カンタス航空旅客機の急上昇・急降下事故、ノートPCが原因? 70
ストーリー by hylom
そんなに影響がでるものなのだろうか? 部門より
そんなに影響がでるものなのだろうか? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
本家記事より。
カンタス航空の旅客機が7日、飛行中に突然急降下および急上昇を行い緊急着陸に至った事故で、急上昇が始まる前に機体の昇降を制御する機器が異常を知らせていたそうだ。パイロットによると機器が異常を示したのち、機体は300フィートも急上昇し、その後機首を下にして急降下したとのこと。この件に関して、オーストラリア交通安全局(ATSB:Australian Transport Safety Bureau)は乗客のノートPCなどの電子端末の使用状況について調査をはじめているそうだ。
ちなみに、カンタス航空機では以前にも飛行コースから外れた原因として乗客のワイヤレスマウスが挙げられた件があるとのことで、電子端末による機器への影響が疑われるのは今回が初めてではないとのこと。
ワイヤレスマウスがナビゲーションシステムに干渉したり、ノートPCが機体を昇降させてしまったり、果たしてそんなことが本当に起こるのだろうか?
なお、オーストラリア交通安全局の発表によると、まだトラブルを起こした原因はまったく不明であり、乗客による携帯用電子機器の使用が事故になんらかの関連があったことを示す証拠はないものの、一応乗客には事故状況の聞き取りを行う際に電子機器の使用状況に関する確認も行う、というレベルの話のようです。
心臓発作のようなものか? (スコア:4, すばらしい洞察)
要するに、原因がわからなければ、乗客の電子機器のせいにしているとしか読めない。
死因が判らないととりあえず心臓発作にしておくといったことと同じではないだろうか?
Re:心臓発作のようなものか? (スコア:1)
これだけ電波を出す機器が危ないとか言われ続けている世の中ですから、
携帯電話やPCが客室に持ち込まれる状況を見た飛行機ちゃんが、
びっくりして不整脈や心臓発作を起こしちゃうかもしれないじゃないですか!
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:心臓発作のようなものか? (スコア:1, 参考になる)
甘く見ている人が多い感じがしますが、そこらへんの電子機器が出すノイズって、かなり強いですよ。
以前見たのは、携帯の電波で誤作動を起こすってのがありまして。
センサー系のモノだったんで、感度を高くすると携帯の電波にひっかかるし、感度を低くすると求められる精度が出ないし・・・
まぁ、傍目から見ると分からんでしょうが、当事者は当事者なりの悩みっつーものがあるもんです。
# 航空機関係は全く知らんので外してるかもしれんが。
でも大丈夫。 (スコア:3, おもしろおかしい)
加速度センサーが急降下を感知し、ハードディスクのヘッドを退避させてあなたの大切なデータを守ります。」
やはりソフトの問題もあるんでしょうね (スコア:2, おもしろおかしい)
列車でGOぐらいにしとけば良かったんじゃないかと。
Re:やはりソフトの問題もあるんでしょうね (スコア:1)
テロの方法なんて無数にあるんだけどね。特に都会の中を10klものガソリンを
積んで走っているタンクローリーなんてジャックされたら‥
Re:やはりソフトの問題もあるんでしょうね (スコア:1)
ピンポイントでタンクローリーのみ、例えば運転に生体認証を義務付けるなどの
法規制するのは難しくないと思うのですが、なんでしないんでしょうね。
ひょっとして危険性に気が付いてないのかしら。
Re:やはりソフトの問題もあるんでしょうね (スコア:2, 興味深い)
3年ほど前に警戒されてはいるみたいですね。
どう防止するかはかかれていないようですが。
WTCの崩落が、航空機突入による耐火被覆の剥離と火災による相乗効果ということです。
そのときのB767の燃料が推定で約3万8千リットル(38kl)とか。
ググったら日本のローリーの最大値が法律上30klらしいのでかなり近い値です。
WTCほどの大型ビルでもなければ地下駐車場に突っ込まれたら結構やばいかも。
Re:やはりソフトの問題もあるんでしょうね (スコア:1)
日本の場合、高速道路で炎上させるだけでも効果的。
直接被害だけで45億円。 [nikkei.co.jp]
間接的な効果を考えると、派手さでは負けるものの、影響は大きい。
ましてや同時多発で首都高分断された日には、、、
Re:やはりソフトの問題もあるんでしょうね (スコア:1)
Re:やはりソフトの問題もあるんでしょうね (スコア:3, すばらしい洞察)
全然違うと思うけど.
