あるAnonymous Coward 曰く、日本通信が、低価格の音声/データ通信サービススマホ電話SIMについて、2ヶ月以内の解約、もしくはMNPによる転出を行った場合、解約金として5,250円を支払うと発表している。この背景には、MNPによる割り引きサービスを受けるためにスマホ電話SIMを契約するユーザーがいたことがあるようだ。最近ではMNPによる新規契約に多大な特典を与える店舗が多いため、スマホ電話SIMを短期契約、MNPして解約するというユーザーが増えている模様。
課金すると支払うの違い (スコア:5, 参考になる)
誤> 日本通信が(略)解約金として5,250円を支払うと発表している。
正> 日本通信が(略)解約金として5,250円を請求すると発表している。
日本通信の発表文
から取ってきたんだろうけど、このままだと解約者は解約したら5250円もらえることになっちゃう。
支払うの意味で課金するという言葉を使うのが最近はびこってますが、逆パターンは初めて見た…
Re:課金すると支払うの違い (スコア:4, おもしろおかしい)
Re:課金すると支払うの違い (スコア:1)
なるほど、ネト廃どもは「課金し(ていただい)た」わけか。
Re:課金すると支払うの違い (スコア:1)
違約金を肩代わりするキャンペーンかと思った
Re: (スコア:0)
おれもれも。
Re: (スコア:0)
何のトレーニングもしてない、国語力も低いやつが編集者でございってんでやってんだから、
主語の取り違えとか能動態と受動態の書き換えできないとかがおきてもしょうがないだろ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
うん…なぜ直さないのかがさっぱりわからないね…。なぜ? > hylom
Re: (スコア:0)
見てないんじゃね?
Re: (スコア:0)
そう読んじゃって思わず確認しちゃったよ。
スマホ電話SIMを知らなかったから、契約料が多すぎて返還するのかと思っちゃった。
それでも安い。 (スコア:2)
NMPは0円なんて機種も多いですしねぇ。
機種変更、新規は大方1万はするし。
#偶に売れ残りが5000円前後で出ますけど。
#ソフトバンクなんか乗換に必要な金まで出してくれたりするし・・・
Re:それでも安い。 (スコア:4, 興味深い)
要するに、ドコモAUSB間のMNPハイエナが監視厳しくなったんで日本通信を使い始めたってことでしょ。
販売奨励金で契約数水増しするような売り方してるからこうなる。
それでかかる金は結局ふつーの利用者の通信費から出してるわけで。
Re: (スコア:0)
一方で某キャリアを12年使ってますが、割引額は微々たる物です
# 年間契約などは長期利用割引の対象外だったり
端末を新規購入しても、分割支払い以外のメリットが見当たらないので
最近は中古で端末を購入して入れ替えて使ってます
Re: (スコア:0)
謎の割引のために、一括の価格が引き上げられてる有様だもんな。
一括で買いたくても、あそこまで引き上げられると、中古でええわってなるわ。
MNP狙いの客が多いので料金値上げしてみました。 (スコア:2)
たとえ短期で解約されても、初期手数料は取っているのだから日本通信に損はない。
なのに、なぜ解約手数料か?
この程度の料金ならMNP目当ての契約は止まらない・・・と見込んでの収入アップ狙いかも。
Re: (スコア:0)
それでもいいじゃん。
MNP目当ての奴には5,000円程度、楽に受け入れるだろう。
その5000円が既存ユーザーのために使われるなら無問題。
Re: (スコア:0)
>その5000円が既存ユーザーのために使われるなら無問題。
そうなる保証はどこにもない。
現状維持か、改悪したプランを出してくる可能性も十分ある。
消費税を上げると、行政サービスがより効率的に、円滑に受けられます?
まさかね。
Re: (スコア:0)
ですな。
消費税も、どちらかというと行政という経営の健全化のために回されるだけで、
経営の結果得られるサービスの質が向上するわけではない。
サービスの質を向上させたら、それによってかかるコストで、
そもそも消費税を上げる理由そのものが崩壊するから。
違約金のみならず、キャリアの経済(キャリアの経営)自体は基本的には
ユーザー数が上昇するという前提で作られている。本質的には自転車操業。
問題なのは違約金の金額よりは、ユーザーが抜けて行きやすい状況なわけです。
もし、違約金で状況が改善され
Re: (スコア:0)
消費税増税は、行政サービスの質の低下を遅くするためのものですな。
というか、今のサービスを維持し続けるなら、最悪2~50%位にする必要があります。
Re: (スコア:0)
解約手続きにコストはないと?
