パスワードを忘れた? アカウント作成
6703330 story
携帯通信

ドコモの総契約者数、5年3カ月ぶりに減少 101

ストーリー by hylom
いままでのツケが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NTTドコモの11月末の携帯電話の総契約数が5年3カ月ぶりに減少したそうだ。減少幅も約4万件と過去最大。これを受けて、ドコモはiPhoneの導入も視野に入れているという(ただしソースは日経)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by darknight (14354) on 2012年12月07日 7時27分 (#2286085) 日記

    そうだろうなーと思ってたら、やっぱり「幹部」だった。
    経営層でもない人間に聞いてもしょうがないでしょう、いつもの眉唾記事として消化します。

    • by Anonymous Coward

      日経のおかげで眉は既につばでべたべたですよ。いい加減乾かしたい。

      • Re:本文からして (スコア:4, 参考になる)

        by nmaeda (5111) on 2012年12月07日 10時00分 (#2286179)

        お忘れかも知れませんが、日経というのは一般紙ではなく、(個人?)投資家のためにある新聞だから。

        投資家にとっては、オフィシャルな情報が公開されてからでは遅いので、信頼性が低いウワサレベルでも早く情報を出さざるを得ない。

        もちろん、それで間違った判断をして損をする人も出るだろうが、それは投資家の判断だから。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年12月07日 10時22分 (#2286197)

          トーシカさんのための新聞として扱われるならいいんだけど、
          それなら就職活動する学生や新入社員に日経を勧めるような経済紙っぽい動きは止めてほしいわ。

          親コメント
          • by nmaeda (5111) on 2012年12月07日 15時48分 (#2286456)

            > トーシカさんのための新聞として扱われるならいいんだけど、

            残念ですが、経済紙というのは投資家むけの新聞ということ。一般むけ経済紙なんてものは存在しない。WSJも紙名からしてWall Street。飛ばし記事もそれなりにある。

            > それなら就職活動する学生や新入社員に日経を勧めるような経済紙っぽい動きは止めてほしいわ。

            金融の世界を知るには間違っていないと思うが。逆説的だが、マスコミの報道を鵜呑みにすること、社会が厳しいということを知るだろう。

            親コメント
          • by nmaeda (5111) on 2012年12月07日 16時05分 (#2286465)

            例えば、なかなか潰れそうにない大企業が、世間から叩かれるような事件を起こして株価が落ちたときに株を買い、5年か10年も寝かせておけば、多くの場合は儲けられる。

            そのような事件というのは多くの人の不幸を伴うもので、それで儲けるというのは倫理的にどうかとは思うが、それを否定すると株式市場自体を否定することになりかねない。

            もちろん、株の投資、投機と一般の経済、金融というのは、キレイに境目があるわけではない。サラリーマンの老後の資金は少しでも多い方が安心。そうであれば比較的に安心な投信などに投資することになるが、結局は、証券や不動産に投資していることに違いはない。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          ですね。

          誤った判断を予想して儲けるのも投資家ですので、
          不確実な(段階での)情報をばんばん出してくれる日系は非常に重要な情報源です。

          飛ばしを飛ばしとして嘆くのではなくて、飛ばしの情報すら利用するのが
          正しい情報強者。むしろ情報に時差と不果実差が多い方が利用しがいがある。

        • by Anonymous Coward

          その噂(のようなもの)をでっち上げるが如く掲載するので飛ばしと言われるのです。

          • by nmaeda (5111) on 2012年12月07日 15時26分 (#2286441)

            >その噂(のようなもの)をでっち上げるが如く掲載するので飛ばしと言われるのです。

            ですから、たとえ信憑性が高くても、他所と同じタイミングでは投資家は儲かりませんから。

            親コメント
      • その前に顔洗わせてください…

        --
        一人以外は全員敗者
        それでもあきらめるより熱くなれ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういえば日経さんは、いつになったら、2012年夏にdocomoからiPhoneが出るって報道を訂正するのだろう

    • by Anonymous Coward

      これほど「狼少年」の例えが似合う事例も珍しい。

      • by Anonymous Coward

        しかし、導入を視野に入れて検討しているのは事実なわけで、まるっと嘘というわけでもなかろうと。
        ただ、これまでの話を総合するとまあまず間違いなく導入はなさそうってだけで。

        ドコモのつなぎとめ策でもあるんだろうけど、ドコモから出るのを待ってみるかって勢力はauに流れちゃったから意味ないんじゃないかな?

