パスワードを忘れた? アカウント作成
10814605 story
携帯電話

「ARROWS X F-10D」の不具合を巡ってユーザーがドコモを訴えた? 93

ストーリー by hylom
ただしソースは不明 部門より

富士通のスマートフォン「ARROWS X F-10D」について不具合があったとして、とあるユーザーがNTTドコモに対し解約と返金を求めて訴訟を起こし、勝訴したという話が話題になっている。

価格.comの口コミ掲示板での情報なので真偽のほどは不明だが、これによると原告側は弁護士を付けず、訴訟費用は1万円ほどだったそうだ。最終的には返金および訴訟費用のうち6分の1の支払い命令がドコモ側に下されたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gesaku (7381) on 2014年04月07日 20時06分 (#2577166)

    買った頃は酷い発熱と放電で使い物になりませんでしたが、昨年の(何時頃だったか忘れた)アップデートで
    「普通並の」電池の持ちになりました。それまでは

    ・夕方充電器から外して退勤すると家に着くまでの数時間で既に半分
    ・夏コミの最中に充電しようと思ったら熱すぎて充電不可、仕方がないのでドリンク売ってる人に氷水分けてもらって突っ込んで冷やして充電した
    ・冗談半分で氷水入れた袋に突っ込んで外からQiパッド当てたら充電始めた
    ・雪の上に置いたら熱で溶け始めた
    ・冬コミでは普通に携帯カイロ代わりになった
    ・「スマホ界のプレスコット」「早漏携帯」などと呼ばれたことがある
    ・F-07Cよりはマシ、と慰められた

    などと散々でしたが、今は1日電池が持つのと発熱も以前に比べればちょっとぬるい程度ですので
    スマホとしてはなんとか使えています。

    #そういや買った富士通端末って分離携帯とかWin携帯とか一癖あるのばかりだなgesaku

    • by 90 (35300) on 2014年04月07日 22時03分 (#2577293) 日記

      F-07Cよりはマシ、と慰められた

      これ、富士通のハイエンドで発熱がひどいってのは実はARROWSに限らないってことですよね。分かってる人向けとはいえUMPCも熱い。ソフトが悪い、SoCが悪いというのもあるにしても、富士通社内の方針が発熱は二の次三の次っていうものなんじゃないかと思えます。Tegra 3だってPrescottだって電源を切れば熱は出ないけど、担当が特定のグループとかにかかると消費電力度外視で設計して通ってしまう、みたいな。同じ体積でもハイエンドじゃないらくらくスマートフォンは別に爆熱ということはないですよね。

      親コメント
    • おなじく、まあ人を選ぶというか人柱機ではありますね。

      # でも最新で同じようなスペック(というかフィーチャーというべきか)がなかなか無くて、夏待ちになってます
      # とにかく防水とおくだけ充電がほしいので...(Qi充電シートで対処しようかなぁ...)

      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      親コメント
    • F-02E (ARROWS X)は11ヶ月前に機種変更およびLTE対応プランに契約変更後そこそこ熱い、そこそこ電池のもちが悪い状態で高止まりしていますね。通話待ち受けだけなら3日かそれよりもう少しもつくらいのバッテリー容量だけど、通話やその他操作をすると充電後2日もたたい程度。
      それよりも前の機種よりはましだったのかもしれないが、もっと後に登場した機種に比べると叩き台というか名誉ある捨石というか。
      盛夏の季節シャツ胸ポケットに入れると胸が熱い。寒い冬掌にあてると温かみがある。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アアアッ

    • by Anonymous Coward

      むしろそれだけ凄いのがアップデートで直ったことにソフトの凄さを感じる・・・。
      (クロック落としたとかだけなのか分からんけど。)

      ただまあ、最初からそれで出せ!とは思わないわけではない。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月07日 22時41分 (#2577332)

    F-10DとF-05Dなどに搭載されているベースバンドチップ。通称「さくらチップ」。
    これを開発しているのは、富士通を筆頭にdocomoとNECが出資した「アクセスネットワークテクノロジ社(ANT社)」。
    資本金は1億円。出資企業達の「本気度」がよく分かる額ですね...。
    しかし搭載機種は異常発熱やバッテリーの急激な消耗が多発し購入者の多くが阿鼻叫喚の地獄絵図にたたき落とされる。
    ちなみに同じCPU(Tegra3)を採用しているタブレット「Nexus7」は発熱問題などは殆ど起きていない。
    そしてANT社設立の翌年夏、docomoはSONY製とSAMSUNG製の二機種を「ツートップ」に据えて重点的に販売。
    続けて秋には他キャリアでも一番人気のiPhone取り扱いを発表。一方その頃NECはスマートフォン事業から撤退。
    富士通はというと、この時点で自社製のフラッグシップモデルにANT社製のベースバンドチップではなく、
    モバイルプロセッサ世界最大手であるクアルコム社製を採用。
    そして通期で350億の赤字を垂れ流し、その原因が自社製スマホの品質のクソっぷりである事を幹部自らが決算発表会で認め、
    その後ANT社は解散、と。