これは値下げでは (スコア:0)
元々日本通信の全音声SIM、1年以内の解約で違約金――過度な“MNPインセンティブ”に抗議 [itmedia.co.jp]という発表があって、一年と10500円の違約金があったけど、その制限を緩めているというのが今回の発表では。
Re:これは値下げでは (スコア:4, 参考になる)
2011/03/22:日本通信の全音声SIM、1年以内の解約で違約金――過度な“MNPインセンティブ”に抗議 [itmedia.co.jp]
2012/07/20:日本通信、音声SIMの最低利用期間を撤廃 [itmedia.co.jp]
2012/08/01:日本通信、通話メインの新製品「スマホ電話SIM」を発表 [itmedia.co.jp]
2012/08/08:2012年8月8日15時以降のお申し込みについて 開通日から2ヶ月以内~(略 [bmobile.ne.jp]
2012/08/08の発表はほんと唐突で、プレスリリースにもなっていないし、15:00からそういう風になるらしい、という話が14時すぎぐらいにtwetterで出回ってきて、15時過ぎた後に、Webに掲載されたぐらいに唐突。
2ヶ月縛り+違約金5千なんて微妙な制限かけるぐらいだったら、最初から「スマホ電話60日SIM」として売っておけばよかったのにね。
Re: (スコア:0)
この発表があるまでスマホ電話SIMは無料で解約できたらしいよ。前の発表との整合性がどうなってるのかは知らんけど
これの素晴らしいところは (スコア:0)
短期の客でもとりあえず、5,250円は貰えるので、手数料としては十分。
形だけでもMNP馬鹿どもを制裁・牽制・威嚇できるなら悪くないですね。
少なくともMNPでの客の引き抜き合戦をやっている大手三社よりは何倍も健全。
Re:これの素晴らしいところは (スコア:1)
解約金1万円にしてみたり、廃止したり、5250円にしたり、
頻繁に制度変えることにより失った信用はPriceless。
それに5250円の解約金を嫌う短期の客が減る分損だと思うが。
Re: (スコア:0)
> それに5250円の解約金を嫌う短期の客が減る分損だと思うが。
違約金を気前よく払ってくれる顧客を求めているのではなくて
違約金を課すことである意味望ましくない顧客を弾こうとしているので
それなら思い通りなんじゃないですか
Re: (スコア:0)
もともと短期で解約されたって日本通信は損しない制度なのだから。
解約金で顧客を選り好みする理由がわからん。
Re: (スコア:0)
MNPゴロを業界として歓迎しないから排除したいってことでしょ
Re: (スコア:0)
加入即MNPでいらんコストがかかるような顧客なら、
5250円を嫌ってそもそも契約しに来ない方がだいぶマシということ。
Re: (スコア:0)
コストなんてほとんどかからんだろう。
初期手数料と月額基本料全額払ってくれて即解約なんて美味しい客じゃないか。
Re:これの素晴らしいところは (スコア:1)
Re:これの素晴らしいところは (スコア:1)
現状の日本のMNPはリダイレクション方式 [nikkeibp.co.jp]といって、最初に番号を取得したサーバが、その加入者の回線業者情報を管理しています。
電話番号の0A0-CDEF-GHJK のうち、CDEまでは回線業者に割り当てられているので、番号だけを見て「最初に番号を取得した回線業者」は機械的に判定可能。
で、電話をかけたときは、まず移行元の業者に接続。MNPしてなければそのまま回線接続しますが、MNPで移行してた場合は、移行先の業者を返してそっちに接続しなおしてもらうようになってます。
MNPを複数回繰り返した加入者についても、最初の業者が最新のMNP移行先を管理してる。
そんなわけで、番号取得してすぐポートアウトする人があまりも多すぎると、
管理すべき加入者数が無駄に増えるため、それに対応するためにDB増強などの必要があるかもしれない、
といった形で、今後半永久的な運用コスト増加を招くことになります。
Re: (スコア:0)
おかげで、docomoから出て行ったのにdocomoの障害に巻き込まれ [itmedia.co.jp]たり(ry
#最近もあったな
Re: (スコア:0)
3ヶ月以内に解約したら5250円が嫌なら、他キャリアなんかもっと契約しないでしょうね。
Re: (スコア:0)
別に最近の機種毎プランとか見るに、一定である必然性なんてユーザーも考えて無いのじゃないかな。
たった5000円 (スコア:0)
どうせキャッシュバックで相殺されるんだから別にいいじゃん。
今日び日本通信のSIM買う人なんて大半がMNP弾目的だし
Re: (スコア:0)
馬鹿で阿呆なのは「お支払いいただきます」という発表を「支払うと発表している」と書き写したタレコミ人とそれをそのまま書き写した編集者だな。