パスワードを忘れた? アカウント作成
9975869 story
プライバシ

ドコモ、基地局接続情報を販売へ 80

ストーリー by hylom
あの騒動があったのにあえてやるドコモ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

読売新聞が報じたところによると、NTTドコモは来月にも「契約者の年齢や性別と位置情報」などのデータ(ただし電話番号と生年月日は除外)を企業に向けて販売するとのこと。

近頃JR東Suicaの例に続き、公共的性格の強い大企業がプライバシーやそれに類する情報を販売する事例が相次いでいる。また、Wiredによると、精度の低い移動履歴だけでも十分に個人が特定可能であることが示されている。

さて、次のビッグデータ販売開始はどこの企業が続くだろうか。販売の是非を含め、/.J 諸兄方の意見を聞きたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年09月09日 14時43分 (#2456938)

    タレコミにある読売の記事だとよくわからなくて、「ドコモよお前もか」と思っていろいろ探したけど、JR東のような独自ルールの「不適切な匿名化」といったことはなさそう。

    ・モバイル空間統計の実用化および携帯電話ネットワークの運用データ利用について
    http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/130906_00.html [nttdocomo.co.jp]

    ・モバイル空間統計の作成手順
    http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/technology/rd/tech/main/mobile_sp... [nttdocomo.co.jp]

    > 非識別化処理
    > 集計処理
    > 秘匿処理

    ・ドコモがインフラ運用データを使った「モバイル空間統計」を10月から実用化、数百万円から
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130906/503062/ [nikkeibp.co.jp]

    > このような運用方針は、総務省がライフログ活用についての民間の自主的なガイドライン策定のための指針として打ち出した「配慮原則」に基づく。

  • これのこと? (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2013年09月09日 13時06分 (#2456855)

    ドコモからのお知らせ
    モバイル空間統計の実用化および携帯電話ネットワークの運用データ利用について

    http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/130906_00.html [nttdocomo.co.jp]

    • by Clarinet (42550) on 2013年09月09日 15時32分 (#2456974) 日記

      「統計を取った後のデータを渡すね」ってことで、
      誤解を恐れずに言えば、雑誌などに載せるグラフや表に近いものでしょうかね。

      # 「解析に使うデータ」と「売り渡されるデータ」をごっちゃにして騒いでる人多いなぁ。
      # 無論、そもそも集めたデータを解析に使っていいのかの議論自体はしていいと思いますが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      位置情報とかSUICAよりも凶悪だな

      • by nemui4 (20313) on 2013年09月09日 17時08分 (#2457023) 日記

        SUICAってどこのエリアとか店とか位置につながる情報扱ってないんすか。
        どこからどこまで電車に乗ったくらいは履歴残してるよね。
        #SUICAデータ利用は拒否っといたけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        両方の情報を購入して、パターンで解析すれば個人のマッチングができより凶悪になる。
        さらに自社のポイントカード情報と組み合わせれば、完璧な個人行動履歴が得られることになる。

        ビッグデータはそれそのもの単体でIDを消すなどしても、情報を処理をすればいかようにでもできる。複数の情報源を組み合わせればより確度は挙がっていく。これをもはや止めることができないのであれば、ビッグデータを扱う所を個人情報保護法の規制の網に入る様にするべき。

        今だと単体それぞれでは個人情報に該当しない情報でも、組み合わせて処理すれば個人が浮かび上がってくるようなものは法規対象に入っていない。これは法律が現実について行けてないのだと思う。

        • by starfighter (31940) on 2013年09月09日 14時42分 (#2456935) 日記

          リンク先の記述によると、ドコモ・インサイトマーケティングが処理した統計データの結果を販売するのであって、
          個人の行動履歴のデータをそのまま渡すわけではないように読めるんだけども。

          「30代男性の行動×人数分」ではなく、「特定行動をした人のうち30代男性が何人」な感じ。

          後者だと、30代男性Aと30代男性Bと30代男性Cと……の区別がつかないのでマッチング不可能。
          人数少なすぎたら特定できるかもしれないけど、それは例外のノイズとして排除してもいいだろうし。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年09月09日 13時59分 (#2456897)
          『”あっちのデータのAさん”と”こっちのデータのβさん”が同一人物である』ということが高い精度で割り出せたとしても、その『Aさん・βさんがどこの誰なのかが全くわからない状態であれば誰のプライバシーも侵していない』というのがビッグデータ活用の根底にある共通理解だと思いますが。

          それをも規制すべきというご意見ですか?
          親コメント
          • もちろん規制するべき。
            『”あっちのデータのAさん”と”こっちのデータのβさん”が同一人物である』とわかった時点で、『Aさん・βさんがどこの誰なのかが全くわからない状態』にならない。それは名前をシリアルナンバーに置き換えただけで匿名化の意味が無い。

            まともな活用なら『”あっちのデータのAさん”と”こっちのデータのβさん”が同一人物か分からない』ことを保証することで、問題が起こらないようにしている。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            複数のデータを紐付けするということは、一つ個人情報が漏れれば全滅するということ。

            > Aさん・βさんがどこの誰なのかが全くわからない状態
            多数のデータを紐付けしてこれが守れると思い込んでいるあなたの様な人はビッグデータに触らせない様に規制するべきという意見です。

            • by Anonymous Coward
              >一つ個人情報が漏れれば全滅する

              それを言い出すのなら、問題の根本はビッグデータかどうかという点じゃないよね。

              個人情報の漏洩を防ぐ法整備はビッグデータじゃなくても適切に行われるべきだし、そこが担保されるならビッグデータであることを根拠に規制するのはおかしな話。
              てこと。
        • by Anonymous Coward on 2013年09月09日 14時21分 (#2456921)

