パスワードを忘れた? アカウント作成
4339539 story
マイクロソフト

Microsoft、Windows Phone 8の詳細を公式に発表 57

ストーリー by hylom
Appleと同じアプローチに 部門より
headless 曰く、

Microsoftは20日(現地時刻)、Windows Phone Summitの会場でWindows Phone 8の詳細を明らかにした(The Vergeの記事WinBetaの記事本家/.)。

Windows Phone 8ではNTカーネルベースの「Windows Core」を採用し、カーネルやファイルシステム、メディアファンデーション、デバイスドライバー、セキュリティーモデルの一部などがWindows 8と共通化される。これにより、開発者はデスクトップアプリケーションと共通のコードを使用することが容易になるほか、最大64コアまでのマルチコアプロセッサー対応、SDカードの完全サポート、デバイスの暗号化などが実現可能になる。一方、Windows Phone 7.5用のアプリもそのまま動作するという。

そのほかの主な新機能としては、NFCサポート、Skypeの統合、タイルのサイズや色をカスタマイズ可能な新しいスタート画面など。画面解像度はWVGA、WXGA、720pに対応。Windows Phone 8は今秋リリース。既存のWindows Phone 7.xにWindows Phone 8へのアップグレードは提供されないが、Windows Phone 8のUIを取り入れたWindows Phone 7.8を提供予定とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by AnotogasterSieboldii (37677) on 2012年06月22日 7時45分 (#2178196)

    Windows Phone 7.xが事実上切り捨てられるとすると
    NOKIAはLumiaを買っていたユーザーにそっぽを向かれそう。
    Windows Phoneに社運賭けていたように思うのですが大丈夫でしょうか・・・

    • Re:NOKIAピンチ? (スコア:3, 参考になる)

      by kei100 (5854) on 2012年06月22日 8時03分 (#2178202)

      日本語ソースだと、ななふぉのWindows Phone 7.8 は WP8 アプリに非対応、Lumia ユーザーから不満の声も [nanapho.jp]とかですかね。
      Lumia 800を持っていて、フロントカメラテスト用に900買うか悩んでましたが、どうしたものかねぇ・・・
      更新されないならされないで、7.xのデバッグ用にするか。みたいな開発者ならともかく、一般人は引きますよね。
      丁度、Android 4.0に更新できないから買い控えみたいな状況かな。

      # Lumia 800は電波OFFな事も有って電池がかなり持つのでDAP代わりに常用中。

      親コメント
      • Re:NOKIAピンチ? (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2012年06月22日 8時22分 (#2178209)

        「OSがアップデートされないから携帯電話を買い控える」
        そんな人はすでに一般人ではない。

        親コメント
        • 7.8だって十分なアップデートだと思うんですけどね。
          ハードウェアの都合で8にできないけど、ソフトウェアで出来る限りの機能は盛り込んでくれるんだから。

          --
          一人以外は全員敗者
          それでもあきらめるより熱くなれ
          親コメント
          • by zyugo (27657) on 2012年06月23日 0時37分 (#2178995)

            WindowsPhone7ユーザが不安(というか恐慌状態)に陥っている原因は、Microsoftには、
            WM6.5向けマーケット [impress.co.jp]やWindows Live Gallery [microsoft.com]のように
            アプリの供給元をガンガン根っこから切り捨ててきた実績があるためです。

            特にWindows Phoneは、マーケット以外のアプリ入手の道が閉ざされているため、
            前例から見て、遠からず切り捨てられた後の未来を悲観せざるを得ません。

            「前方互換性有るから大丈夫」「しばらくは続けるよ!」「マーケットは共通なんだから!!」
            とかいろいろ言いたいこともあるのでしょうけど、切り捨てない意志があるのであれば、
            “Windows Phone 8 LE”でいいので、バージョン名だけでも合わせる配慮は必要でした。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            その辺はWP7のアップデート計画を勘違いしてた人が暴れてたことが多い、
            ってのがベースにあります。

            そう言う人は、WP7端末なら
            将来的に5年やそれ以上のスパンで
            常に最新版のwpが提供されるんだ、
            そこがiOSやAndroidとは違う素晴らしいところなんだ、
            と思いこんでいたらしく、
            「そんなわけないじゃん」と指摘しても聞く耳持たずiOSやAndroidを批判してばかり、でした。

            そう言う人が、今回ようやく現実を観て
            さてどうしているやら。

            • by Anonymous Coward

              そう言う人が、今回ようやく現実を観て
              さてどうしているやら。

              いつも通り「あーあー見えない聞こえない、アップルはすぐにユーザーを切り捨てる」って書き込んでるんじゃないかな。

              「切り捨ててないけど事実上切り捨ててるよ!」 [srad.jp]なんてオモシロ発言も飛び出したし。

              • by Anonymous Coward

                なにそれiOS6に行けない初代iPadのことDisってんの?

        • Re:NOKIAピンチ? (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2012年06月22日 9時12分 (#2178232)

          このご時世にWindows Phoneを選ぶような人は、すでに一般人から外れつつあるのでは?

