感じになるのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Cappuccino (20281) on 2015年04月24日 14時50分 (#2803550)

    今週の頭にF-07Fへ機種変更してきたばかりなのでコメント。
    スマホはW-ZERO3[es](WS007SH)、Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH)、Touch Diamond(S21HT)、と2台持ちしてきて、MEDIAS WP(N-06C)でガラケーと統合、ELUGA X(P-02E)を経てF-07Fへまさかの先祖返り。
    間にdynapocket X02TとGalaxy SIII Progre(SCL21)も買ったのでスマホ歴としてはかなり長い方だと思いますが、最近のスマホには不満ばかりでしたので・・・(ざっくり以下のような感じ)。
    1.カスタムの自由度が低い
     Android(非root)もiOS(非脱獄)も自由度低すぎ。Windows Mobile(Windows Phoneになる前)のころはよかった(安定性とのトレードオフだけど)。
    2.電池の持ちが悪い
     非常用の電話機としては使い物にならない。
    3.ブラックアウト・フリーズ・再起動
     各機能、使おうとして操作したとたん・・・シャッターチャンスが・・・等々。
    4.文字入力のしにくさ
     静電式タッチパネルの残念っぷり。コンテンツを見ることだけに特化した使い方ではいいけども(タブレットも同様)。
    5.月額料金が高い
     ガラケー+MVNOスマホ2台持ちに変えたわけですが月額5000円くらい節約できそう。

    • by hirano (13505) on 2015年04月24日 17時25分 (#2803707) ホームページ

      (Cappuccino 氏だけでなくて、物理キーのファンの方々に)
      BlackBerry Classicは2015年の日本でも入手可能ですよ。(技適は無し?)
      「不死鳥の如く蘇ったBlackBerry Classicレビュー」 [ascii.jp]アスキー記事。
      記事中では「変換アプリがこなれていません。」とありますが。いかがでしょう。
      僕も世の中の携帯がiOS とAndroid OSだけになるのはちょっと不安です。少しは物理キー機種に残って欲しい。
      (よく考えるとAndroid4.4のフィーチャーフォン「AQUOS K」の物理キーも良いかも)(Firefox OSにも期待)

      親コメント
  • by sunnydaysundey (32697) on 2015年04月24日 15時52分 (#2803611)

    https://twitter.com/For_lost/status/590189393048043521 [twitter.com]

    > 攻殻機動隊SAC、SAC2nd、東のエデンなどを見ると、
    >「こいつら未来の人間のはずなのに、右も左も未だにガラケー使ってやがる」
    > という思いを抱かずにはいられない。
    > スマホの普及によって、2000年代のSFアニメがもう既に時代遅れになっている。

    将来、ガラケーを知らずに育ってこれらのアニメを見た若者は
    「あの端末は未来的で格好良い」
    なんて逆に思ったりする、かも?

    • Re:攻殻機動隊が・・・ (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年04月24日 16時59分 (#2803685)

      フューチャーフォンだしな(違

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 17時36分 (#2803720)

      平成になって初めて見た仮面ライダードライブにハマって映画「仮面ライダー3号」を見に行ったら、555でしたか、変身端末がガラケー型でちょっと面白かった。

      Twitterでは親からMDを貰った高校生が周囲から最高にクールと言われてるようです。

      親コメント
  • by ma_kon2 (9679) on 2015年04月24日 9時31分 (#2803267) 日記

    まあ,売れねえもんなあ。仕方ないとしか。
    しかも,当たりをつかめば,
    電池入れ替えるだけで何年でも使えるしねえ。

    VoLTEも始まった事だし,
    FOMA停波のカウントダウンが始まりそう。

    しばらくはまだガラケー使おうとは思ってるけど,
    そろそろ音声もMVNOを考えるべきなのか。

    • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 17時26分 (#2803710)

      でも中古市場ではスマホよりガラケーのほうが安定して売れてるんだよな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この前シャープがAQUOS Kというガラケースマホを発表してましたけど今後はガラケー部品が無くなって行くのは仕方ないですよね。
      今後はOSをAndroidにしたガラケーが細々と生産されていきそう。
      ストレート型携帯を愛用していた身としてはINFOBAR3を出して欲しいところですが。

  • 単にOSがAndroidなんかの他社のものになるだけで、ガラケーっぽい操作性や機能を持った製品は出てくるでしょ。

    #ガラケースタイルのWindowsPhoneとか出てきたりしてな……

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by maia (16220) on 2015年04月24日 13時34分 (#2803476) 日記

      今後、フィーチャーフォンがOSをAndroidにしてガラホになるという話ですね。

      それより、フィーチャーフォンのシェアって半分くらいで横ばいだったのか...

