パスワードを忘れた? アカウント作成
794564 story
携帯電話

まだ未発売のiPhone 5、韓国ではすでに販売禁止を訴える準備が進行中 51

ストーリー by hylom
まだ実物もないのにどうやって準備しているのだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

サムスンがiPhone 5の韓国での販売禁止を裁判所に訴える準備を進めていると報じられている(CNET Japan本家/.)。

まだ発表もされておらず発売時期も未定なiPhone 5だが、発売された暁にはサムスンは無線通信関連の特許侵害を主張し販売禁止措置を求めるとみられている。Apple vs サムスンの訴訟は米国、オーストラリア、欧州およびアジアと世界的な広がりを見せており、全体的にはAppleに有利な判決が導きだされているという。

サムスンの母国である韓国での訴訟、まだ起きてもいないが、どのような展開をみせるのか今から興味深い。もし韓国でのiPhone 5販売禁止が成功したとした場合、韓国のiPhoneユーザはこれに対し立ち上がったりするのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いっその事韓国ではiPhone禁止でいいんじゃないだろうか。 その分が世界に廻るし。 4000万人の国に弾かれてもAppleは気にしないでしょう
    • by Anonymous Coward

      確かにw
      でも韓国内でもそれなりのシェアがあるそうで、下手したらキャリア側から何か横やりが入るかもね。

      しかし自社製部品を使っている製品を訴えるって変なことになっているね。
      iPhoneが売れればサムスンにも収益が入ってくるのに、それを捨ててまでも訴えないといけないところまで追い込まれたってことなんでしょうね。

      • >>しかし自社製部品を使っている製品を訴えるって変なことになっているね。

        思うんだけど、それってそんなに儲かる物なのかな?
        確かにアップルはものすごい数を購入するワケなんだけど、そのぶん買いたたきもものすごいと聞いています。
        ましてサムソンの持っている部材で「サムソンでなければならない物」なんてOLED位な物なので(コレも生産量と耐久性で買うところ無くなったけど)尚のこと儲からない商売なんじゃないかと思うのですが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        最初にアップルがサムソンを訴えたんじゃないっけか。

      • 噂では現在サムスンで製造しているiPhoneの基幹部品を他社に乗り換えるという話がありましたが案外事実なのかも知れませんね。
        • by Anonymous Coward

          Apple A6は、台湾のTSMCで試作しているみたいですね。
          ただ、TSMCで生産するかは合意に至ってないようですが。

    • by Anonymous Coward

      スマフォ用の韓国OSを完成させてAndroidも無くせば完璧。
      そして、日本では廃れたガラパゴススマフォは韓国起源になる(違

      • by Anonymous Coward

        あのさ。
        ガラパゴスってなんでガラパゴスって言われてるかって、外界と全く違った進化をしているという意味もあってガラパゴスって言われてんだぞ。
        市場に特化した上で他所では見られない高度な進化がみられるから。(一方特化しすぎて外で生きられないってところもあって揶揄される)
        ガラパゴス化ってのはそういう意味もあることをお忘れなく。

        一方、韓国製品は輸出に特化しているし、国内のインフレ、資産の目減りに目をつぶってウォン安を作り出し、それで勝負しているという状況では、とても産業の独自進化を支えられるだけの内需がない。
        韓国は良くも悪くもガラパゴスにはなれんよ。
        せいぜい蛸壺化というところ。

      • by Anonymous Coward

        その韓国OSにドコモの社長がシッポ振ってついていきそうだから困ったもんだ。

    • by Anonymous Coward

      韓国以外の携帯は韓国で売らず、韓国の携帯は韓国だけで売れば全て解決。

  • 日本の「mixi」、「おサイフケータイ」、i-mode(笑)、「ニコ動」
    中国のツイッター「微博」、動画サイト「Youku」
    韓国のスマフォOS「Bada」、(あとは知らない)

    まだまだ色々な有名ローカル規格はあると思うけど、
    だからといって「日中韓 VS 欧米の企業」として比肩できるようになるかと言ったら、
    どうもそう言った方向にも進みづらいし。(進んで欲しくないし……)

    中国みたいに人数が多かったり、国を挙げてめちゃくちゃ突き上げる韓国なら、
    まだシェアを奪うことも可能かも知れないけど、
    日本は独自で世界に殴り込みをかける訳じゃないし、国内市場でも林檎ちゃんとアンドロ君に頼りっぱなしだし、
    中途半端だとますますよくないことになりそう。
    • by Anonymous Coward

