パスワードを忘れた? アカウント作成
11876787 story
携帯電話

auが折りたたみ型・テンキー搭載のスマートフォンを発表 140

ストーリー by hylom
既視感 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

auが折り畳み型でテンキー搭載という、いわゆるガラケー風のスマートフォン「AQUOS K」を発表した(ASCII.jpケータイWatch)。

外見は折りたたみ式のガラケーそのもので、ディスプレイ部分はタッチ操作に非対応だが、テンキー部分をタッチ操作することで画面中のカーソルを動かしたり、スクロール操作を行えるという。

OSはAndroid 4.4で、LTEにも対応。テザリングも利用できる。ただし、auガラケーの象徴ともいえるEZwebは利用できない。また、Google Playにも非対応。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takosan (2656) on 2015年01月19日 16時41分 (#2746159) ホームページ

    w-zero3やAdvanced[ES]とか使ってた方は「スライド式フルキーボード登載」てのが・・・
    んなもんいまどき誰が買うって?

    --
    **たこさん**・・・
  • ・電池持ち
    ・月額料金
    この二点でスマホが敬遠されている。
    この機種は二点ともガラケー/スマホの中間ぐらいだというが、果たして。

  • スマフォ初期にあった「スマケー」なんかとどう違うのと思ったら、

    ・スマケー:スマートフォンにテンキーをつけたもの
    ・これ(AQUOS K):従来型のフィーチャーフォンのようなもの、あるいは2015年版フィーチャーフォン

    なんですかね。

    しかし

    auガラケーの象徴ともいえるEZwebは利用できない。また、Google Playにも非対応。

    この、「スマフォではないしガラケーとも微妙に違う」ってのは、なんか「コレジャナイ感」があります。

    --
    まあ実機を見ないとなんとも言えないかも

  • by Anonymous Coward on 2015年01月19日 17時57分 (#2746232)

    スマホ何年も使ってると、今度は逆にスマホと電話を切り離したくなる。
    でもフィーチャーホンに戻りたいわけじゃない。
    スマホはスマホとしてもはや手放せないけれども、それとは別に、小型で単機能な電話機が欲しい。

    カメラもネットもアプリもないmamorinoみたいなので、あれを大人でも持てるデザインにして電話帳にもっと沢山登録できるようにした代物。
    たとえばwalkmanSシリーズに電話機能だけつけたみたいな感じの端末、どこか作ってくれないかなぁ。

  • by aruefu (34582) on 2015年01月19日 18時30分 (#2746260) 日記
    最初にちょっと見たときはこれかと思った。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/SoftBank_007SH

    でも、あちこちの関連記事読んでると「液晶部分はタッチパネルではなくすべてテンキーで操作」 とか「テンキー部分がタッチパネルのようなセンサー付きでテンキー部分をスマホの画面のように触って操作」だとか。

    007SHのような「画面はタッチパネルでテンキー部はそのままのハードウェアキー」のほうが操作系混乱しないように思うんだけどなぁ。

    #「実際に触ってみたら画期的」って可能性もあるけど。Google Play非対応なのはアプリが専用のチューニングが必要とかあるのかな?
    • by st1100 (45287) on 2015年01月20日 1時10分 (#2746569)

      今でも愛用しているが(コンピュータとしての処理能力が低すぎて困っているが)、
      結局のところ、カーソルキーが良さの決め手と考えられる。

      テンキーは画面見ないでメールできるとかの利点もさることながら、
      ウェブを閲覧するときにカーソルキーが非常に便利。

      ボタンが無いのがスマートフォンというジョブスの思想に世の中が毒されているが、
      高機能電話がスマートフォンなのであって、ボタンがある高機能電話という実装が広まってほしい。
      巷のスマートフォンの筐体デザインでカーソルキーを実装した製品が出てきてほしい。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年01月19日 20時49分 (#2746388)

    この会社の寿命の方がガラケーより短そう

  • ガラケーユーザーは通話とメール、(人によっては)ちょっとしたWeb閲覧が主な用途なのに、
    VoLTE非対応じゃ全く魅力を感じないのですが…
    それにauのCDMAは通話音質が悪いので、なおさらVoLTEに対応しておいてほしかった。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by Anonymous Coward on 2015年01月19日 16時46分 (#2746164)

    本気で言ってるの?

    • by Anonymous Coward on 2015年01月19日 17時11分 (#2746189)

      あんなbuggyなOSを採用したいのですか? 正気とは思えません。最低限5.1まで待つべきです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      5が良かった?

    • by Anonymous Coward

      まぁ開発時間がかなり長いだろうから、
      開発版リリースが6月だったとはいえ、本リリースが11月12月だった5.0の対応はソフトウェア力のない日本メーカーには厳しいだろうね。
      たぶん、機能的にかなり絞って固めた端末だろうから5以上へのアップデートも期待できなさそう。
      あとはセキュリティアップデートだけかな。それも期待していいのかどうか。2年もたないだろうなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月19日 17時06分 (#2746183)

    スマケーとかもあったし、なにがニュースなのか?

    LG、Android 4.4 KitKatを搭載した折りたたみ型スマートフォン「Wine Smart」を発表!韓国で9月26日に発売
    http://yukan-news.ameba.jp/20140924-22180/ [ameba.jp]

  • by Anonymous Coward on 2015年01月19日 17時24分 (#2746206)

    ガラケーがいまだに使われ続けている理由と違うところばかり似せてもなあ

    • >ガラケーがいまだに使われ続けている理由
      料金とボタンの質感以外になんかあったっけ?

      親コメント
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...