          随分と悪意的に捉えているけど、読売の記事に書いてあるこの辺が肝だろ。
          >流通業や外食企業などに特定地域の時間ごとの人口の変化などをまとめた報告書を販売する。
          駅とかからファミレスへの人の流れとか、そういうのを可視化して売り出す、って話なんだから、各地域間で情報が寸断されて完璧な個人行動履歴を揃えられるレベルにゃならないと思うんだけどな。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          SUICAのデータよりは(他データを組み合わせて履歴をつきあわせるような)運用が出来にくい工夫がこらしてある(ように資料からは見える)
          まあ、実際のデータを見た訳じゃないからなんとも言えないが。

  • by ymasa (31598) on 2013年09月09日 13時16分 (#2456865) 日記
    位置情報には、なにが含まれているのかな?
    その携帯を持って歩いた場所、時刻の情報とか?
    • Re:位置情報 (スコア:4, 興味深い)

      by octopusxz (41162) on 2013年09月09日 14時10分 (#2456909)

      docomoのページ
      http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/technology/rd/tech/main/mobile_sp... [nttdocomo.co.jp]
      によると、使用者の「年代」「使用時刻」「位置」を範囲毎にマージして特定時刻の範囲ごとの人数を開示するみたい。
      範囲の大きさがある程度荒かったら個人をこのデータから特定するのは難しいかも。
      さらに対象範囲の人数が少ない場合データ消しちゃうみたいなので最初から人の少ないエリアでの特定もできないようには配慮されてるのかな?

      個人特定の難易度は範囲マス目の大きさ次第だとは思うけどどれくらいの大きさなんだろう。
      該当ページの資料からは読み取れなかった。

      親コメント
  • 現在ドコモを利用している人は契約時にビックデータに協力することに同意していないのだから,オプトアウト方式ではなくオプトイン方式で明確に希望したユーザーのデータのみを提供すべきでしょう。

    #あと,ビックデータ提供に協力するユーザーには何らかのインセンティブがほしいところ。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月09日 12時53分 (#2456842)

    プライバシー問題にさほど詳しくないAnonymous Cowerdは、
    docomoユーザーに対し、電源を切る、simカードを抜くなどの
    自衛策を呼び掛けている。

    • Re:docomoユーザは自衛を (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年09月09日 12時56分 (#2456844)

      > プライバシー問題にさほど詳しくないAnonymous Cowerdは
      プライバシー問題だけでなく、英単語の綴りについてもさほど詳しくなさそうだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どうせアイホンでモレモレになるんだから
      うっぱらって利益にしたほうがいいだろ。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月09日 13時00分 (#2456848)

    JR、DOCOMOと移動情報は揃い始めたので、
    次は在宅情報。
    ということで、電力会社に一票。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月09日 13時00分 (#2456849)

    それならとりあえずしばらくは大丈夫なんじゃないかな。
    うちはファミリープランだから子供の情報を抜かれるのは防げるし。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月09日 13時06分 (#2456854)

    DOCOMの利用者契約約款上では、どのようになっているんですかね。
    NTT東日本の騒ぎを知らないはずはないので、問題ないという判断だとは思いますが。

    自分はauユーザだけど、au(KDDI)の契約約款がどうなっているか知りません。

    • by Anonymous Coward

      約款は公開されてるんだから自分で調べれば?

  • by Anonymous Coward on 2013年09月09日 13時43分 (#2456887)
    いよいよ追い込まれてきたんかなー、とも思えるけど。
    機種変更しない長期利用者からボったくって乗り換えユーザに還元しまくるイビツな商法をやめて正常な商売で稼ぐのは、もうその気もないのかな。
  • by Anonymous Coward on 2013年09月09日 13時58分 (#2456896)

    集めればdocomoから転出した層もわかるってこと?
    いいのかそんなの売っちゃって…

  • by Anonymous Coward on 2013年09月09日 14時14分 (#2456914)

    個人情報は守られるが集団で隠している秘密がこれで暴かれる可能性がある。たとえば
    場所=東京都台東区千束3丁目近辺
    性別=女性
    時間=昼から夜
    で年齢分布の解析をすれば…

    • by Anonymous Coward

      それ秘密でもなんでもないじゃん

      • by Anonymous Coward

        こういう統計が流出して変質者の手に渡ったら危険

  • by Anonymous Coward on 2013年09月09日 14時41分 (#2456934)

    あほなまとめサイトが携帯電話番号も売るとか嘘を書いて
    それがtwitterで拡散して
    これって立派な業務妨害だと思うんだけど

  • by Anonymous Coward on 2013年09月09日 15時29分 (#2456972)

    「あなた」は特定可能:崩壊する個人プライヴァシー [wired.jp]
    『驚くべきことに、彼らは個人の端末の位置情報、それも1日にたった4つの「点」を押さえ分析することで、95%の精度で匿名から個人を導き出すことに成功している。』

    今回の情報がどこまで含まれるか分からないけどさ。

    • by Sune (7520) on 2013年09月09日 15時54分 (#2456988)

      今回提供されようとしている情報に『ある観測対象を時系列に追跡できるような要素』があるかどうかが読み取れなくてちょっと不安。

      文字通り時間帯・性別・年代別のもやっとした人数情報ってだけなら別に取られても気にならないけど、
      ある地域のxxさん(xxは不可逆な匿名化)は9:00に地点Aを通って地点Bに移動、18:00まで地点Cにいて ..
      みたいなのだと Wiredにあるような特定が容易になる。

      >今回の情報がどこまで含まれるか分からないけどさ。

      がやっぱりキモなんじゃないかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      志村ー、タレこみ文。

      > また、Wiredによると、精度の低い移動履歴だけでも十分に個人が特定可能であることが示されている。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...