      メーカ別シェアで見ると、林檎ちゃんはたいしたことないよ。
      1機種しかないから多いように見えるけど。

      • by Anonymous Coward
        機種別に見ると、林檎ちゃんはたいしたもんだよ。
        アンドロ君は各メーカーがいっぱい出してるけど。
        • by Anonymous Coward

          「なんのためにその尺度で見るのか」というのを意識しないと、トンチンカンな尺度を選ぶことになりかねません。

          各OSの市場に対する影響力を見るなら、OSごとのシェアを見ればいいですし、
          メーカの市場に対する影響力も同じく、メーカー単位のシェアを見ればいい。

          機種別のシェアを見る理由は???
          「がんばったね」と褒めるだけなら、それでいいと思うのですが、ほかの理由が思いつきません。

           #もっとわからないのはアップルファンがたまに持ち出す「利益のシェア」だけど

          • by Anonymous Coward

            利益は重要でしょ
            特に今の携帯は単体売り切りのビジネスモデルではなくなっているからね。

            それに利益がないメーカーだといつ撤退するかわからないからね。
            実際ハードウェアのみで利益を出すのは非常に難しくなっている・・・価格競争がはじまるのは目に見えているし、世界的に売れてないメーカーはいつ撤退してもおかしくないですからね。

            キャリアがサポート続けてくれればいいけど、下手すると2年持たずにサポートやめる可能性もあるからねぇ
            Androidだと脆弱性が沢山ある古いOSのままアップデート無しってことになる可能性もあるからね。

            • by Anonymous Coward

              Apple製品より、Android製品の方が、国益的にはいいって話?

          • by Anonymous Coward
            どの機種に人気があるか。魅力があるか。
            デバイスそのものの善し悪しです。
          • by Anonymous Coward

            > 機種別のシェアを見る理由は???

            周辺機器やアクセサリーのメーカーなんかには有用だと思いますよ。機種単位でどこまでをサポートしていればいいのか、というような視点で。

    • by Anonymous Coward
      各国が独自のサービスを持つことは当然でしょう。
      携帯と違って規格を統一する必要なんかないでしょうし。
      それはガラパゴスとは全然違う気がしますが。
      世界トップシェアじゃないとか、アメリカ企業でないとか、そんな理由で「ガラパゴス」と呼ばれてるわけじゃないですよ。
    • by Anonymous Coward

      >中国みたいに人数が多かったり、国を挙げてめちゃくちゃ突き上げる韓国なら、
      >まだシェアを奪うことも可能かも知れないけど、
      昔、中国からの留学生が言ってて興味深かったんだけど、
      「アメリカも、中国も、規模が大きすぎて、意識の上ではそれぞれの場所で完結した世界だ」と。

      >日本は独自で世界に殴り込みをかける訳じゃないし、国内市場でも林檎ちゃんとアンドロ君に頼りっぱなしだし、
      >中途半端だとますますよくないことになりそう
      でしょうねえ。日本はどうやっても、完結した世界になり得ない規模ですから。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月21日 0時21分 (#2022388)

    米国「パクリだからうちの国で売っちゃだめ」
    欧州「パクリだからうちの国で売っちゃだめ」
    サムスン「お前らこそパクリだからうちの国で売っちゃだめ」
    米国・欧州「どーぞ、どーぞ」

    #実際はロイターのニュース見ると韓国での発売禁止じゃなくて、欧州での発売禁止訴訟を考えているみたいですけどね

    • by Anonymous Coward

      最後は帽子を取って「訴えてやる!」ですね。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月20日 18時00分 (#2022161)

    「まだ発売されていない」か、「未発売の」のどっちかにしろよ。

    • by Anonymous Coward
      そう言えばよくある言い回しだけど、

      「発売される前」
      「発売されない前」

      どっちが正しいのだろう?(心情的には前者派)
      それとも、「父母未生以前の~」の類かな?
      • by Anonymous Coward

        > 「発売されない前」

        なんて聞いたことないな。よくあるのか?

        > 前者派

        には同意します。

      • by Anonymous Coward

        「発売される前」は普通の言い回しですが、発売の時点それ以前のことをそのまま表現している。
        「発売されない前」は、「前」(以前)を「発売されない」で修飾することで「前」の時系列を限定している→今よりも過去の事でかつ発売されていない時点。
        と解釈できるのではないかと思います。

        言葉のニュアンス的には、前者は比較的発売時点に寄っていて、後者は発売される前のずっと長い期間まで
        概念が広がっているような印象を受けます。強いて言えば、ぐらいですが・・・

        • by Anonymous Coward

          > 強いて言えば、ぐらいですが・・・

          ですよね、無理を感じますね。

          自然な共通認識が持たれていない言葉は、
          コミュニケーションには役に立たない

        • by Anonymous Coward

          単に「される前」と「されない内」がごっちゃになっただけでしょ。

      • by Anonymous Coward

        「発売されない」なら、時期が特定される事は永久にないんだから
        前も後もへったくれもないと思うんですが。
        というか、そんなに使われます?

