パスワードを忘れた? アカウント作成
11720341 story
ゲーム

うんこしてガチャを回すスマホゲー「うんコレ」 19

ストーリー by hylom
うん、これだよ 部門より
Hamo73 曰く、

同人・インディーズゲームイベント「デジゲー博2014」が11月16日に開催された(Game*Spark)。

多数の作品が発表され注目を集めたが、その中でも特に異色の作品が、「日本うんこ学会」がデモを発表したスマートフォン用ゲーム「うんコレ」である(GameCast)。

うんコレは腸内細菌を美少女に擬人化したカードゲームで、もちろん敵(悪玉細菌)も美少女。クッキークリッカーのようなシステムで、タップして戦う。ガチャでカードを引いてキャラを増やしていくのだが、課金はない。毎日起動して、排便の状態を報告するとガチャが回せ、検便を行うとレアガチャが回せる。

実はこのゲーム、ギャグやキワモノ狙いの作品ではない。大腸がんの早期発見のため、日々の排便観察を実施してもらい、検診にも行ってもらおうという目的で企画されたものである。

現在はスタッフを募集中とのこと。健康食品メーカーなどのスポンサーを募るなどのアイデアはあるようだが、課金は捨てているので儲けは期待できなそうだ。それでも興味を惹かれた方はコンタクトしてみてはいかがだろうか。

なお、日本うんこ学会のWebサイトでは重要事項として「うんこを擬人化したゲームではありません」と警告されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 真の… (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年11月21日 8時55分 (#2714979)

    クソゲーか!

  • 朝食のタイミングで (スコア:3, おもしろおかしい)

    by orgue (10687) on 2014年11月21日 8時26分 (#2714971)

    朝食のタイミングで出してほしくなかった話題だ・・・

  • by gesaku (7381) on 2014年11月21日 9時21分 (#2714992)

    ちなみに尿のほうは既にあったり [toylets.sega.jp]して。
    #うんコレのような医学的な意味合いは薄そうですけど

    人間の行動すべてをゲームの要素に取り入れてしまうのは日本のお家芸かもしれません。
    昔、ポケットピカチュウなんてのもありましたしね。

    #睡眠もそのうち要素になるのかなgesaku

  • 日本うんこ学会 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年11月21日 9時26分 (#2714994)

    炎症性腸疾患をライフワークとされている消化器外科医 [jugem.jp]が立ち上げた、新しい予防医学のあり方を提案する団体のようです。

  • 大便のから水分引いた固形成分のうち、およそ三分の一は腸内細菌、残りが食物残渣と剥がれた腸粘膜で構成されております [zenyaku.co.jp]から、腸内細菌の擬人化≒うんこの擬人化であろうとおもったり思わなかったり

    #便の観察で健康状態把握って赤ちゃんだと割とよく言われてますね
    ##いやだから便そのものじゃなくて菌がキャラなんだけど
    • by Anonymous Coward

      胃のレントゲン写真を撮るために飲むバリウムって早いと3時間くらいで下痢便のように排出されるけど、
      バリウムが流れた後の腸内ってどれくらいの細菌が残っているんだろう?

      • by Anonymous Coward

        バリウムは造影剤であって、洗浄力があるわけではないし(ないよね?
        下痢のように排出されるのは、下剤を飲んでるからだし、
        普通に下剤飲んだのと変わらないんじゃないかな

      • by Anonymous Coward
        >胃のレントゲン写真を撮るために飲むバリウムって早いと3時間くらいで下痢便のように排出されるけど、

        うらやましい・・・下剤4粒と大量の水分でもそこまでスッキリとは出ないよ・・・。

        #もともとの排便周期が2、3日だから・・・。
        • by Anonymous Coward

          胃腸の活動が弱っている?

  • by miyuri (33181) on 2014年11月21日 12時28分 (#2715108) 日記

    画像を送信するのかと思ったけど、そんな事は無かった。

  • by Necky (36791) on 2014年11月21日 13時32分 (#2715161) 日記

    薄い本マダー? (・∀・)

    # ゲーム内容的にス(以下検閲削除

  • by Anonymous Coward on 2014年11月21日 9時16分 (#2714987)

    約半分が腸内細菌またはその死骸だからなあ。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月21日 9時21分 (#2714993)

    「家系だから」といって、5年ほど毎年ドックで検査を受けていた同僚が「今年はいいや」
    と言っていた3か月後にがんが見つかり、その後亡くなりました。怖すぎるよ・・・。

    #内視鏡検査つらいっすよねえ なんで2Lも下剤飲まなあかんの
    #しかも俺1L追加されたし。

    • by Anonymous Coward

      サービスです!

    • by Anonymous Coward

      なぜラーメン屋の話題が…

      • by Anonymous Coward

        ×いえけい
        ○かけい

        ガン家系という話だと思われ。

        # 同じミスをして悩んだのでAC

    • by Anonymous Coward

      (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

  • by Anonymous Coward on 2014年11月21日 10時30分 (#2715025)

    花さか天使テンテンくんの2つ目のOP [youtube.com](というか2番の歌詞)を思い出したw

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...