キミの場合は「ほら,こんな危険が考えられるぜ!」と現実に起きるかどうかわからん危険を1つ2つ思いついて,国家規模の安全対策としての優先順位も考えずにそれらを列挙してで得意満面になって話は終わり.要はサッカーや野球の監督気分で戦術にケチつけてるド素人と同じで,無責任な立場で思いついたことを言ってるだけでしょ?
国防関連の機関は,キミが思いつく程度のことはすでに考えてるよ.でも「思いつくもの全てに対策を打つ」なんてことが現実に不可能なのは明かなわけで,どこかで折り合いをつけるしかないわけよ.
例えば,911以降の搭乗手続き考えてみなよ?皆が安全の確保を望みつつも,あの程度のセキュリティチェックの強化だけで「オレは単なる旅行者なのに,こんなに時間かかるのは不便だ!」と不満を持つという明かなジレンマが起きてたでしょ?もし妄想の世界であれば「搭乗者は全員尋問してから搭乗」「整備士は尋問を受けてから,当局の監視下で全ての作業を行う」みたいに,もっと安全側に振った制度はいくらでもできたはずだけど,それは実際には不可能でしょ.
…というように,現実と折り合いをつけるってのは,リスクを受け入れるってことなのよ.
Re:やはりソフトの問題もあるんでしょうね (スコア:1)
先日大打撃を受けた [msn.com]ので、気付いているとは思いたいですけどね。
Re:やはりソフトの問題もあるんでしょうね (スコア:1)
「飛行機の客席で」と明記しておくべきだった orz
近所が高速道路な為か (スコア:2, 興味深い)
シールドのアマいオーディオミキサーに混線して聞こえたと思ったら
PC につないでいた MS Natural Wireless Laser mouse 6000 が
フリーズしてしまった
のと関係ありますか?
Re:近所が高速道路な為か (スコア:2, おもしろおかしい)
ノートPCのワイヤレスマウスがダメで、 (スコア:2, すばらしい洞察)
外からの電波には何か防御がしてある?
教えてエロい人。
Re:ノートPCのワイヤレスマウスがダメで、 (スコア:2)
それだけに中の電磁波も逃げ場無くなってあっちこっちの配線経由で悪さするのかなーという素人考え。
Re:ノートPCのワイヤレスマウスがダメで、 (スコア:1, 参考になる)
外来電波に対する防御をしているというより、基本的には自分が受信する必要のある周波数以外の信号が入っても影響を受けないようにはなっています。でも自分が受信する必要のある周波数で妨害波がはいってくるとどうしようもないです。
機内での電子機器の使用規制はそのあたりを基準に決められていて、たとえば機内で携帯電話をつかってはいけないのはその高調波などが航法などにつかっている周波数に妨害を与える可能性があるからです。おもちゃとかシェーバーなども実際に測定して発生するノイズが機内で使われている耐混信の許容値をこえてしまうため使用禁止になっています。
測定した結果… (スコア:1, 参考になる)
VHFの航空通信がいまだにノイズ耐性の低いAMで通信やってるのも,どうなのって話ですが。
#絶対AC
Re:測定した結果… (スコア:2, 参考になる)
混信したとき、「混信した」ということが受信側にはっきり認識できるという点です。これがFMだと、片方は完全にマスクされてしまい、まったく意思疎通ができません。
混信したときには当然送信側の言葉は聞き取れませんが、受信側から混信した事実を伝えて聞き返すことができます。
CSMD/CAよりも優れているなあ (スコア:1)
単位時間当たり伝送可能情報量は桁違いとはいえ。
Re:CSMD/CAよりも優れているなあ (スコア:1)
お恥ずかしい。
Re:測定した結果… (スコア:1)
Re:ノートPCのワイヤレスマウスがダメで、 (スコア:1)
横田基地の隣の工場でワイヤレスマウス使ってたら、じりじりカーソルが動くという現象には遭遇しました。
他の所ではそういうことはないので、基地のレーダーのせいだと勝手に結論づけてます。
後、似た様なところでは着陸間際の飛行機が上を通過したら、ねずみ取り探知機が作動したとか位ですかね。
Re:ノートPCのワイヤレスマウスがダメで、 (スコア:1)
出来の悪い奴やマウスを置いている場所の表面状態によっては、有線でもじりじり動いたりします。
ボール式でもあった現象ですが(もちろん原因は違う)。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:ノートPCのワイヤレスマウスがダメで、 (スコア:1)
(原因は上記2例とは全く異なるでしょうが)
#IBM(Lenovo)と東芝の差ってなんだろう...
