パスワードを忘れた? アカウント作成
9704903 story
携帯電話

スマホOSを開発する「Ubuntu Edge」プロジェクト、成果物はすべてオープンソースにする意向を示す 64

ストーリー by hylom
ハックもしやすく 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Ubuntuを開発するCanonical社が進めるスマートフォンOS開発プロジェクト「Ubuntu Edge」について、Canonicalの代表であるMark Shuttleworth氏が「最終製品にプロプライエタリなアプリケーションを含める計画はない」と述べたそうだ(本家/.)。

フリーソフトウェアの普及を推進するFree Software Foundation(FSF)からの要求に応えたもので、半導体メーカーに対して交渉中ではあるが、ドライバについてもすべてフリーなものにしていきたいとも述べている。

Androidはオープンソースと言われているものの、実際の製品には非オープンソースなソフトウェアも多く含まれている。完全にフリーなスマートフォンOSは実現するだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 例外処理もバッチリですよ、なんてな

    #昼から酒飲んだらテンションが変だw
    • by Anonymous Coward

      そもそも、Androidにみんなが飛びついている理由が、誤解されているところがある気がするんだよな。

      • by Anonymous Coward

        たぶんもうそんな理由で飛びついてる人は1割もいません

  • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 15時24分 (#2435764)

    GPLじゃ論外だろ・・・安易にフリーという言葉を使いすぎだ。

    • 安易じゃない。FSF は Free Software という用語をちゃんと定義して使っている。

      英語の free という単語とは乖離しているけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        GNPが謳うフリーとは利用者がプログラムをフリーに扱えるという意味じゃなくて
        プログラム自身が特定の誰かに縛れることなくフリーであるという意味だということが理解されていなさすぎる

        • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 16時58分 (#2435834)

          プログラムがフリーなのであって、利用者にとってもプログラマにとっても不自由なのがGPLってことですね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ソフトを自由にして人間を不幸にするGPLのどこに正義があるんだろうね。

            • by Anonymous Coward
              そりゃそうだ。古今東西、正義なんかで幸せになった人間はいない。
          • by Anonymous Coward

            GPLはどっかの企業やどっかの個人が手を加えたバージョンに対して
            さらに手を加える自由を保障してくれるのに何がそんなに不満なんだろう

        • 利用者(Consumer)はプログラムをフリーに使えるだろ
          開発者(Developer)は知らん
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          いい加減、「自由なソフトウェア」なんて言うのをやめればいいのにね。
          GPL適用のソフトウェアは「反独占的ソフトウェア」と呼んだ方が分かりやすい。

          • by Anonymous Coward

            >反独占的
            それって自由ってことでは?

            • by Anonymous Coward

              GPLは独占の拒絶、非独占である状態の強制。
              自由ってのはBSDみたいなのを言うんですよ。

              • by Anonymous Coward

                付け加えると、「ソフトウェアが自由」ってのは一般人の自然な解釈では行き着きません。
                普通は「自由なソフトウェアですよ」と言われたら「自分がどう利用するのも自由」なのだと解釈します。

                だから利用者側の視点で「独占が禁止されているソフトウェア」と言った方が誤解されないでしょう。
                と言うか、独占の禁止を前面に出さない理由がよく分からん。

              • by Anonymous Coward

                BSDは独占が可能で、独占されるってことは他人からすればそれを改変する自由がないわけで不自由ですよね

              • by Anonymous Coward

                フリーとプロプラという図式が頭の中に入ってれば自然とわかりそうなもんだが。
                このツリー、ライセンスの問題なのにあえてそこへ理解力の無さを主張として問題提起するのは、ちょっとどうかしてると感じるなぁ。
                猿に道交法を教えるとか車の免許とか、そういう論点になってるように思う。
                ライセンスというものの重要性をもっと意識してもらいたいなぁ…。

              • by Anonymous Coward

                そういう図式が自然と思っている人が、
                不自然だということなのではないですかね。

                なんというか。
                イデオロギーに染まっている?

              • by Anonymous Coward

                一般人がフリーとプロプラの図式なんて知ってるわけないでしょ。
                だからいつまでも誤解され続けるんだよ。

              • by Anonymous Coward

                じゃあどっちも不自由ってことでも良いですよ。
                少なくともGPLは自由ではない。

              • 「自由にしていいですよ」と言われて
                「何をしてもいい」と判断して行動する人はあまりいないでしょう?

                それは、他者や組織や国家などに対しての遠慮/配慮をするからでしょう。

                オープンソースライセンスが言うフリーは
                ソフトウエアの開発者同士の間にあるお互いの配慮において枠組みが成立し
                それを理解しがたい大衆にとっては、制限が感じ取られないものとなっている。

                GPLを不便と主張するのは、主にプログラマーとその雇用者で
                それは、他者の権利のすべてを、自分の利益にできないことに対する不便だ!

