パスワードを忘れた? アカウント作成
11880651 story
携帯電話

変形するハート型PHSが登場 41

ストーリー by hylom
ある意味アレゲ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ワイモバイル(旧ウィルコム)がハート型で、通話時には変形させて使用するPHS「Heart 401AB」を発表した(プレスリリースケータイWatch)。

音声通話に特化した端末で、ハート型状態のサイズは約68×68×26mm。中心部分をねじると丸みを帯びたストレート型に変形。このときのサイズは約43×93×26mm。ディスプレイは128×36ドット(0.9インチ)で、最低限の情報しか表示できず、また操作はタッチセンサーで行う。

さすがにキワモノすぎるが、子供向けの音声専用端末といった用途にはアリかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年01月22日 12時31分 (#2748046)

    一番アレゲなとこをなぜ書かない?

  • by nagomi (35277) on 2015年01月22日 13時38分 (#2748101) 日記
    鋼のハートを持つ男と呼ばれたい(・∀・)

    # 植毛仕様なら毛の生えた心臓?
  • 普段は法人営業してる人が企画したようですが、
    「女子供はハート型とピンクなら喜ぶんじゃね?」っていう
    ステレオタイプな上から目線が痛々しい。

    通話オンリーのPHS端末でハート型を喜ぶ層が思い浮かばない。
    ウチにはお年頃の娘が3人いますが、最近の女の子は男女平等な
    雰囲気のためか、ピンクはむしろ嫌がります。
    ウチの娘たちには女子力wとかは装備されてないっぽい。

    いまどき、小学生でもスマホが多いってのにジュニア携帯以下の
    通話オンリーでセキュリティ機能もない端末だと子供用には
    難しいかなと。
    女子力が高い大人女子の通話専用ならありなのかも。
    • ちょっと前にはてななどのネット界隈でバズワード化していたダサピンク現象 [hatena.ne.jp]ってやつですね。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
    • どこからピンクが出てきたのかわかりませんし(赤と黒の2タイプを発売)、外寸が68mm×68mm×26mmと小ぶりなので、色と形はそれほど問題にはならなさそう。
      むしろ、PHSの安すぎるコストパフォーマンスやひねって変形させるギミックが、かえって女性を敬遠させそうに思いました。
      法人営業担当なので働く女性は多く見ているのでしょうけれど、このギミックだけは女性視点になりきれなかったような。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「今回のHeartの発売に合わせて、大人女子に人気のセーラームーンコラボ企画を実施します。」と書かれているので、子供向きじゃないのかも。

    • by Anonymous Coward

      女子供は、猫とか喜ぶんじゃね?
      という nico.neco や neco+ は、ほどほどの成功を収めましたけどね。
      ステレオタイプな上から目線だろうと。ステレオタイプに合致する人がマーケティングとして無視できない数あれば
      そこに飛び込まない道理はありません。

      • by Anonymous Coward

        ステレオタイプはあるんだけど、おっさんのステレオタイプは古い、というのがダサピンク現象。
        スタバの店内みたいにしておけばいいのに、それを持って行くとソープの店内に塗り直されちゃうんだと。

        よく売れたnico.necoはマット白黒だったでしょ。爆死したF-03D Girlsは光沢ピンクじゃない。マットホワイト梨地仕上げで出直して来いってこと。

    • by Anonymous Coward

      普段は法人営業してる人が企画したようですが、

      その人が「自分が本当にほしいもの」を企画したんじゃないですか?
      そう思って生暖かく見つめています。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月22日 12時34分 (#2748049)
    T/Oちょろっと
  • by Lunar5 (39101) on 2015年01月22日 15時18分 (#2748175)
    ハート型にして鞄にぶら下げて置いて、
    使用時はストレートにしてBluetooth受話器に早変わり……
    とかだったら面白かったのに。

    #買おう買おうと思ってたBluetooth受話器兼キーボードも未だ買ってないので、多分買わないけど。
  • by Anonymous Coward on 2015年01月22日 12時41分 (#2748054)

    通話機能だけに絞ってディスプレイは
    必要最小限ってのはいい考えだと思う。

    フリスクサイズで、昔のSonyみたいなジョグダイヤルがついてて、
    電話帳はUSBなりBluetoothなりで更新できて、
    そしたら普通のボタンはたぶんほとんど要らないから
    そんなに押しやすくなくても構わない。
    で、PHSは使えない場所が多いイメージなので
    ふつうにdocomoのsimがささる。
    そんなんだったら5万円くらい出してもいいな。

    ハート形はタダでもいらんわ。

    • by Anonymous Coward

      ハート型時はともかく通話時のデザインは、
      今やほとんど見かけが変わらない携帯電話界隈の中ではいい感じに特徴があっていいと思った。

      このデザインでハート形に変形せず、「ジョグ付」「電話帳は別デバイスで更新可能」の上で
      「ダイヤルボタンは数字がライトで浮かび上がるタッチ式」or「フリップカバー式」なら
      通話専用としては個人的ありかなとは思ってしまう。

      やや厚みのあるデザインを活かして大容量電池を積んでLTE対応Wi-Fiルーターとしても使える、
      というのであればさらに可能性が広がる。
      (タブレットとセットならお得! って販売方法ならパケットARPU上昇施策としてもありかなぁ)