Re:ノートPCのワイヤレスマウスがダメで、 (スコア:1)
それに対し、機内からの電磁ノイズは、遮蔽もされていませんし、発生源からの距離が近いため電子機器や配線の位置での電界強度が大きいでしょう。
「コンピューター(上空データ慣性基準装置)の故障」だそうですよ (スコア:2, 参考になる)
Re:「コンピューター(上空データ慣性基準装置)の故障」だそうですよ (スコア:1)
3基あるADIRU(Air Data Inertial Reference Unit)のうち、ADIRU 1がfaultしてオートパイロットがオフ。オートパイロットがオフでもフライバイワイア機の通常の動作として、失速など危険を防止するための舵面の制御は飛行制御コンピュータが引き続き実施。
ADIRU 1が非常に高い誤った迎え角を生成
それによって飛行制御コンピュータが機首下げ
確かに電波は関係なさそうですね。
# 前に引用したときによく読んでませんでした…
エールフランス447便の墜落との関係? (スコア:2)
特定の航空会社だけに起こる現象ですか? (スコア:1)
それとも、祟られてる?
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惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:特定の航空会社だけに起こる現象ですか? (スコア:2, 参考になる)
それは情報を扱う上での基本中の基本。
例えば、食品のリコールってどの位あると思ってます?
それを考えた後、こういうサイト [recall-navi.com]を見てみましょう。たぶん違いを認識する筈だ。
パワーは問題じゃない (スコア:1, おもしろおかしい)
想像してみろ。
・黒板を引っかく音
な、パワーは関係ないんだよ。
Re:パワーは問題じゃない (スコア:1, すばらしい洞察)
比喩は時として話を見えにくくしますよ。
ま、それにしても、さすがに荒らし扱いはちょっと・・・。
わからん (スコア:1, 参考になる)
逆に、飛行機が出す電波で携帯電話や携帯PCが誤作動を起こさないのはなぜだろう?
ここでさらに邪推。軍用機では、例えば政府専用機やE-3、E-4、E-8のような、機内設備が電子機器の塊みたいな飛行機がある。そういう飛行機は、機内の電子機器の動作で墜落したりしないわけで、つまり技術的には飛行機側で電子機器の影響を受けないor電子機器側で飛行機に影響を与えない技術が既に確立されているのではないか?もしそうなら、そういう技術を民間機にも設備すべきときではなかろうか・・・
Re:わからん (スコア:1)
中の配線や機器をいちいちシールドしていたら機体が重くなるんですもの。
Re:わからん (スコア:1)
製造されテストを受けた後搭載されますから影響を与える訳がない。
技術的に、飛行機側で対処している訳ではありません。
携帯電話や、電子機器に誤動作を与えない飛行機を作ったとして、飛行機が製造されて
一年もたたないうちに新機種の携帯電話や電子機器等が登場するわけですから、
新機種に対応させるための開発費だけでもとんでもない物になりますし、
新しい機器に対応させつづけたとしたら、
航空料金はとんでもないことになるでしょう。
Re:わからん (スコア:1, すばらしい洞察)
それでも問題が起きているから航空機内では電子機器の電源をお切りくださいとアナウンスが流れるわけで。
無免許で扱える電子機器の数なんて途方もない数がある上、国内線であっても、海外の機器にも対応しなくちゃならん訳ですよ。
パソコンだけでもかなりの数ある上、無線LANとか数年で新しい規格出ているんで、対応は難しいかと。
Re:わからん (スコア:1)
>>そういう飛行機は、機内の電子機器の動作で墜落したりしないわけで、つまり技術的には飛行機側で電子機器の影響を受けないor
>>電子機器側で飛行機に影響を与えない技術が既に確立されているのではないか?もしそうなら、
>>そういう技術を民間機にも設備すべきときではなかろうか・・・
