パスワードを忘れた? アカウント作成
7648209 story
Windows

Surface、日本でもティザー広告を開始 56

ストーリー by hylom
日本市場で戦えるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

いまだ戦国時代のごとくPCメーカーの乱立する日本だが、Microsoft初のノートPC製品であるSurfaceがついに日本でも発売されるようだ。先に日経新聞にて報じられていたが、日経だけにいまいち信用できなかった。しかし、25日になってティザー広告が登場、発売はほぼ確実なようだ(PC Watch)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shimpei (1499) on 2013年02月26日 16時40分 (#2332968)

    国内むけWindows Phone 8端末はまだかね。

    米国出張中にマイクロソフトの直営店で触ってみたところ、WindowsタブレットはRTもProもUIや重さ、大きさが中途半端すぎて買う気になれなかった。今後も買わないとは言わないが、ハードもソフトもこなれてくるにはあと2世代くらいかかるんじゃないかな。

    一方、スマホは動きも軽快だしUIもそれなりに分かりやすく、これはアリかもしれないと思った。まあ、店頭で少し触っただけなんで、もっと使い込まないと本当に使いやすいかどうかは分からないが。

    • by tsubasa283 (40156) on 2013年02月26日 17時18分 (#2333000) 日記

      WP8をサブで使ってますがUIはなかなかいいですよ。
      ただ(当たり前だけど)Googleのサービスに対応してないものが多いので(Google DriveとかGoogle+とか)その辺のサービスを使いたい人にとっては物足りなさを感じると思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年02月26日 18時02分 (#2333022)

        WP8メインで使っています
        WPにできることは何をやらせてもWPのほうが使いやすいですね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          私見ではWPの使いやすさの源泉はピン留めです
          アプリを起動してコンテンツにナビゲートする仕組みですのでAndroidもパクればいいと思いますが、
          バックグラウンドで動いているアプリを中断させるのかインスタンスをもう一つ作るのかなど、現在の枠組みとうまく共存できるのかどうかはわかりません

        • by Anonymous Coward

          何というか、逆説的な賛辞だなあ
          アプリが多くなると管理不能なUIだけど、アプリが少ないからちょうどいいというのが今のWPという印象
          シェアが上がってインストールしたいアプリが増えると逆に困りそうな気がします

          iOSより更に自由度の低いプラットフォームで開発者登録もiOSと同額だから、元々アプリを絞り込むようにしているのかとは思いますが
          まあ、自分もマイナー好きなので、今のレベルに留まって欲しい気はあります

          • by Anonymous Coward on 2013年02月26日 21時33分 (#2333181)
            アプリが増えてくと WP のアプリ一覧は、表示の仕方が変わる(Index 付きになる)ので、数が増えてもみやすいですよ。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              あれ階層持てないのかな。
              アプリ探すときは名前じゃなくて機能で覚えてるから、
              indexより階層がありがたいんだけどなぁ。

            • by Anonymous Coward

              いやいや、そこなんですよ
              インストールしたアプリの名前なんて覚えていられない数になると、一覧性も低いし単色のアイコンから探すのがひどく難しくなるんです

              とは言えその辺りはインストールしたアプリをどれだけ把握しているかという使い方に依存するので、ユーザーによって印象は違うことは理解しています

          • by kei100 (5854) on 2013年02月27日 23時59分 (#2333964)

            □□アプリを立ち上げて○○に××を。じゃなくて、○○に対して××をしたいから□□が起動の流れが普通なのでそこまで破綻し難い気もします。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            少ないと言うよりは、探しづらい、かなあ。
            大手アプリもWP対応は三の次ぐらいだから、AndroidやiPhoneへの羨ましさはある。

    • by Anonymous Coward

      Appleの二の舞にならないようにまずはマップをどうにかしないと。
      それとYouTubeへのアップロードはできるようになったんですかね?

    • by Anonymous Coward

      マイクロソフトのプロダクトがこなれるには3.1世代掛かりますからね。

    • by Anonymous Coward

      SIMフリー版を買いましょう

  • 日本マイクロソフトの公式な読みかたが知りたいです。Surface 。
    「サーフェス」「サーフィス」「サーフェイス」あたりでしょうか。
    すでに2012年6月の時点で詳しく調べてくれている記事がありました。
    「曖昧母音が英語発音のポイント。"April"の発音は「エイプリル」ではないよ」 [cocolog-nifty.com]
    (Wikipedia 日本語記事は「サーフェス」ですが、これマイクロソフトの公式表記でしょうか)

  • by kanta1880 (42886) on 2013年02月26日 16時19分 (#2332957) 日記

    個人的にはProだったら値段次第では即ポチりますね。
    Microsoftも発売済みの商品でもったいぶってないでサッサか発表すればいいのに。

    • Proとして、
      米国価格が899ドルのは64GBなんで論外として、
      128GBの999ドルが実質最低価格。
      これに日本倍率かけて119000円なりってとこでしょ。

      欲しい?私はビミョー

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        萌えフィギュア付けるので買ってください

        #日本MSは目の付け所が違う

    • by Anonymous Coward

      RTもProも中途半端でいらない。

      RTが売れなかったら日本でProは出ないだろうなぁ。
      Xbox次世代ではマイクロソフトも日本では諦めているらしいと言う噂も。

      • by Anonymous Coward
         MSKK
        (´・ω・)「え、マジ?」
    • by Anonymous Coward

