パスワードを忘れた? アカウント作成
308256 story
お金

Apple、次期 iPhone での「おサイフケータイ機能」見送る 23

ストーリー by reo
時期尚早と判断したか 部門より

capra 曰く、

Apple は次期 iPhone において近距離無線通信機能 (NFC) に対応しないことを決めたそうだ (International Business Times の記事本家 /. 記事) 。

Apple の申請した特許内容や求人情報などから、次期 iPhone にはいわゆる「おサイフケータイ機能」が搭載されるのではないかと噂されてきた。しかし NFC への対応は見送られ、今後は iTunes を通じたモバイルペイメントに力を入れていく計画であると報じられている。

なお、NFC をサポートしない理由について、Apple は「業界標準の欠如」に言及しているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 業界標準の欠如 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年03月17日 12時47分 (#1919998)

    ×業界標準の欠如
    ○各国版を作り分けるのがめんどくさい

  • by Anonymous Coward on 2011年03月17日 13時13分 (#1920019)

    で、業界から総スカンを食らっていたり...

    • by Anonymous Coward

      特許料を取るって言い出すのが早すぎて自滅したIEEE1394を思い出すな。
      Appleって収穫を焦り過ぎだよね。MSみたいにどっぷり依存させて脱却しようとすると逆になぜか叩かれるくらいの「インフラ」になってからなら(司法省とかからのちょっかいが入らない範囲で)何でもやりたい放題なのに。

      • by Anonymous Coward on 2011年03月18日 0時14分 (#1920424)
        普及し始めた頃に「ポートひとつあたり1ドル払え」と突然言い出したんでしたっけ。
        まああの時はAppleの財政がかなり厳しかったはずなので、やむを得なかったのかもしれませんけど非常にまずいタイミングでしたね。
        Intelがいずれ自社の全チップセットに1394コントローラを標準搭載すると表明していたのにこのせいで出ずじまい。
        あげく本来棲み分けるはずのUSBを高速化されて潰された、と。

        確かにAppleはちょっと成功するとすぐ豹変して本性剥き出しにして結果失敗・失速する、というイメージがありますね。
        Thunderboltが第二のFireWireになるか、結構見物ですな。こっちはIntelが味方だけど、どうなりますやら・・・。
        親コメント
  • そもそも (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年03月17日 13時56分 (#1920050)
    iPhone自体が業界標準でもなんでもないのだから
    単に好き嫌いなんじゃね?と思いますが、如何に。
    • by Anonymous Coward
      >iPhone自体が業界標準でもなんでもないのだから

      だからこそ「業界標準のおさいふケータイ機能」の見極めがつかなきゃ困るんじゃないですか。
      iPhoneが業界標準だったら、iPhoneが採用した方式のおさいふケータイ機能が事実上の業界標準になるんですから、話は簡単です。
    • by Anonymous Coward

      仮にNFCを採用したとして、
      NFC自体が廃れたらただコストと電力を食う使えない規格になるから慎重なのでは。
      ユーザ軽視のメーカーなら「好評につき終了」で終わるけど。

      • by Anonymous Coward

        FireWireェ・・・

        • by Anonymous Coward

          直結するものではないですが、Thunderboltはどうなるのか注目してます。

          • by Anonymous Coward

            Thunderboltは最悪でもDisplayPortとして使えるので
            インターフェース的な無駄は少なそうですね。
            コストはわからないけど、Macくらい出てれば数量的には問題ないはず。
            FireWireはもうレガシーインターフェースかも。Airには載ってないし。

  • by Anonymous Coward on 2011年03月17日 21時07分 (#1920333)

    他社が採用してない新しいコンセプトをいち早く取り入れて独占!が好きだから呉越同舟のNFCはイヤなんでしょ? PayPassやPaywaveの利用があってもAppleには一セントも入らないし。

    逆にここでAppleにお金の入る仕組みがあるなら、いち早く採用していると思うけどな。

    電源の問題はICロックのような省電力機構があれば問題ないと思うんだけど。

    #日本でj/speedy出してくれないなぁ>JCB
    ↑PayPassのJCB版です

  • by Anonymous Coward on 2011年03月17日 14時07分 (#1920059)

    iPhone5を買う積極的な理由がなくなってしまった…。

    いやあたしはいいんだけど、3Gユーザーの知り合いは楽しみにしてたのになあ。

    • by Anonymous Coward

      6を買う理由ができたんですね。
      わかります。

      • by Anonymous Coward

        未だMacでBlu-rayが正式サポートされないくらいだし6でも望み薄では?

        • by Anonymous Coward

          Blu-rayを採用しない理由の一つとして「映画は光学メディアではなくiTunes Storeを通して供給する」という戦略がありましたが、これなんかはiPhoneにFlashを組み込まないのと同様の積極的な採用拒否です。

          しかしNFCに対してはここまでの「拒否する」というニュアンスではないように思えます。ここがBlu-rayやFlashのときと異なるんじゃないでしょうか。

          • by Anonymous Coward

            タレコミ文にもありますが、

            >今後は iTunes を通じたモバイルペイメントに力を入れていく計画であると報じられている。

            ですので、「積極的な拒否」でしょう。
            NFCを利用した決済スキームに相乗りするのではなく、
            自前のiTunes経由の決済スキームに注力する
            (だからiPhone利用者にはNFCを使わせない)ことを決断したんですから。

      • by Anonymous Coward

        むしろ3G版じゃないiPad2買う理由が出来ました。
        携帯にモバイルルータ機能があれば言うことなし。

  • by Anonymous Coward on 2011年03月17日 17時24分 (#1920171)

    NFC = 日帆里ふたなr(ry

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...