  • by Anonymous Coward on 2011年09月20日 18時03分 (#2022162)

    この件が鎮まった後にはiPhoneの不在に抗議する奴が現れるのだろう。

    • by Anonymous Coward

      鋭くてユーモアのある指摘だ。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月20日 18時05分 (#2022163)

    むしろ韓国で出さない方が成功するんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      訴訟できないニダ!!!
      キャベツニダ!!!

      • by Anonymous Coward

        出さなければ出さないで
        差別ニダ!!!

  • by Anonymous Coward on 2011年09月20日 18時22分 (#2022178)

    韓国には他の国でも同じように頑張ってほしいね。

    キチガイに対抗できるのはキチガイだけだと思うので

    • by Anonymous Coward

      禿同

    • by Anonymous Coward

      Apple vs Samsungの争いでは、日本だと嫌韓厨のコメントが目立つね。

      日本メーカーでは、東芝、シャープは第6世代iPhoneの液晶パネルと
      第7世代の有機ELパネルの受注が見込まれているから静かだね。

      でも、世界征服を狙っているのか、Appleは攻撃の的を、Samsung, htc
      などの個別攻撃から Android全体を狙った大規模爆撃に移りつつある。
      LGをデザインで訴えないのは、LGのほうが先に発売されているからか。

      Android機をこれから注力して売っていこうとしている東芝、シャープが
      将来的にSamsungのように Appleと右手で握手しながら、左手に持った
      ナイフでブスブス刺される状況にならないとも限らない。

      もしかして、東芝がIS12TのようにWP7を発売したのは、Appleから
      Androidメーカーとして攻撃されたときの保険なのか?

  • by Anonymous Coward on 2011年09月20日 18時44分 (#2022190)

    こうやって日々妄想力を鍛えているのだ

    • by Anonymous Coward

      どこが妄想?

      • by Anonymous Coward

        発売前はすべて、妄想

    • by Anonymous Coward

      彼の国とは米国?
      そして、Appleのこと?
      妄想とは、現実歪曲空間のこと?

      >他人の脳みそを盗むのはジョブズにとって普通のやり方さ。
      >まず人のアイデアを鼻であしらっておいて、その1週間後には、
      >素晴らしいアイデアを思いついたなんていいながら戻ってくる。
      >そのアイデアというのは、もちろん1週間前に誰かがジョブズに
      >話したアイデアなんだ。
      >我々はジョブズのことを現実歪曲空間と呼んでいたのさ。
      > by Jay Elliott (Wikipediaより引用)

      と近しい人が言ってるように、妄想や他人のアイディアを盗むのは
      ジョブズの得意技、そしてそれは今までのAppleにDNAとして刻まれてる。

      • by Anonymous Coward

        >彼の国とは米国?
        >そして、Appleのこと?
        >妄想とは、現実歪曲空間のこと?
        コメント主が,Appleカルトかどうかで決まるよね.

        そういや,ディズニーってジョブズがまだ取締役やってるんだっけ?
        あの会社もひどいよな.レミングスを,自殺をするネズミというでっちあげ映画を作って
        イメージを確立しようとしたり,クマのプーでは,売上を販売に関する権利会社に渡さな
        かったり,それどころか権利そのものをとりあげようとしたり.

        韓国がでっち上げの歴史資料を作ったり,韓国起源説で他人の所有物をかすめ取ろう
        としたりする姿と実に重なる.かの国も,現実歪曲空間の中で生きてるよね.

        話が飛んだけど,似たり寄ったりの会社だから,ジョブズはきっと乗り気で取締役やってる
        んだろうな,と個人的に納得している.

        • by Anonymous Coward

          ああ、そういやディズニーって自身はグリムやアンデルセンから原作レイプレベルでパクリながら、自前の著作権には妙にキツイ。
          Appleの知財管理のポリシーと似ていると言えば似ている。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月21日 19時31分 (#2022691)

    Appleと韓国両方潰れれば万々歳

  • by Anonymous Coward on 2011年09月28日 13時17分 (#2026221)

    未発売の物を訴えるとは 恐れいった
    はは メチャクチャだね 基地外

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...