      親コメント
    • 今後の事を考えれば、ハードウェアからOSから特別あつらえするより、
      「ガラケーの全機能を持たせたAndroidアプリ」を常に全画面で実行するAndroidケータイを作った方が安く済みそう。
      性能についても、周回遅れで安くなったチップで十分だし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      iモードとLINEのどちらも使えないし料金はスマホ並のゴミを出していったいどうしろと

      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        LINEが使えないなんて最高じゃないですか。他人の迷惑も顧みずやたら使用を強要する人間を簡単に拒否できる上、個人情報を某国に渡さずに済むなんて、一石二鳥です。

    • by Anonymous Coward

      現在携帯電話は非常連絡用。電池長持ちのガラケー最高。使用頻度もそれほどではないので今の端末もそろそろ6年目突入。
      OSへのこだわりは無いのだけど、5年後ぐらいに脆弱性を抱えているから使わないでくれなどと言われるのは嫌だなぁ。電話機として機能的にはまだ現役なのに。
      今まで同様「キミの端末無線規格の変更で使えなくなるから頼むから替えてくれ」と頼まれるまで使い倒したい。
      今後端末の価格もSIMロックが外れると高くなるだろうし。

    • by Anonymous Coward

      イエデンワの、受話器付タブレット化かぁ。拒否反応あるだろうな。

      # FAXも統合?(プリント機能の有無は別にして)

  • うちは夫婦揃ってガラケー使ってるので、無くなると困ります。
    姑もようやくガラケーの操作を覚えつつあるところですがスマホは覚えるの無理っぽいし、
    うちの両親も電話とメールがあれば十分なので、
    スマホは必要ないというか、いらない子扱いですね。

    --
    ☆大きい羊は美しい☆
    • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 10時38分 (#2803322)

      私はガラケーのほうがはるかに使いにくいです。画面上のボタンのようなものは直接タッチできないし山ほどある物理ボタンのどれに対応しているのかさっぱりわからない。今でも着信と通話終了くらいしかできません。よくみんなあんなもの迷わず操作できるもんだと逆に感心します。

      親コメント
  • by D_Sigma (26110) on 2015年04月24日 14時22分 (#2803519)

    データセンターに行くとき、場所によってはカメラ無しが重宝するんですが。
    全くなくなってしまうのはちょっと困るなー

  • by jizou (5538) on 2015年04月24日 14時47分 (#2803544) 日記

    OS側で、キー操作の標準をちゃんと作っておいて欲しいですね。
    いずれはアプリ側で対応してくれるのでしょうけれど、
    Andriodだと、文字入力ぐらいしかできないアプリが多くて困ります。

    Windows Phoneも、TABとかCTL、ESC、DELがないと操作できないような気がして
    なんとなく嫌だ..... orz

  • by paprika (5024) on 2015年04月24日 15時02分 (#2803561) 日記

    通話専用なら、折り畳み式携帯電話の方が、使い勝手でも、バッテリーの持ちでも有利。
    未だP-05Aを超える端末を見たことがない。

    情報端末としては、スマートフォンは中途半端。ノートPCは大きすぎ。というわけで、
    7インチAndroidタブと併用。VPNとリモートデスクトップ接続で、自宅Windowsにアクセス。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 15時16分 (#2803570)

    まあ、大手がやめるってだけの話だとは思う
    と言うかPHSは対象外
    PHSをガラホ化するメリットは無いと思うので、PHSは今後もガラケーで行くのではないでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 16時37分 (#2803665)

    社長が社員にスマホ使うなって言ってて話題になった岐阜の岩田製作所 [j-cast.com]はどうするんだろう?
    携帯電話自体使うなっていうのかな?

  • by Anonymous Coward on 2015年04月25日 1時10分 (#2803947)

    ガラケーのOSがLTEに対応してなくて、(対応するドライバを誰も作らないからだとか)
    今更そんな開発費用もとれないしー、みたいな話があった気がする

  • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 9時45分 (#2803279)

    そして各社が「当社の発表ではありません」「決定した事実はありません」と言ってから、その翌日に正式発表するんですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 9時56分 (#2803289)

    AQUOS Kみたいなのになるってことかな?

    • by Anonymous Coward

      この夏に富士通も似たようなのを出す模様

  • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 12時22分 (#2803398)

    リンク先の日経記事(非会員向け)の最後が
    哀愁が感じられる…

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...