任天堂、スマホに積極的に取り組む? 73
ストーリー by hylom
ただしソースは 部門より
ただしソースは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
日経新聞によると、任天堂がスマートフォンに対し積極的に取り組むという(任天堂、スマホ積極活用 無料ミニゲームで新規顧客掘り起こし )。
ただ、有料ゲームを手がける訳では無く「スマホ向けに新作ゲームの情報を提供するほか、ゲームの世界観を紹介した動画や無料のミニゲームを用意し、新規の顧客を掘り起こす。」ということらしい。
とはいえ、任天堂はすでにネットでの新作ゲーム情報の配信はやっているし、ポケモンについてはすでにポケモン図鑑 for iOSというアプリをリリースしている(ポケモン社は任天堂とは別会社ではあるが)。
任天堂がゲームを開発するにはスマホは制約が多すぎる気がするのだが、ともあれソースは日経と言うことで、公式発表されるという30日を待ちたいところである。
いつもの飛ばし記事 (スコア:1)
どうせ、いつもの日経の飛ばし記事じゃないの?
いつものパターンだと、明日か明後日くらいに、
「弊社がスマートフォンにゲームを提供する計画はありません。日本経済新聞の推測です」
という感じのプレスリリースが、任天堂から出るような気がする。
参考までに、URLを貼っておきますね。
http://matome.naver.jp/odai/2133887596023833001 [naver.jp]
#当たってたら、すまん。
Re:いつもの飛ばし記事 (スコア:2)
以前、ポケモン言えTAPというAndroid/iOSアプリを公式で出してましたし、
3DSと被らず販促になるようなミニゲームだったら、ありえない話ではないかと。
さすがに本格的なゲームは出すとは思えないけど
記事は世界に羽ばたきました (スコア:0)
http://jp.techcrunch.com/2014/01/28/20140127nintendo-may-go-mobile-thi... [techcrunch.com]
多分広告費を多少増やすのと同等の効果しか出ないんでしょうね。
Re: (スコア:0)
紙面で確認しましたが,べた記事でした
逆にべた記事だからこその変な信憑性があるのですが....
Re: (スコア:0)
電話取材で「弊社が発表したものではありません」とお決まりのコメントがあった [itmedia.co.jp]ようですが、内容を否定はしていないようですね。
果たして30日にはどう出るか…。
噂で議論 (スコア:0)
して意味あるの?
# 個人的にはゲーム「以外」で活用するのは賛成だけど。
Re:噂で議論 (スコア:1)
議論だなんて肩肘はらず、雑談のネタにするくらいはいいでしょう。
Re: (スコア:0)
どうせ結論なんか出ないんだしね。スラドで議論を始めても得られるものはあまり無いよね。
スマホと連携 (スコア:0)
無料ゲーム出すより、もちっとうまく連携とゆーか連動してくれよってサービスがある。例えばMiiverse。
見るだけで投稿出来へんって何やねん…。
Re:スマホと連携 (スコア:1)
3DSは読み物には解像度が不足気味な上に、ホームへ戻るのももったりしてるから、ゲーム中に説明書読むのがだるい。
まあ紙の説明書復活させてくれるのが一番だけど。
Re: (スコア:0)
プリンターフレンドリーなPDFを配布してくれるといいんですけどね。
A4に両面印刷して6枚くらいに折ると従来の説明書みたいに読める、とか。
Re: (スコア:0)
アカウント持ってればスマホから投稿は出来るぞ?
アカウント取れないという意味でなら正しいが、基本的に任天堂ハードで発売中のゲームについて投稿する場なので、ハード持ってない人には意味のないサービスだろう。
Re: (スコア:0)
正直書き込みも専用ハードからだけでいいと思うわ。
Re: (スコア:0)
ゲハのような文化は世界中に存在するようです。
わかりやすいところだとインテルとAMDとか
スマホ (スコア:0)
子供は3DSは持ってても、スマホは持ってないんじゃないの?
Re: (スコア:0)
逆に子供が遊んでも壊れないスマホを任天堂に作って欲しい。
Androidケータイとしても使えるけど、ガチガチに制限かけるとか特定の時間帯は|使用/遊|べると良い。
特殊なチップ搭載して他のAndroidケータイでは任天堂のゲームが遊べない、、なんてことは長くはもたん気はするが。
しかし携帯ゲーム機並みに台数が出るとすれば、多少は製造コストを下げることができるかも知れない。
端末単体で利益が出せることが前提だけど、普通のスマホゲームで遊んでもらっても良い訳だし。
何年も同じデザインを使い続けて、買い替え頻度が減るとなればキャリアにとっても上客になると思うのだがなあ。
Re: (スコア:0)
SONY XperiaPLAY<やめとけ、後悔するぞ、まじで
NVIDIA SHIELD<え? だめなん?
