パスワードを忘れた? アカウント作成
10984253 story
統計

世界全体の携帯電話契約数は71億件 30

ストーリー by headless
普及 部門より
TomiAhonen Almanac 2014によると、世界全体での携帯電話普及率がほぼ100%となっているそうだ(Community Dominate Brandsの記事本家/.)。

世界の人口が71億人とすれば、71億回線が契約されていることになる。ただし、携帯電話を使用していない人もいれば、複数の回線を契約している人もいる。携帯電話のユニークユーザー数は世界人口の63%にあたる45億人だという。実際に使われている携帯電話端末の数は54億台。契約者の約20%にあたる9億人が2台の携帯電話を持ち歩いている計算になる。一方、世界で使われているパソコン(デスクトップ型、ノート型、タブレット型の合計)は15億台、テレビ受像機は20億台、固定電話は11億回線とのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 常識の転換 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年05月17日 16時33分 (#2602741)

    銅線引っ張りまわすよりも基幹回線さえ出来てれば無線で繋ぐ方が手っ取り早いという,かつては想像も出来なかった通信インフラ整備の常識の転換........
    #アンテナ建てまくらなきゃいけないから実用化なんか無理と思っていたPHSが普及して未だに生き残っているのも驚き

    • by Anonymous Coward

      なんか違和感ある
      無線通信は無線電話より前にいくらか普及してたわけだし、電話としての「常識の転換」はそんなに驚くものかな?

      • by Anonymous Coward

        実用化されている「無線通信」は「通信」といっても「放送」に近い性格なので
        #・受信側が送信側に合わせる必要がある
        #・送信側が受信者を制限できないか制限しにくい
        #とかの意味で

        • by Anonymous Coward

          >実用化されている「無線通信」は「通信」といっても「放送」に近い性格なので
          何が言いたいのかさっぱりわからない  レーザーで通信しろとでも言いたいのか

          • by Anonymous Coward

            レーザーで通信

            にしたって、実用化されてますしね。
            ビル間の無線通信ユニットとかで。

          • by Anonymous Coward

            文面からすると双方向通信じゃないって言いたいんじゃないのかな?
            想定してるのがアマチュア無線みたいなヤツ?

            #違ったかな?(#2602799) さん

    • by Anonymous Coward

      電気がなくともiモードは使える [wikipedia.org]と発言した人にごめんなさいしないとね。

  • 「1人で2回線契約とか物好きなマニアか...」と書こうとしたら自分も2回線と気付きました。反省。
    低料金wifiルータとか格安SIMとか選択肢多いのでお金持ちでなくても1人2回線持てますね。
    参考格安SIMでモバイルWi-Fiルータ... [bizmakoto.jp]「b-mobile4G WiFi3」と格安SIMの「U-mobile*d」

  • 携帯嫌いな私ですら、仕事用、個人用、データ通信用 で 3つ持ってますからねぇ....
    いつになったら、ひとり1契約で済むようになるかなぁ。

  • 固定電話しか持っていない人などは応募できないぞ、みんな持っているわけではないのに、コストカットかもしれないけど (電話をかけたりして応募するんだけど)
  • by Anonymous Coward on 2014年05月17日 15時55分 (#2602719)

    うち70億件

  • by Anonymous Coward on 2014年05月17日 17時36分 (#2602764)

    支那辺りでは常識じゃ無かったっけ?契約回線:人口 比の話らしいから。

    • 同時に待ち受けできないデュアルSIM端末が17億台あると、SIMが71億枚で端末が54億台でもちょうど合いますね。
      端末台数の数え方が不明ですが、同時に待ち受けできるものだとIMEIを複数持ってたり、逆にコピー携帯で同じIMEIが複数あったりしそう。
      アクティブな契約と言っても捨てられた後に残高が失効していないプリペイドなんかもあるでしょうし、でも17億もずれるのって不思議ですね。
      アフリカにSIMだけ持って端末を共有してるユーザがたくさんいるんでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その中国がアフリカに基地局作りまくってるから。
      アフリカでケータイ使う時は中国人に感謝しろよ。

      • by Anonymous Coward

        ODAやボランティアじゃないんだから
        置かせてもらってるアフリカに感謝すべきでしょう

        • by Anonymous Coward

          ODAではないけれどアフリカ諸国にしてみれば通信インフラを整えてくれる友好国なのよ。
          通信品質が多少悪くても、どの国よりも先に投資してくれる国を嫌う理由はない。
          最初に親切にしてくれた国のことは忘れないものよ。
          たとえその国が地下資源目当てなことが透けて見え、傍若無人な振るまいされてもね。

          • by Anonymous Coward

            ODAではないけれどアフリカ諸国にしてみれば通信インフラを整えてくれる友好国なのよ。
            最初に親切にしてくれた国のことは忘れないものよ。

            但し、中共・下朝鮮への日本の親切は無駄だったが。

          • by Anonymous Coward

            それは親切ではないな

  • by Anonymous Coward on 2014年05月17日 17時39分 (#2602766)

    実際に使われている携帯電話端末の数は54億台。

    端末が紐付いている契約は76%しかない、ということ。
    残りの24%(17億台分)は何のために契約されているのだろう・・・。

    • by Anonymous Coward

      MNP弾とか

    • by Anonymous Coward

      データ通信用?
      #設備機器監視用はかなり増えてると思う。

    • by Anonymous Coward

      メディアプレーヤーとかゲーム機とか目覚まし時計の代わりじゃないか?
      途上国では契約するとスマフォが無料というところが多いから通話しなければ基本料金だけで使える。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月17日 22時22分 (#2602880)

    ヘルス何とかとか、フォトなんとかとか、契約回線数を押し上げるためにこういう売り文句が
    常態化していますが、他国でもそういうのってあるのかな。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月17日 23時35分 (#2602909)

    持っていない人は無視してよいほど少数派と考えてよいのだろうか。
    だとしたらWebサービスの幅がとんでもなく拡がるんだけど。。。

    • by Anonymous Coward

      ふと周りを見渡すと高齢層を主に持ってない人も結構いるんですわ。

      こういった統計は法人などによるデータ/音声端末貸与や
      複数台契約によるものも含んでるんでしょうから、

      平均すると1人/1台になるかもしれないけど、
      すべての場合でそうではないけど、すべての人が持っているわけではなさそうです。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月19日 12時00分 (#2603382)

    そろそろミノフスキー粒子が開発されて、
    有線に先祖がえりするんじゃなかろか…

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...