パスワードを忘れた? アカウント作成
10963607 story
ビジネス

ソフトバンク、売上高/営業利益/最終利益すべてでドコモを上回る 44

ストーリー by hylom
戦国時代 部門より
insiderman 曰く、

携帯電話各社の2014年3月期連結決算が発表された。今回の決算ではソフトバンクの売り上げ高および利益が大幅に向上し、売上高、営業利益、最終利益のすべてでNTTドコモを上回る決算となったという(ハフィントンポストSankeiBiz)。

ソフトバンクの売上高および利益の向上はモバイル事業の好調に加え、買収した米スプリントの売り上げが加わったことや、傘下のガンホー・オンライン・エンターテイメントの「パズドラ」などゲームが好調な点が大きく寄与している模様。いっぽうでドコモは契約数の伸び悩みや販売報奨金などのコストアップにより減収減益になっているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 比較対象 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by AnotogasterSieboldii (37677) on 2014年05月09日 12時14分 (#2597097)

    NTTグループ vs ソフトバンク でもなく
    docomo vs ソフトバンクモバイル でもなく
    docomo vs ソフトバンク であることに注意して比較しましょう。

    • by Anonymous Coward

      マネーゲームの綱渡りで資金調達宣伝を行わなければならない所と、単純に節税に邁進すれば良い所の差も。

      • by Anonymous Coward on 2014年05月09日 12時42分 (#2597124)

        資金調達の宣伝でdocomoに勝った!というのはわかるんだけど、逆手に取られてNTT法の規制はもういらないよね、の裏付けに使われたらどうするんだろ。
        KDDIが後ろから刺されただけ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          有利子負債もNo.1!

          • by Anonymous Coward

            いま8兆円超えたところでしたっけ?

            • by Anonymous Coward

              年間利益1兆円越えってことは10年前後で完済で来てしまう訳で、30年住宅ローン組んだサラリーマンより健全な財務体質なんだよなあ。
              でも不景気かなんかで売り上げ1割減っても固定費圧縮できないと兆の赤字を出す訳で、なんかもう想像を超えてる。

              • by Anonymous Coward on 2014年05月09日 18時43分 (#2597475)

                営業利益なので、税金も金利も払う前です。
                純利益だと4000億弱(日本基準)ですね。

                まあ、ソフトバンクの決算資料を数字だけ追っても意味がないんですけどね。
                違法なお化粧とかはさすがにしていないでしょうが、いろいろいじってるでしょうし。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                そ、それでもまだ20年前後で完済できてしまう訳で、30年住宅ローン組んだサラリーマンより健全な財務体質…(震え声

              • by Anonymous Coward

                この会社の商売が20年もこのまま続けられるとどうやったら思えるのか
                まずそこを聞きたい

              • by Anonymous Coward
                そ、それでも30年住宅ローン組んだサラ(ry
            • by Anonymous Coward

              9兆円を超えてます。昨年末の時点で9兆2000億円でした。
              自転車操業だと思うけどなぁ。格付け会社だってそう思うから評価が低いんでしょ。

              • by Anonymous Coward

                顧客の端末分割払いの貸し付けと相殺している分をなくすと負債はもっと多額だとか。
                そして利用料の割引に使われてしまうため、実際は負債の相殺にはならないはずとか。

              • by Anonymous Coward

                だから、今巨大企業化を進めているのでしょう。
                何かあると社会に影響がある=国が助けてくれる。
                JALや東電のように。
                あと、”株価アップ”が会社の利益より優先。
                配当金で年間100億以上はいりますから。

              • by Anonymous Coward

                それはどうかな。
                時の政権が自民なら解体、分売じゃないかな

              • by Anonymous Coward

                有利子負債だけをカウントすると14兆くらいですね。

        • by Anonymous Coward

          ソフトバンクへの携帯電話接続料も下げるべきですよねー

          • by Anonymous Coward

            docomoフレッツ割マダー?

          • by Anonymous Coward
            ソフトバンクへの接続料がぼったくり価格なんて話もありましたね。
            いい加減にしてほしいです。
            • by Anonymous Coward

              今となってはauのほうが接続料が高くなっているという事実が…

        • by Anonymous Coward

          って言うか、ソフトバンクモバイルとソフトバンク全体を勘違いさせる手法だったとして、これが裏目に出ると、

           ソフトバンクさんdocomoさんよりも売上多いんだって?
           でもユーザー数はdocomoさんのほうがまだ多いんだよね?
           って事はさ、売上を単純にユーザー数で割ると…
           ソフトバンクユーザーのほうがボラレてるってことだよねぇ?