Re: (スコア:0)
親のスマホで遊んでる子供はよく見かけますけどね。
Re:スマホ (スコア:2)
ほんっと多いね。
うちの小学5年生も次のクリスマスはタブレット欲しいそうな(ほぼゲーム目的)
12月までには心変わりするかもしれないけどさ。
いまは3DSだけど、PSP欲しがるのかと思ってた。
自分も含めてスマホに何か大切なものをジワジワ奪われてる気がする・・・
Re: (スコア:0)
とはいうものの、今どきのタブレットに搭載されているSOCって、
スペック的には3DSやPSPよりも、上ですし、
GPSや加速度センサーなどセンサー類が豊富に搭載されている事を考えると、
それら旧世代のゲーム専用機よりも、得られるユーザーエクスペリエンスは上だと思います。
もはや太刀打ちは出来ないでしょうね。
Re: (スコア:0)
大人でも結構持ってるぽいいるし、大人の方が金払いがいいでしょう。
ソーシャルゲームに膨大な金つぎこんでるのも大人だし。
動画やミニゲームも良いけど (スコア:0)
長く使われる実用寄りを狙って欲しいかも。任天堂色を出した使いやすく面白いホームアプリとか。
Re: (スコア:0)
そんなものをスマホで提示できてしまったら、
自らの携帯プラットフォームの意義をあらかた失いそうですね。
これもう株主に嫌がらせしてるレベルだな (スコア:0)
任天堂のタイトルなら名前だけでも4日でウン百万万DLみたいなタイトルをつくれるわけで、そうすればより大きな利益を生む可能性が高いという、子供でもわかりそうな理屈を、何故か経営陣だけ理解出来てないという笑えない笑い話みたいな状態になってるな。
とりあえずホルダーじゃなくて良かったw
Re:これもう株主に嫌がらせしてるレベルだな (スコア:2)
子供が思いつきそうな短期的で視野の狭い理屈だからじゃねーの
Re:これもう株主に嫌がらせしてるレベルだな (スコア:3)
裾野とやらが問題なら記事の施策でも別にいいんじゃないの?
なんで本腰入れたソシャゲを出す必要が?
任天堂は現状、1本5千円程度で数百万本売れてるタイトルを何本も抱えている。
同じタイトルで数百万DLの場合、同じ売上を得るには統計上無課金プレーヤーが多数を占める中で
平均五千円分課金アイテムを買っていただいてやっと同程度の売上。
また、ソシャゲはDLされればそれで終わりなわけではない。
数百万アカウント分のユーザに課金アイテムを買っていただくためにはゲームに貼り付き続けて貰わないといけないので
サーバー費用、追加アップデートの開発費、イベントの開発費等の追加の運営コストがかかり続ける。
そして一本のゲームに貼り付かせてしまう以上、
ユーザーのキャパシティ的に今までのように同時に何本ものタイトルを抱えてもらうのは至難。
各ソシャゲが大小あれど課金仕様なのは企業ががめついだけではなく、それなりに理由が有る。
親コメの「ドラゴンクエストモンスターズ・スーパーライト」もかなりの課金仕様だ。
艦これがぬるいのはAVで稼いで金持ちのDMMが「集客目的だから無課金でも遊べるように」って言ってくれたからだ。
「安心です^^安全です^^」でファミリー層を独占してきた企業イメージをかなぐり捨てて、他のソシャゲと同じ様な課金仕様にする?
それはちょっと軽々しく出来る決断ではないんじゃあないかな?
ちょっとソシャゲをナメ過ぎてないか。
Re:これもう株主に嫌がらせしてるレベルだな (スコア:2)
>ユーザーのキャパシティ的に今までのように同時に何本ものタイトルを抱えてもらうのは至難。
これはユーザにソシャゲに貼り付かせた場合、他の自社タイトルにかける時間をも奪ってしまうリスクを示したものなのだが、
たかがソシャゲ一本のために、何本も有る何百万本も売れる知名度の高い他のタイトルを棒に振るリスクを取れと?
