パスワードを忘れた? アカウント作成
11887168 story
携帯電話

インドで発売されたサムスンのTizen初号機、不評 53

ストーリー by hylom
発売されたは良いが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

人口12.5億人、日本円で1万円を切る携帯がシェアの半数近くを占めるインドで、世界初のTizenスマホ「Z1」がついに発売された(過去記事)。しかし、インド人からは「カメラがショボい」だの「アプリがない」だのとその評判はさんざんだという(gizmodo)。

愛妻にスマホを買いにきたムンバイの映画監督Ahmed Sheikhさんは「メインカメラが315万画素、フロントカメラは30万画素。これではまるで2010年のスマホだ」 「Android Oneと比べると、Z1がいかにヘボいかがわかる」 としている。さすがインド人、評価も辛口だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2015年01月27日 17時16分 (#2750916)

    外見iPhoneで名前がXperiaみたいな感じでした。
    1万円なら仕方ないスペックかと思いましたが、いろいろ見てみると1万円でもそれより上のスマホも多いようなので
    安いから低スペックというのは通じないでしょう。

  • by paku (11283) on 2015年01月27日 15時31分 (#2750863) ホームページ 日記

    自撮りに特化?
    逆なのか。

    いずれにせよ30万画素はあまりに削り過ぎとはおもう。

    • by Anonymous Coward

      Main315 / Front30

    • by Anonymous Coward

      それでもVGAあるわけで、チャットには十分。
      どうせWebカメラなみの1/4とか1/5型センサだろうし、レンズも大した性能じゃないだろうから、
      アウトの300万画素も十分だと思うんですけどね。

      #未だにスマートフォンの世界では画素数「のみ」がカメラ画質を決めることになっているようですが。

      • by Anonymous Coward

        画素数が性能の指標としてわかり易い。
        ついでに日本ではガラケーの頃からこんな状態なのでもはや状況の改善は不可能かも。

        • by Anonymous Coward

          画素数は性能の指標にならないのに、性能の指標として分かりやすいと言われましても

          #そしてスマホカメラのセンササイズは調べにくいまま

  • by Anonymous Coward on 2015年01月27日 16時25分 (#2750885)

    ・アプリがない
    iPhoneの登場時はアプリは0本でした
    そもそもサードパーティアプリが認められていなかったけど

    ・カメラがしょぼい
    OSは関係ない

    • by Anonymous Coward on 2015年01月27日 16時28分 (#2750887)

      ユーザーはOSの評価なんかしてないでしょ。
      あくまでTizen初号機の評価なだけで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年01月27日 17時05分 (#2750909)

      iPhone出た当時なんて競合となる「スマホ」というジャンルがそもそも未発達だったろ
      今はウン億とアプリあるのに、「新しいOSのスマホです!新しすぎてアプリの対応が整ってません!」とか
      いくらなんでも新興国バカにし過ぎだろ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        むしろPCやガラケーに固執する老害がいないぶんスマホの普及は新興国のほうが進んでいるくらいの勢い

        • by Anonymous Coward

          心細い主張にはとりあえず「老害」とか「社畜」とかまぶしとくタイプ

        • by Anonymous Coward

          老害もなにも、ガラケーって日本独自のものじゃん
          せめてベーシックフォンを挙げるべきでは?

      • by Anonymous Coward

        iPhone出た当時は
        ×スマホというジャンルが未発達
        ○スマホとしてiPhoneが未発達
        Windows Mobileは(不安定であることを除けば)いいOSだった。

        • by Anonymous Coward

          で、そのWindows Mobileはどれだけ売れましたか?

      • by Anonymous Coward

        > ウン億とアプリあるのに

        億はないだろ
        ダウンロード数の間違いでは?

    • Tizenモサムスンも悪くはなさそう。
      低価格最優先でデザインしたんでこうなったって結果じゃないのかな。
      お金ジャブジャブ使えるならもちょっといいものにしたんだろうし。

      切り口次第の評価。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、アプリがないのはTizen OSのせいではないがサムスンのプロモーションが悪い
        あるいはひょっとするとTizenがクソすぎてアプリの開発が困難なのかもしれないが

        • by Anonymous Coward

          Tizenでダラダラ開発しては開発中止して再開してってやってたからハードのスペッコが古いまんまきちゃったんでねーの?

    • by Anonymous Coward

      iPhoneの登場時はアプリは0本でした

      ああ、2007年にはそうでしたね。で?今は2015年なんですが。

      • 2010年の携帯との評価だそうなので、その頃アプリは何本あったんだろう。
        #調べる気ない

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          2010年の携帯を買おうとしている訳じゃないだろうに。
          分かってて言葉尻であーこー言うのは困ったことです。
        • by Anonymous Coward

          windows mobileを考えると。調べる気わかないなぁ。

        • by Anonymous Coward

          2010年との評価はカメラ機能のことなので、アプリはまた別かと。

          OS出たての時のアプリ状況について語るなら2007年が妥当かと。

    • by Anonymous Coward

      評価も散々でしたな

      • by Anonymous Coward

        Tizenを採用した製品というと、他にはスマートウォッチのGalaxy Gear 2しか思いつきませんが、これは電池も良く持ち評判は悪くないですね
        もっともAndroidの初代が酷すぎただけという気もしますが

        散々な評価というのはどの製品ですか?

    • by Anonymous Coward

      Tizen初の機種なんだから、(無駄に)高スペックの機種持ってこなかったサムスンが悪い。

    • by Anonymous Coward

      そんな駄々こねたって消費者は今のiPhoneとしか比較してくれないよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月27日 16時58分 (#2750903)

    ユーザには泰然とした態度が求められる。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月27日 17時02分 (#2750908)

    インドには甘口カレーってないんですかね?

  • by Anonymous Coward on 2015年01月27日 21時35分 (#2751131)

    xperia への風評被害をひどく感じる機種名だな

    • by Anonymous Coward

      ぺリアZ1と書くとミケーネ製に思える

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...