          って話にもなるかもね。
          そっちが故意に混同させようとしているんだから、こっちだって混ぜて議論しちゃうぞ、的な(笑)。
          単体の話と全体の話をごちゃ混ぜにするからおかしくなるってことでしょうね。

          # まぁ、docomoのほうにも

          • by Anonymous Coward
            まあNTTグループとくらべても遜色ないレベルになっているのも確かなようですが。
            • by Anonymous Coward

              そうなんですよね…。
              だからこそ、そこで敢えて(ミスリードを誘うようなことを敢えてしてまで)docomoとの比較をするから胡散臭さが漂うのかもしれませんね。

              # あとは来年がどうなるか、ですかね。今回の件には一時的な売上/利益が結構含まれているようなので。

        • by Anonymous Coward

          さっさと規制解除して欲しいです。
          KDDIもソフバンもNTTに寄生することを前提にしてますからね。

      • by Anonymous Coward

        > 単純に節税に邁進すれば良い

        50歳以上の社員を給料下げて大量に子会社に送り込んで
        飼い殺しにしておけば済むということですね

        わかります

        • by Anonymous Coward

          もうそれなくなりましたよ。
          生涯賃金変わらず65歳まで働かせる罰ゲームに変わりました。

    • by Anonymous Coward

      国内携帯部門だけで考えると
      docomoとSB+EMobile+Willcomなので
      3倍は売り上げがないとダメですよね

    • by Anonymous Coward

      日経にも同じ記事が出てたけど、記者はそういうところを疑問に思わないのかね。

      • by Anonymous Coward
        日経にとっては、株価が大きく動く記事表現であることが重要だからなあ。
    • by Anonymous Coward

      そうですね。
      たかだかグループの一部門であるドコモごときでは、比較対象として力不足ってことですよね。

  • by ymasa (31598) on 2014年05月09日 12時39分 (#2597119) 日記

    ソフトバンクの営業利益(連結)26年3月期営業利益1兆0,853億円
    http://cdn.softbank.jp/corp/set/data/irinfo/financials/financial_repor... [softbank.jp]|utmccn=(referral)|utmcmd=referral|utmcct=/2014/05/07/masayoshi-son-softbank_n_5279270.html&__utmv=-&__utmk=20832696

    NTTグループの営業利益(連結)25年3月期営業利益1兆2,020億円
    http://www.ntt.co.jp/ir/library/nttis/2013sum/summary.html [ntt.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      まぁどういう方法にせよ営業利益1兆円越えを達成したのはすごいと思います。今まで達成できたところは少ない(TOYOTAとNTT)ですから。

    • by Anonymous Coward

      NTTグループも目前じゃん。
      Tモバイル買収すればいけるのかな。

    • by Anonymous Coward

      この投稿にフレームのもとモデが付いているのが笑える。

  • スマートフォンユーザーのネットワーク利用実感に関する満足度調査、3分野すべてでドコモが1位
    http://mobile.srad.jp/story/14/05/04/218223/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%B... [srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2014年05月09日 13時11分 (#2597162)

    ソフトバンク君は綱渡り商法でここまできたけど、このまま最後まで渡りきれてしまったら面白いですね。
    よく言えばリスクを恐れずやっている。
    そういう子供みたいに向こう見ずな元気のある企業も日本は今少ないから。

    ま、ソフトバンクからb-mobileに乗り換えたけど。

    • by Anonymous Coward

      リスクって「他社の電話回線を解約しちゃう」 [togetter.com]とか?

      #SBはイマイチ信用できない(実体験して以来)のでAC

      • by Anonymous Coward on 2014年05月09日 16時40分 (#2597388)

        #SBはイマイチ信用できない(実体験して以来)のでAC

        同感です。
        SBって「言う事は面白くて調子良いから、つい乗せられるけど、冷静になってみればユーザーにお得なことは何も無い。」っていう感じかなと(苦笑)
        そんな人間って周りにいたら信用しないですよね。

        私はJPHONEに加入していたら、いつのまにやらSBになっていたので数年お世話になりましたが、やっぱり信用に値しないなという思いで乗り換えました。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

           Vodafone時代は、基地局増設を大幅に減らして、ショップも減らしてましたよね。
          さらに、それで仕事が減ったからと、技術者と営業担当者を切って…。
          で、繋がらない、売れないで業績が急降下してSBMに衣替えっと。

          • by Anonymous Coward
            衣替え(買収のことをそう呼ぶのは違和感あるけど)して、Vodafone時代より繋がる、売れるようになって業績が良くなったSBM
            すごいですよね
    • by Anonymous Coward

      渡りきったヤツより、足をすべらせた場所で死にものぐるいで綱になったヤツラに光を当てるべき

  • by Anonymous Coward on 2014年05月09日 18時21分 (#2597456)

    見ないで書いてるけど、最大株主やってるアリババが今度上場するから色々絶好のタイミングだね!どこぞのゲーム会社なんてどうでもいいくらいになるよ!

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...