    F-10(とF-05D)は関連情報を追うだけで日本の「IT技術」や「ものづくり」の本質に迫る事が出来る、とても貴重な製品でした。
    後世の戒めのためにも、博物館か何かに末永く晒しものに展示しておくべきだと個人的に思ってます。

  • ひどかった、ていうか、まぁ僕の場合現在進行形で酷いんだけど。

    二年弱前の機種変更時にあまりに酷いんで速攻でHTC J ISW13HTを中古で買ってSIM入れ替えて使ってた。
    Samsung Galaxy S2 ISW11SCとかISW13HTのような海外メーカーの機種は
    一時期au特有の嫌らしいSIMロック(いわゆる2段階目っていうの?)かかってなかったから。

    まぁISW13HTを割ってしまったのでまだ割賦の終わってないISW13Fを引っ張りだして電源入れたら酷いこと。
    RAMも1GBでCPUもTegra 3というよく似た基本スペックのNexus 7 2012年版がアレだけさくさく動くのに。
    余計なソフトウェアがずっと動き続けていてアツアツなのも問題だけど、
    ハードの設計に何か問題があるじゃねぇ?って思う。

    --
    屍体メモ [windy.cx]
    • by Anonymous Coward

      arrowsもsnapdragon機はごく普通という話ですし、tegra3機であるhtc one xも爆熱だそうですので、tegra3の問題と見るのが妥当でしょう

      • by Anonymous Coward
        しかし同じTegra3搭載機である初代Nexus7(2012年版)には発熱の話は殆ど聞きませんよね。
        • by Anonymous Coward

          筐体が大型で放熱しやすいタブレットといっしょにされても…

          • by Anonymous Coward

            そんなものをスマホに搭載する側の問題でしょうね

  • by Anonymous Coward on 2014年04月07日 20時16分 (#2577181)

    「国内メーカーの」スマホは売れなくてガラケーが好調にもなりますよと

    • by Anonymous Coward on 2014年04月07日 22時28分 (#2577316)

      それは「日本の電話機メーカー」限定の話ですね。そこにApple一社を加えると、
      「iPhone売れすぎワロタwwwどんだけ日本人Apple好きなんだよwww」状態になるんですよ。
      要するに質の悪い国産スマホが見放され、見放した人の大半がiPhoneに逃げ、
      残りはガラケーに回帰し、結果的に(国内メーカー製だけの割合だと)ガラケーの割合が
      高くなった、と見るべきかと。

      特に女性にiPhoneが圧倒的に支持されてる点を日本のメーカーはもう少し考えて欲しいですね。
      見た目がファンシーで可愛ければ中身が手抜きでも売れるだろ、という下心が見え見え過ぎて…。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >見た目がファンシーで可愛ければ中身が手抜きでも売れるだろ、という下心が見え見え過ぎて…。
        どの機種の事だろう…

    • by Anonymous Coward

      今も富士通のガラケー使ってるけど、こっちは電池持ちもいいし特に不具合は無い
      スマホなんて作るの止めちまえ

  • by Anonymous Coward on 2014年04月07日 20時24分 (#2577192)

    なんでそんなスマホ買ったのかが気になる

    • by Anonymous Coward on 2014年04月07日 20時54分 (#2577231)

       ハズレ機種にあたったことがない人間からすると「そんなに酷い携帯電話が商品として並んでいるなんてありえない」と思ってしまうんじゃなかろうかと。
       そんな私はNokia党

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ARROWSって、異常なキャッシュバックがついて、売られていたことがあったから、それで買った人も多いんじゃないかな。

      ある程度でも詳しい人にとっては、国産、特に富士通のスマホは地雷って、有名だけど、それを知らない人もいるしね。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月07日 20時24分 (#2577194)

    中古で安く買える。家でWi-Fiで使うなら十分だという話もある。

    • by Anonymous Coward

      ドコモのやつはなあ。いくら中古で安くてもSIMロックだし。
      それ解除してもテザリングできないし。
      つーかスマホを家の中だけで使うって?単なるワンセグテレビとかならまあわからんでもないが。家でWifi専用なら画面のでかいタブレットにしそうなもんだが。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月07日 20時36分 (#2577205)

    返品や交換してたのに裁判したの?

  • by Anonymous Coward on 2014年04月07日 22時41分 (#2577329)

    携帯関係の記事を読むと、嫌な気持ちになることが多い。
    販売時に、ユーザーに不要な契約させて金をむしりとったり。
    1か月後にその不要な契約を、解約できなかったり。
    今回は、クズスマホか。これも聞き飽きたな。
    基本的に、この業界はクズに成り下がったんだな。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...