パスワードを忘れた? アカウント作成
7799683 story
携帯通信

「070」で始まる電話番号の携帯電話への割り当てが開始される 94

ストーリー by hylom
070番号が迫害される時代が終わる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「070」で始まる電話番号が携帯電話にも使われるようになる、という話が昨年10月に報じられていたが、実際に携帯電話キャリアへの割り当てが開始された模様。

総務省の電気通信番号指定状況の「携帯電話の電話番号(070)PDF形式」によると、070-100-XXXXXから070-103-XXXXXがNTTドコモに、070-110-XXXXXおよび070-111-XXXXXがソフトバンクモバイルに割り当てられるようだ。

なお、ウィルコムのPHSは070-500-XXXXXから070-699-XXXXXの間に割り当てられているため、一応番号でPHSと携帯電話の区別はまだ付けられる模様。

070から始まる番号の携帯電話での利用については、2012年から準備を開始、2014年初頭までに利用できるようにする、という話だった(ケータイWatch)。あとはPHSでのMNP対応に期待したい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by s02222 (20350) on 2013年03月11日 21時02分 (#2341049)
    入力された「携帯番号」が「090」か「080」のどっちかで始まらない場合はエラーとするUIを修正するお仕事。

    # これじゃないけど、ほんっと、余計な入力チェックの類にはイラッと来る事がある
    • PHSを連絡先として想定していないシステムなんてあるのか……。

      // いやでも案外ありそうな気がしてきた

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年03月12日 9時39分 (#2341356)

        業務システムはそんなにないでしょうが、
        #携帯番号判別する必要性はあまりなさそう

        会員登録フォームとかで070は携帯じゃねえとか言われて何度泣いたことか。
        #日本郵便の不在配達システムがそうじゃなかったかな

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        前の会社だからどうでもいいけど、
        9年前ぐらいに備品管理システムみたいなので、携帯電話の番号登録のUIを
        090-□□□□-□□□□から、プルダウンで9か8に選択できるように変更したなぁ

        あれまだ使ってのかなぁ…。

      • by Anonymous Coward
        昔使ってたガラケー(ドコモのP)の電話帳で、頭が090,080だと携帯電話のアイコン、070だとPHSのアイコンを自動的につけるようになってた記憶があるが、あの手のはどうするんだろ?
  • by Anonymous Coward on 2013年03月11日 19時36分 (#2340973)

    クローズアップ現代で報道されていましたけど、

    「住民票とか携帯電話もそうですけど、情報は何でも取れる。FAX1枚のやり取りで(回答が)1日か2日、即日来る場合もある。情報網は本当にすごい」
    なかでも最も顧客ニーズが高いのが携帯電話の契約者情報である。いまや大手3社の契約件数は1億7000万台。そこにはあらゆる個人情報が保管され、格好の売買の対象になっている。くだんの探偵業者も「携帯電話の契約者情報は、住所、名前、勤務先があり、得たい項目にいち早くたどり着ける」と明かした。

    なぜそんなことが可能だったのか。全国どこでも同じサービスを提供するため、窓口業務の店員は全国どこの店舗からでもすべての顧客契約情報を引き出すことができる。
    http://www.j-cast.com/tv/2013/01/25162716.html [j-cast.com]

    携帯電話の番号を教えるのは、自分の個人情報を伝えるのだと同様だと言われてました。
    全国の市町村に存在する津々浦々の携帯代理店が、みんな契約情報を覗くことができるという状況を改善しないと、どうしようもないですね。

    • by Anonymous Coward

      覗くのはしょうがないでしょう。

      悪用したら代理店元締めであるキャリアが何軒発生したか、webで公表して個人情報保護法違反でしたと告知&連帯責任での賠償責任させる制度でもやればいいだけ。
      代理店は一発で代理店契約取り消し、責任者(直属+上二代ぐらい)は3年間、同様の責任者になれないとかにすればにすればおのずと管理体制が厳しくなるでしょ?

