パスワードを忘れた? アカウント作成
10136159 story
Android

モトローラがモジュール型の携帯電話「Project Ara」を発表 34

ストーリー by hylom
携帯電話版AT互換機になれるか 部門より
tu_n 曰く、

米Google傘下のMotorola Mobilityが10月28日、「モジュール型の携帯電話」を開発するプロジェクト「Project Ara」を発表した。ディスプレイやカメラ、プロセッサなどがすべてモジュール化され、自由にユーザーが交換可能な携帯電話を開発するという(ITmediaモトローラオフィシャルブログ)。

自作好きのいいおもちゃが、また増えそうです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年10月31日 19時38分 (#2487788)

    これからすべての組み合わせをテストします。
    それぞれ組み立て終えたら200種類のテストを指示通りに実行してそれぞれ報告書を作ってください。
    ノルマは一日○○組み合わせです。
    それでは始めてください。

    • by Anonymous Coward

      後の結合テストである

    • by Anonymous Coward

      すみませーん。
      テスト仕様書のテスト項目AX0010100とAX00201011は、どこが違うんですか?

      #テスト仕様書のレビューが地獄になりそう。

  • by alchemy (20366) on 2013年11月02日 11時06分 (#2488680) 日記
    アレげ
  • by Anonymous Coward on 2013年10月31日 19時43分 (#2487791)

    「ガス冷却システムがポケットに入る時代が来るのか、胸熱だな」

    • by Anonymous Coward

      入る場所が胸ポケットだけだと思うなよ

  • by Anonymous Coward on 2013年10月31日 19時58分 (#2487797)

    パーツ分割する事によって熱の融通が利かないとか出て一帯型より低性能高価格という悲しい事になりそうですが。
    技適通過したモジュールに交換すれば日本でも使えるし、方式の違うキャリアを簡単に乗換可能なのが見えるのは面白いかな。

    • by Anonymous Coward

      特定用途に特化するんじゃないでしょうか。
      全部入りなら明らかに既製品の方が効率が良いはずで、自作PCと似たような事になるでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月31日 19時59分 (#2487799)

    失敗作がまた一つ銀河に誕生するのか

  • by Anonymous Coward on 2013年10月31日 20時16分 (#2487808)

    パパはオナホールつけちゃうぞ!

  • by Anonymous Coward on 2013年10月31日 21時02分 (#2487843)

    米Google傘下と形容されるmotoloraか。
    ずいぶんと落ちぶれたもんだな。

    • by Anonymous Coward
      つってもMotorolaは知っててもMotorola Mobilityなんてよく知らないからなあ
      • by Anonymous Coward

        Googleが金を突っ込んだんだから、Androidの本流、ほぼ公式モデルを名乗ってもいいはずなのに、いまだにサムソンのがフラグシップ呼ばわりされている製品を出しているところ。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月01日 0時04分 (#2487913)

    今のAndroid端末だって、各パーツの選択肢はそれほど無いから、
    たとえば、

    CPU: SnapDragon、Tegra、Exynos
    ディスプレイ: LG、JapanDisplay、Sharp、Samsung
    カメラ: Sony、OmniVision

    から、好みの組み合わせになっている端末を買ってるだけなので、
    モジュール化して組み換え可能にしても、選択肢はそれほど増えないような気がした。
    パーツのメーカが限られているせいで、モジュールもそれほど種類が増えなさそうなので。

    • by Anonymous Coward

      それぞれのメーカーは一種類ずつしか製品を作っていないですか?

    • by Anonymous Coward

      それは逆かも。もともと100杜あって1社増えたならそうかもしれませんけど、数社しかないところに1社増えるのはインパクト大きいですよねっ。

    • by Anonymous Coward

      それに
      OS: Android, iOS, WindowsPhone, Tizen
      が加わったり・・・

      #おっと、CHRP/PRePの話はしない約束だぜ・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年11月01日 0時24分 (#2487919)

    10年くらい前に、PDAでそういう製品があったのを思い出しました。

    メイン基板、液晶、カメラ、等々がモジュール化されていて、
    レゴブロックを組み立てるように自分カスタムのPDAが組み立てられる、という製品。

    実際に発売までたどり着いたのか、コンセプトモデルだけだったのかは、ちょっと記憶にありません。
    Webで調べてはみたのですが、ちょっと見つけられませんでした。

    当時、写真では見た記憶はあるのですが、
    モジュール毎に樹脂製の筐体に覆われているので、モジュール間の壁の分、分厚くなってしまい、
    組み立てた姿は、当時のPDAに比べても分厚く、見た感じ、物欲が沸かなかったです。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月01日 8時31分 (#2488004)

    前にGigazineで紹介されてて注目してた
    https://phonebloks.com/idea/ [phonebloks.com]
    がこのローラさんのに絡んでるみたいですね

    あと、これもやってみたいDIYスマホの一つです
    http://gigazine.net/news/20130910-diy-cellphone/ [gigazine.net]

  • by Anonymous Coward on 2013年11月01日 10時01分 (#2488062)

    結局、CFスロット付のPDAに、
    CF バーコードリーダ
    CF GPSレシーバ
    CF カメラ
    CF 無線LAN
    CF 通信カード
    CF Bluetoothカード
    CF カードメモリ
    CF ビデオ出力カード

    みたいなものでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2013年11月01日 10時32分 (#2488083)

    リンク先のパーツを並べた写真。
    一番右の真ん中ちょっと下。
    あのグラサンかけた猫のパーツはなんだ?
    それだけが妙に気になる・・・

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...