        • by Anonymous Coward on 2012年12月07日 16時18分 (#2286482)

          >まるっと嘘というわけでもなかろうと。

          えぇ~っと……。

          ドコモ、来年夏にiPhone参入 次世代高速通信規格「LTE」に対応
          http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20111130/224702/ [nikkeibp.co.jp]

          これも、嘘にはカウントされませんか。
          そうですか。

          # これがアリなら、もうどんなデマを吹聴しても風説の流布には当たらないよね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          iPhoneを出すのはまさに最終手段ですよね。
          出さないってのは社内の政治力というかメンツの問題だけの気もしますが。

          ホントiPhone5を機に一気にauへ流れましたよね。

    • by Anonymous Coward

      日経のカンベさんが語ったんだろ。
      芸名が、どこにでもいる顔だからドコモ・カンベ。
      さらに赤い顔だからアップル・カンベ、未開の地の住民っぽいからアマゾン・カンベ、
      花札大好きなので任天堂・カンベ、などなどいろんな芸名を持っています。

  • by iwakuralain (33086) on 2012年12月07日 9時17分 (#2286144)

    iPhoneを検討って言ってれば株価上がったのに、おかしいな・・・
    とか幹部は思ってるかもしれません。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月07日 7時06分 (#2286078)

    ドコモにはiPhone出してほしくないなぁ。
    みんなiPhone一色はつまらない。

    • Re:無茶な願望だけど (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年12月07日 7時40分 (#2286089)

      ドコモの落陽の原因はiPhoneを出してないことじゃないんだよなあ。
      現に、iPhoneはかつてほどはブランドバリューはなくなってるし。

      せっかく他社に圧倒的に先駆けて始めたLTEも、エリアがあまり広がらずに見向きもされない。
      ドコモのLTEがまともに使えるのは都市部だけ。
      あわててMVNOでたたき売りしているけれど、料金が安くてもエリアが狭くて使えないなら意味がない。

      FOMAではエリアが広くて、定評があったのに。

      親コメント
      • それに加えてここ最近のSPモード障害の連発とか見る影もないですよね。
        数年前までは漠然とドコモは安定してる、という印象でしたが…
        いまだに山間部や海上、島しょ部では強いみたいですけど、年に何回も行かないからなぁ

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          spモードメールとかいう腐ったアプリを使わせるのはやめて普通にSMS/MMSにしてほしい。
          ドコモメールとか言われても信用出来ない。
          • by Anonymous Coward
            FOMA になったときから SMS だけは普通のSMS ですよ。
        • by Anonymous Coward

          おまけにらでぃっしゅぼーや買収やソーシャルゲーム参入など、
          行き当たりばったりとしか思えない行動を続けているので、
          本業をおろそかにしている感がどんどん加速している。

      • by Anonymous Coward on 2012年12月07日 8時56分 (#2286129)

        都市部でも山手線など電車に乗るとLTEと3Gでハンドオーバーしまくって通信に支障がありますし、電池の消費も激しくなります。
        3G固定が選べれば良いのですが、LTE自動優先モードを簡単に3Gオンリーに切り替えられる機種は少ないです。
        一般の人だとドコモは繋がりにくいと思うでしょうね。こういうちょっとしたところで評判を落としてるのではないかと思ってます。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そりゃ、iPhone5でも同じだろw

      • by Anonymous Coward

        もしかして凋落といいたい?