数万本か精々数十万本がやっとメーカーと、数百万本が当たり前なメーカーでは「数百万DL」というものの価値が全く異なる。
>だいたい艦これがぬるいとか笑わせんな、いつの時代でとまってんだか。
無課金で最高レア入りのガチャが引けてしまう艦これが他のソシャゲに比べてぬるくないとかそれこそ笑わせんなやって感じなのだが。
集客効果やメディアミックス効果を見込んでいるからこそ「あんな程度」でまだ許されているのに、
ソシャゲ志向の人にすら「どんどんえげつなくなって来てる」などと言われてしまうとはね。
まぁブランドイメージ上あの程度のクォリティでは許されず、
従来の事業をリスクにさらす以上はアニメやグッズ効果のプラスなんて見込んでられない任天堂は、
あなたがえげつないと言う課金仕様の収益では絶対に許されないだろうけどね。
任天堂が今の企業イメージを維持しつつソシャゲで採算を取るのは大変な困難を伴うと改めて確信してしまうね。
それこそ革命的な資金回収モデルを発明しない限り無理なんじゃないかな。
ソシャゲを甘く見過ぎ。夢見過ぎ。
Re:これもう株主に嫌がらせしてるレベルだな (スコア:2)
ネット層なんぞよりファミリー層の方がずっとガチャ課金に絡んだトラブルに敏感だと思うけど…データなんて
バンナムやスクエニは元々会社としてクリーンさを売りにしてる所じゃないのでこの件で参考になるものじゃないし、
バンアムはガチャ課金してるタイトルとファミリー向けタイトルは基本住み分けしてるような?プリキュアのガチャゲーとかあんの?
まあDQMは結構子供寄りではあるので今後どうなるか興味深くはあるけどね。
しかしDQMというタイトルは親米の言うような任天堂の主力キャラクターに比べると、いざという時に失うものは遥かに小さいよ。
Re:これもう株主に嫌がらせしてるレベルだな (スコア:2)
あれ、途中送信してたかすまない
データなんて
→データなんて言われるとまぁ確かにそんな持ち合わせは無いけどね。
Re:これもう株主に嫌がらせしてるレベルだな (スコア:1)
>任天堂のタイトルなら名前だけでも4日でウン百万万DLみたいなタイトルをつくれるわけで、そうすればより大きな利益を生む可能性が高いという、子供でもわかりそうな理屈を、
ゲーム業界だと、その“子供でも分かりそうな理屈”通りに事が運ばなかったことが多々ありますから。
周囲の無責任な発言に踊っても、結局腹斬るのは自分だとわかってるので納得できるまで動かないんでしょう。
最近はゲーム業界にもまともな商売人が増えてきたのかもしれませんが、今までの実績がなぁ。
Re: (スコア:0)
今の任天堂はハイリスクなのにローリターンな市場に籠もってる感じになっちゃってるじゃないですか。
だいたい自腹切るのが嫌ならタイトル貸し出せばいいだけなわけで
ディズニーだって別に自社でつくってるわけじゃないでしょう、買収したりタイトル売ったりして今があるわけで。
別に売り切りや家庭用を辞めろというんじゃないけど
経営者はやはり少しは時流を読む能力が必要なんじゃないかと、でないとそれこそそのうち家庭用のゲームもつくれなくなってしまうんじゃないか
Re: (スコア:0)
任天堂もフリーミアムモデルはとっくに試行錯誤してる。ダルメしやとかWii Sports Clubとか。
わざわざゲーム機を買ってゲームやりたい層相手にうまくいかないようじゃ、はなっから関心があるのかないのかわからないスマホ層なんて相手にしていいのかわからんって感じじゃねーかなぁ?
あとは遊び文化としてのゲームに拘ってるのか、子供が安心して遊べる物である事に拘る面が多く見られるよな。
そこからすると今のスマホゲー文化の、一部の人間が重課金で支えるビジネスモデルには抵抗があるんだろう。
Re: (スコア:0)
ゲーム業界という言葉を使われているのでここに。
任天堂ってゲーム会社ではなく玩具会社だと思うのですが、いかがでしょう。
今でもトランプや花札扱ってますし、麻雀牌も最近ニュースになってましたよね。
玩具会社だと考えるとスマホに参入しないのも当然だと思うのですよ。
いくらソフトが動くとしても携帯電話であって玩具じゃないわけですから。
付け加えると任天堂ハードは自社のソフトを実現するための設計になっているのではないかと思います。
わざわざ最適化の利いていないデバイスにソフトを出して評価を下げてしまったら
長期的にはブランド価値を落とすことになるのではないかと。
#でも実態としては開発リソースの不足で自社のテリトリー外であるスマホなんて構ってられないのかもしれない
#WiiUのソフト不足だけでなく、3DSでのVCの少なさ&仕様の残念さ、ネットワーク周りなど課題は多い
Re:これもう株主に嫌がらせしてるレベルだな (スコア:2)
まあ散々いろんな事業に手を出して失敗した方が言ってるので説得力はあるかと。
ミヤホンさんも「DVDの再生機能とか付けたらゲームやってもらえなくなる」って言ってましたし、
個人的には任天堂はまだ、ゲーム用ハードって括りで何とかしようとするんじゃないかなー、と思いますけどね。
もっと屋台骨傾いてしまった時には分かりませんが…
Re: (スコア:0)
そんな一面的な話されても・・・
それなら、ソニーは映画会社?保険会社?