    • by Anonymous Coward
      つまり、自分を管轄する支店以外では解約とかの処理ができないようにしろと?
      • by Anonymous Coward

        やりようはいくらでもあるでしょう。本人確認のためにセンターと電話させ、情報照合後にアンロックとか。
        その程度の理由でノーガード戦法とか考えられない。

    • by Anonymous Coward

      必要なとこ以外は、自宅の固定電話を書いてますよ。
      まぁ、PHS番号どころか、個人情報はWebで公開してるので今更ですが。

      ってか、PHS番号と携帯番号の話題ですよねココ?

    • by Anonymous Coward

      LINEなど、アドレス帳を強制アップロードさせてきた業者には大量の携帯番号が保存されてるわけで、とてもおいしい情報になりますね。

      ハッシュ化されてるから大丈夫だって?携帯番号なんて11桁の数字で、現状2億件もないんですからハッシュ化しても簡単に元の番号に戻せちゃう。11桁で大文字小文字英数字記号、ならもう少し大変でしょうけど。

  • by keybordist (3572) on 2013年03月11日 19時55分 (#2340990) 日記

    先々週にかれこれ10年程使ってきたWillcomを解約したんですが、
    それから間もなく、ストラップフォン2が発表され、それで今度は070番号の携帯への割り当て、と
    胸が躍る話が続くと、解約したのは勇み足だったかなあ、とちょっぴり後悔しちゃいます。

  • 本末転倒 (スコア:2, 興味深い)

    by LoadFF (27414) on 2013年03月11日 20時43分 (#2341035)
    電話でないものに通信機能を持たせ一契約と見なすために電話番号(≒SIMカード)を付加したから
    電話番号が不足しているわけで、その先鞭をつけたとも言えるSBMに割り当てるのは違和感有りますね。
    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
    • by skapontan (35455) on 2013年03月11日 20時51分 (#2341042) 日記

      モバイルルータのことでしょうか?
      あと犬のWiFiAPとか。
      どっちも電話番号がないと使えないものなので、それを言っても仕方ないでしょう。
      無駄に増やすなというのは言えますけど。

      親コメント
      • by LoadFF (27414) on 2013年03月11日 20時59分 (#2341046)
        いえ、フォトフレームですよ。
        モバイルルータの類いは昔から有るデータ通信カードと大差ないですし。
        --
        如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
        親コメント
        • by kicchy (4711) on 2013年03月11日 21時14分 (#2341065)

          先鞭をつけたからといって、他のキャリアも追随してるし
          責められるにしては弱い理由ですね。
          別にキャリア間で仲良くユーザーを分けあいなさいという必要もないし
          フォトフレームだって売上を生み出してるし
          必要としている会社に割り当てていく、ということでいいと思いますが……

          売上にもならず、何にも使われないものへ電話番号を振り始めたら
          そのとき非難してやればいいのです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            SB 2009年6月12日発売 ※HW
            docomo 2009年7月1日発売 ※国産
            au 2010年6月24日発売

            SBが発売がほんの少し発売というだけで、他キャリア、とくにdocomoは追従ではないでしょ。
            SBが批判される最大の理由はフォトフレーム自体の存在じゃなくて、抱き合わせ販売の手法でしょ。

        • by Anonymous Coward

          フォトフレームってそんな流行ってるか?

          • by Anonymous Coward

            えぇ、抱き合わせ販売がね。

            • by skapontan (35455) on 2013年03月11日 22時57分 (#2341142) 日記

              フォトフレーム、携帯ショップにはおいてますけど、
              あんなもん欲しい人そんなにいるんですかね?
              激安のタブレットがいくらでもあるのに。

              つかあれ3G付いてたんだ・・・てっきりWiFiかと。
              確かに無駄すぎる。

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2013年03月11日 23時11分 (#2341149)

