パスワードを忘れた? アカウント作成
11992258 story
変なモノ

MS-DOS Mobile登場 47

ストーリー by hylom
エイプリルフールネタですがまだ入手可能 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

MicrosoftからWindows Phone向けアプリ「MS-DOS Mobile」がリリースされた。

コマンドプロンプトからカメラを起動したり、Window3.1(のようなもの)を起動できる。カメラはモノクロで古臭い感じで撮影となるが、今風にシェアすることもできる(利用できるコマンドリストが掲載されたNeowin記事)。Windows3.1からはインターネットを起動するとモデムのハンドシェイク音を響かせながらブラウザが立ち上がるなど、おっさんどもには懐かしいネタ満載だ。

FZ-E1等々を持っている人はぜひインストールしてみよう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年04月03日 15時50分 (#2790398)

    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1504/02/news073.html [itmedia.co.jp]
    > 表示されるコマンドプロンプトから、dirやdateなどのなつかしいコマンドを入力して操作できる。

    なつかしいとか言われてもdirもdateも現役で使ってますがな。

    • by Anonymous Coward

      Get-ChildItem, Get-Date

    • by Anonymous Coward

      いまだにDOSはWindowsの深層に生きてるんだなぁ

      • by Anonymous Coward

        Win32コマンドプロンプトはDOSと同名の内部コマンドを備えているだけでまったくの別物だが(Win9xではDOSのcommand.comをそのまま使ってたけど)。

        • by Anonymous Coward

          Win3.1でもDOSプロンプトは別アドレス空間の仮想環境状態でした。

          • by Anonymous Coward

            3.1からwin98まではDOS枠と起動メニューでコマンドモード選択では扱いが違います。

            コマンドモードは普通に仮想でなくMS-DOSがあがってます。
            なのでwin3.1の起動もできるwww

  • でDOSを覚えましたが何か?
    dir /b /s とか今日も打ちましたが何か?

    #俺にfindとgrepを打たせろ

    • 私も同じです。

      本当の初歩から書いてあるので一冊目としてよかったです。引っ越しの際の荷物整理の際にできていたのですが、思いで深かったので捨てられませんでした。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      /excludeオプションが無くて戸惑ってコマンド作ったなあ。
      初のdosプログラミングがそれ。
      全体から指定バターンに該当するもの引く方法の効率悪さから、grepもあまり好きではないのはこの時から。

      • by Anonymous Coward

        DOSのgrepポートには-vがなかったの?

  • まさか/.j でこんな表現を目にするとは。
    ブラウザは何ですかね?

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2015年04月03日 15時40分 (#2790393)

    リリース日2015/03/27だったんですね

    • by Anonymous Coward on 2015年04月03日 16時18分 (#2790415)

      エプリルフールネタなんじゃないの?
      紹介ページ [neowin.net]に

      We hope you were watching the video closely and spotted the secret phrase (it's near the very end) to unlock the secret mode.

      とあって、その紹介ビデオの最後近くのシーンとは、コマンドラインに
      >_April Fools
      というフレーズが打ち込まれるというもの。

      Windows Phone持っていないので、このソフトの存在自体がジョークなのか、ソフト自体は存在していて、
      そのシークレットフレーズで更なるジョークの仕掛けが動き出すというものなのか、確かめられないけど。
      持ってる人(で暇な人)試してみて、何が起きるか教えてくださいな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Windows Mobile には、Microsoft純正のコマンドプロンプトがあるね。
      開発者向けの無償ツール群をダウンロードしてくる必要があるけれど。

      もっともこいつは ATOK との相性が悪いので、私は DOS窓Open という
      フリーソフトを使わせて貰っている。作者の人ありがとう。

      • by Anonymous Coward

        WMを使い続けている人がいるとは驚きです。

    • by Anonymous Coward

      審査に最大5日ぐらいかかることになってるので、余裕を持ってリリースしたんじゃないですかね

      #ほとんどの場合はあっという間に通過するけど

  • by Anonymous Coward on 2015年04月03日 16時00分 (#2790407)

    DOSなんどすな

    • by Anonymous Coward

      円盤(DISK)ではなくシリコンだからSOSか。

      #許してくださいおねがいします

  • by Anonymous Coward on 2015年04月03日 16時02分 (#2790409)

    タターン!
    わーん、懐かしい(T_T)

    • by fukapon (4131) on 2015年04月04日 1時00分 (#2790591)

      あれが「tada.wav」である理由に気付くのは、それから20年ほど要したのだった...。
      学生のうちには気付けなかったよ。英語嫌いだったもん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      さらにMedia PlayerとかCalenderを起動すると腹を抱えることになります。
      うちのLumia630だとカメラがバグってますね。
      LOL

      • by Anonymous Coward

        バグってるんじゃなくて、アスキーアート的になってる。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月03日 16時37分 (#2790425)

    徹夜続きで意識朦朧となって、何故か叩いたコマンドで泣きました(T T)

    • by Anonymous Coward

      formatコマンドもあるよ!!

  • by Anonymous Coward on 2015年04月03日 18時55分 (#2790488)

    フロッピーのシーク音がしてエラー吐いたりして笑った

    • by Anonymous Coward

      あれ?
      A:
      だとFDDじゃなくHDDを読みに行くのでは?

      #少なくとも、家の98はそうだった。

      • by Anonymous Coward on 2015年04月03日 21時48分 (#2790537)

        PC-98x1はHDDをA: B:に割り当て可能だがPC-AT互換機はA: B:はFDD固定

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「A:とB:はどこへ行った」は、保存アイコンのデザインに並ぶ謎になってしまったな

        • by Anonymous Coward

          割り当て可能というか、起動ドライブをA:にする様な仕様じゃなかったっけ?>PC98とか
          # そういや、2台目のFDDとかから起動できたか覚えがないが…どうなったっけ?

          おかげで起動ドライブが違うとバッチファイルとかまともに動かないので、不便だったよな。

          • by Anonymous Coward

            >起動ドライブをA:
            そうです。
            起動したドライブがAになり、同じインターフェースの早いパーティションから割り当てられたような。

            なので HDDを複数つないだり、パーティション分けたりするとFDがすごい後ろに行ったりw

            > そういや、2台目のFDDとかtから起動できたか覚えがないが
            できたはずです。
            起動ドライブがA:になるので、2台目のFDがA、1台目がB:というややこしいことにw
            (でも、おかげで1台目に入れようが2台目に入れようがconfig.sysもautoexec.batも書き直す必要がなく起動するw)

  • by Anonymous Coward on 2015年04月04日 2時21分 (#2790601)

    morp...じゃなくてHP200みたいなのがほしいろーとる。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月04日 13時23分 (#2790765)

    hylomに言われるとイラっとするな

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...