パスワードを忘れた? アカウント作成
297921 story
ニュース

モバイルでのOperaの利用者一億人突破 23

ストーリー by headless
確かに速いかも 部門より

sageken 曰く

Opera Mini&Opera Mobileのユニークユーザー数が1億人を突破したそうです(Opera Software 日本語公式ブログの記事)。

サーバ側でのデータ圧縮の仕組のあるOpera MiniやOpera Mobileはネットワークの弱いソフトバンク&iPhoneでウェブブラウジングする時に便利な場合もあるのではないでしょうか? スマートフォンの普及による3G網のデータトラフィックの増加は各国で問題になっていると思いますが、モバイル版Operaの様なデータ圧縮の仕組もトラフィックを減少させる為の手段として有効と思われます。モバイル版のOperaの今後に期待したいです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by camelus (41736) on 2011年02月13日 15時28分 (#1902155) 日記

    前にWM6に入れて使っていた。

    最初のページの読み込みは確かに早かったが、
    拡大してスクロールを始めるとすぐにキャッシュが足りなくなるのか、
    いちいち空白を見る時間が生まれたので、個人的にはいまいち動作が軽いという印象がない。

    当時のブラウザとしては悪くなかったけど、今は選択肢も増えたし別にOperaでなくてもいいか…と思ってる。

    # Opera Turboのプロキシを使うと、海外からのアクセスを弾くサイトが見られないのにも困った。

  • by ktz (33447) on 2011年02月13日 15時41分 (#1902158)
    今回は、どこを泳いで渡ってくれるのでしょうか?
    • by Anonymous Coward

      エベレスト登頂でもいいんでは。
      # 誰が?

  • by Anonymous Coward on 2011年02月13日 17時11分 (#1902183)

    ユニークユーザというか端末数では?
    ハイブリ(WM)に入れてみたけど結局自分はNetFrontがメインになったし
    UIが独特だったり設定が分かりづらかったりとPC版の方と同じでどうも馴染めないです。
    Opera使ってる人はコレで満足してるんでしょうかね

    • > UIが独特だったり設定が分かりづらかったりとPC版の方と同じでどうも馴染めないです。
      > Opera使ってる人はコレで満足してるんでしょうかね

      #モバイルの話じゃなくて恐縮ですが…

      PC版、Wii版は満足してます。PC版は手放せないですよ。
      あなたが何に慣れてて、Operaのどこが馴染めないのはわからないですが、
      私個人的には最初から使える/使いたい機能(マウスジェスチャー、タブ関連の機能、ブックマークの同期等々)が全部付いててかつ軽くて、他には代用きかないです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Operaが最初に実装した機能のアドオンは他のブラウザ向けに後から出たりしてますからね
        全部入りブラウザとしては特に文句ありませんね。

        # ただキャッシュがどんどん使いにくくなっていくのは勘弁してほしいけど仕方ないのかな

    • by Anonymous Coward

      ガラケー(フューチャーホンというのか?)に「フルブラウザ」として入っているのもカウントされてるんでは?

      今はスマートホンユーザーなので、ガラケーの実態はわからないけど・・・

    • by Anonymous Coward

      PC版さえ慣れれば、いろいろそっちとリンクして使えるので便利ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年02月13日 14時53分 (#1902145)

    日本語が半欠けになるのは、なんでなんでしょう?
    フォントが悪い?

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...