パスワードを忘れた? アカウント作成
11864643 story
ノートPC

タブレットとしても使えるノートパソコンに適したLinuxディストロは? 117

ストーリー by headless
変形 部門より
本家/.「Ask Slashdot: Linux Distro For Hybrid Laptop?」より

新しいノートパソコンが必要になり、Asus Transformer TP500Lを非常にお得な価格で入手した。これは画面を裏返すとタブレットとして使用可能なコンバーチブル型のノートパソコンだ。OSをWindows 8.1からLinuxに置き換えたいのだが、ディストロの選定に苦労している。個人的にはMintやSolydX、古いバージョンのUbuntuあたりが使い慣れたディストロだ。Unityを搭載した最新のUbuntuでは細かい問題がいくつかあるだけだったが、どうも気に入らない。どなたか、タブレットとしても使えるタッチスクリーン搭載のノートパソコンで他のディストロを試した方はいないだろうか。私はLinuxを数年間使っているが超上級者ではないので、コマンドライン操作やその他の上級者向け作業はあまり得意ではない。どのような提案でもいただければありがたく思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 前提が滅茶苦茶過ぎる (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年01月11日 8時28分 (#2741854)

    ・WindowsやMacOSよりMintや古いUbuntuに慣れている
    ・そのくせコマンドライン操作も覚束ない初級者
    ・しかも「細かい問題」がある程度のUbuntu最新版は気に入らないので却下

    もうね、

    「手に入れたノートPCの事は忘れて、配偶者か我が子か、もし独身ならば親か友人にプレゼントしろ」

    これ以外にどんなアドバイスをしろと?

  • 10年前にはGPE(GPE Palmtop Environment)とかTrolltech 某topiaとかあったのに、みなどこへ行ってしまったのか…

  • by Anonymous Coward on 2015年01月10日 23時33分 (#2741766)

    Androidがこれだけ普及してくると脆弱性を狙う者も当然出てくるわけで、
    素人がLinuxを下手に弄るよりはWindowsのままの方がマシな気もする。

    とは言え件の相談者はLinuxを数年間使っているのだから、
    同じディストリビューションを使えばいいだろうとしか。

    古いバージョンのUbuntuを使い慣れていて、Unityが気に入らないから
    Ubuntu以外の物を紹介して欲しいようだが、
    ひょっとしてUbuntuのままGnomeに設定し直すだけで万事解決という事はないだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月11日 0時26分 (#2741793)

    AndroidやChrome OSでよくね?

  • by Anonymous Coward on 2015年01月10日 18時20分 (#2741641)

    なおAndroidやChrome OSはGNUシステムとは言いがたいので除外

    • Android on Intel Platforms [01.org]
      とか
      Chromium OS [chromium.org]
      とかは、2in1のPCの場合にはむしろ実用的なのか?

      逆にそのようなOSやUbuntuなどが一番問題なくインストールできる機種
      にはどんなものがあるのか、それをどなたか教えていただけないでしょうか?
      ---
      アアソウダ Ubuntu Touchなんてのもあったかな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どちらかというとPCがオワコン化しつつあるけどね。
      もはや一般家庭には不要になって来てるから。

      • by Anonymous Coward

        PCを一般家庭にまで普及させたのはMSの功績だと思うけど、やっぱり無理があったと思う。
        オワコンというよりは、元の本来の姿に戻りつつあるということでは。

        • by Anonymous Coward

          PCとネットが普及したからこそ携帯電話で何でも出来る時代にまでなったわけで、
          今の常識で当時を振り返って「無理があった」というのも無理があると思う。

          • by Anonymous Coward

            今思ってることも多分将来ひっくり返されて、未来の人に同じようなこと言われてるんだろうな。

      • by Anonymous Coward

        このままPC市場が縮小して、またPC1台30万円也みたいな時代になるんか
        その時にはスマホ・タブレット向けソフトの値段も上げなきゃワリに合わんな

    • by Anonymous Coward

      えぇ〜!いいじゃんケチo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

  • by Anonymous Coward on 2015年01月10日 18時40分 (#2741648)

    コマンドライン操作を上級者向け作業と呼ぶような人が、なぜLinuxに興味を持ったのだろうか。

    私は、マウスやGUIを使わなくてもコマンドラインで多くの作業ができることが、Windowsに対するLinuxの利点の一つだと思ってた。

    • by Anonymous Coward on 2015年01月10日 22時42分 (#2741745)