      まあ、デザイン的にやっぱ女性向けなんで俺は買わんけど。

      • 子供(幼児)の迷子札代わりに、WILLCOM末期のもう一台無料キャンペーンでSTOLAを一括0円、維持費0円で契約したんですが、
        ストレート端末なので、持たせてる(というか、服に装着してる)と、ロック状態でも、何かの拍子に「電源ボタン長押しで電源が切れることがある」という欠点があるんですよね。
        対策としては「二つ折りに機種変するしかないかな。でも重たくなるよなぁ」とか考えてたんですが…

        もしコレが「ハート形態ではロック状態で、ストレート形態に変形させたら操作可能になる」のなら、
        これほど確実なロック状態もないでしょうし、結構軽いので、候補に入れてもいいかとちょっとだけ惹かれてます。

        てなことを考えながら、各社のフィーチャーフォンを二つ折り/ストレートそれぞれ軽さ重視で選んでのスペックを書き出して見たんですが…

        Y!mobile
        Heart [ymobile.jp](二つ捻り): 54g、43mm×93mm×26mm、待受160時間
        PANTONE WX01SH [ymobile.jp](二つ折り): 93g、50mm×102mm×17mm、待受580時間
        STOLA [ymobile.jp](ストレート): 75g、46mm×118mm×14mm、待受1020時間
        ストラップフォン [ymobile.jp](ストレート): 32g、32mm×70mm×11mm、待受300時間

        docomo
        F-07F [nttdocomo.co.jp](二つ折り): 112g、50mm×111mm×13mm、待受620時間
        キッズケータイ HW-01G [nttdocomo.co.jp](ストレート): 89g、49mm×89mm×17mm、待受530時間

        au
        GRATINA2 [kddi.com](二つ折り): 119g、49mm×111mm×17mm、待受710時間
        mamorino3 [kddi.com](ストレート): 80g、48mm×88mm×19mm、待受890時間

        softbank
        PANTONE 4 105SH [softbank.jp](二つ折り): 98g、50mm×104mm×17mm、待受360時間
        みまもりケータイ3 [softbank.jp](ストレート): 76g、49mm×84mm×17mm、待受570時間

        Heartの待ち受け160時間は無いなぁ。まさかストラップフォンより短いとは思わなかった。

        待ち受け時間と軽さを考えると、STOLAのフリップカバーを探すのがよさそう…

        親コメント
        • by DAN.T (16409) on 2015年01月23日 1時23分 (#2748461)
          私の場合はリアルで未だにWillcom使い(飽くまでもY!mobileじゃないやい)ですが、
          ストラップフォンだと1より2の方が受信感度良いですよ。1はもうそりゃ酷くて酷くて‥‥。

          --------
          Araの神よ‥‥早く
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年01月22日 12時55分 (#2748060)

    着信受けて履歴から発呼するのがメインならこれでいいのか
    縦になぞって数字を1個1個入れていくっていうのは黒電話的な発想で悪くない

    ただ、透過してディスプレイを見させるのはあんまり良くないだろ
    投影型+タッチにできないもんかな
    一個3万円って言うならさぁ

    • by Anonymous Coward

      初代ストラップフォンは完成度が低くて評判が悪く、ストラップフォン2でも電波感度が悪く、最後には基本使用料3年無料端末価格実質0円で投げ売りしていたのを思い出す。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月22日 12時56分 (#2748063)
    スマートウォッチが流行ってるんだか分かんないけど、 ビデオシーバーなんて作ったらそれなりに売れそうですけど。
  • by Anonymous Coward on 2015年01月22日 13時09分 (#2748077)

    ハート型にするなら割れない形のほうが

    • by Anonymous Coward
      彼氏との通話専用で、別れたら壊すんですか?
      • by Anonymous Coward

        壊れる前に新しいハートが・・

      • by Anonymous Coward

        捻って破壊しやすい仕様ですからね

  • by Anonymous Coward on 2015年01月22日 16時53分 (#2748231)

    スマホはいらないってゆってる人達にはこういうのが似合ってるんじゃない

    • by Anonymous Coward

      形状がもっと普通で、サイズがもっと小さければね。

      • by Anonymous Coward

        買わない人ってどんな端末出しても後付けの条件追加していくんですよね
        そして条件を全部満たすと新しい条件が

        • by Anonymous Coward

          あほかい。

          スマホは要らないって言ってる人が
          あんなでかいハート持ち歩きたいと思う
          わけないだろうに。

          後付け言いたいだけかよ。

          • Heartは「あんなでかいハート」というほど大きくないですよ。

            のハート形態時のサイズは68mm×68mm×26。重さは54g

            iPhone6が67mm×138mm×7mm 129g,
            Xperia Z3が73mm×147mm×7mm、154g
            なので、だいたいHeartを2つ並べるとスマホサイズになります。厚みは4倍近いですが重さは1/3近い。

            二つ折りフィーチャーフォンと比べても、だいたい50mm×110mm×15mm 110g ってところですから、大きさ8割、厚み2倍、重さ半分です。

            #私は製品情報見て、普通のフィーチャーフォンより小さいナーと興味を惹かれたんですが、待受160時間 [srad.jp]という短さに絶望したクチです。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年01月22日 18時48分 (#2748281)

    今でも通話専用でコム使ってる

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...