                SBMだと、契約がノルマに満たない店に行くと、フォトフレームと同時契約で大幅に値引きしてくれます。
                3Gは無駄についてるんじゃなくて、契約数の水増しのためについてます。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                2週間ほど前のことですが、MNPでiPhoneに乗り換えてみようと思ってお店に行ったら
                「1回線じゃ契約しません」って断られちゃいました。
                なんかバカバカしくなってMNPするのやめました。結果、Androidのまま。

      • よりにもよってウィルコムはこんな商品 [willcom-inc.com]を売ってるんですよね…。
        スマヌ。スマヌ…。
        親コメント
      • 某MVNO業者のデータ通信用プリペイドSIMを3枚ほど購入してそのまま電話番号無効にしてしまっているのですが、番号枯渇の片棒を担いだのではないかと気になっています。番号は再利用されているのでしょうか。

        • by Anonymous Coward on 2013年03月11日 21時29分 (#2341079)
          再利用されますよ、前の番号の持ち主がおいたして警察の聴取受けたことがあります。プリペイド電話が販売規制される前ですが。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            と言う事は、ある日突然警察がやってきて家宅捜査ってこともあるってことですか?
            警察も契約者の契約開始期間ぐらい予め調べれば良いのに。
            怖い話だな。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月11日 20時03分 (#2340995)

    日本の伝統的な通信方式であるPHSが外来の劣った通信方式に侵されて行くのを見るのは辛いなぁ

    • by Anonymous Coward

      高々10年かそこらの技術を伝統とか言われてもなぁ。

    • by Anonymous Coward

      伝統だ? 笑止。
      それを言う位ならGSMのことを知ってるのか?

      • by Anonymous Coward

        伝統というのは、相対価値だったのか。

        へーへーへー。

      • by Anonymous Coward

        でもな、どっかの大学の寮を取り壊す際に、われわれの伝統であるなんかが出来なくなるとか学生が言ったら、
        元寮生の教授がわれわれの時代にはそんなものなかったといったとかいう伝説がある。

        人の入れ替わりの激しいところでは1周りして始めた人がいなくなったら伝統になるんですよ。
        PHSだってはじめた人いないでしょ。

  • ちなみに (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2013年03月11日 20時17分 (#2341006)

    072で始まる電話番号は、大阪府の南の方です。

    • by Anonymous Coward

      枚方市など北部でも072はありますが?

      • Re:ちなみに (スコア:2, 興味深い)

        by taka2 (14791) on 2013年03月12日 0時01分 (#2341169) ホームページ 日記

        基本的に「072」は「大阪府の大阪市以外の市外局番」と考えて概ね間違いない [soumu.go.jp]でしょう。

        大阪府の市外局番は、
        大阪市:06
        それ以外: 072x
        だったのが、電話番号枯渇対策で

        寝屋川MA: 0720→072-8
        堺MA: 0722→072-2
        岸和田貝塚MA: 0724→072-4
        茨木MA: 0726→072-6
        池田MA: 0727→072-7
        八尾MA: 0729→072-9
        といった感じで市外局番が変わりました

        まだ072xの4桁で残ってるのは
        富田林MA:0721
        和泉MA: 0725
        ぐらいですね。
        #0725は 072-5xx に移行する余地があるけど、0721はどうしようもないよなぁ…

        ていうか、07で始まる3桁市外局番は、
        073: 和歌山市他
        075: 京都市他
        077: 大津市他
        078: 神戸市他
        079: 姫路市他
        と、よりどりみどりなのに、なぜ元コメ者はちょっとマイナーな072を持ち出してきたのか不思議…

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年03月12日 9時33分 (#2341349)

          なぜ元コメ者はちょっとマイナーな072を持ち出してきたのか不思議

          住んでいる地域、もしくは、かつて住んでいた地域
          親戚が住んでいる地域など、なじみのある番号なんだろ。

          そこのところは察してやれよ。
          番号調べる以前に、普通に想像できるだろうが。

          親コメント
  • 地味な所でSMS(ウィルコムで言うショートメール)の相互乗り入れも出来る様になって欲しいですね。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...