世界的に見れば任天堂は完全にゲーム会社ですよ。
ハードは苦戦してるけど、ソフトは世界的に人気ですし、こちらだけでも十分収益増できると思う。
他のプラットフォームにソフトを出せばね。その際のハード事業の落ち込みは未知数だけど。
Lite版のソフトを他に出して、自社ハード向けに本気モードで、っていうのはありなのかな。
Re: (スコア:0)
MSがHaloをiOSやAndroidにリリースするわけがなく…。
プラットホームホルダーはいかに自らのプラットホームの価値を上げるか考えるのは当たり前。
任天堂ハードは詰んでるように見えるのでサードになった方が良いのかも知れないが。
Re: (スコア:0)
Windows Phoneにこだわってシェアを失えば元も子もないわけで
本当に守るべき利益の柱に関してはちゃんと危機感もって行動してるように見えるけどな。
Re: (スコア:0)
アップルがまだまだハードで稼いでいる中、わざわざ自社ハード固有の価値を減らすのは
経営判断としてあり得ないだろう。
Re: (スコア:0)
嫌がらせというか、目先しか見えない株主をなんとかスルーするための方便かな。
株主は長期の視点でビジネス考えてやる義理もないわけで、それが今の社会の構造的欠陥だなと折に触れて思う。
Re: (スコア:0)
上場しなければ良いだけでは。
その通りなのだけどその通りなのだけど (スコア:0)
増資は資金調達コストが低いので経営者にとっては魅力的。どうせ株主なんてバラバラで煩いだけですしね。
あとSEGAのあれは反則なんで普通は不可能。
Re: (スコア:0)
そうだなあ、ライセンスするだけでいいんだよ。
任天堂キャラつかって、スマホアプリゲームやりたいところはゴマンとあるぞ。
今まで出してるハードウェアを侵食するからやらない、っていってるばやいじゃない。
食われたらさっさと切り替えて自分でやればよいのだし。
観測気球も上げないって、ただの馬鹿。
Wii-Uは、コンセプト外しまくってるし。
このままではジリ貧になるのは素人にも判る。
ソシャルが低年齢層にはそぐわないのは判るけど、
それは限定してやればいいだけの話。
任天堂の持つ力は大きい (スコア:2)
前提条件として「任天堂が他社ハードウェア向け自社ゲームを出したら、自社が損するのは当然」、
という事を当然のごとく語る人も多いですが、本当にそうでしょうかね?
親コメントのように「任天堂キャラクターを貸し出す商売」もできるし任天堂ゲームの派生商品でもいい。
iPhone, iPodやAndroidをゲームコントローラに使う可能性もある。
無名デベロッパのゲームを任天堂ブランドで出すやりかたもある。
iOS, Android, 3DSで動作するゲームを作り、同一アカウントでゲームの続きが再開可能でもいいです。
スマホの市場が低年齢化したら「デフォルト状態で小学生に持たせても安心なスマホ」という商品の
需要も増えそうです。例えば夜間はメールが基本使えないとか
ウェブブラウザは初期登録の100種のウェブサイトしか使えないとか、新規アプリ登録するたびに親に通知されるとか。
Firefox OSをひっさげて任天堂が新たなスマホ勢力として乗り出す展開もあるかも(可能性は低いけど)。
任天堂は幼児から老人まで使えるUI設計ができる会社なので生き残る力は充分ありますよ。
1月30日まで楽しもう (スコア:0)
こんなうわさ話で楽しめるのも明日まで。
1月30日の経営方針説明会の経営改善策がこのリークネタだけだったら、
非難轟々だろうから、他にも隠し球があることを期待してます。
全体を組み合わせて見ないとね。
ソフト屋になるべきとの議論も多いけど、アラン・ケイの
People who are really serious about software should make their own hardware.
は忘れない方がいいと思う。WiiUや3DSは seriousが足りないよ。
Re:むずかしいだろうね (スコア:4, すばらしい洞察)
こないだまで花札作ってた
酷い誤解だ。今でも作ってて、国内トップシェアだというのに。
Re:むずかしいだろうね (スコア:1)
>こないだまで花札作ってたところが突然スマホアプリなんて敷居が高すぎるだろうね
>スマホアプリ以下のゲームしか作れないみたいだし
大丈夫でしょう。過去に敷居が高そうなことをいっぱいやって、いっぱい失敗してる会社ですから。
お利口さんを気取って何もせずに死ぬよりも良いんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
無料の花札ゲームを作ればいいんじゃないの。
Re: (スコア:0)
まぁ少なくとも、花札以上にファミコンやWiiを作る技術はあるよ。
ファーストタイトル (スコア:0)
ソニーの悪口はやめてやれ
Re: (スコア:0)
敷居が高いって、花札作りはそんなに後ろめたいことですか?