基本的にAWACSって民間航空機がベースになってるので、機体側には特別な仕掛けしないで、
搭載電子機器の側をシールドしてるはずですよ。
そもそも、シールドしないままだと、互いのノイズが干渉して誤動作する可能性があるわけですし。
仮に軍用機にそういう特殊なシールド加工をしてあったとしても、
同じことを民間機にやったらその分だけ機体価格に影響するわけで、それは最終的に運賃に跳ね返りますよ。
機体構造はともかく、内装は工程の自動化が難しいので、
内部配線のシールドなんて、沢山作るから、と言って安くできるものでもないですし。
Re:わからん (スコア:1)
むしろ価格よりも重量に影響ありそう。ジャンボ機の配線の総延長は数十kmにもなるらしいですし。
Re:わからん (スコア:1)
この手の検証でおなじみMythbustersで「携帯電話は飛行機に悪影響を与えるか」を検証していましたが。
ワザとシールドを脆弱にした機体ですら、影響を受ける可能性は無いようでしたよ。
(別ツリーに書きましたが)今までも「携帯電話が原因と言っていましたが、よく調べてみたら別の原因がありました」ってパターンばかりなので。今回もそうなんだろうと考えていますが。
Re:わからん (スコア:1)
Australian Transport Safety Bureau (スコア:1)
本家の方では乗客のコンピュータを調べるのは筋違いじゃないのかという意見もありますが、オーストラリアの運輸安全局 [atsb.gov.au]はエアバス330のコンピュータがどうして誤作動を起こしたのかを調べているようです。(広報体制が整ってるのが素晴らしい。)
昔から乗客の持ち込んだ電子機器が原因で計器に異常をきたしたという報告はあっても因果関係は不明瞭で、対策もなんだか緩やかですよね。フライバイワイアの航空機が増えている現在では、今回のようなコンピュータの誤作動から事故に繋がったケースは徹底的に調査検証して欲しいところです。原因が電磁波の干渉なのかプログラムかハードのエラーなのか(はたまたクラッキングなのか)まだわかりませんけど。
現状の自衛手段としては、やはり巡航中であってもシートベルトをしておくことでしょうか。乗らないという手もあるけど。
Re:まあ、自爆テロは流行らないけど (スコア:1)
まあ、それができるデスクトップは電源供給されない状態になるだろうけど
Re:まあ、自爆テロは流行らないけど (スコア:2, 興味深い)
原因や対策がわかる前に問題点だけが公開されてしまうって、違和感があります。
もし、乗客の電子機器が原因だったとしたら、攻撃可能な穴があるってことですよね。
持ち込み機器は使用禁止なんて性善説はサイバーノーガード戦法と同等ですな。
Re:まあ、自爆テロは流行らないけど (スコア:2, 参考になる)
あって、対策ができていないならば乗客の持ち物を全部チェックしてで
も携帯電話や電子機器を排除するか、その機材による飛行を禁止してい
るでしょう。
持ち込み機器の使用禁止は、さらに新規の悪材料が生じたときに実験系で
検出されるよりまえに飛行中の飛行機で現象が起こる確率を1/100くらいに
減らす効果はあると思います。
Re:まあ、自爆テロは流行らないけど (スコア:1)
これをどの程度危険とみるかは専門外なのでわからないんですが。
結果概要:
「航空会社からの電磁干渉障害報告からは、航空機内での携帯電子機器の使用は航
空機の安全運航に深刻な影響を与える可能性があり(ry」
ということではあるらしいです。
それを政治的に判断して航空法で使用禁止にしているんでしょうけど、
安全側に振るならもう少し対策が必要なんじゃない?ってのが私の思いです
Re:まあ、自爆テロは流行らないけど (スコア:1)
#電波出すだけならパソコンである必要はない気がしますがw
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:責任 (スコア:3, おもしろおかしい)
怒らないから正直に言ってごらん?
Re:責任 (スコア:1)