      • by Anonymous Coward

        らく‐よう〔‐ヤウ〕【落陽】 [goo.ne.jp]
                入り日。夕日。落日。

        落陽(らくよう) [wikipedia.org]
                1992年に公開された伴野朗監督映画、落陽 (映画)。
                日本のシンガーソングライター、吉田拓郎の楽曲「落陽」。
                日本のミクスチャーバンド、ORANGE RANGEの4枚目のシングル「落陽」。

        らく‐じつ 【落日】 [goo.ne.jp]
        1 沈もうとする太陽。入り日。落暉(らっき)。落陽。
        2 物事の勢いが衰えることのたとえ。「大企業の―」

        ちょう‐らく〔テウ‐〕【×凋落】 [goo.ne.jp]
                [名

    • by Anonymous Coward

      この記事は、いつもの日経の願望でしょ。
      Apple側が成長し続けていることを印象づけるためにキャリアを増やそうと思ったら、
      ドコモで取り扱いorSIMロックフリー版がでるかもね。
      この純減も案外2個持ち時代の終わりを告げる先触れかもしれん。

    • by Anonymous Coward

      auがiPadを出してきたのが今後の焦点です。
      docomoが強いとされる法人契約を、iPhone/iPadの組み合わせでごっそりauに奪われる可能性も出てきてますからね。
      Androidはセキュリティが弱すぎて法人用途ではiOSの代替には成り得ない状態ですし。
      2年以内にiOSに参入できないと通信業界の勢力図が変わってしまうかもしれません。

      • by Anonymous Coward on 2012年12月07日 10時55分 (#2286224)

        auがiPadを出してきたのが今後の焦点です。
        docomoが強いとされる法人契約を、iPhone/iPadの組み合わせでごっそりauに奪われる可能性も出てきてますからね。
        Androidはセキュリティが弱すぎて法人用途ではiOSの代替には成り得ない状態ですし。
        2年以内にiOSに参入できないと通信業界の勢力図が変わってしまうかもしれません。

        大まじめな話としては、
        ビジネス向けでiPadに先はありません。
        Appleがサポートライフサイクルを明示しないので導入しづらいことと、
        ビジネス向けではMDM入れて管理するのが前提で
        ここにおいてAndroidが不利にならなくなるからです。

        さらに言えば、初代iPadの切り捨てにより
        その流れは一気に加速しました。
        メーカー協力の上でAndroidを選んでいれば5年保守が得られたのに
        値下がりした初代iPadでの提案を受けた結果
        一年強で端末が既知脆弱性放置により使用不可となり
        大問題や賠償金云々になってるところもあります。

        導入する企業側としてはiPadの心象は最悪です。
        もはや客寄せパンダに少し買う程度しかできません。

        親コメント
      • by Meth610 (31617) on 2012年12月07日 10時49分 (#2286221)

        Androidはセキュリティが弱すぎて法人用途ではiOSの代替には成り得ない状態ですし。

        ???

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年12月07日 11時16分 (#2286234)

        しかし、「Macにはウイルスが無い」「iOSは(Androidに比べて)セキュア」って本気で言ってる人が一定数いるのを見ると、
        真面目にセキュリティ対策せずに、宣伝(言論統制、競合のネガティブキャンペーン込み)でなんとかするってのも「企業戦略には」ありな気もしてくるな。
        真面目に開発で取り組むより、費用安いし効果もでるみたいだし。
        ユーザー的には「知らない、見えない」=被害がないになってるだけだけど、それでユーザー側が満足ならそれでいい気もする。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      同意。Apple が Softbank 等に課してるノルマの話が本当なら「出されると困る」レベル。

  • SIMロックフリー版のiPhoneを大量に輸入して、
    imoco辺りをプリンストールして販売しちゃえばいいのに。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月07日 10時32分 (#2286208)

    ドコモの一人勝ち状態は続いていると言うのに、どこかでドコモ一人負けとすりかえられてしまう。
    これ以上勝つといろいろやばいくらいだって言うのにね。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月07日 7時25分 (#2286084)

    パチンコガンダムを凌ぐジョークを飛ばすしかない

  • ざまぁw (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2012年12月07日 7時35分 (#2286087)

    素直に土管になっとけ

    • by Anonymous Coward

      マイナスモデついてるけど、率直にそう思うよ

      自分たちが土管屋であるという認識の上で、多少独自サービスを展開するならまだしも
      土管屋であることを否定するところから始まってるから、すべてが中途半端

      理想はわかるが誰も望んでいない理想は横暴なだけだよな

  • by Anonymous Coward on 2012年12月07日 7時50分 (#2286092)

    今年のスラド的流行語大賞は「ただし、ソースは日経」な気がしてきた・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年12月07日 9時51分 (#2286173)

    こんな本が出るらしい
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20121205/442081/ [nikkeibp.co.jp]

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...