      RTは不要ですが、Proは気になりますね。
      デモ機触って良さげなら買いたいです。

    • by Anonymous Coward

      RTは日本では売れないと思うけど、何故かRTしか出さない
      なんてことをやりそうな予感が。

    • by Anonymous Coward

      どっかに、ProじゃなくてRTだって書かれていたけど。

      勝手に予想すると、価格は49,800円くらい。
      キーボードカバーなし。

    • by Anonymous Coward

      いや、Surface買うならRTでしょう。Proには存在価値なし。デザイン的にもバッテリー的にも用途的にも。
      デスクトップをメインで使いたいのであればもっと大画面のウルトラブック買った方がまし。

    • by Anonymous Coward

      ICONIA W700Dも出ますが、Surfaceのどこら辺に長所を感じているか私、気になります。
      個人的には内蔵スタンドが便利そうです。どちらもUSBが1ポートなのがとても残念。

      • by Anonymous Coward

        ・横幅が狭い
        ・デジタイザスタイラスが使える
        ・タッチパッドが使える

        W700Dはデジタイザスタイラスもタッチパッドもないので、単体で細かいマウス操作ができるように思えません。

        • by Anonymous Coward

          ・キーボードをつけた状態で比較すると0.3kg軽い(SurfaceはType Coverとする)
          ・メモリカードスロットがある

    • by Anonymous Coward

      ものすごく欲しいんだけどメモリが4Gなのがちと躊躇する。
      あと、MiniDisplayPortじゃなくてThunderboltだったら良かったなぁ。

      # Intel的に言えばLightningか。

  • RTはガジェットマニア向けの玩具として興味はあるんですが、大衆向け端末として売っちゃうと不満が噴出しそう。
    しかしちょっと海外での発売日から大きく遅れたこともあって、
    プロモーション的にもハードウェアスペック的にも今更感が拭えないというか。
    うーん、悩むなあ…

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by Anonymous Coward on 2013年02月26日 17時09分 (#2332992)

    やはりそう思ってしまうんだなw

    • by Anonymous Coward on 2013年02月26日 19時25分 (#2333088)

      まあ、アマゾン・キンドルが○月までに発売!!のニュースは4回くらい?誤報だったよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ですか。
      私は日経が言うなら日本発売は当分ないと思ってましたのでビックリしましたよw

      • by Anonymous Coward

        あ、日経の記事には「5万円弱」って書いてあるから、
        正しいとしたら来るのはRTで決まりじゃん。
        いらねーw

        • by Anonymous Coward

          逆に考えるんだ。日経が5万円と書いたからには来るのはProで間違いないと考えるんだ。
          考えてもみろ。日本でOffice 365を出さず全Officeを商用可能にするポリシーを本社に呑ませた日本マイクロソフトが、どう考えても日本で売れるはずのないSurface RTなんか出してくると思うか?

          • by Anonymous Coward

            日経はRTとはっきり書いてるよ。

            日経を信じるなら「RT」版5万円弱で決まり。

          • by Anonymous Coward
            いや、どう考えても、日本でも価格がまともなRT版の方がまだ売れる可能性が高いだろう。
            どっち出しても売れないだろうけどさ。
  • by Anonymous Coward on 2013年02月26日 18時29分 (#2333041)

    Surface Proがいまいち萌えない理由を3つあげよ

    • by Anonymous Coward on 2013年02月26日 20時17分 (#2333132)

      1.Appleではない
      2.Googleでもない
      3.Microsoft

      親コメント
    • by kei100 (5854) on 2013年02月28日 1時26分 (#2333998)

      1. 10インチとデカイ癖にFull HD解像度でしかない。2560×1600とか高解像度を。
      2. Haswellじゃないのでバッテリー持ちがあまり期待できない。時期が悪かった。
      3. 無線WAN内蔵不能。モバイルルータ持ち運ぶの面倒です。

      # Q582/F [fmworld.net]の類似がdocomoから出ないかな~

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ネットブックの悪印象がなくならないから。
      ”何か”がリソースを食いつぶすんだよね。
      初代PentiamやPentiamⅡに比べたらはるかに強力な処理能力をもっているはずなのに全然快適じゃない。
      これがひとつ。
      ソフトの互換性がない。
      これで2つ目。
      3っつ目が問題で分解しにくいっていうのは痛いが、OSが糞っていうのも痛い。
      OSはそのうち解決しそうだからやっぱり分解しにくいのが3っつ目かな。

      • by Anonymous Coward

        Surface RTと間違えてない?
        スペック自体は他のウルトラブック並だし、Windows8を積んだSurface Proにソフトの互換性も何もないと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      1. MSのデバイスなのに名前に"Intelli-"が入ってない
      2. MSのフラッグシップなのに名前に"-Explorer"が入ってない
      3. むしろRTを"Surface Essentials"もしくは"Surface Express"にすべきだった

    • by Anonymous Coward

      1.垂れ乳キャラが出てこない
      2.双子姉妹が出てこない
      3.なんにも出てこない

  • RTは知りませんけど。(あれはOffice13付なので)ProはWin8体験をするにあたって
    最低こんなデバイスを載せてねー的な意味合いが強いんじゃないかなぁと。
    リファレンスデザインをそのまま売っちゃったって感じ。だから分解マニアの評判が悪いのもわからなくもありません。

    wacomのデジタイズ技術なので、Photoshopperには好評かもしれませんが

    MSはやっぱりソフト屋さんですから、既存のPCメーカとは喧嘩したくないのであんまり売るつもりはないんでしょうね。
    (個人的にはn-trigよりwacom採用ってところにびびっと来ました。)

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...