                ぼくはプログラマーでも雇用者でも無いから
                GPLが中心になって、Linuxが発展してきて、その恩恵を受けるなら
                GPLは是だと思っているよ。

                なにか縛られるとしたら…
                せいぜい「ソースコードはどうすれば入手できるの?」に応えるくらいだし

                それは、人が自由に生きるために
                人権を知らん人に、人権を説く程度の義務でしか無いだろう?

              • by Anonymous Coward

                ネタなんだろうけど、

                > BSDは独占が可能で、独占されるってことは他人からすればそれを改変する自由がないわけで不自由ですよね

                BSDは独占が可能だから、独占する自由を守れるよ。
                GPLは独占禁止だから、独占する自由を守れないから不自由ですよね。

                GPL = 独占禁止なソース改変可能なライセンス
                BSD = なんでもアリなライセンス

                で良いと思う。

        • by Anonymous Coward

          > プログラム自身が特定の誰かに縛れることなくフリーであるという意味だということが理解されていなさすぎる

          GPLなプログラムはGPLから逃れることができないという意味で、↑の解釈にはとても違和感がある。

      • by Anonymous Coward

        男の子が水泳するソフトですか?

    • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 15時29分 (#2435768)

      フリーであることと
      ユーザにとっての利便性はイコールではないよね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同意。フリーと言われてGPLだった時のがっかり感は大きい。

    • by Anonymous Coward

      お前さんの安易なコメントにはいろいろツッコミが入っているようだが、それはさておいて全部がGPLで構成されるわけじゃないんだがな

    • フリーライダーが派生物をプロプライエタリにしてボロ儲けの皮算用をしていましたが、あてが外れたようです。

      • by Anonymous Coward

        携帯メーカーの社員ではないでしょ。ただのアンチGPLだと思うよ。
        携帯メーカーはデバイスを売ってる訳で、その上のOSがGPLだろうが本来何の問題もないはず。
        Androidだって似たようなものなんだから。

        • by Anonymous Coward

          このキチガイって、FLOSSネタでストーリーが立つたびにいつもフリーの定義の話でケチをつけてるよなw しかも今回みたいにプロプライエタリなコードを含むか否かの話では、完全にオフトピックだけどな。

          そういう俺もオフトピックな話をしてしまうが、少数の人間で回しているコミュニティにこの手のキチガイが居座っていると延々同じ話をループさせるだけになってつまんなくなって、やがてコミュニティが腐っていく。そんなことを考えてしまった。まあ2chの専門系の板なんかもろにこのパターンだけどね。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 15時32分 (#2435772)

    物理層の制御(周波数とか)やアカウント関係はNDAが要るようなところが
    あると思うんだけど、そういうのはどうするんだろ。
    あと、機種固有の機能(ワンセグとか)はどうなるか
    教えて偉い人!

    • んー、たしかリチャード・ストールマンとかいうおっさんが「そういうのはブラックボックスにすればよい」ってどっかで言ってたような。すでに携帯ってガラケーですらベースバンドとOSでCPU分かれてますし。ワンセグについてはあれ暗号化かかってないですし、仕様は公開なので変な紳士協定がどうでもよければあんま問題なさそう。「アカウント関係」ってなんです? なにか公開されると問題ある認証方式ってありましたっけ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >ドライバについてもすべてフリーなものにしていきたいとも述べている。

      アプリケーションレベルで実装すればいいんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        一般論で、デバイスドライバとアプリケーションは権限やレイヤーが違いますよね
        アプリがI/Oポート、もしくは、メモリ空間を自由に操作できてしまうのは、現代的なOSとは言えないのでは

        ところで、ワンセグも、オサイフ(Felica、NFC)もNDAの塊だから、上の方にあるように「例外」になるんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      技術資料全体がオープンなわけではなく、あくまでソースコードですからね。むろん、口よりよく喋る目の例えを持ち出すまでもなく、ソースコードにはその文脈や背景を含めると、膨大な情報が含まれてはいるわけですが、かといって、そこまでこだわるほど重大なハードウェアの秘密がアプリケーション側に含まれている、っていうのも考え辛いんじゃないかと。

      「できたら教えたくない」ってのが大半でしょうから、そこに商機があれば、あとはメーカーの判断次第でしょう。少なくとも、公開したら商売が立ち行かなくなる、というレベルで秘匿したいモノではないでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 16時33分 (#2435823)

    中身いちいち確認するの面倒

  • by Anonymous Coward on 2013年08月07日 3時05分 (#2436115)

    現在800万ドルで一日10万ドルのペースにまで落ちました
    目標の3200万ドルに届かない可能性が濃厚です
    シャトルワースが足りない分を全部出す可能性はなくはない

    • by Anonymous Coward

      オープンソースの行き着く先は技術乞食という私の主張が
      認められたようで嬉しいね。ITとはつまり究極には乞食精神が必要なのだよ

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...