      CUI主体で使うことはWindowsでも出来るけど、
      「誰が作ったのか分からないソフトをバッチ処理させる」なら、
      その通り、Linuxの独壇場だろうね。
      GUIありとなしの文化の差というか、PGの意識の違いというか。

      Linuxに移行してしばらく経つけど、英語圏なら普通の選択肢の1つじゃないかな。
      よく出来てるよ、Linux。ある程度自分でいじれるなら尚更。

      日本で普及するのは日本語が当たり前に使えない時点で絶対無理だろうけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ゲーマーではない一般人はWebブラウザがあって、動画の再生ができれば事足りるので、Windowsである必要はないのでしょう。
      であれば無料のLinuxへ目が無くのはそれほどおかしなことではありません。
      Linux Mint、SolydXK、Ubuntuのどれもがお手軽にそれらをこなせますし、この人はそうしていたのでしょうね。

      タッチパネルへの親和性はUnityのUbuntuが最も高そうですが、それが気に入らないとなると…

      • by Anonymous Coward

        Windowsが入ってる(すでに持っている)のにLinuxに入れ替えるってことでしょう?

        Linuxは無料だということは利点にならないと思うけど。

      • by Anonymous Coward

        入手した時点でWebブラウザがあって動画の再生ができるので、
        わざわざLinuxを入れて利便性を低下させる必要もありませんが。

    • by Anonymous Coward

      それにしたって今のWindowsにはPowerShellがあるからなあ。思うにGNU/Linuxの醍醐味ってFLOSSならではの弄りたい放題ってところくらいじゃないのかな。ただ、サーバ用途なら十分だったけど、デスクトップ用途だと欠けているコンポーネントがあまりにも多すぎて、それをのんびり整備している間にWindowsやMac OS Xに置いてきぼりを食らった感がある。

    • by Anonymous Coward
      無料のOS、Ubuntuを使いましょう!
      みたいな集いを近所の老人会みたいなところでやってる。
  • by Anonymous Coward on 2015年01月10日 18時44分 (#2741651)

    windows8.1でいいんじゃないのと思った

  • by Anonymous Coward on 2015年01月10日 18時51分 (#2741654)

    ドライバの対応を考えたらLinuxを入れるなんて選択肢はありえない。
    Windowsのままが正解だろうに。

    VMwarePlayer上でLinux動かしてLinux自体を便利なアプリのひとつ程度の認識で使えばいい。

    • by Anonymous Coward

      Windows(笑)なんてゴミOS使わずにUbuntu使ってる俺カッケーwwwwwwwwww
      ってバカなんでしょ。しかも自分でOSの選定も出来ないエセ野郎

      • by Anonymous Coward

        小型タブレットはメモリ少ないんだからOS2つも動かしたらまともに動かんだろうが。
        2GBとかでWindows+Linuxなんてアホちゃう?

        • by Anonymous Coward

          タレコミのモデルが2GBだと思ってるこのアホの説得力ときたらまぁ。

          • by Anonymous Coward

            現在ある大抵のモデルは2GBモデルで4GBとか8GBなんて少数でしょう。
            それともタレコミのモデルだけ満たせばいいってそういうストーリだっけ?これ?

      • by Anonymous Coward

        ~~という機能が使いたいから、~~が便利だから、
        という選定の仕方であれば起こりえない質問であるのは確かだと思う

        もし使いたい機能が決まっているのであればLinuxを使いたいとは言わず
        このディストロが欲しいと決められるだろう

        "Linuxが使いたい"ないし、”Linuxを使う上級者として見られたい”というのが先立っているように思える。

        • by Anonymous Coward

          ここはアレゲのすくつ。
          手段が目的なのもアレゲです。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月10日 19時20分 (#2741667)

    Asusu

    中国のパチもん?

  • by Anonymous Coward on 2015年01月10日 21時31分 (#2741718)

    マジレスするなら、タッチスクリーン向けの現状のディストリビューション
    をいくつか試してみて、気に入らない部分をカスタマイズする。

    カスタマイズでも収まらないんだったら、改良を行ってpull request出しとけ

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...