          親コメント
        • by kei100 (5854) on 2012年06月23日 0時49分 (#2179002)

          確かに。

          でも、新機種が出る事が確定って感じですよね。
          しかも、その新機種は旧機種のアプリも動くという。

          # 新しい物に飛び込むのもやっぱ非一般人かも

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          2年毎に乗り換えるから結果的にOSはアップデートされる。

    • by imunolion (39292) on 2012年06月22日 11時27分 (#2178368) 日記

      MeeGoを搭載したN9は,
      NokiaだけじゃなくOSそのものに見捨てられている.

      N9にするとそうなることがわかっていたから,
      同スペック帯でアップデートが期待できるLumia800にした,
      という客にしてみればがっかり感はより強いとも思えますね.
      # WP7.8で十分手厚いという指摘も,他コメの通りごもっとも

      親コメント
    • by FutureIsWhatWeAre (32387) on 2012年06月22日 9時11分 (#2178231)
      Lumia800使ってます。
      切り捨ては悔しいですが、LumiaのクオリティでWP8対応の端末が出てくれるのであれば買い替えもまあいいかなと思っています
      Lumiaの端末自体は非常に気に入っているので。

      問題はそれまでNokiaがもつかどうかなんですが....
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Nokia の Lumia 900 のCM
      「5年間に及んだスマートフォンのベータテストがついに終了」
      http://nanapho.jp/archives/2012/04/smart-phone-beta-test-is-over-hit-t... [nanapho.jp]
      ↓ 2ヶ月後
      Lumia 900 を含む現行の Windows Phone 7.5 世代端末には、 Windows Phone 8 へのアップデートが提供されない

  • by aruefu (34582) on 2012年06月22日 9時05分 (#2178222) 日記
    いままでのタイルを8つしか表示出来なかったところに詰め込めるのはよさそう。
    タイルサイズ大も今までは特定のプログラムのみだったのが他のプログラムも使用できるようになりそうだし。

    あと気になるのは、タイルサイズが小の時にメールの着信件数程度は反映できるのかとか、
    タイルに配置してない「すべてのプログラムの表示」はワンアクションで行けるのかとか、
    スタート画面にタイルが溢れる配置をしたときはスクロール方向は縦なのか横なのか、
    もしかすると表示できているあの1面分だけなのか、とか。
  • ちょっと見て見たい

    • by Anonymous Coward

      Xeon Phi搭載・・・でもコア数が足りんな

    • by Anonymous Coward

      「アンビリカルケーブル断線!活動限界まであと30秒!」になりますよ(´・ω・`)

    • by Anonymous Coward

      単3サイズの原子炉を搭載しています。

  • IS12Tを出しているauはもちろん、docomoもWP8より参入を検討している、と話をしていましたが(sbはどうなんだろ?)、
    どのメーカーが日本で参入するのでしょうね。
    auだと最近蜜月な関係にあるHTCは可能性が高そうで、
    富士通東芝もS12Tからの流れでそのままWP8も、と容易に想像できますが、
    docomoはどのメーカーが手を挙げるのか。
    そして現状WP最大手のNOKIAは日本に仕入れてくれるのか?色々妄想が膨らみます。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • ななふぉの山口さんが双方の発表会の時に質問していましたが、
      docomoは書かれてるとおりでSoftBank mobileは「当社は将来のことはお話ししない、というスタンスなので。ノーコメントで。」
      と回答されていました。

      他が見向きもしないときからWindows Mobile機を持って来たりiPhoneを持って来たり多彩なAndroid機を出したりで
      かなり期待していたのですがプラチナバンドの拡充を急ぐのか最近はおもしろい端末が少ないのは残念です。

      #私としてはNOKIAとHTCを希望
      親コメント
  • …というのは、デスクトップアプリケーションがそのまま動く訳では無いってことですよね?
    動いてくれたら色々と楽しそうなんですけどね。

    • by Anonymous Coward

      もしそのまま動くなら、WindowsRTがますます立ち位置の分からない存在になってしまいますね。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月22日 10時01分 (#2178278)

    日本で出してくれるキャリアはあるのかな?au?

    日本独自機能はAndroidに任せておいて、これはシンプルな状態で出してほしい。
    そのままのNokiaでいい。

    • by T.SKG (20663) on 2012年06月22日 15時51分 (#2178615) 日記

      半島でおk なら、日本独自機能は付かないよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      IS12Tが出たことを考えればau/富士通(旧東芝)が有力でしょうかね。

      実はIS12Tを中古か何かで入手しようと思ってたけどWP8非対応の話が出たのでお流れに。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月23日 0時57分 (#2179007)

    バージョンアップさせられないってどーいうことさ。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月23日 1時49分 (#2179029)

    >既存のWindows Phone 7.xにWindows Phone 8へのアップグレードは提供されない

    まあ当たり前のことだけど、MSって売れない製品の切り捨ては凄すぎるよね。
    わずか10ヶ月前に発売された製品の、たった一回のメジャーバージョンアップすら切り捨てるんだから。
    なぜかMS信者はこういう現実を絶対見たがらないんだけど。

    この現状でWindows Phone 8を欲しがる人ってどのくらいいるんだろうね。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...